• 締切済み

内定した正社員として勤務するか、このまま派遣か

現在、派遣で勤務してしるのですが、昨今のコロナの影響から早急に正社員として就職活動を行い、零細企業から内定を頂きました。 ただ、この零細企業、悪い噂こそないのですが…給料が低すぎてやっていけるか自信がありません。特別に贅沢をしてはいないので、最低限の生活は出来るとは思うのですが。 果たして、このまま派遣でいるべきか正社員になるべきか、次の転職も見据えて回答お願いします。 出来たら、人事の方に回答お願いします

• 転職

みんなの回答

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 年齢が判りません。 派遣は派遣でいると、正社員の話は 年齢によっては難しくなってきます。 今が何歳か判りませんが 景気が益々悪くなり、派遣で切られるまで 働くか? 取り合えず就職しつつもまた探すかだと思います。 いずれにしても、再就職の際に 派遣と正社員では相手に与えるイメージも異なると思いますが・・・。

回答No.4

人事の方に、って言いますが、あなたのライフスタイルもわからない、女なのか男なのか、年齢、将来結婚したいのか、こういうの人事だって困りますね。 新人ならみんな最初は給与は安いの決まってます。何年後どうなってるのか昇給率もわからないし、あなたが勝手に零細企業だと思ってるだけなのかもしれないし、必ず最初から給与の高い企業に就職できる自信があるなら辞めたらいいでしょう。それができないからその会社に受験したんじゃありませんか? あとは何か手に職なり資格など取るとか考えることですね。

回答No.3

長く働きたいのであれば派遣より零細企業の正社員です。 零細企業の方が人を大切にします。コロナの影響がない企業ということは潰れることもないと思います。病気になった時の保証はありませんが、それは派遣でも同じことです。 零細企業で働いて嫌になれば再度派遣で働けば良いと思います。(今は3年で会社を変わらないといけませんが。あと企業側としては成果を出してから辞めてほしいですけどね) 私は一般企業正社員→事務の派遣→小企業の正社員です。 小企業…元々家族経営の零細企業でしたが、跡継ぎがいないので売りに出され、他の企業が子会社化しました。 零細企業時のパートアルバイトの方ものずっと努めています。 基本給は低いですが人手不足で残業も多く、生活には困っていません。 贅沢しなければ貯金できます。 給与よりも、癖のある社員が多いのが難点です。

• tzd78886
回答No.2

零細企業というところは何十年も歴史があるところはそう多くはありません。それくらい歴史がある場合でも、家族経営に近いようなところも多く、よそから来た人は短期間で入れ替わっているところも多いものです。そのようなところであれば正社員と言っても形だけで派遣社員と大して変わりはありません。それどころか待遇は悪化することさえあります。その辺を考慮して判断してください。

回答No.1

自分の人生設計で判断してください。 独身の若者か、中高生の子供をかかえる40代か、年金までの生活を繋げたらよい50代後半か.... これからどんな生活をするかを考えるのが先でしょう、もちろん自分の強みも考慮しなければならない