• ベストアンサー

社会の政治です!

この問題を教えて下さい!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.2

あー、なるほど・・・ 日本がなぜ ロックダウンできないか しないのか という 勉強ですね! 営業を自粛してください、お願いしますね なんて、お願いしかできない、しないのはなぜか? なんて勉強ですよ!・・・コレは。 大日本帝国憲法時代 国家総動員法によって、言論や思想の自由を奪ってきた。 つまりは 国家総動員法は、人権や生存権を制限するもの だった。 都市封鎖は、そんな昔むかしに逆戻りです。 そういういわば黒歴史があるので 要請止まり、なんです。 もう一つは 治安維持法・・・この法律は ※体制的な言論・思想を取り締まる目的 だったんです。 京都学連事件、はもう勉強しました? その 京都学連事件で治安維持法 が使われるんですけど なんてのか? 思想弾圧に利用された。 そんなのは 人権を制限 しましますから ア と ウ と思いましたが、いかがでしょうか?  

その他の回答 (2)

• asuncion
回答No.3

>※体制的な言論・思想を取り締まる目的 「反体制的な」ですよね???

回答No.1

それぞれの語句について、インターネットで調べることが大切です。最初は分らない語句が出てくると思いますが、辛抱強く読み込むことです。  勉強とは、そういうものです。頑張ってください。