• ベストアンサー

4月に会社を辞めました。

源泉徴収票が欲しいんで、会社から送ってもらう際、返信用の切手付き封筒を同封してお願いするべきですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey4
回答No.1

ちゃんとしている人ならそうすると思いますけど。 ちゃんとしている会社なら、言わなくても必要になる頃には送ります。

1ruiakusokyu
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.6

総務担当ですが、 普通郵便で紛失があると困る(個人情報)ので レターパックか宅急便で返信送ります。 返信用封筒は不要です。

• kon555
回答No.5

源泉徴収票の発行は会社側の義務ですので、個人的にはその費用を労働者側が負担するのは違和感があります。  また私の経験上、発行を請求する場合でも電話連絡で済む話ですので、わざわざ返信用の封筒を送る必要はないです。  あえて言うなら電話で依頼した際に、会社の担当者に聞いてみればいいとは思いますが、退職した会社に対してマナーを順守する必要は薄いです。基本的には先方から早期に発効すべきものですので、そもそもそうした社会通念から外れているのは会社側ですしね。

• ninkinoki
回答No.4

まぁ、どちらでも良いと思いますが、会社も80円~160円の切手代だと思いますので。返信用の切手付き封筒を同封してあげると、前の会社の人たちも喜びますよね。

• zba21439
回答No.3

そうです。あなたの言っている事が 最低限の人としてのマナーです。 あなたは常識のある人です。

• tzd78886
回答No.2

普通は会社負担で送ってくれます。着払いで送ってくるような会社は滅多にないです。