〇 〇 と言えば ・・ X X

このQ&Aのポイント
  • ニュースで流れておりましたね、あの超有名店 「美々卯」が首都圏の全6店舗を閉店したとか・・、私にとって長い事うどんすき = 美々卯 (それも京橋店)でしたが、思い出すのはやはりあのバブル時代です。
  • 当時若造だった私は度々接待の幹事役を仰せつかったものですが、ホテル・オークラの「さざんか」で神戸牛の鉄板焼きを食べようが、銀座の超高級寿司店で時価のアワビをつまもうが、何の感激も無い時代でした、全て仕事絡みで会社の金ですからありがたみが全く無いのです、それよりも早く家に帰り眠らせてもらった方が、どれだけありがたかったか。
  • そんなローテーションの谷間がうどんすきでしたかねぇ、身内の新年会・忘年会も多かった気がします、連日の暴飲暴食に疲れた胃を癒し、且つ目先を変える意味合いに於いて・・、もっとも好きかと問われれば微妙でありましたが。
回答を見る
  • ベストアンサー

〇 〇 と言えば ・・ X X

ニュースで流れておりましたね、あの超有名店 「 美々卯 」 が首都圏の全6店舗を閉店したとか・・、私にとって 長い事 うどんすき = 美々卯 ( それも 京橋店 ) でしたが、思い出すのは やはりあのバブル時代です。 当時若造だった私は 度々接待の幹事役を仰せつかったものですが、 ホテル ・ オークラ の 「 さざんか 」 で 神戸牛の鉄板焼きを食べようが、 銀座 の超高級寿司店で時価のアワビをつまもうが、何の感激も無い時代でした、全て仕事絡みで会社の金ですから ありがたみが全く無いのです、それよりも早く家に帰り眠らせてもらった方が、どれだけありがたかったか。 そんなローテーションの谷間が うどんすきでしたかねぇ、 身内の新年会・忘年会も多かった気がします、 連日の暴飲暴食に疲れた胃を癒し、且つ 目先を変える意味合いに於いて・・、もっとも 好きかと問われれば 微妙でありましたが。 さて 007 と言えば 『 ロシアより愛を込めて 』 、そして ボンドガール と言えば ダニエラ・ビアンキ、・・そんな感じで ジャンルには拘りません、「 〇 〇 と言えば X X 」に入る、皆様 定番中の定番をお教え下さい。

• isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.9

お店ネタだったら、親子丼と言ったら「人形町 たまひで」。 豆大福と言ったら「群林堂」。 定番のおもたせと言ったら「塩瀬のまんじゅう」。 金田一耕助シリーズと言ったら、石坂浩二。

isoken
質問者

お礼

citytombi さん、おはようございます。 >親子丼と言ったら「人形町 たまひで」。 定番中の定番でしょう、こればかりは 映像を見ているだけで 涎が出ます、本当に美味しそう。 >豆大福と言ったら「群林堂」 鹿の子もそうですが、ここの大福は本当に美味い・・太鼓判を押させてもらいます、それにしても 護国寺 ・・ お店の場所がまた渋いですね。 >定番のおもたせと言ったら「塩瀬のまんじゅう」 知識としては知っておりましたが、食べた事はありません・・多分。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (20)

• kamejrou
回答No.21

こんにちはisokenさん 兇状旅 から 昨日帰りまして 枕が合わない とは 聞きますが 私の場合 ベッドが合わない 電動ベッドですからね ベッドの 高低は もちろん 今は便利でして 頭の部分が 起き上がる 少し予定を早めまして 帰宅 と 相成りました ○○と 言えば? 「 美々卯」? まあ 有名店なのでしょうが 私はよく知りませんので うどんというものを 余り 食べないからでしょう 先日、 私の退院祝いを 千葉そごう 十階の 中華のお店で その話をしましたが 同じ階に「 美々卯」も あったようです ただこちらも 5月20日付をもって 閉店したようです 「 うどんすき」が 名物ですか? それなら私も 一度は 行っておくべきでしたね お店の前は よく通ったのですが ホテルオークラの「 さざんか」? 実は そごう10階の 中華のお店というのは ホテルオークラが 経営しているようでして この前私が お値段はちょっと高いが 味と サービスは 頷ける まあ、 さすがオークラではある まあ遊びはそうでしょうねえ 身銭を 切らなければ ありがたみもわかない おっしゃる通りでしょう 私の父親の口癖が「 金は額に 汗して 得るものだ」 そう言われましてもねえ、 時代が違いますから できれば 額に 汗しないで 金が入るのなら こんないいことはない! ただ私などisokenさん 同様 いい思いをしたぶんだけ 揺り戻しは 結構きつかったようです ダニエラ・ ビアンキ? あの人は確か イタリアの女優さん? それほど 美人とも思いませんが 日本人好みの 顔立ち をしておられたような? でもまあ やはり 美人さんでしょうねえアハハハ ただ 女優としては あまり作品に恵まれなかった 007 の話もしたいのですが 又 いつかにしましょう さて、 本題ですが 虎 ちゃんも見えていることですし 私もmikasa さんの真似をして 渥美清といえば「 フーテンの寅」 中で 私が一番にあげるのは「 寅次郎夕焼けこやけ」 実に寅さんらしい 映画です 日本画の大家、 池ノ内青観を 宇野重吉さん 飄々とした 演技は さすが 宇野重吉さんでしょう 岡田嘉子さんとの 淡い 初恋を 絡み 権威 と言う 仰々しいものに 頭を下げるでもない 誠に 寅さんらしい 一遍でした 殊に 太地喜和子の 芸者ぼたんが 素晴らしく ラスト 青観の 住む 東京へ 向かい 二人で手を振る なんとも 心温まる ラストでした 最後にこれは余談ですが 渥美清という人は 不幸な役者であったかもしれない? 私はそう思いますね 前述の ショーン・ コネリーは ジェームズ・ ボンド という役に 縛られることを 随分嫌いましたし そのため 随分苦労もしております 「 ゴールドフィンガー」の すぐ後ですが シドニー・ ルメット 監督で「丘」、 おおよそジェームズボンドとは かけ離れた役柄です ただあの人は 挑戦し続けましたね それが後の「 アンタッチャブル」の アカデミー賞にもつながる 私は おそらく 渥美清さんもそうであったろう? ただ渥美さんの場合は 会社も ファンも それを許さなかった 先日「 復讐するは我にあり」の 話をしましたが 渥美清の 榎津巌は どうでしょう? 凄みのある 緒形拳とは また違った 榎津巌になったような こういったことを考えますとね 面白いのです 例えば亡くなりましたが 落語家の 桂枝雀さん あの人が ヤクザの 親分を 演じたら さぞや凄みのある 親分に なるかもしれませんね? さて これ以上は 私も 虎 ちゃんに叱られます この前 あれでも オラにしては いつもの 1/10だとかアハハハ

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん お帰りなさい、 外房 ・・如何だったでしょうか?、そう言えば お触書が方々に出回っておりましたよ。 >枕が合わない とは 聞きますが 私の場合 ベッドが合わない 分かります、ベッドが柔らか過ぎて体が沈むと 腰が痛くなっちゃう、歳を取りたくありませんね。 さてここ両日 かつての大河 「 国盗り物語 」 を観ているのです、ダイジェスト版が 我が家にありまして。 これが面白い 最高です、三田佳子 ・ 山本陽子 ・ 松坂慶子 に 松原智恵子 更には 佐藤友美 ・・、これまでかと言うほど 当時旬の美女が出て参りますが、中でも 松波庄九郎 ( 斎藤道三 ) の京都妻を演じた 池内淳子 さんの 他を圧した色気と演技力・・、それに次ぐのが 明智光秀 の妻女役 中野良子 さん、嫋やかで本当に美しい。 その他 平幹二朗 さんは無論上手くて 火野正平 もあの頃はいい、それと 林隆三 の雑賀孫一 もそうなのですが、高橋英樹 の 信長は 一世一代でしょうかねぇ、以前 kamejrou さんが褒めておられたと記憶しておりますが、あれほど凛々しい信長は 見た事がないほどです。 >「 うどんすき」が 名物ですか? >それなら私も 一度は 行っておくべきでしたね >お店の前は よく通ったのですが 調子に乗って言い過ぎたかも知れません、私自身好きかと言われれば 実はそうでもないのです、ただ 御承知のバブルのあの時代・・、目先を変える為 度々通ったのもまた事実でありまして、過去を懐かしむ・・そんな気持ちでしょうか。 >ホテルオークラの「 さざんか」? 我が東京を訪れたVIPを御案内する際の 選択肢の1つ・・、世界に冠たると申し上げても さほど誇張ではないと思います、 >お値段はちょっと高いが 味と サービスは 頷ける >まあ、 さすがオークラではある 昨年 リニューアルオープンした ホテルオークラ ですが、出店場所他の諸問題で 「 銀座久兵衛 」 との訴訟・泥仕合が取り沙汰されました、もっともその程度の事が公共の電波で報道される辺り、やはり日本を代表する高級ホテルである事の証左でしょう・・言わば 有名税、ここ最近 世界著名ホテルの出店ラッシュに沸き、如何に プレゼンス が落ちたとはいえです。 >できれば 額に 汗しないで 金が入るのなら こんないいことはない! 贅沢したい ・ 楽したい ・ 一生 遊んで暮らしたい 、以前はそんな事ばかり考えておりました、ただまあ 自身こういう境遇になってみますと、居場所があるありがたさが身に沁みますね、遊んで暮らすのも楽じゃない・・と。 >ただ私などisokenさん 同様 いい思いをしたぶんだけ >揺り戻しは 結構きつかったようです あの頃は 接待したりされたり、 寿司 ⇒ 懐石 ⇒ 焼肉 ⇒ 中華 ・・そんな日々を送っておりました、それが 週に3日も4日も続くと 面倒臭くなっちゃうんですよねぇ。 >ダニエラ・ ビアンキ? >あの人は確か イタリアの女優さん? >それほど 美人とも思いませんが 日本人好みの >顔立ち をしておられたような? >でもまあ やはり 美人さんでしょうねえアハハハ 冒頭の ベニス から一転 ・・ その舞台が イスタンブール へと飛びますが、その後 マホガニーのコンパートメント ・・ オリエント急行 でのシーンがあったりしまして、少々荒唐無稽ではありますが 楽しめる映画でしょう、尚 ダニエラ・ ビアンキ を取り上げたのは 私のタイプだからです。 >中で 私が一番にあげるのは「 寅次郎夕焼けこやけ」 >実に寅さんらしい 映画です 仰る通りで 「 寅次郎夕焼けこやけ 」 は見どころ満載、 キャストが豪華であるその一方で、渥美さんも実に生き生きとしておりまして、本当にいい。 >渥美清という人は 不幸な役者であったかもしれない? 人気シリーズの主役を張ると言うのは、名誉であるその一方で 仰る通り 諸刃の剣 でしょう、その点は 渥美清 も ショーン・ コネリー も何等変わるところが無い。 >ジェームズ・ ボンド という役に 縛られることを >随分嫌いましたし そのため 随分苦労もしております 『 アンタッチャブル 』 もそうですし 『 レッド・オクトーバーを追え! 』 もそうですが、例えば キャンディス・バーゲン と共演した 『 風とライオン 』 他、 007 のイメージを払拭するべく 様々な役どころにチャレンジしておりますよね、思うに彼の場合、歳行ってからの方がカッコいい、うちの家内もそう言っておりますが。 >私は おそらく 渥美清さんもそうであったろう? >ただ渥美さんの場合は 会社も ファンも それを許さなかった 『 幸福の黄色いハンカチ 』 でも軽い役を演じましたが、たったあれだけのシーンで映画が締まる 本当に達者な役者さんです、 車寅次郎 という役柄に縛り付けられたのは、役者として正直酷だったのかも知れませんね。 ただ 誰が望んであのポジションに至れるかと考えますと、運命だったのでしょうかねぇ、仰る通りで ファンが許しませんし。 >あれでも オラにしては いつもの 1/10だとかアハハハ 虎ちゃんの場合 1/10 でも十分長いんですよねぇ、今回はコンパクトな回答で 頭を悩ませずに済みましたが。 回答ありがとうございました。

回答No.20

isoken先生、おはようございます。 金曜8時と言えば「プロレス!」 最近、BS朝日で金曜8時にプロレス中継してますが、正直誰が誰だか全然わからないw やっぱ昔のプロレスが面白かったっすね。 小さい頃はアントニオ猪木が世界一強いと思ってた程、純粋でしたww

isoken
質問者

お礼

chacha 師匠、こんにちは。 >金曜8時と言えば「プロレス!」 「 I think so too ! 」 ・・ 全く異存ありません、昭和の金曜8時といえば ゴールデン の中の ゴールデン ・・、テレビ界の King of kings でした。 パイルドライバー で顔半分が砂にめり込み、バックドロップ で砂場の木枠に頭をぶつけた手下が 気を失った時には、間違いなく死んだと思った小心者の私です。 >小さい頃はアントニオ猪木が世界一強いと思ってた程、純粋でしたww タイガー ・ ジェット ・ シン / ハルク ・ ホーガン 他、 ライバルにも恵まれましたね、 卍固め 最高でした。 回答ありがとうございます。

• sqqrcxvx
回答No.19

isokenさんこんにちは >「 〇 〇 と言えば X X 」に入る、皆様 定番中の定番をお教え下さい。 北朝鮮と言えば・・・これも無数に出て来そうですが。 あまりお馴染みでないモランボン楽団を挙げたいと思います。いゃ有名かも知れませんが。 現在はモランボン電子楽団と改称しているとか。まぁ電子が付こうが付くまいがそれはどうでもよい事で・・要は美女群団ですと言いたい訳で。 モランボンなんて名前知りませんでしたが、2015年に初めて国外へ出て、北京公演に臨んだ際に直前でキャンセル。帰国してしまいました。その模様がTVで流れ、こりゃぁほんとうにそうだねと思いました。 もっともメイクのスキルが日本とは違うので、その点残念ですが素材はいい。経験から言えば、朝鮮半島と日本とを比べれば、女性の容姿の平均値はまぁ言うのをやめておきますが、飛びぬけた子がいるという点では、あちらが上ではないかと。 そういう図抜けた容姿を集めたのがモランボン楽団であり、また喜び組(笑)なんでしょう。朝鮮半島の北部は特に女性が美しいと言えますね。 日本よりも芸能界の規模がうんと小さいのでそこへ入り込むのは日本以上にたいへんでしょう。 美人のお話をしたついでに 森雅子法務大臣=美魔女という一部報道がありますが はて? 今までそうは思って来なかったので、困惑(大袈裟)しています(笑)。 しどろもどろ或いは支離滅裂な国会答弁なるものもLIVEとかニュースで見てないので何とも言えませんが。 黒川さんへの対応を話す記者会見は見ましたが、官僚の作った原稿棒読みでした。話したり受け答えが下手で、よくも弁護士稼業をやって来れましたね? その割には大臣を複数回やっている。普通参院からは1回限りという約束事があった筈では? 「守ってあげたい妹キャラ」かなとも思います。55歳になって妹キャラでもないですが。国会答弁について参院の某議員にレクチャーを受ける写真がありました。答弁の仕方を教えてもらう?解せません、彼女弁護士でしょ。 まぁ三原じゅん子にはない可愛らしさがあるとしておきましょう(笑)

isoken
質問者

お礼

sq さん、こんにちは。 >北朝鮮と言えば・・・これも無数に出て来そうですが。 >あまりお馴染みでないモランボン楽団を挙げたいと思います。いゃ有名かも知れませんが。 >モランボンなんて名前知りませんでしたが、2015年に初めて国外へ出て、北京公演に臨んだ際に直前でキャンセル。帰国してしまいました。その模様がTVで流れ、こりゃぁほんとうにそうだねと思いました。 東京都下 府中市 に 知る人ぞ知る ( 知らない人は 全く知らない ) 「 さくらコマース 」 という企業グループがありまして、その傘下 食品流通部門の名前が モランボン ( 牡丹峰 ) ・・ 、 平壌 中心部に広がるなだらかな丘に由来するそうですが、私にとって 古くから馴染み深い名前なのです。 先ずはその昔 米倉斉加年 をそのCMに起用した、 焼肉のタレ = 「 ジャン 」 の販売元として・・。 次いで その持ち株会社 「 さくらコマース 」 の存在・・、創始者は かつて朝鮮総連系の大物商工人として名を馳せ、 且つ ダービー馬 サクラショウリ を筆頭に 数々のG1制覇を成し遂げた 「 サクラ軍団 」 の総帥・・ 全演植氏 。 当時私は高3でしたが、サクラショウ が ダービー馬に輝いた時の騒ぎは大変だったらしいですよ、なんでも 傘下パチンコ系列店の釘はガバガバ・・、おまけに 焼き肉店はオール 8 ~ 9 割引きだったとか・・。 >もっともメイクのスキルが日本とは違うので、その点残念ですが素材はいい。経験から言えば、朝鮮半島と日本とを比べれば、女性の容姿の平均値はまぁ言うのをやめておきますが、飛びぬけた子がいるという点では、あちらが上ではないかと。 >そういう図抜けた容姿を集めたのがモランボン楽団であり、また喜び組(笑)なんでしょう。朝鮮半島の北部は特に女性が美しいと言えますね。 コンセプト は 中国 女子十二楽坊 の もろパクリ ・・、ただ さすがのおデブちゃんも 自身の体面とオリジナリティの無さを考え、 ポップスとミニスカートを合体させたのではないでしょうか、どっちでも良いのですが 別嬪さんが多いのは事実です。 如何な 大和撫子といえども、 天然物美女の生息率で太刀打ち出来ないのはその通りでしょう、それと 我が国の 「 東男に京女 」 じゃありませんが、朝鮮半島では 「 南男に北女 」 だそうで、 sq さんの言われる事は 正鵠を得ている と思わざるを得ません。 >森雅子法務大臣=美魔女という一部報道がありますが >はて? 50を過ぎた 狂い咲き でしょうかねぇ、意図的に口角を上げ過ぎるきらいはありますが、仮に 熟女系AVに出演したとして、一部マニアに支持される可能性は否定出来ません、明らかに巨乳でありますし 1本ぐらいなら私も買っちゃうかもです。 >その割には大臣を複数回やっている。普通参院からは1回限りという約束事があった筈では? 「守ってあげたい妹キャラ」かなとも思います。 >まぁ三原じゅん子にはない可愛らしさがあるとしておきましょう(笑) 森雅子 女史に関する 政治家としての資質云々は酷な話でしょう、少なくとも フェミニスト の私としては避けたいテーマです。 一方の 三原じゅん子 ・・、顎のラインが ちょっと 扇千景 さんに似て来ましたかねぇ、さて 雅子 と じゅん子 双方とも賞味期限ぎりぎりでしょうか ( 若干苦しいけど ) 、もっとも 歯が良い私はまだ食えますよ、ちょっと胃もたれしちゃうかも知れませんが。 回答ありがとうございました。

回答No.18

こんばんは 〇 〇 と言えば X X 亀様と言えば色男 様の質問かと思っちゃったー オートバイと言えばKAWASAKI 以下:で書きます、ご了承ください(≧▽≦)なんつって 色:ライムグリーン ビール:サッポロ 豆腐:木綿 アイス:ハーゲンダッツ、バニラ(抹茶も捨てがたい) チョコには?:マカダミアナッツ(バニラアイスにも) 餡子:こしあん 餃子:酢無し醤油とラー油 女性:と言えば 髪:黒 長さ:ショート バスト:B ウエスト:55 身長:155 衣服:黒 髪飾り:兎耳・・猫耳も(≧▽≦)捨てがたい 理想:バニー(≧▽≦)ガール 定番中の定番なんだもの・・とらを

isoken
質問者

お礼

虎ちゃん、こんにちは。 >亀様と言えば色男 これは 主客転倒 ですね、 「 色男と言えば 亀様 」 ・・が正解。 ところで 今回は割と短めで 助かりました。 >ビール:サッポロ ビール ( 含 発泡酒 ) : サントリー 金麦 >豆腐:木綿 豆腐 : 絹ごし >餡子:こしあん 餡子 : 粒あん >餃子:酢無し醤油とラー油 餃子 : 酢入り 醤油 & ラー油 >長さ:ショート 長さ : 似合えば 何でもOK! >バスト:B バスト : ミニマム D ( 因みにうちの嫁さんは 限りなくAに近いB ) >ウエスト:55 ウエスト: 60 ~ 70 * そもそも 55 なんています ? >身長:155 身長 : 152 ~ 170 >衣服:黒 衣服 : 気にしない >理想:バニー(≧▽≦)ガール 理想 : アフター5に はっちゃける Cool Beauty 。 以上 ほぼ全否定になりましたが、悪しからず。 回答ありがとうございます。

回答No.17

個人的にですが、私は「香水といえばディオール」です。 思えば人生初の香水はディオールのディオリッシモでした。 その後、色々と他メーカーに浮気したのですが、今でも夏場は他メーカーのかんきつ系に浮気しますが、結局は香水はディオールに戻ってきてしまいます。

isoken
質問者

お礼

spinach さん、こんにちは。 >個人的にですが、私は「香水といえばディオール」です。 >思えば人生初の香水はディオールのディオリッシモでした。 ファッションの領域のみならず、 メンズ ・ レディス の佇まい全般に 幅広く存在感を示す ディオール ですが、香水も 御婦人方の心を掴んでおりましたか。 正直 私には全く分からない分野なのですが、海外出張 華やかなりし 1980年代 ~ 90年代 に掛けて、先輩 同輩へは シルクハットの洋酒を・・、 一方 オフィスのお姫様達に貢いだお土産は ほぼ香水でありました、何しろ予算が限られておりましたから、 シャネル アリュール 辺りが多かった気がします。 回答ありがとうございました。  

• 5mm2
回答No.16

isokenさん、こんばんは。 映画の問題は分からなかったですか。 答えは、「ヒッチコックといえば、自分も一瞬映画の中に出る」でした。 分かり難い出題の仕方で、失礼しました。 グレース・ケリーは美人過ぎますね。上品過ぎるし全く手が出ません(笑)。 弘兼憲史は「 人間交差点 」が有りましたね。 どちらかというと、こちらの方が良かったです。 もうひとつ。 「東京と言えば、銀座」。 「銀座と言えば、中古カメラ店巡り」でした。 カメラと言ってもデジタルの前のずっしり重い、金属製の機械式カメラです。 「機械式カメラと言えば、ライカ」ですか。 フランス製のフォカ、アメリカ製のコダック、ロシア製のキエフ、イラリー製のときりが有りません。 カメラ屋も、めっぽう高いカツミ堂、ライカが多いレモン社、など見て回るだけでも一日かかるだけの店の数が有りました。 三原橋にも小さいながら三共カメラという古い店が有りましたね。 今でも時々、M4のシャッターを押しては、その頃を懐かしんでいます。

isoken
質問者

お礼

5mm2 さん、こんにちは。 >映画の問題は分からなかったですか。 落ちこぼれに あの質問は難し過ぎます。 >グレース・ケリーは美人過ぎますね。上品過ぎるし全く手が出ません(笑)。 錚々たる美女が居並んだ あの当時の ハリウッド に於いてすら、他を圧した 美貌だったのではないでしょうか、 イングリッド・バーグマン より遥か上・・、少なくとも 私はそう思います。 美しさのみの尺度で計れば カトリーヌ・ドヌーヴ と双璧、日本女優では 若尾文子 さん、私の中ではの話ですが。 >「東京と言えば、銀座」。 「銀座と言えば、中古カメラ店巡り」でした。 >三原橋にも小さいながら三共カメラという古い店が有りましたね。 >今でも時々、M4のシャッターを押しては、その頃を懐かしんでいます。 私の興味は被写体のみに集中しておりまして、カメラそのものへの関心は今も昔もゼロですが、数寄屋橋交差点から 三越を経て 三原橋 そして 歌舞伎座 周辺はちょっとうるさいですよ、銀座支店勤務の時代もありましたから 庭みたいなものです。 勿論 このカメラ屋さんも知っております、確か 小さなお店でしたよねぇ。 ところで全くの偶然なのですが、 いつぞや申し上げた 担々麺の名店・・ 「 ヤンヤン 」が 、 三共カメラ の直ぐ隣なのです。 回答ありがとうございました。

noname#243524
noname#243524
回答No.15

非モテ=ハゲ 彼女いない=ハゲ 不細工=彼女無し ハゲ+チビ+ブサイク=生涯独身 恋愛=イケメンのもの

isoken
質問者

お礼

7_ky-Love さん、こんにちは。 >非モテ=ハゲ >彼女いない=ハゲ >不細工=彼女無し >ハゲ+チビ+ブサイク=生涯独身 >恋愛=イケメンのもの 多くに事例を挙げて頂き恐縮ですが、大変残念ながら それらを否定出来る材料がありません、もっとも 年齢にも依るでしょう、若ハゲはともかく 歳喰ってのハゲは スキンヘッドにしちゃえばいいですし。 尚今後 2つばかり付け加える事をお薦めします、ズバリ ⇒ 「 甲斐性無し 」 ( 中年以降 最大の非モテ要素 ) & 「 卑屈 」 ・・、以上の全てが揃ったら 非モテ界のチャンピオン ・・ 史上最強 でしょう。 回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.14

59歳男 次期、OS は Polaris (ポラリス) Windows 10 で終了して、次からは Polaris (ポラリス) と 改名されるそうです。 https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1802/09/news132.html ポラリス=惑星 (日本語) 何語かな?ラテン語かな良く知りませんが…

isoken
質問者

お礼

2012tth さん、こんにちは。 >ポラリス=惑星 (日本語) >何語かな?ラテン語かな良く知りませんが… 確か ポラリスって、 冬ソナ に出て来る 何かじゃありませんでしたか?、語源は知りませんが。 回答ありがとうございます。

• yaasan
回答No.13

こんにちは。さて何から書こうか(笑)。 焼肉といえば、スーパーで買って家で食べるもの 焼肉は煙がどうのとか、ほとんどの人は店で食べるのでしょうが、我が家は家で食べることのほうが圧倒的に多いです。まず、肉質は自分で決められる。同じ値段ならより良い肉が買える。焼き方、タイミング、味付け、全てにおいて自由。片付けは面倒だが、それは味にこだわれば仕方なし。 「相棒」の相棒は神戸(ミッチー) 相棒のスタートは亀山(寺脇さん)でスタートしました。右京さんと対照的な脳筋タイプにして、右京さんの推理により瞬時に行動する良き手駒としての相棒がスタートしました。 そして、二代目に神戸が来て、こちらは右京さんと同じ頭脳タイプ。それぞれが推理を駆使して、時には別行動で事件の真相に迫る形で解決をしていきました。 三代目は亀山さんの路線に戻すも若すぎて、初代より酷い手駒に成り下がり、オチはしっちゃかめっちゃかに。 そして、現在の四代目となるのですが、色々と噂されることが本当にあるのか、どうも右京さんに遠慮しているように見えるんですよね。 神戸の時はライバルとして正面から張り合って、馴れ合わずに協力している、そんな感じが良かったように思います。脚本もこの頃が充実していたのだろうとは思いますが。キャラ的にもミッチーが最高なのは譲れません。 浅見光彦は沢村一樹 私は一時期、本を読むのに凝っていたことがありまして、その一番最初に手にした本の中にこのシリーズの作者内田康夫がありまして、大ファンになりました。長く続くシリーズものというのはマンネリがひどいと思い込んでいて、浅見光彦シリーズは手を出さなかったのですが、とうとう他の作品を読み切ってしまったので、読んでみるとこれが面白い。面白いから映像作品も見るようになる、という流れで、テレビドラマもよく見ていました。浅見役は何人もの役者さんが演じているのですが、イメージにぴったりだったのは沢村さんが群を抜いています。 自由気ままな職業で、キチッとした生活には無頓着。故に結婚できずの30代後半。恋愛もなんだか奥手でとてもいい青年には見えないのに、いざ事件となったら、興味津々で正義感からくる行動力と実はインテリの推理力で事件を解決へと導く名探偵。沢村さんの普段からの印象と良くマッチしています。作者が亡くなり、新作も見れなくなると思いますが、またどこかで沢村浅見のドラマを見たいですな。

isoken
質問者

お礼

yaasan さん、こんにちは。 >焼肉といえば、スーパーで買って家で食べるもの タレを買って来て 家で食べてた時代も確かにありましたが、社会に出てからこちら ずっと焼肉屋です、卓上コンロもいつの間にか無くなりましてね。 >焼肉は煙がどうのとか、ほとんどの人は店で食べるのでしょうが、我が家は家で食べることのほうが圧倒的に多いです。まず、肉質は自分で決められる。同じ値段ならより良い肉が買える。焼き方、タイミング、味付け、全てにおいて自由。片付けは面倒だが、それは味にこだわれば仕方なし。 実利の面からすると 確かに一つの見識でしょう、もっとも私個人は クッパ ・ ビビンバ ・ スープ 他、 焼肉屋の良さは そのバリエーションにあると考えますが。 >「相棒」の相棒は神戸(ミッチー) >浅見光彦は沢村一樹 両番組共全く知らないので 語れないのです、 誠に申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

回答No.12

イソケンさんこんにちは。 「昭和の男と言えば寅さん」ですね笑 放送してることを教えていただきありがとうございました。先週から録画してます。なので今度は最初からレンタルして1話・2話と観てるんですが、いや~面白い♪何なんでしょうあの安定感。「寅さんと言えば失恋」ということなんですけど、八千草薫さん編以降はほとんど寅さんの方が身を引いていて、でもなるほど1・2作では見事にフラれていますね。48・49作でリリー編を観ましたが、あんな親密な雰囲気なのに、二人は男女の仲になってないんですかね???その辺どうなんでしょう?やはり寅さんというキャラクターはお茶の間向けのファンタジーなんでしょうか?満男の奥手っぷりは完全に私と同じなので共感してしまうんですが笑 「男はつらいよ」を私に勧めた親友Tというのがいるんですが、彼のキャラクターがほぼ寅さんなんです。 ・話が面白く華がある ・旅好き ・見知らぬ人とすぐ仲良くなる ・見知らぬ人でも気に入らないと悶着をする ・紳士でありつつ、グイグイ他人の間合いに入って来る ・子供の頃は有名な悪ガキだった ・早くに独り立ちしていた ・いい女に目がない。いい女を見つけるとすぐ話しかける ・女性の好みが昭和。あらゆる好みが昭和 ・独身、結婚が性に合ってない(バツイチ別居の息子あり) ・あちこちに彼女がいる ・時々家庭の温もりを感じに当家にやってくる ただ違うのは、彼は女性たちとちゃんと男女の仲になってること。寅さんと違いオシャレでスタイルの良いチョイワルの色気のある男で、キャラが寅さんだから最強なんですな。同窓会で学年マドンナをあっという間に射止めて付き合ってて悔しいったらありゃしない!まぁ二人とも独身なんで、私は何も文句言えませんが笑

isoken
質問者

お礼

mikasa さん、こんにちは。 >「昭和の男と言えば寅さん」ですね笑 確かに 平成・令和のマインドだと、諸手を挙げて 受け入れられない面はあるかも知れません、自分勝手は無論の事、過剰な親切も嫌われそうですよね。 >いや~面白い♪何なんでしょうあの安定感。 安定感というのは、 「 寅さん 」 シリーズを語る上でのキーワードだと思います、山田監督に依り 計算し尽くされたお笑いは無論の事、確立された レギュラー陣のキャラもそうでしょう、落ち着いて観る事が出来 大外れが少ない、結末が分かった推理小説を 逆から眺めるみたいに・・です、もっとも スリルには若干欠けるかも知れませんが。 >48・49作でリリー編を観ましたが、あんな親密な雰囲気なのに、二人は男女の仲になってないんですかね???その辺どうなんでしょう? 一度でも寝ちゃったら、 あの微妙な空気感は恐らく出せないでしょう、私はそう思いますが。 それともう1つ あの年齢で男と女になっちゃうと、嫌でも結婚が視野に入るはずですが、家族構成もそうだし ・ 気性も商売もそう・・、寅さんには ブラインドの部分が全くないんですよね、こと 結婚に関して言えば、相手の事が分かり過ぎては 駄目なんじゃないでしょうか、先が見えちゃいますから。 >満男の奥手っぷりは完全に私と同じなので共感してしまうんですが笑 いやいや 「 蚤の心臓を装う 食虫花 」・・ mikasa さんと同じで、 満男 は決して奥手じゃない、或る意味 相当に大胆だと思います、少なくとも私だったら 泉ちゃんを追い掛けて行けません。 >「男はつらいよ」を私に勧めた親友Tというのがいるんですが、彼のキャラクターがほぼ寅さんなんです。 列記された素行を見る限り、Tさんは 絵に描いた浮気者という印象ですが、反面 モテる要素満載だとも言えるでしょう、言うなれば 恋愛に向いてるタイプ、結婚はまた別ですが。 >ただ違うのは、彼は女性たちとちゃんと男女の仲になってること。寅さんと違いオシャレでスタイルの良いチョイワルの色気のある男で、キャラが寅さんだから最強なんですな。同窓会で学年マドンナをあっという間に射止めて付き合ってて悔しいったらありゃしない!まぁ二人とも独身なんで、私は何も文句言えませんが笑 私にもよく分かりませんが、女性も或る程度の年齢になると選択肢が限られて来る訳で、グイグイ来るタイプに弱くなるのではないでしょうか、 若い頃とは違い、ただ 美人というだけで 向こう岸から どんぶらこ ・・ と 幸せが流れ来るほど、世の中は甘くないでしょうから。 そもそもこの世の森羅万象は 需要と供給の上に成立する訳ですが、選ぶ女性と選ばれる男性という 既存のパラダイム ・・ 男女の需給関係が逆転するのが、凡そ 40前後ではないかと 私は考えるのです。 相当な美人でも、幾つかバツが有って おまけにコブがくっ付いてれば、大幅に値崩れが起こるでしょう、他方 ルックスが及第点で そこそこ稼ぎがある中年男ってのは、多少の欠点には目を瞑って カミさんが離しませんから、市場に出回りませんしね。 回答ありがとうございました。