• ベストアンサー
  • 困ってます

簡易留守録の機能は通信料発生しますか

AQUOS sense3 plus SH-RM11を利用しています。 楽天電話の有料オプションの留守録機能は利用していませんが、この端末には簡易留守録機能がついています。この機能はon/offが設定できるようになっています。そこで質問です。この簡易留守録機能を使った場合、通信料金は発生するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

簡易留守録機能は端末に録音されるので料金は発生せず、無料で利用出来ます ただし、実際に着信してから簡易留守録機能が機能しますから電話を掛けてきた側には通話料が発生します それと着信してから簡易留守録機能が機能する関係で電波の届かない場所だったり、端末の電源を切っていると機能しません また、簡易留守録機能と別の通話録音アプリを併用していると、似た機能同士が競合して通話が切れてしまう場合が有ります

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • a4330

通信料金は発生しません、相手に通話料金が発生します。 相手からみれば、普通に電話がつながり、人が出る代わりに録音に変わるだけです。