• ベストアンサー

高温期が短い

こんにちわ。 妊娠を望んでいる26歳の主婦です。  子供が欲しいなら基礎体温を付けた方が良いと妊娠した友達に言われ、7月から付け始めました。まだ2ヶ月も経っていないのですが、不安なので質問しました。  付け方の例を見るときれいなグラフになっていますが、私は全然不安定でしかも高温期が短いのです。普通なら2週間ぐらいとのことですが私の場合は1週間もありません。しかも今月はずっと低温期のままで生理も来ません。 先日39.5度まで熱が出て、寝込みました。そのことも関係あるのでしょうか?   早めに病院に行って検査した方が良いのか迷っています。良いアドバイスがあったら教えて下さい。お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemokon
  • ベストアンサー率37% (24/64)
回答No.2

基礎体温の付け始めは、慣れないのと毎朝定時で測ることのストレス等で安定しないことがあります。 まずは三ヶ月つけてみて、そのグラフを持参の上、病院に行かれるといいと思います。 高温期は8日あれば大丈夫みたいです。 8日より短かったり、途中で体温が下がることがあれば、黄体機能不全の疑いがあります。 これはホルモン剤の服用や投与ですぐに改善出来ます。

bibi2gou
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにまだ慣れてはいません。それがストレスになっているのかもしれませんね。もう少し様子を見てみたいと思います。黄体機能不全と聞き、難しい治療をしなければいけないのかと思っていたのですが、ホルモン剤で治ると聞き、とりあえず一安心しました。

その他の回答 (1)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

高温期が短い場合黄体機能不全が疑われます。 あと、付け方の例を見ると綺麗なグラフになっていますよね。 でも高温温期と低温期の差が0.3度以上あれば高温低温期にわかれています。それから、高温期中でも、体温がぐっと下がることもありますし、逆に低温期の時にぐっと上がることもあります。 今月は低温期のままということですから、まだ排卵が起きていないのでしょう。時にはそんなこともあります。でも、そのまま万が一生理がきた場合は無排卵です。 まだ年齢的にはお若いのでお急ぎになる必要は無いとは思いますが、 あと1~2ヶ月基礎体温をつけてその結果を持って受診されると良いと思いますよ。

bibi2gou
質問者

お礼

ありがとうございました。 黄体機能不全ですか・・・。 もう少し、様子を見て妊娠しないようなら病院受診をしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 生理があってすぐに高温期になります

    今月からきちんと基礎体温を測っています。 生理が、12日にありました。 その後、生理中にもかかわらず体温は高温期になりました。 早期妊娠検査薬でも陰性です。 低温期が続いて高温期がない場合、無排卵と言われていますが、高温期が続いて低温期がない場合はどういうことになりますか? 一人目の妊娠のときにも生理中から5日ほど高温期になりその後、低温期があり妊娠しました。 でも、あさってくらいには排卵予定日です。 前回のときにはきちんと排卵検査薬も陽性反応がでていました。

  • 高温期

    よろしくおねがいします。 妊娠を望んでいて高齢でもあるので不妊外来に通いだしました。 先月から行っていて高温期低温期に血液検査をしてもらい卵胞のチェックをしてもらっています。 先月は無排卵ぽくて安定していた生理周期も1週間おくれました。 今月は卵胞を見てもらってそのときはまだ排卵してなかったようですが2日後にいってみてもらったらすでに排卵してるみたいですといわれたのですが排卵してても基礎体温がそんなにたかくないのです。 こういう場合は排卵していなかったということなのでしょうか?

  • 生理は高温期になるのでしょうか?

    共働きの主婦です。 毎朝、基礎体温を測っていますが、基礎体温表をみると高温期が短く、乱れ気味だと思います。 今月7日が生理予定日だったのですが、5日ほど遅れています。生理周期はわりと規則的にきますが、何日か遅れることも何度かあったので、あまり気にしませんでした。でも最近、ちょっと疑問に思うのが、5日ほどまえから高温期に入ったんです。生理予定日に高温期になることってあるのでしょうか?先月は低温期に生理がありましたし、生理は低温期にあるものだとおもっていたのですが。 私は1年ほどまえからチョコレートのう腫で定期的に婦人科に通っています。その病院では妊娠しにくいと言われましたし、基礎体温も乱れてるし、妊娠したのではないと思っているのですが・・・ 高温期に生理になることもあるのでしょうか? 基礎体温をつけているわりに、あまりその辺がよく分かっていないのかもしれません。 どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 高温期でも陰性反応?

    妊娠希望者で、基礎体温をつけています。 今月は先月(高温期・低温期がクッキリ)と違い、低温期の最後の日がわからず生理予定日を迎えた昨日もどんどん体温が上がっていってます。 昨日おとといから熱ではないのですが、体や顔がポッポポッポしてきます。でも胸の張りなどはないです。毎朝うきうきしており、まだ早いと思いながらも、1年前に購入した残りの検査薬で今朝、検査したところ、陰性反応でした。 よく見る「妊娠時の基礎体温表」のようなグラフ状況でも反応が出ないこともありますか?それとも妊娠の可能性は低いこともありえますか? 今日は31日目です。 2・3日後に(まだ生理が来なければ)また検査薬を買って調べたいとは思っています。 ただ、今、若干落ち込んでしまい、知識が欲しくて、また他の方の体験をお聞きしたくて質問させていただきました。 ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 高温期が続きません

    今年36歳ということもあり早めの妊娠を希望しています。 生理はほとんど27日周期で毎月生理はきています。 ただ、低温期以後なかなか高温期が続きません。続いて3日くらいです。 高温期(1回目)になったと思ったら低温期が4,5日続きまた高温期(2回目)になって生理がくるという状況です。 毎朝基礎体温をつけていますが、今月は高温期(2回目)になってから7日未満で生理がきたということで病院に行きなさいマークがでました。 生理が毎月きていても排卵がない無排卵月経というものもあり、早く妊娠したいのですが産婦人科に検査に行った方がいいのかどうか不安です。 高温期がなかなか続かないというのは妊娠しにくいのでしょうか。

  • 高温期が短い??

    26歳主婦です。 自分が正常なのかどうか心配で相談させていただきました。 基礎体温をつけているのですが、高温期が10日ほどしかないまま生理がきてしまいます。 周期は32~36日なので、いつも生理開始日から22日以上は低温が続くことになり、20日目頃からは毎朝「まだ上がらない…」と体温計を見ては落ち込んでしまいます。 低温期から高温期に移るときは一気に上がり、逆に高温から低温へも一気に移ります。 一応グラフは二層には分かれているのですが高温が36.5度前後と低めなのも気になります。 現在2人目を希望しているので、ちゃんと排卵は起きているのか、妊娠はできるのか、と毎日考えてしまいます。 どなたかご回答お願いします。

  • 基礎体温で高温期が17日続いています

    こんばんは。 基礎体温を計っています。 高温期が今日で17日目になりました。 でも、昨日妊娠検査薬をしたら「陰性」でした。 ずっと体温が高いせいか、すごく眠たいしだるいんです。 それと、低温期が今月はなぜか1週間しかありませんでした。 低温期が短くて、高温期が長い場合、考えられる病気などありませんでしょうか?

  • 生理中に突然高温期??

    こんにちは。妊娠しようと頑張り半年が過ぎました。 排卵日を予想できれば、と、基礎体温をつけているのですが、 通常、生理前が高温期、生理が始まる少し前、もしくは、始まると同時くらいに体温は低下するのが普通ですよね(低温期)。 私の基礎体温なのですが・・ 高温期が普通に続き、低温期に入り、低温期2日目に生理が来ました。 ここまでは普通なのですが、3日目に、通常の低温期にもないような低温になったかと思うと、翌日に高温に突入してしまいました。 排卵検査薬を使い、タイミングを計って主人と仲良くしたので、 タイミングからすると妊娠の可能性はバッチリなのですが・・ 生理は通常の生理ですし、生理になる当日は低温期に入っていたことから、 妊娠は考えにくいのではないかと思っております。 ですが、このような事は初めてで、自分の判断に自信がありません。 どなたか同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら、ご返答を 宜しくお願いします。

  • 高温期はいつ頃からでしょうか?

    妊娠希望です☆よろしくお願いします! 3ヶ月ほど基礎体温をつけていますが、低温期から高温期に移行する際に急に体温が上がらず、いつから高温期なのかわかりづらくなっています。、(以前は急に上がっていて分かりやすかったのですが…)以前よりガタガタになっているように思います。今月から排卵検査薬を併用してタイミングをとりました。 □01/23:36.71 □01/22:36.51 □01/21:36.64 □01/20:36.42 仲良し □01/19:36.53 検査薬陽性、仲良し □01/18:36.19 仲良し □01/17:36.30 □01/16:36.27 仲良し □01/17:36.30 □01/16:36.27 仲良し □01/15:36.56 □01/14:36.37 □01/13:36.33 生理終了 □01/12:36.35 □01/11:36.44 □01/10:36.33 □01/09:36.27 □01/08:36.56 □01/07:36.22 生理 周期は28~31日、低温期は13~14日間、高温期12~14日間ぐらいです。今回は1/21から高温期でしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

  • 低温期

    妊娠を希望しており、基礎体温をつけています。 高温期が2週間以上続くと妊娠の可能性があるとか、 高温期が短いと、なにか病気が疑われるなど、 高温期についてのことはよくいろんなところに書かれて ありますが、異常な低温期というのはないのでしょうか? 私の場合約28日周期で、生理が始まってから体温が 下がり始めます。そして約4~5日かけて体温が下がり、 生理前2週間くらいで体温が上がるので、低温期らしき 期間はすごく短いです。そして今月は低温期が体温が 高めです。(いつもは36.1~2が、今月は36.4~5) これはなにか異常でしょうか?生理は普通でした。

専門家に質問してみよう