栽培植物のラベル作成の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 栽培している植物の英語表記のラベルを作成する方法を知りたい。
  • 種から育てる場合と苗から育てる場合のラベルの書き方について教えてください。
  • また、Ex.は栽培者の意味として使用できるのでしょうか?参考サイトも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

栽培している植物のラベルを作りたいのですが、如何せ

栽培している植物のラベルを作りたいのですが、如何せん無知です。 例えば、今後、英語表記でラベルを作成したいが、使える単語がよく分かっていません。 今回は・種から育てた場合、・苗から育てた場合、、 各々の一番短い書き方はどういう型になるでしょうか? また、Seed Ex.****とした場合は、種子を得た人*になるでしょうか? ご助力ご助言よろしくお願い致します。 参考にしたサイト https://hosho.ees.hokudai.ac.jp/tsuyu/top/dct/nomen-j.html Ex.は栽培者としても使えますか? こちらのサイトの説明も付記いただけると尚良いです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.1

世界共通の学術的な表記方法でラベルをつくりたいのでしょうか? 表記項目を正確に書くのは一般に独自に栽培されているものでは不可能ではありませんか?品種名(登録品種名)など正確な情報は得にくいです。 学術的に品種等を管理するのでなければ自分が分類したい項目を決めて項目名も 独自に短い文字数(略語)で決めて統一して管理すればよいと思います。 品種改良を仕事とされている方が独自の表記方法(自分で分かりやすい方法)で管理しているのを知っています。単語も表記方法も独自に決めればよいのではありませんか。学名での正確な表記をしたいのならこの限りではありませんが。

seijiadb07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は英語表記を作りたいのですが、、 例えばラベルに収めるとして、、 交配種の場合、 ###seedling information### cross pollinate 2020/5/19 seed collecting 2020/6/** sow seed 2020/6/** germinate 2020/7/** ~ …等のメモを記述し、必要事項をラベルに転記すれば良いとは思うのでうが、、うーんです。。