• ベストアンサー

禁煙に関しまして。何度も禁煙失敗しています。禁煙外

禁煙に関しまして。何度も禁煙失敗しています。禁煙外来や、他の全てで失敗してます。つまりは意志の弱さだと思います。バカげた質問ですが、禁煙に成功された方、最後の一服は寝る前でしたか?朝、一服してからでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.5

酒のアルコール依存症やニコチン依存症はパチンコ依存症などと同様な精神病です。 病院に行って治してもらうのが最適です。 お金や体に悪かったり他人に危害を加えることが分かればきっぱりやめることができますよ。 ニコチンが不足する朝一番に吸いたくなるのがたばこと言う麻薬です、体に悪くて寿命が短くなるということはしっかり認識されていますよね。 最初の一服は至上最高の幸福感を味わえますが、2本目からはそれほど旨く感じなくても、吐きそうになっても吸いたくなるのが麻薬であるとの証拠です。 たばこの良いところはニコチン不足の解消、ストレスの解消、気分の転換、仕事のさぼりなど数点しかないです。 たばこの購入費が月2万円弱?、買い置きが無いとすぐ買いに行く、ライターが要る、ポイ捨てできないので携帯灰皿が要る、吸い殻を捨てると非難される、山火事を起こすことがある、寝たばこで火事になることがある、紫煙で他人に危害を与える、喫煙する場所がほとんどない、室内で吸うと壁や天井が黄色く汚れる、臭くなる、社会人として低級人物に評価される、口臭がする、 酒のアルコール依存症と似ていると思いませんか? たばこの良い点、悪い点をしっかり研究すると脳の思い込みが更新されて正常人間になるはずです。 やめるのは大変ですが頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.4

「禁煙に成功された方」という条件を付けてのご質問なので、私は微妙にその条件から外れているのですが(自分では禁煙に成功したとは思っていない)、若い頃一日に30本くらい吸っていたのが、あるきっかけでタバコを我慢して今年で16年目になります。この16年間一本も吸っていません。 「つまりは意志の弱さだと思います」とお書きですが、意思さえ強ければタバコをやめられると思うのは大きな勘違いだと私は思っています。私も含めて普通の人間は意志の力だけでタバコをやめるなんてことは絶対にできないと思っています。意志の力だけでタバコをやめることができるのは、極めて超人的な卓抜した精神力の持ち主だけだと思っています。 例えて言えば、作家の三島由紀夫は割腹して自決しましたが、意志さえ強ければ割腹して自らの命を絶つことができるかといえば、それができるのは極めて超人的な卓抜した精神力の持ち主だけであって、凡人には到底出来るわけがありません。 喫煙の習慣は脳内に麻薬と共通する成分を生成しますから、「つまりは意志の弱さだと思います」と言っている時点でもうすでにタバコの手強さを甘く見ています。意志が強いか弱いかなんていうレベルの問題じゃないんです。 「禁煙に成功された方、最後の一服は寝る前でしたか?朝、一服してからでしたか?」という部分を読んで、こりゃダメだと思いました。 この人の考えの中には、最後の一服を「吸う」という無意識の甘えがどっしりと居座っています。最後の一服だから吸っても良いだろう、最後の一服だから吸っても許されるだろうなどなど、甘えが前提となっているのが見え見えです。けれどそれではダメなのです。 本当にやめられる人は、最後の一服を吸いかけて、いや「吸わないでおこう」と静かにタバコを戻すことができる人です。ここが極めて重要な分岐点です。最後の一服だから覚悟を決めてしみじみと「吸おう」と思っている時点で、もう既に精神的に負けています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14741)
回答No.3

最後の一服は寝る前でしたか?朝、一服してからでしたか? こんなことを考えてる時点で無理だと思います。 うちの叔父も何度も失敗し、もうすぐ酸素ボンベを引っ張っての生活に なりそうです。 夫は私の一言で止めました。「買わなきゃいいじゃん。」 「本当に止めて良かった。ご飯は美味しいし体調の、いいこと! 嫁に感謝!」 医師から「禁煙外来にする?自分の意志で止める?」と言われ 一緒に行ったので「先生、買わなきゃ吸えませんから。」と答えたら 「確かに!」と言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 禁煙成功された方に質問です。最後の一服は寝る前でし

    禁煙成功された方に質問です。最後の一服は寝る前でしたか?朝の一服からでしたか?

  • 禁煙に関しまして。

    禁煙が出来ません。禁煙外来を始め、ネットに書かれているような全ての禁煙方法を失敗済みです。禁煙成功された方、何かアドバイス下さい。

  • 禁煙失敗と禁煙外来

    過去に2か月間の禁煙を試みましたが失敗しました。 毎日タバコの事が頭から離れず情緒不安定にもなりイライラする出来事をきっかけにまた吸い出してしまいました。 2か月禁煙して失敗するようなら禁煙外来へ行っても無理でしょうか。 また、催眠療法で禁煙成功した方はいますか?

  • 禁煙の失敗の連続です

    意志が弱いです。 心底、吸い始めなければよかったと思います。 何度も禁煙に挑戦して、失敗しています。 ニコチンパッチやガム、禁煙外来でチャンピックスにも3回。禁煙本も別の本で2回目です。 私の考えられる範囲での禁煙方法は全て試しました。 生きているうちは、健康障害は持ちたくないけど、死ぬのは怖くありません。 死にますよ、と脅されてもピンときません。 自覚症状のない異常は出てます。血液検査で、でも自覚が足りないと思います。 それも問題ですよね、きっと。 何か他に方法をご存知の方、是非アドバイス下さい。 精神論でもかまいません。私に有効なものがあれば是非参考にさせていただきます。 切にタバコを止めたいです。その方向に心を動かしたいです。 ご親切な方、どうかよろしくお願いします。

  • 禁煙の『成功と失敗』の談を聞かせて下さい。

    禁煙の『成功と失敗』の談を聞かせて下さい。 これで禁煙成功した!という方、またこれで成功しそうだ!という方… 逆に、これで失敗した!とかもあれば教えて下さい。 禁煙外来に行ったという友達がいましたが、誓約書を書かされて ニコチンパッチを貰っただけということで、長続きしていませんでした。 電子タバコは仕組みがよく分かりませんが 本体と別にカートリッジを毎回購入しないとイケナイと思うので やっぱり安いものではないと思うし、それで効かないとなると…と思うと 購入をためらってしまいます。 個人の努力が一番大事だとは思いますが、なに(どこ)を使って禁煙できたか 費用なども教えて頂けると有難いです! よろしくお願いします。

  • 禁煙外来で禁煙成功しましたが、失敗。二度目です。

    しましたが、去年の秋からまた煙草を吸ってしまいました。 私の場合、一昨年よりも前に何度も禁煙にチャレンジしましたが、意思が弱いのか、禁煙出来ずに、禁煙外来で初めて禁煙出来ました。 また、禁煙外来に行こうと思うのですが、選択は正しいでしょうか? 今度こそ、生涯吸わない所存です。

  • 禁煙失敗を繰り返す彼。

    彼はかなりのヘビースモーカーなんですが、 いつも嫌だなーと思いながら吸っているそうです。 何回も禁煙しては失敗し、その度に自己嫌悪に 陥っています。 あっさり禁煙できた私としては、理解できない行動なんですが やはりこうゆうものなんでしょうか? 彼が今、新たに禁煙に挑んでいるのですが、パッチを購入したにも 関わらず、また気合だけで止めようとしています。 元々精神的に強い人ではない上に、精神的にもタバコに 依存しているので 「今回はパッチがあるから、心が折れそうになったら まずパッチを使えば?」 と言うんですが、 「パッチを使うと今度はパッチの禁煙をしなきゃいけないから嫌だ」 と言っています。 私は今回も失敗すると確信していますが、 こんな彼に何かアドバイスはありませんか? 彼とは近々結婚予定で、同居が迫っているので 彼自身も焦っているようです。 これを読んで本当はやめたくないんでは?と思われそうですが、 そうではないと思います。 あと、禁煙外来ってどうなんでしょうか?何が行われるんですか? 効きますか?

  • 明日から仕事が3日間休みです。この休みを利用して、

    明日から仕事が3日間休みです。この休みを利用して、禁煙しようと思っています。この考え方はおかしいですか?また禁煙に成功された方、最後の一服は寝る前でしたか、朝の一服からでしたか?

  • ◆何度も禁煙に失敗すると、かえってやめにくい?

    ◆何度も禁煙に失敗すると、かえってやめにくい? 30代女性 1日1箱(マイルドセブン3mg) 喫煙歴:約14年 これまでに2度、禁煙を試みました。 ・1年前:3週間 ・昨日までの1ヶ月半 共にニコチンパッチ使用でした。 今回はかなり順調に思えたのですが、やはり魔がさしてしまい「1本おばけ」に負けてしまいました。 今回ばかりはかなり真剣に頑張ったつもり。 「何としてでもやめなくては」と1ヵ月半過ごしたのですが、どうしてもタバコへの執着から逃れられず、やはり意思が弱いのだと、つくづく落ち込んでいます。 やはりこうして何度も禁煙を繰り返すと、かえってやめづらくなってしまうものでしょうか? 一般論ではなく、経験者の方のご意見をお聞かせ願います。

  • 禁煙したいんですが朝の一服がどうしてもやめられません。

    禁煙したいんですが朝の一服がどうしてもやめられません。 どうすれば朝の一服がやめられますか?? その他の時間帯はやめられてます。

このQ&Aのポイント
  • TS8330のドライバーのインストールが完了できません。年賀状を印刷しようとしたところ、プリンタとスキャナのTS8330のドライバーは使用できませんになっており、印刷できませんでした。
  • アンインストールして再インストールを試みましたが、印刷スプーラが停止しているため完了できませんでした。printspoolerを確認し、プロパティで設定を自動に変更しましたが、問題は解決しませんでした。
  • 再度の再インストールも同じ問題が起きており、印刷スプーラが停止しているため処理を続行できません。printspoolerは自動になっていることを確認しており、対処方法がわからず困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう