• 締切済み

ウニアレルギー?

ウニが好きで、ウニ丼や軍艦巻きも普通に食べていたのですが、ある時から「あれ?」と思うようになりました。 お寿司を食べた数時間後、胃がチクチク痛みました。 それからしばらくしてまたお寿司を食べたのですが、今度は起き上がれないほどの胃の痛みが続き、夜中も苦しみました。 もしかしたらウニが原因かもしれないと思い、それ以来怖くて口にしていません。食物アレルギーで、ショックを起こすこともあるようなので・・・ それ以降もウニ意外のネタは食べているので、やはりウニしか考えられません。 ウニアレルギーというのはあるのでしょうか? もう2度と口に入れない方が良いですよね??

みんなの回答

• kyo-sya
回答No.2

こんにちは。 私もたったいま、ウニで体調が悪くなったところです・・・ (ちょっと吐いたので、今は少し落ち着いています) この質問は、このサイトで質問しようとして検索をかけて見つけました。 私の場合もこれで2回目で、胃が焼けるように痛くなって 吐き気もひどいです。 前回はひどい下痢もしました。長時間苦しんだ末に眠ってしまい 翌朝、トイレに行ったらケロっと治って首をかしげていたのです。 最初のときは、色々なものを食べたので何が原因かも分からなかったのですが 今日の昼は、ウニのスパゲティ(レトルト)だけを食べました。 前回もウニを食べていたので「あ!」と思ったのです。 同じモノを食べた同居人はピンピンしています。 いまネットで検索したところ、ウニを食べると腹痛や吐き気がする人はいるようです。 おそらくアレルギーなんだと思います。 (卵が、というのはよく分かりませんが) アレルギーじゃないとしても、とにかく身体が拒否してるということですからね・・・ ものすごく残念ですが、私はもうウニを食べるのはやめるつもりです。 だって、すごく辛いもん・・・

mamemo
質問者

お礼

こんにちは! kyo-syaさんもウニが原因なんですね^^; しかも吐き気ですか。。私は嘔吐恐怖なので、お話を聞いて「絶対にもう食べないでおこう」と更に決心が固まりました。 食べる毎に症状が酷くなりますよね。。 前回は胃痙攣を起こしたので、今度食べたらどうなることやら。 大好きなのに食べられないのはツライです(;;) でも、お互いにもうやめておいたほうがいいですよね(泣)

• tomtak
回答No.1

「ウニアレルギー」ではなく 「卵アレルギー」ではないでしょうか? 卵アレルギーを調べると「ウニ」と書いてありますので ウニに反応しているかもしれませんね。 アレルギーは、簡単な血液検査で調べる事ができますので 一度、病院を受診しては如何でしょうか?

参考URL:
http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/alerugy/a-8f2.htm
mamemo
質問者

お礼

HPを参考にさせていただきました! ウニが卵に関係あるなんて知りませんでした・・・ 蕁麻疹が酷かったので(ウニとは関係なく)、先月アレルゲン特定検査を受けました。 卵白にも反応しましたが「レベル1」程度なので、食べても構わないと言われております。 少しでも反応しているので、やはり卵関係のウニにアレルギーがあるのかもしれませんね** 有難うございました☆