月経不順、妊娠可能性について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠可能性についての質問への回答内容と、その後の症状と検査結果についてまとめました。
  • エコーでの検査結果によると、左卵巣に腹水が溜まっており、子宮内膜がまだ厚い状態で剥がれ落ちていないことが分かりました。
  • 血液検査や癌検査を受け、デュファストンを処方されました。検査結果を待ちながら服用していますが、病気や妊娠の可能性はまだ不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

月経不順、妊娠可能性について

先日、こちらで妊娠可能性について質問しました。 以前の質問→ https://sp.okwave.jp/qa/q9744880.html その後、5/12~生理らしき出血がありました。 問診では直近の生理履歴と、自分で行った検査薬結果(陰性)を話しました。 エコーを受けたところ、(卵巣・子宮の写真を見せられながら) ・左卵巣に腹水が溜まっている。一時的なのかは不明。ホルモンの乱れによるものなら、収まっていくだろう。(下腹部膨張はこのせい?) ・子宮内膜がまだ厚く、剥がれ落ちてない。通常なら月経開始から1週間経つと剥がれ落ちてるのに。今も出血しているし。この出血は生理ではないのではないか?さらさらしていて、普通と違う出血の仕方が違うのでは? とのことで、血液検査・癌検査も受け、デュファストンを処方してもらいました。 10日服用し、リセットさせ正常の生理を起こす…と言われました。 また、検査結果は2週間後とのことで、それを見てからまた診察するらしいです。現状、検査待ち状態となりました。 「今日見た限りで、病気や妊娠…というのはありえるんでしょうか?」 と聞いたら、今日は状況を説明するまでで、検査結果を見ないとまだ何とも言えない。とのことでした。 子宮系疾患の可能性も出てきたのですが、今回の出血が生理ではない可能性があると言われてまた不安でいっぱいになりました。 量や色も症状も、この不安な状況でなければ、素人(自分)の自己判断では通常の生理だと思ってるくらいのものだったので。 また、ここまできて妊娠していたなんてありえるんでしょうか。 強制的に生理を起こさせる、と言われましたが、服用しても生理がこなかったらどうしようと不安でいっぱいです。 ここ数年はなかったように記憶してますが、生理については、昔は2週間出血が続いたこともありました。 2週間後、検査結果を待って再受診する予定です。 正常ではなかったこともショックで、疾患も不安ですが、妊娠であっても不安で精神的に落ち込んでいます。 また2週間は、薬の効果にドキドキしたり、下腹部の違和感や不安の中、生活していくのも辛いです。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.1

一つだけ確実なのは、妊娠していたとしても、正常な妊娠はしていない。と言う事でしょう。 デュファストンでリセットして正常の生理を起こす。訳ですから、正常妊娠はしていないので、厚く剥がれ落ちない子宮内膜を綺麗にしたいのだと思います。 ただ、簡易検査は陰性なので妊娠の可能性は無いでしょうね。 不安な気持ちはわかりますが、なんらかのホルモン異常か、子宮系の疾患かもしれません。

saisai_wa
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 薬を飲んで反応を待ち続けなければならないこと、 生理だと思っていたものが生理でない(あれが生理でないなら前回生理はもう4月始になる…それすら生理だったのか怪しい)と言われてしまったこと、 下腹部の違和感は続いてること… 重ね重ねダメージを受けてしまい、精神的にとても落ち込んでいます。 仕方ないですよね。 今は薬を飲んで正常生理が来るのを待ちたいと思います。 とはいえ、今時点で少々出血が残っているので、この薬で出血がきたとしてもどうやって見分ければ…などとまた新しい不安も出てきてはいるのですが… ありがとうございました…。

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠について

    妊娠しているとすれば4週0日なんですが、3週始めあたりから軽い下腹部痛があり、心配になって婦人科を検診しました。 すると「エコーでみると子宮にはなにも確認できない、卵巣の近くに影がある」といわれ、 写真をみると確かに卵巣の近くに丸いもの(大きな丸の中に小さな丸)が写っていました。 かなり怖い顔で「子宮外妊娠かもしれないがまだはっきりしないので1週間後きてください」といわれました。 今は軽い下腹部痛と胸焼けのような感じがするくらいで出血はありません。 帰る前に「激痛や出血があった場合はすぐきてください」と言われましたが、 普通子宮外妊娠のおなかの激痛やひどい出血って何週目くらいで起こるものなんでしょうか? まだ4週なので子宮になにも見えないのは当然かもしれませんが、 正常の妊娠でも卵巣の近くに影が写ったりすることもあるんでしょうか? こういう場合手術は何週目くらいにするものでしょうか? ちなみに妊娠しているかはさだかではありません。検査薬も使っていません。 初めての妊娠かもしれないので、不安でいっぱいです。どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠?それとも生理不順?

    19歳の学生です。 生理周期はここ半年だと29~34日なのですが、9月の生理後に彼氏とのHで避妊に失敗したかもしれないとのことで、アフターピルを服用しました。 服用5日後消退出血があり、10月21日に生理がきました。 その後も何度か彼氏とHもしました(常にゴム+外出し)。 今月の19日にわたしが生理前におこる胸の張りや子宮がキュ~っていう感じがあったのですが、今日まで生理が来ません。 不安だったので昨日妊娠検査薬で検査してみたところ、陰性でした。 友人にも相談したらあまり心配しすぎない方がいいよと言われましたが、今はただただ不安でいっぱいです。 アフターピル服用後の生理は周期が乱れたりするのでしょうか? それとも妊娠しているのでしょうか? 妊娠や生理不順に詳しい方がいらっしゃいましたら、至急回答よろしくお願いします。

  • 不順で生理が来ないのか妊娠しているのか?

    こんにちは。初めて投稿します。長文になることをご了承下さい。 私は1年程前に傍卵巣のう腫の摘出手術をして以来、月経不順が続いたため、半年ほどピル(アンジュ28→ヤーズ)を服用していました。 しかし、去年12月に気胸を発症したため、 ピルの服用を中止しました。気胸は自然治癒で今は快復しています。 ピル中止から1月6日に生理が来て10日に終わったのですが、生理予定日になっても生理が来ませんでした。ちなみに、2月1日に性行為をしました。(コンドームを付け避妊しました。) 不安になり2月18日に婦人科で検査を受けたところ、妊娠は今のところはしておらず、内診での見たてはもうすぐ生理が来そうではあるとのことでした。しかし、性行為から3週間経っていないため、1-2週間後に妊娠検査薬で検査してみてからまた来て下さいと言われました。 現地点で生理は来る気配はなく、子宮の辺りがチクチクするような痛みがあり、若干身体がほてります。来週の月曜にまた婦人科に行くので、その前に妊娠検査薬を使ってみようと思うのですが、不安でたまらなく。親兄弟にも話すことができず、この場をお借りしました。 ここ1-2カ月ほど気胸が再発するのではないかという不安でいっぱいだったので、ストレスから生理が来ないのかなと思っているのですが。妊娠をしていないことを望むばかりです。

  • 月経不順、放っておいても大丈夫?

    今年に入って一度も月経がこないので先日産婦人科にかかったところ、多嚢性卵巣症候群と診断されました。 ホルモン治療をされている病院を紹介され伺ったところ、卵巣からはそのような症状は見られず、子宮の様子から見ても1週間ほどで月経が来そうなので様子を見るように言われ、その際に、子供が欲しいのでなければ月経がなくても特に問題はなく、治療の必要はないというように言われました。 実際、10日後に出血が見られたのですが、本当に月経がなくても体に問題はないのでしょうか? 生理不順は高校時代からで、2000年に自然妊娠で出産経験があります。 今後特に妊娠は予定していませんが、何となく不安です。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば、ご回答お願いいたします。

  • 検査薬が陰性でも妊娠はありえますか?

    同じような質問が過去あるかもしれませんが、ご容赦ください。 ●これまでの経過 ・妊娠検査薬は行為後3週間経過日から現在まで何十本も試して、陰性。 今週も検査薬を使いましたが、陰性。 ・2回、病院でエコー検査。 行為日から2ヶ月後と3ヶ月後に受診。卵巣の経過観察名目のため尿検査はしておりません。 卵巣、子宮ともに画像を見せてもらいましたが、正常。 ・直近の生理 10月、生理不順のためホルモン剤をもらい、出血。 11月、1週間ほど出血。 12月、まだ出血はありません。 ●不安要素 ・一番心当たりのある行為から5ヶ月ほど経過しており、その間、生理がきているものの、腹部に違和感がある。 ・下腹部中心に明らかに膨れてきている。 ・腹痛もあり、体調が常時悪い。 以上の要素から、妊娠によりお腹が大きくなっているのではないかと思ってきました。 5ヶ月だとお腹が出るころですし…。 でも、妊娠検査薬は、確実な反応が出ると言われている3週間経過後から現在まで何十本も試しています。チェックワン、pチェック、ドゥーテストと、複数のメーカーのものを使用しました。 そのすべてで陽性反応が出ないのに妊娠というのはありえるのでしょうか? いずれも終了線ははっきり出て判定されていると思っていましたが、全て失敗したのでしょうか? また、行為から2ヶ月後と3ヶ月後にエコー検査をしてもらい、何も言われませんでした。 2ヶ月後のエコー検査の際、生理不順のためホルモン剤をもらい、その後、1週間強ほど大量出血がありました。 妊娠していたら出血(生理)はきませんよね? 生理らしき出血が毎月あるのに、妊娠はありえるんでしょうか? 3ヶ月後のエコー検査では卵巣と子宮の画像を見せてもらいましたが、何もありませんでした。 否定要素がそろっているのに、お腹が膨らんできて不安になっています。 生理前のPMSで膨張しているだけでしょうか。 もともと生理不順ではあります。 お腹は、座っているときは柔らかいです。 寝ると凹ませることもできます。 長々とすみませんが、回答お待ちしています。

  • 妊娠ではない月経異常

    初めまして。 私は結婚1年目の妊娠願望がある者です。 月経の周期は21日~25日と短い方です。 今年4月から職場が変わりまして、何かとストレスがあったのだとは思うのですが、先日、月経開始日より2週間目で不正出血がありました。 不安だっため、産婦人科へ行ったところ、普通の生理ではないかと言われました。 この早まった月経は、いつもよりも痛みはなく、血の量は通常よりやや少ないくらいでした。 また一週間でそれは終わりました。 2週間目で生理がくることはあるのでしょうか。 排卵期に不正出血がある、というのもお聞きするので、もしかしたらやはりあれは月経ではなく 不正出血だったのでは?と不安です。 また、その生理(不正出血?)があってから今日で35日が経ちますが、今度は生理が来ません。 基礎体温系で測ってみたところ、2週間できた月経(10月20日)から25~27日目(11月15日~17日)まで低温でしたが、28日目(11月18日)から高温になり、現在に至っています。 約4週間ほどの低温期だったというのも気になりますが、これは2週間という短さできた生理が原因なのでしょうか。 また念のため、妊娠検査薬で調べたところ、「陰性」でした。 妊娠はしていないみたいですし、ホルモンが異常になっているのではないかと不安で一杯です。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 妊娠?月経不順?

    彼女が、予定日を過ぎてもまだ生理が来ません。最後に来たのは7週間前です。 明日検査薬を試してみるそうです。 ちなみに月1回のペースで性行為をしており、前々回は5月下旬に避妊をしておらず(外出しでした)、その2週間後生理が来ました。血液量は少なかったそうです。 前回はしっかり避妊をしましたが、それからは生理がありません。またこの性行為の後、原因不明の出血がありました。 ちなみに、彼女は最近までピルを飲んでいたようです(出血時に聞き知りました)。 ただ、本人は体調は良く、月経不順とかではないかと考えているようですが、7週間はさすがに心配となり、検査薬を使うよう指示した私の意見を聞いてくれました。 もう可能性は、妊娠しか無いんでしょうか?それとも何か不順などの病気なのでしょうか? どなたかご回答宜しくお願いします。

  • 子宮外妊娠??

    妊娠希望です。 生理不順のため、8月末より朝夕10日間デュファストンを服用しており、9月2日に飲み終わりましたが、その後もなかなか生理が来なく妊娠検査薬を使うと薄い陽性がありました。 9月23日昼頃、急に下腹部痛?があり生理?出血?がありました。9月26日、下腹部痛(動ける程ではある)のため産婦人科受診すると「おっと薬飲み終わって10日に排卵して今生理がきたんだね~」といわれ、生理がくる前日に薄い陽性がでたことを伝えると「一応体温が上がり始めて来たらまた検査薬使ってみてね~、今回は薄い陽性なら化学流産かもね~」と特に問題はありませんでした。 生理3日目からまた体温が上がり始め、9月29日妊娠検査薬を使うと濃い陽性反応がでした。 産婦人科へ電話すると「すぐ来てください」とのことで翌日産婦人科にいきました。たしかに反応はでてるね~ということで超音波検査するも何もわかりませんでした。「もしかしたら子宮外妊娠の疑いが高いかもね~また1週間後にきて!」とその日は血液検査までして終わりました。 今現在も少量の出血があるのですが、色々調べても妊娠初期にはよくあるだの妊娠初期の出血は良くないだの、もうなにがなんだか。 次の受診が12日なのですが、少しでも希望をもとう!と思い質問させていただきました。初めての妊娠で舞い上がりすぎたのでしょうか。やはり正常な妊娠なら出血もないのでしょうか。どなたか同じような感じの方がいらっしゃったら是非お話お聞きしたいです。

  • 妊娠初期 もしかして子宮外妊娠? 左下腹部痛

    2/3ごろ排卵でした。2/7から左卵巣あたりが痛んでいます。また今回は、左卵巣からの排卵ということも分かっています。 2/14に自宅の妊娠検査薬で陽性反応がでました。今、4週4日目です。 軽くつわりのようなものもあって、妊娠を強く望んでいたので、すごく嬉しかったのも束の間、左卵巣あたりの下腹部痛と、腰痛(腰全体?もしくは左卵巣の裏あたり?特定出来ません)に悩んでいます。 2/18、病院に電話をして、妊娠検査薬で陽性だったこと、下腹部痛があることを伝えると、超音波検査と血液検査をされました。ただ、第一回診察は来週の火曜日、2/24で、結果などはまだ分かりません。(技師の人は、まだ来るのが早すぎるねと言っていたので,子宮に何も見えなかったのかも知れません) 出血はないのですが、インターネットで子宮外妊娠を調べて、自分は子宮外妊娠をしてしまったんだ、とショックでたまりません。(そうでない可能性もありますが、自分で思い込んでしまっています) 痛みの程度は、初めは生理がくるんだと思っていましたが、ここ一週間はは、家事を一生懸命したり、夕方以降になると、シクシク、キリキリ,針で刺されたような痛みがあります。 海外にいて、病院の予約はすぐ取れないし、対応も遅い,説明もあまりないという状況で,火曜日の診察まで待ちきれません。 気持ちをどう持って行ったらいいのか分からなくて、こちらでご相談させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 生理不順からの妊娠陽性について

    今週の月曜日に妊娠検査薬で陽性がクッキリ出ました。 すぐに病院にいきましたが、胎嚢は確認出来ませんでした。 最終月経は2月の末です。 2月末までピルを服用していました。 ピルを止めてからは一度生理が来たきりきていません。 元々生理不順もあったので、そこまで気にしていなくそろそろ病院に行こうと思った矢先の出来事でした‥ 3月にも妊娠検査薬を何回もしましたが、陰性でした。 生理がきていなくても妊娠はするんでしょうか? いつ妊娠したのかもわからないので、もし4月に妊娠したとしたら子宮外なんではないかと不安です。 下腹部が少し痛いのも気になります。(排卵痛のような痛み) 同じような方いらっしゃいますでしょうか? つわりのような症状はあります。

専門家に質問してみよう