• 締切済み

バイトのシフト 3日分しか出ない

大手 ファミリーレストランでのシフト提出の件で教えてください。前月15日に翌月1ヶ月分を提出するように言われますが、いつになっても発表は仕事をする2~3日分しかわかりません。 明日の仕事があるかないかはわかるけれど、明後日はまだ仕事があるのか、カットされるのかさえわからないという事です。 希望を出していても入ってない日もあれば、2時間しか入らない日もあり、かけ持ちしているバイトのシフトは重ならないように提出するため、ぽっかり空いてしまう日もたくさんあります。 これは、よくある話なのでしょうか。 ちなみに、かけ持ちしているバイト先は迅速にシフトが発表され、15日分しっかりと表になって発表されます。 職場の店長と関係悪化しないように回避するためには、どのような方法があるか おわかりの方 いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

その程度しかあなたに期待されていないか、仕事量に対して人数が多すぎるのでしょうね。関係悪化しないように交渉する方法などありません。改善されないのなら辞める覚悟は必要です。

tellmeok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。その店のやり方なんでしょうね。 自分に合わなければ覚悟も必要ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトのシフトが3日分しか出ない

    大手 ファミリーレストランでのシフト提出の件で教えてください。前月15日に翌月1ヶ月分を提出するように言われますが、いつになっても発表は仕事をする2~3日分しかわかりません。 希望を出していても入ってない日もあれば、2時間しか入らない日もあり、かけ持ちしているバイトのシフトは重ならないように提出するため、ぽっかり空いてしまう日もたくさんあります。 これは、よくある話なのでしょうか。 ちなみに、かけ持ちしているバイト先は迅速にシフトが発表され、15日分しっかりと表になって発表されます。 職場の店長と関係悪化しないように回避するためには、どのような方法があるか おわかりの方 いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • バイトのシフトが前日発表される

    アルバイトをしているのですが、シフトが直前まで分からないことが多くとても困っています。 毎月20日までに来月分のシフトを出さなければいけないのですが、来月のシフトが発表されるのはいつもその前日の夜です。これは月はじめのときだけでなく、月の中でシフトが小分けで発表される度に毎回起こっていることです。例えば1日から10日のシフトが31日の21時に発表されたり、20日~25日のシフトが19日の18時に発表されたりします。 予定を組んで提出しているので、一応空けてはいるのですが、直前まで次の日に勤務があるかどうかすら分からないのでとても困ります。これは違法になりますか?アルバイトの仲間もみんな困っているのですが、店長の機嫌が悪くなるのがこわくて言い出せずにいます

  • シフトが入っていなかった

    私は現在飲食店でアルバイトをしているのですが、環境が自分に合わないなどの理由で9月いっぱいで辞めることになりました。 辞める旨は店長に約2週間前に伝え、渋々ながらも承諾はしてもらったのですが、伝えた後から店長の自分に対する態度が悪くなってしまいました(当たり前だと思いますが)。 ここからが本題なのですが、私のバイト先のシフトは週ごとに提出するのですが、最終週(今週)のシフトを週2日で提出したはずが、シフト表を見ると自分の名前が書いてありませんでした。 これは店長のミスではなく故意だと思うのですが、店長はこのことに対して何も言いませんでした。なぜシフトが入っていないのか気になったのですが、それを店長に聞くのはとても気が引けるので、結局うやむやなままバイトを辞めることになってしまいそうです。 9月いっぱいで辞めるまで、残りのシフトは精一杯働くつもりでしたし、その際にお世話になったバイト先の店長や先輩方にも挨拶をしようと思っていたのですが、バイトを辞める9月末までのシフトがもう無くなってしまったので、どうするべきか非常に困っています。 また、もう出勤をせずそのまま辞めるにしても、給料が手渡し制なので、お金を貰いに行くためだけにバイト先に顔を出して、店長と対面しないといけないので、正直かなり気まずいです。 シフトを提出したのに、シフトを入れられていないというのは実質クビと言われたようなものなのでしょうか?これからどのような対応を取ればいいのか分かりません。 何かアドバイスなどありましたら回答して下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • バイトのシフト

    今日バイトを終えて事務所で帰る支度をしていると店長に「次火曜日だよね」といわれました。 私のシフトは木金日なので、火曜日にには入っていません。 私は「え?火曜日ですか?」と聞き返したら、「あれ?○○くん(社員)さっき言いに行ったの違うのかな」と返され、二人でシフト表をみました。(ちなみにその社員さんは来ませんでした) 火曜日とその他全く違うシフトでした。 「大丈夫?入れる?」と聞かれたので、内心(???)となりつつも、大丈夫ですと答えました。 そしてバイト先を出てしばらくしてからふと思い出して、事務所に帰りもう一度シフト表を見ました。 多分、店長は私の下の行の人のシフトを見ていたようなのです。 下の人のシフトだと、店長の言っていた曜日とあうのです。 恐らく店長の勘違いだとは思うのですか、万が一という事もあり、少々不安です・・・。 その時聞けばよかったものの、店に出ていて何だか忙しくしていて聞けませんでした・・・。 そこのバイトはまだ3日目で、人生初のバイトで、どうしたらいいのかわかりませんでした。 ちなみにシフトは固定です。 大丈夫だと思いますか・・・?

  • バイトのシフトを減らされるのは辞めてほしい合図?

    現在、とあるバイトをしているのですがよく私だけ、シフトを減らされます。 日数自体は入っているのですが1日に入る時間が少ないんです。 他の方は普通に時間は入っておられます。なのに私だけ夕方に少し入るシフトばかりです。 確かに私の仕事ぶりは悪いと思います。物覚えも悪いし、教えてくださったことは復習しません。仕事もできないし、接客も苦手です。それにこのバイト先の中で1番不真面目だと思います。 やっぱり店長は辞めてほしいのでしょうか。 店長は私にあまり話しかけてこないし、嫌ってるオーラがなんとなく感じます。 私もやめたいので店長がそういう気持ちなら言いやすいのですが… しかし最近、人不足で特に新人を入れることもなく(おそらく教えるのが面倒なのかと)やめづらい雰囲気があります。 なのでなかなか言えません。 どうすればいいですか…。

  • シフトについて

    今のバイト先は初めてのバイト先でもあるのですが、周りの人に話すと環境が相当悪いようなのでやめようと思っています。 特に気になったのがシフトについてなのですが、今のバイト先と他のところは違うのか・・・?と思い、質問させていただきました。 先日までパートの方がみんなの予定を聞いてシフトを組んでくださっていたのですが、突然来月分から社員がやることになりました。 しかし、シフトの希望も聞かれないし、提出するようにも言われていません。 希望を聞いたのは、店長がいないためにその仕事を押しつけているパートさんのみでした。他の方にも確認したところ、シフトの希望を聞かれなかったということだったので困惑しています。 どこのお店でも希望は聞かずにシフトを作成して、都合の悪い日があれば自分たちで調整するものなのでしょうか? また、履歴書に週○~×回、△~□時間と記載していて雇われても、それ以上入るように言われたら入らなければならないのでしょうか? なるべく多くの方に回答していただけるとうれしいです。 回答よろしくお願いします。

  • バイトのシフトなどについて

    場所をお借りして質問させていただきます。 私は某飲食チェーン店でアルバイトをしています。 契約は一応、土曜日曜の早番です。 でも、シフトを出すときには、確実に予定が入っている日を伝え、その日以外だったら大丈夫です、という風に伝えています。 まず一つ目の質問なのですが、上記のようなシフトの出し方はマズいですか? お金をなるべく多く稼ぎたいので、上記のような伝え方をしていますが、実際に出されるシフトは、土日だけです。 シフトは毎月20日くらいまでに提出します。それから数日経つと、シフト表が出されるという感じです。 でも、今年度に入ってから、シフトが出るのが遅くなりました。 店長が多忙になったからだと思うのですが...。 次の月になっても、シフト表が出ないときがあります。 そういうときは、自分から店側に連絡を取って、とりあえず一番近い入る日を教えてもらいます。 二つ目の質問なのですが、シフト表が発表されないとき、自分が入れるといった日(契約の土日以外)に予定を入れていいものなのでしょうか? 部活のミーティングが突然入ったり、家族で食事に行ったりなど...。 乱文お許しください。 回答よろしくお願い致します。

  • バイトのシフトについて

    こんにちわ! バイトを始めたばかりの高校生です。 先日シフトの時間を 間違えてしまい遅刻してしまいました… 店長には次からはちゃんと見てねと いわれました… その日帰ったら 次のシフトがあってるか 急に不安になりました… メモには日曜日 なんですけどもしかしたら土曜日かも しれないとか 考えてしまい とても不安です… バイト先に電話で聞いてみようと思ってるんですけど 前一回ちゃんと見てねと 言われてるにも 関わらず電話で シフトがあってるか 聞くのはどうかと 思いました… この場合どうしたら よいのでしょうか? 急いでいるので 返答お願いします…

  • バイトのシフトについて

    法律に詳しい方。是非お答えお願いします。 私のバイト先の店長は正直とても変わった方で、よく苦情がくるような方です。 私のバイトはその店長がすべて勝手にシフトを決めるのですがそのことで少し不満に思う事があります。 店の中の店員は店長とその他バイトが私を含め4人です。 ここではA(私)B(女)C(女)D(女)とします。 ちなみに店は100均です。 店長はシフトを決める際BとCのみでうめます。 この月も1~15日にBとCだけでシフトが入り、私とDはたまたま空きができた日の2時間くらいしか入らせてもらえません。 あまり関係を悪化させたくなかったのでこれまで店長にはいわなかったのですが、さすがに我慢できないレベルに達したので 店長に直接「なぜ私とDだけシフトが決まってないのか」ということと「いくらなんでも半月で30時間以上も差が出るのはおかしいのでもう少し平等にしてほしい」ということを伝えました。 すると店長は以下の理由をあげました。 ・売り上げが他の2人に比べてあまり良くない(ちなみにこれは根拠不明です。私のバイトでは自分が働いた時間のレシートを自分で出して決められた封筒にいれて、あとで店長が売り上げを調べるために見るのですが、BとCがはいった時間のレシートを見て当然BやCが多いときもありますが、私が多いときも多々あります。もし差があっても人による差とはけして断定できるものではないと考えています。) ・急なシフト(当日~1日前)に対応してくれることが少ないから。 これは確かに事実です。私は半々ぐらいしか入れてません。 Cは家からバイト先がかなり最寄なのでよく入るそうです。 ただこれも、そもそもシフトがないことが原因だと思うのです。 そして今日、店長から「接客に向いてないと思います。今まで通り空いているところにしか入れません。」 というメールがきました。 この場合私が取れる有効な手立てはありますか? また、この店長の行為は違法行為で法律違反ということにはならないんでしょうか? もし、なるのなら具体的にどんな法律か教えていただければ幸いです。 なお、私は働いて4ヶ月ちょっとでBとCよりは若干短いです。 仕事内容について覚えていないということはないです。 このような長文読んでいただき本当にありがとうございます。 是非お力お貸しいただけるとありがたいです。

  • バイト シフト減らすには

    現在、通信制の学生でアルバイトしています。 バイトに出れる日はフルで入れると言ったのですが、夕方までの勤務に変えて欲しいと考えています。 理由はバイト先に苦手な人がいて夜のシフトが苦手だからです。 それともう1つは、学校の勉強が増えた、資格の取得のために学校へ通う、その勉強のためです。 バイト先にはそちらを伝えるつもりです。 その場合、今のバイト先にシフトを減らして下さいと申し出るのは辞めたほうがいいのでしょうか?最初に契約したことと違うので… もしそれが無理なら辞めるしか無いですが… 資格取得までは続けたいと考えています。 それをメールで言うのは失礼ですか? 店長自身もメールで明日のシフト入れる?など聞いてきます。