• 締切済み

関東地方の気候について

正直言ってこの地方在住ですが、この地方の気候が大嫌いなのです。全国的に晴天で気温が平年並みか以上でも関東地方「だけ」曇天で異様な低温とかが頻繁にあったり、台風もよく来ますし、地震も多いですし、寒暖の差が極めて激しくゲリラ雷雨をはじめ降水量もべらぼうに多いとかいいところがありません。 なんで関東地方だけこんな変てこな気候条件なのか教えて頂けますか?あと関東地方以外で気候に恵まれない地方を教えて頂けますか?

みんなの回答

• santana-3
回答No.7

関東の気候は日本の中でも比較的に安定していて、質問者さんが感じる様な「変てこな気候条件」ではありません。

• staratras
回答No.6

回答者は九州出身で、転勤族だったため北は北海道まで住んだことがありますが、どの地方の気候も一長一短で、快適な季節もあればそうでない季節もあります。快適でない季節には、隣の芝生といいますか、よその地方の気候が良さそうに感じるのは自然な人情でしょうけれど。 現在は東京に住んでいますが、冬場晴天が続くのは(空気は乾燥しすぎることがありますが)快適です。夏は九州や京都などほどには暑くありませんし、冬も最近は最低気温がマイナスになることが少なくなりました。もちろん、秋霖や梅雨のころなど、快適でない季節もあります。 興味深いことに、「関東地方だけ」晴れて暖かくても「特別に幸福とは感じにくい」のに対し、「関東地方だけ」雨が降って寒ければ「身の不幸を感じる」傾向があります。東京ではきょうも最高気温が20度に達せず、3日連続で20度未満だそうで、ちょっと嫌ですが…。

• cse_ri3
回答No.5

日本の変化の多い気候が嫌いなら、他国への移住を勧めます。 東南アジアあたりなら、雨季を除けば、晴れが多く変化が少ないようですよ それとも、誰とは言いませんが、質問者さんも引越しできない人? 環境一つ変えれば、この世は住みやすくなります。

aisuzuki1978
質問者

補足

関東だけはもう嫌なのです。

• tomy-eye
回答No.4

関東関東と申しましてもいささか広うござんす。 雪に埋もる辺鄙な山郷あれば、陽光麗らか西湘の 酒匂の水で産湯を使い、伊豆の山々、箱根見て育ち 天下国家を斜で見る、小田原の青空爺地蔵とは儂です。 雨もそこそこ、雪はなし、騒音は近くの犬の無駄吠えだけ。 台風も微妙にそれて、津波は東京湾へ。 こんな天国、見たこたぁない。 小田原へいらっしゃいましな。 美味しい魚(肴)で一献いかがかな。 市長が代わって、更に良くなるかなぁ? 北条の里。

回答No.3

沖縄や西日本より恵まれてます。 あちらは台風の通り道である事と、台風でなくても豪雨に見舞われ、毎年被害が有ります。 とても気の毒に思います。 京都や岐阜の夏の猛暑は凄いですよ! 関東では熊谷が有名ですけど、その他の所は、去年千葉県が不運な目に遭遇しましたけど、比較的関東地方は、災害も少なく恵まれてると思います。

• g27anato
回答No.2

都会の気温について… 土の地面や植物が少なく、 アスファルトで覆われ、 高いコンクリートの建物が密集して、 沢山の窓ガラスに日光が反射して道路を照らす都会は、 …涼しい風が流れない「温室状態」になってます。 その上空では都会特有の上昇気流による大気の乱れから、悪天候を発生しやすい状態が作られてます。

• xyz73
回答No.1

関東地方、夏はジメジメ、めちゃくちゃ暑い、最近は台風が直撃するようになってきてますね。地球温暖化のせいでしょうか? 私は北海道苫小牧に住んでましたが、とても寒いし、何時も曇っていて、とてもブルーな気持ちになってました。