• ベストアンサー

CATVを2台のPCで共有したいんですが・・・

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.5

私の場合は、ハブで2台のパソコンをつなぎ、交互に1台づつの接続をしています。 追加料金を支払えば、2台同時接続も可能との事です。 1台のみと書いてあったのは、規定の料金での話で、追加料金を支払えば、同時使用も可能ではないでしょうか。 CATV会社により、色々と違いが有りますから、CATV会社に問い合わせれば教えてくれます。

take1203
質問者

お礼

追加料金払えばいいみたいです。月1000円でOKみたいです。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 2台のPCでファイルの共有をしたい

    今、一台目のPCでLANケーブルを使って光でインターネットに接続しています。 二台目のPCを買って、一台目のPCとファイルの共有をしたいのですが、うまくいきません。 二台目のパソコンはインターネットに接続する予定はありません。 両方ともXPを使っています。 HUBとストレートのLANを買ったのですが、よく分かりません… 両方とも、ローカルエリア接続はちゃんと出来ています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 2台のPCでの共有の不具合

    2台のPC(両方ともWinXP_SP2)でファイルの共有をしたいのですが、不具合が発生して困っています。 1台のPC(PC_1)にはLANカードが2枚ついていて、1枚をルータにつなげてインターネット接続用にし、もう1枚をもう1台のPC(PC_2)と直接つないで共有用としています。 状況としまして、インターネット接続(PC_1からの)とファイルの共有が同時に利用できなくなっています。PC_1でインターネット接続を無効にすると、PC_2との接続が可能になり、またPC_1でPC_2への接続を無効にすると、インターネット接続が可能になります。 どの辺りの設定を見直せばいいでしょうか。ご助言お願いいたします。

  • 2台のPC+ADSL

    最近、仕事先から古いPCとHUB(corega HUB5PL)をもらってきました。 2台を共有できるようにネットワークを組んで、さらに両方のPCでインターネットもしてしまおうと思っているのですが。 今、考えているのは ADSLモデム ─ HUB ┬ PC(1台目)              └ PC(2台目) こんな感じです。 可能でしょうか?出来ますよね? ちなみに、OSは両方ともWIN2000、ADSLはイーアクセス、モデムは住友電気工業の「TE4121C」です。 LANポートの複数あるモデムを購入すればいいのでしょうけど、お金をかけたくないので、このようになってしました。 また、PCの設定もよく分からないんです。 この辺が詳しく書いてあるホームページなどありましたら教えてください。 自分が見る限りでは、WIN98の設定はよく見かけるのですが、WIN2000はあまりないので、どうかよろしくお願いします。

  • 2台のPCの接続と共有について

    PCが2台あって、ともにXPを使っています。 一台はプリンタに接続されていて、もう一台を、このPCを経由してプリンタに接続したいと考えています。また、2台のPCでのデータ共有も行いたいです。 HUBはあるのですが、どのように接続したらよいのでしょうか? 一応、色々調べて、最初はLANケーブルでのじかつなぎを試みたのですが、うまくいきませんでした。 基本的なことかもしれませんが、同じ条件の質問を見つけられなくて・・・。 よろしくお願いします。 ちなみに、セキュリティ上インターネットに接続しないPCです。

  • CATVで接続されている2台のPCでフォルダを共有する

    自宅のPCが2台あり、プロバイダはCATVで契約しています。 (OSはXPのホームとプロ1台ずつ) 2台のPC間でデータをやり取りする事が頻繁にあるのですが、ローカルディスクに共有を張ってデータのやり取りをする事は可能でしょうか? 現状では、外付けのUSBハードディクスを使ってやり取りしています。 2台のPCはハブにより分配しております。 また、USBの外付けハードディクスの口が両方のPCに同時に接続する事ができればそれでも構わないのですが、何か良い方法はありますでしょうか?

  • CATVモデムから1台目無線LAN、2台目は有線接続する方法とメールの設定

    今までCATVモデムからルータを使ってノートパソコンに無線で接続していて、メールアドレスはCATV指定プロバイダのメールアドレスではなく、So-Netのファミリー契約で取得したアドレス2つを(私用と主人用)上記のノートPCでCATV経由で送受信使用したましたが 今回新たにモデムのおいてある部屋にデスクトップPCを設置したので、有線接続でルータに接続して主人用のアドレス(So-Net)をデスクトップPCに設定しました。 が2台同時にインターネットは出来るのですが、新たに設置したデスクトップ側だけメールの接続が出来ません。(ノートPC側にも主人用のアドレスがまだ既存しているのでそちらでは送受信ができます) CATVのHPでは複数台PCをつなぐにはHUBが必要なのと、もう一台のPC用ににID(IPアドレスではなく・・・?)を配布するとなってましたので、やはりCATV側へのもう一台追加のIDをもらったほうがいいのでしょうか? それからHUBを設置する場合 モデム--HUB--ルータ--(無線)ノートPC       |       |(有線)      デスクトップPC なのかな?と色々検索した結果で思ってますが、どうですか? インターネット接続や関する用語に関しては詳しくありません ルータのメーカーHPを色々見てきましたが同じ例がないのでお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 2台構成でのLANとインターネット接続(CATV)

    下記の環境下でわからないことがあります。 教えてください。 ■環境 ・2台構成 HUBを介して接続 ・デスクトップがWin2000、ノートがWinXP-HOME ・ノートはインターネット(CATV)に接続するためにLANカードも  使用。 ・CATVのモデムはルータ機能なし ■問題 HUBとノートPCを接続していると、インターネットが異常に遅くなる。 仮に、(1)HUBとノートPCのケーブルを外す。    (2)LANカードを差しなお    (3)PC再起動 の操作を行うとインターネットは早くなります。 (1)(2)だけでは、インターネットは頗る遅くて、再起動で早くなるような状態です。 いったいどうしたらよいのでしょうか? とっても困っています。

  • ADSL接続で、WIN98SEの「インターネット接続の共有」を使って2台のPCで共有できません

    以前の質問とややかぶってしまうのですが・・・ 今日、ADSLが開通したので つい先ほどまで、WIN98SEの「インターネット接続の共有」を使って PC(ホスト)>HUB>PC(クライアント) ↑こんな感じの環境で 「1台のPC(ホスト)だけをフレッツISDN接続すれば もう1台のPC(クライアント)は、何もしなくてもインターネットが出来る」という感じの環境になっていたのですが ADSLモデムの関係で、やや配線を変えて            >PC(ホスト) ADSLモデム>HUB            >PC(クライアント) ↑こんな感じにして いざフレッツ接続ツールを使って、PC(ホスト)接続しても 「インターネット接続の共有」がされず PC(クライアント)でネットが出来ません。 でも、PC(クライアント)を フレッツ接続ツールを使って接続ができます(^^;) ですが、やはり「インターネット接続の共有」が ウンともスンともいいません(TT) ちなみに、ネットワークの設定(DNS等)は ISDNの時の設定のままです。 ホスト>クライアント間のファイルのやり取りは出来てます(関係ないかな?) PPPoEでは、「インターネット接続の共有」の 設定方法が違うのでしょうか? それとも、配線が悪いんでしょうか? かなり困ってますので、何卒ご教授願います m(._.)m 追伸:出来ればルーターは買いたくないです(^^;)

  • CATVに繋ぐと、VistaとXPでファイル共有できない

    それまで3台のXPをLanで結んでファイル共有しておりましたが、ネットワークに新たにVista機を入れたところ、VistaとXP相互でPCを認識しなくなりました。XP同士は以前と同様、認識してファイル共有もできます。また、インターネット接続(CATV)は、Vista・XPとも可能です。 ひとつ特徴的なのが、CATVのモデムをHubから切り離すと、VistaとXPの間で相互に認識するという点です。ただ、これではインターネット接続できませんから困ります。 Vistaを入れても、ネット接続・ファイル共有をしたいと考えております。以下、必要と考える情報をお知らせしますので、ご助言願います。 [通信環境の概要] ・インターネット接続はCATVで、支給されているモデムの後にHubをかませて各PCに接続。各PCにはグローバルIPが付与されており、個別に接続している形です。(IPは固定ではなくあるタイミングで変化) [設定状況等] ・VistaはHome Basic、XpはHome Editionです。 ・使用しているウィルスバスター2009の有無で状況は変わりません。 ・Windowsファイヤウォールの有無でも状況は変わりません。 ・pingは、Vista⇔XP間で通ります。 ・ブラウザ(IE6)のアドレス欄にIPアドレスを入力してのアクセスは、 XP⇒Vistaでは、「'\\***.***.***.***'は見付かりません。綴りを確認して・・」となる Vista⇒XPでは、ユーザ名とパスワード要求になり、XPで設定しているものを入力しても再度要求となります。 ・XPはsp3で、(手動で)LLTDを適用しました。 ・Vista・XPともGuestアカウントはON。 ・Vista側のネットワーク設定 (1)ネットワーク:プライベートネットワーク (2)ネットワーク探索:有効 (3)ファイル共有:有効 (4)パブリックフォルダ共有:有効 (5)パスワード保護共有:無効 CATV(のLan)がネットワークに含まれると、Vista⇔XP間の認識が不完全になるという感じですが、似たような事例を見付けることができませんでした。よろしくお願い致します。

  • 2台PC*どちらもXPPro、PC間が繋がりません。

    接続環境は、CATVです。今までノートブック1台のみを使用していたのですが、デスクトップを増やしたので、HUBを買って、2台にそれぞれ有線で接続しています。接続は問題ありません。 ところが、ノートPCとデスクトップPC間の接続(ファイル共有)ができません。 OSはどちらもXP Proです。 マイネットワークを表示すると、相手のPCは出てきません。マカフィーのファイアウォールをOFFにしてみましたがダメでした。 どのようにすれば、2台のPC間でファイル共有ができるようになるのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。