栽培植物のラベル作成の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 栽培している植物の英語表記のラベルを作成する方法を知りたい。
  • 種から育てる場合と苗から育てる場合のラベルの書き方について教えてください。
  • また、Ex.は栽培者の意味として使用できるのでしょうか?参考サイトも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

栽培している植物のラベルを作りたいのですが、如何せ

栽培している植物のラベルを作りたいのですが、如何せん無知です。 例えば、今後、英語表記でラベルを作成したいが、使える単語がよく分かっていません。 今回は・種から育てた場合、・苗から育てた場合、、 各々の一番短い書き方はどういう型になるでしょうか? また、Seed Ex.****とした場合は、種子を得た人*になるでしょうか? ご助力ご助言よろしくお願い致します。 参考にしたサイト https://hosho.ees.hokudai.ac.jp/tsuyu/top/dct/nomen-j.html Ex.は栽培者としても使えますか? こちらのサイトの説明も付記いただけると尚良いです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1146/3509)
回答No.1

世界共通の学術的な表記方法でラベルをつくりたいのでしょうか? 表記項目を正確に書くのは一般に独自に栽培されているものでは不可能ではありませんか?品種名(登録品種名)など正確な情報は得にくいです。 学術的に品種等を管理するのでなければ自分が分類したい項目を決めて項目名も 独自に短い文字数(略語)で決めて統一して管理すればよいと思います。 品種改良を仕事とされている方が独自の表記方法(自分で分かりやすい方法)で管理しているのを知っています。単語も表記方法も独自に決めればよいのではありませんか。学名での正確な表記をしたいのならこの限りではありませんが。

seijiadb07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は英語表記を作りたいのですが、、 例えばラベルに収めるとして、、 交配種の場合、 ###seedling information### cross pollinate 2020/5/19 seed collecting 2020/6/** sow seed 2020/6/** germinate 2020/7/** ~ …等のメモを記述し、必要事項をラベルに転記すれば良いとは思うのでうが、、うーんです。。

関連するQ&A

  • オールスパイスの種子・苗を購入したいです!

    オールスパイスを栽培してみようと考えているのですが、国内で種子や苗を購入出来るところが見つかりません。調味料としては売っているのですが、栽培用は見当たりません。購入先を教えてください。お願いします。 *国内で見つからないようなら、海外サイトで購入しようと思っています。 http://www.b-and-t-world-seeds.com/ 宜しくお願いします。

  • 菊の「供花・仏花用」の年間栽培は,自宅できますか.

    菊の「供花・仏花用」の年間栽培は,自宅できますか. お墓の供花や仏壇用のお花に,菊は大変便利ですが,年間を通じて切り花として自宅の庭で栽培することはできるでしょうか? 所在地は愛知県東部で比較的温暖ですが,冬に1~2回積雪する場合もあります. 用途上,中輪花を希望します.暖房温室,電気照明の利用はできないものとします.苗用の小さなビニールハウス程度は準備できます.短期であればプランターを室内に置くこともできます. ホームセンターで入手できる通常苗「春菊」「夏菊」「寒菊」...などをうまく組み合わせて,年間切れ目無く,菊の切花を手に入る栽培方法を知りたいのです. 仏壇用花瓶4本,墓石用花瓶6本に各々菊を2輪程度供給するには,どの程度の畑の面積(あるいは苗の本数)が必要かも知りたいと思います.

  • ハーブ・花の栽培(初心者)

    3月下旬から4月上旬に種まきできるハーブや花を栽培したいと考えています。 庭は2~3畳ほどのスペースがあります。 今までは特にお手入れもしていなかったので、草や虫でいっぱいでした。 近くにホームセンターなども無いですし、車も無いので、種や苗、肥料や農薬なども 通販で購入しようと思っています。 また、夜遅くに帰宅することも多いので、生命力旺盛で簡単に育ってくれるような ハーブやお花を教えてください。ちなみに庭は風通しも日当たりも良いです。 土の種類まではわかりませんので、土を選ばないような植物を教えて いただけるとなお幸です。 また除草剤を使うとハーブも枯れてしまいますか? その場合、除草剤に変わるようなものなどありましたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 買ってきた果物の種を蒔いて、いくつかの果樹を栽培し

    買ってきた果物の種を蒔いて、いくつかの果樹を栽培しています。いま初めて知ったのですが、種の自家採種が禁止されたそうです。(一部の品種のみ?) 以下のサイトでは、 http://www.ruralnet.or.jp/gn/201806/syubyouhou.htm 果樹は大丈夫とありますが、自家採種した苗を知り合いにあげても何も問題はないのでしょうか? それがダメなら、もし引っ越しなどで、土地を売却する時には、自家採種で育てた敷地内の果樹を全て伐採しなければならなくなりそうです。 果樹の場合はdnaが変わるので、この法律は適用されないのでしょうか?何も心配しなくていいのでしょうか? お手数をおかけしますが、法律に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 野菜の収穫量

    無農薬栽培でキュウリ、ナス、トマト(桃太郎)、ピーマン、カボチャ、ニガウリ、オクラを最高の状態で育てた場合、1苗に付き収穫量の限界はどれくらいなのでしょうか?トマトは1苗で50個辺りの収穫が限界と、何処かのサイトで読んだことがあります。 今年から自家栽培を始めましたが、どれだけ収穫できれば成功なのか知りたいのと、限界収穫量を目標としたく、質問させて頂きました。 プロの方が最高の状態で栽培して豊作となった場合の、1苗あたりの大体の数でも参考になりますので、宜しくお願い致します。

  • ニンニク栽培における1回目の追肥の是非

    今年からニンニクの露地栽培を始めました 10月下旬に種子を植え、そろそろ1ヶ月になります 暖地での栽培でマルチをしています 最初の畝作りではホームセンターで購入した培養土を使用しました 植えたのは産直で購入した地元の暖地系ニンニクと同じく産直で購入した福地ホワイト六片を地元の業者が育てたものの二種類です 暖地系のニンニクの育ちが良く、すでに葉が多いものでは6枚ほどなっています ニンニクは基本的に植えてから約1ヶ月後と2月~3月に追肥をするらしいですが 色々なサイトを見ると、ニンニクは冬までになるべく大きく育てておけとか 冬までに育ち過ぎると収穫までに適切な成長の過程にならないので注意とか 書いてあることがバラバラでどれを信じて良いのか分かりません 特に気になるのは育ちすぎるとダメと言う点で、葉が既に6~7枚出ている場合は 注意しましょうとあったので、今自分の畑のニンニクが6枚ほど葉が出ている状態で 追肥してしまったら本格的な冬までに育ちすぎてしまうのではないかと心配です 親戚の農家の伯母(ニンニクは育てていません)は追肥しろと言っていましたが ニンニクに詳しい方の意見も聞きたいと思い投稿しました よろしくお願い致します

  • アヤメの育て方

    初めてアヤメの種子を買い、サイトで種からの栽培方法を色々検索したのですが、 いまいち分からないので教えて下さい。 まず種の撒き時期が分かりません。 春に花を咲かせたい場合はいつ頃撒けば良いのでしょうか? 早く咲けば咲くほど良いと思っています。 ちなみに寒冷地(雪も降ります)に住んでいます。 地植えにする予定ですが、撒く前の種は水に浸しておいたりした方が良いとかありますか? 撒いた種の上にはどのくらい土を被せるのが良いのかも教えて頂けると助かります。 アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

  • 植物の栽培について。

    幼稚園や保育園などで、植物の栽培をすると思うのですが、 例えば、今だとチュウリップだと思うのですが・・・。 (1)『植物の栽培』の教育的意義は、なんですか? (2)『植物の栽培』での活動例と、その時の保育者の援助 を教えて下さい。

  • 植物の栽培

    私の子どもの通う幼稚園では一人一鉢、野菜を育てています。 我が子は4才児です。 毎朝、自分で水遣りをしています。 で、最近暑くて植木鉢が小さいからという理由で園長先生が 「降園時に水をやってかえりましょう」 と言われました。 降園時は14時過ぎです。 真夏日、猛暑日の続いた14時過ぎ=炎天下です。 私にはそんな炎天下に植物に水をやることがとても衝撃的でした。 今まで炎天下に植物に水遣りをしてはいけないと教わってきたからです。 ネットで夏場の水遣りについて調べても、そう書いてあります。 何度考えても植物がかわいそうで仕方ありません。 私自身、幼稚園教諭をしており、自分の園では暑い時期には 朝、子どもが自分で水をやり、夕方に教師が水をやっていました。 「暑いときにお水をやったら、お花がびっくりするから」 とか「お水がお湯になってお花が火傷しちゃうから」 などと説明をして教師が子どもが帰った後にやっていました。 なので、炎天下に「水遣りをしましょう」というのが納得できません。 植物も生き物なので、大切に育ててあげて欲しいな・・・ 正しい植物の育て方、(知恵)も学んで欲しいな・・・ と思うのですが、先生の便宜上炎天下の水遣りは避けられないのでしょうか。 みなさんの園ではどうされていますか? もし仮に「自分で責任をもって育てる」ということをねらうなら、 炎天下でも水やりをさせますか? 正直、私は炎天下での水やりに抵抗があるので、 できればそう先生に伝えたいのですが 角の立たない伝え方ってあるでしょうか? それとも、余計なことは言わず黙っておく方がいいですか? 我が子は先生に言われたから、炎天下でもやらないといけないと思っています。

  • 同じ科の台木の接木野菜での連作障害について

     接木苗を購入することのメリットの一つに、連作障害が起こりにくいことがあると思いますが、最近、同じ科の植物を台木にした接木苗があることに気付きました。  例えば、茎から上は「きゅうり」、根は「かぼちゃ」などです。  この場合、連作障害は、次のようになると予想していますが、いかがでしょうか? (1)ここ数年の間にきゅうりを植えたところに、この接木苗を植えると、病害虫を原因とする連作障害は起こりにくい。 (2)この接木苗を植えたところに、向こう数年間、自根の(接木ではない)きゅうりを植えると、連作障害が起こる。  それとも、同じうり科でも、きゅうりとかぼちゃくらい離れている(例えば属が違う)と、連作障害は起こらない(起こりにくい)ものでしょうか。  なお、台木の科と関係ありませんが、土中の栄養の偏りによる連作障害は、接木でも解決しないような気がするのですか、いかがでしょうか。  因みに、連作障害、家庭菜園ではあまり神経質になる必要はなく、特に有機栽培ならあまり発生しないと聞いていますが、避けられるリスクは避けたいと思い勉強しています。