• ベストアンサー

高温期が短い

こんにちわ。 妊娠を望んでいる26歳の主婦です。  子供が欲しいなら基礎体温を付けた方が良いと妊娠した友達に言われ、7月から付け始めました。まだ2ヶ月も経っていないのですが、不安なので質問しました。  付け方の例を見るときれいなグラフになっていますが、私は全然不安定でしかも高温期が短いのです。普通なら2週間ぐらいとのことですが私の場合は1週間もありません。しかも今月はずっと低温期のままで生理も来ません。 先日39.5度まで熱が出て、寝込みました。そのことも関係あるのでしょうか?   早めに病院に行って検査した方が良いのか迷っています。良いアドバイスがあったら教えて下さい。お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemokon
回答No.2

基礎体温の付け始めは、慣れないのと毎朝定時で測ることのストレス等で安定しないことがあります。 まずは三ヶ月つけてみて、そのグラフを持参の上、病院に行かれるといいと思います。 高温期は8日あれば大丈夫みたいです。 8日より短かったり、途中で体温が下がることがあれば、黄体機能不全の疑いがあります。 これはホルモン剤の服用や投与ですぐに改善出来ます。

bibi2gou
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにまだ慣れてはいません。それがストレスになっているのかもしれませんね。もう少し様子を見てみたいと思います。黄体機能不全と聞き、難しい治療をしなければいけないのかと思っていたのですが、ホルモン剤で治ると聞き、とりあえず一安心しました。

その他の回答 (1)

• yukiti2
回答No.1

高温期が短い場合黄体機能不全が疑われます。 あと、付け方の例を見ると綺麗なグラフになっていますよね。 でも高温温期と低温期の差が0.3度以上あれば高温低温期にわかれています。それから、高温期中でも、体温がぐっと下がることもありますし、逆に低温期の時にぐっと上がることもあります。 今月は低温期のままということですから、まだ排卵が起きていないのでしょう。時にはそんなこともあります。でも、そのまま万が一生理がきた場合は無排卵です。 まだ年齢的にはお若いのでお急ぎになる必要は無いとは思いますが、 あと1~2ヶ月基礎体温をつけてその結果を持って受診されると良いと思いますよ。

bibi2gou
質問者

お礼

ありがとうございました。 黄体機能不全ですか・・・。 もう少し、様子を見て妊娠しないようなら病院受診をしてみようと思います。