• ベストアンサー

社会の政治です!

この問題を教えて下さい!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.2

あー、なるほど・・・ 日本がなぜ ロックダウンできないか しないのか という 勉強ですね! 営業を自粛してください、お願いしますね なんて、お願いしかできない、しないのはなぜか? なんて勉強ですよ!・・・コレは。 大日本帝国憲法時代 国家総動員法によって、言論や思想の自由を奪ってきた。 つまりは 国家総動員法は、人権や生存権を制限するもの だった。 都市封鎖は、そんな昔むかしに逆戻りです。 そういういわば黒歴史があるので 要請止まり、なんです。 もう一つは 治安維持法・・・この法律は ※体制的な言論・思想を取り締まる目的 だったんです。 京都学連事件、はもう勉強しました? その 京都学連事件で治安維持法 が使われるんですけど なんてのか? 思想弾圧に利用された。 そんなのは 人権を制限 しましますから ア と ウ と思いましたが、いかがでしょうか?  

その他の回答 (2)

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.3

>※体制的な言論・思想を取り締まる目的 「反体制的な」ですよね???

回答No.1

 それぞれの語句について、インターネットで調べることが大切です。最初は分らない語句が出てくると思いますが、辛抱強く読み込むことです。  勉強とは、そういうものです。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 社会の政治です!

    この問題を教えて下さい! _(4)とは、平和主義です!

  • 政治の社会どうもわからない

    慰安婦問題や、様々の島の問題等の事が国外に向かってハッキリ物申せない雰囲気の様な気がする。言われっぱなしの、粛々云々や、冷静になって、丁寧に説明をしていくだとかまー訳の 分からない言葉ばかりの(カニ)みたいにブツブツ泡ばかりふいているが、同じ日本人として 恥ずかしい気がする。こんなもんで日本の先々が心配なるがどんなもんなんだろうか、特別に 耳や目を向けたくなくても新聞、テレビで騒ぎ立てれば必然と気になるもんだ。国民の代表が 政治家と思っていたが、どうもわからない教えて下さい宜しくね。

  • 政治学と社会学

    現在高2の者です。 学部学科選びで少々悩んでいます。 私は大学で少子高齢化やジェンダーなど現代日本における問題について学びたいと思っていますが、 その一方で国際関係や国際平和(難民やNPOなど)についても学びたいと考えています。 そこでカリキュラムなどを調べた結果、 前者ならば社会学部や社会学科、後者なら政治学科がいいかもしれないと自分なりに考えました。 そこで政治学と社会学の異なる点、どちらの学科のほうがよいかなど皆さまの意見をお聞きしたいです。 また 上智大学総合人間科学部社会学科 立教大学社会学部社会学科 明治大学政治経済学部政治学科 中央大学法学部政治学科 中央大学総合政策学部 の詳しいカリキュラムや内容などをご存じでしたらそちらもよろしくお願いします。

  • 政治学と社会学

    ※一度大学受験のカテゴリで質問しましたがこちらでもさせて頂きます。 現在高2の者です。 学部学科選びで少々悩んでいます。 私は大学で少子高齢化やジェンダーなど現代日本における問題について学びたいと思っていますが、 その一方で国際関係や国際平和(難民やNPOなど)についても学びたいと考えています。 そこでカリキュラムなどを調べた結果、 前者ならば社会学部や社会学科、後者なら政治学科がいいかもしれないと自分なりに考えました。 そこで政治学と社会学の異なる点、どちらの学科のほうがよいかなど皆さまの意見をお聞きしたいです。 また 上智大学総合人間科学部社会学科 立教大学社会学部社会学科 明治大学政治経済学部政治学科 中央大学法学部政治学科 中央大学総合政策学部 の詳しいカリキュラムや内容などをご存じでしたらそちらもよろしくお願いします。

  • 社会。政治

    政治家はなぜ自分の力で、出来もしないこと言うのでしょうか??私にわ理解できません。民主党の方々も立派な事言ってるけど政権党になっら確実にしてくれるでしようか???やはり同じ穴の狸でしようか・・・・

  • 社会が悪い。政治が悪いと思ったことは?

    よく言われる。 社会が悪い、政治が悪い、経済が悪い。 俺はいい。 と思ったことは? 自分は、しっかり棚に上げて。

  • 政治や社会で言われていることなどについて

    様々なサイトを見ると、政治や社会などについて例として以下のようなことが書かれていることがあり自分もそれらについて同調している部分が多いですが、実際はどうなのでしょうか。 なお、ある程度わかりやすくするためなどより文章の改変・省略・追加などを行っています。 ・若年層は、自己責任論が大好き ・若年層は、基本的に生まれてから大人になるまで親から恵まれた教育投資を受けること ・少子化により受験や就職や転職が楽であることなどにより、自己責任論を言いたがる・自分はがんばって勉強していい大学を出たから偉い・自助や努力論だらけになっている ・高齢者・公的扶助・生活保護などを叩くことや、その分の支出分まで自分によこせ、つまり何もかも自分によこせと平気で言いたがる ・自分さえよければいい ・自助や自己責任などと言いながら、子育て支援しろなどと言いたがる矛盾 ・デジタル化やテレワークなどにより雇用の喪失が多大に起こるにもかかわらず、ハンコなくせ・何でもかんでも効率化しろ・巣ごもりさせろ・在宅ワークさせろ・テレワークを推進しろなど、上に書いたように自分さえよければいいと言いたがる・自分が楽できればいい・通勤せずにすめばいい・だらだらしながら仕事できればいいなどとなっている ・男でも若ければ事務職に就くことができる ・共産党は、若年層やネット層・無党派層などからの支持はゼロ ・若年層は自民大好き。就職転職簡単・自己責任論大好きだからかもしれないが ・例えば子供がふたりいる世帯について、親が一方をかわいがり充実した教育投資などをする一方、もう一方については自らの意に沿わない・気に入らないなどの理由で差別・虐待・ネグレクト・ろくに塾通いさせない・外食するときも家に放置し自分たちだけで楽しむ・残飯しか与えない・ぼろぼろの服しか着せないような仕打ちをする傾向がある ・非正規は、正社員を楽させるためにいる ・中学の内申重視は、学校や教師が生徒を支配するために行っていること

  • 社会・政治系のライターになるには?

    現在26歳で、未経験ですが 将来、社会問題や政治を扱うジャーナリストになりたいです。 まずは書くことを仕事として働いていきたいので 編集プロダクションということになると思いますが 少しでも上記の分野に関われるような会社はありますか? また、まったくの未経験でも編プロに入れるのでしょうか? もし、編プロでは、そういう分野に進むのは厳しいのであれば 他にどういう選択肢がありますか? ただ、個人的にはもっともっと本を読んで勉強する必要があると感じています。 編集プロダクションに入るととてもそんな時間はなさそうなので どこかで定時のバイトをして、徹底的に勉強をしながら ジャーナリストを目指すという道はありますか? ちなみに私は国立大学大学院修了の理系です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新社会人です。政治経済・社会勉強の良い方法ありませんか?

    成人となり、政治・経済・社会問題など社会勉強をしたいと考えています。新聞とかニュースを見て勉強しようと思いやってみたのですが、そのところどころで出てくる業界用語とか専門用語がわからず思うように行きません。仕事で政治・経済・社会問題とかの話題になっても付いて行けず困っています。基本中の基本から分からないのですが、どうしたら良いでしょうか? 良い方法、オススメの本などがありましたら宜しくお願いします。

  • 現代の政治に関する社会問題

    ここ最近で、政治に関連した社会問題があったら詳細と共に教えてください。 なるべくわかりやすいもの、説明がしやすいもの、メジャーなものでお願いします!!