• ベストアンサー

扶養する側の税金について

colocolo62の回答

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.3

>給与明細を見てみたのですが、扶養する前と扶養した後の所得税額が変わってないようなのです。 >税金の方の扶養になるには何か他に手続きがあったのでしょうか? 年末調整時に扶養状況の申告書を提出することで、全て精算されることになります。

関連するQ&A

  • 扶養に入った後の税金支払いについて

    こんにちわ。 税金(市民税・県民税)について教えていただきたいことがあります。 今年の4月末で、派遣として勤務していた会社を退職いたしました。 1月~4月の所得は80万程度です。 その後5月1日より主人の扶養に入りました。 先日、区役所から「市民税・県民税を支払ってください」という通知と共に振込み用紙が送付されてきました。 そこには「退職後は給与から天引きができなくなるため、残りの税額を支払ってもらうこととなります」とありました。 金額が7万弱と、我が家にとっては痛い額であります・・・。 不勉強なのでお恥ずかしいのですが・・・ 主人の扶養に入ると、私の分の所得税等、税金は主人の給与から天引きになるのかと思っておりました。 扶養に入る処理に少し手間取ってしまい遅くなりましたので、入れ違いのように通知が来てしまっただけなのか? それともこれは私がきちんと払わなくてはならないものなのか? よくわからず、困っております。 区役所に問い合わせをしようとしたのですが、区の役員の方の対応の悪さに凹み、まずはこちらで質問させていただきました。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 扶養から外れることは税務署にバレるの?

    去年まで親の扶養に入っていましたが、今年の収入が一定額を超えてしまい扶養から外れてしまいます。 勤務先では、年末調整及び給与支払報告書(住民税申告)の提出をしています。 住民税は給与支払報告書を提出しているので、市に自分の収入額が把握され、住民税の扶養から外れる事は市に分かってしまうと思うのですが、所得税の年末調整では、税務署に特に何も資料を提出しないので、所得税の扶養から外れる事は税務署にバレないと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 扶養に入りました。住民税はどうなる??

    結婚して旦那様の扶養になられている方、教えて下さい。 私は今年1月から夫の扶養に入ります。 私は去年10月末日まで働いていました。 その時の所得金額に応じた住民税の納税通知が今年の6月に届くと思います。 もちろんそれは支払うつもりですが...。 扶養家族が増えると、所得税・住民税が少なくなると聞きます。 それはどういう仕組みなのでしょうか? これからも私個人宛に毎年住民税の納税通知は届くのですか? そして届いたらその額を納め続けるのですか? ひとまずは納めて、その後に夫の年末調整で、 税金の還付金が増える(私が払った分が戻る)と言う事でしょうか?? でも、私は退職したから今年は所得がないのに どうやって来年の住民納税額は決定されるのですか? 前年の所得に応じて計算されるんですよね? かと言って所得がないからって納税しなくて良い事もないと思うし。 う~ん何だかさっぱり分かりません... どなたかベテラン主婦の方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 確定申告と扶養控除について

    平成23年の所得についてです。自分では分からなくなってしまいました。よろしくお願いします。 私は現在大学生です。父親の扶養親族で、2ヶ所のアルバイト先から給与所得があります。国民年金は自分で払っています。 月の収入は A社:7~9万円 B社:1~3万円 で、今年に入ってから平均で月に10万円の所得です。A社は88000円を超えた月は所得税の天引きがあります。 国民年金は社会保険料なので所得控除になると聞きました。月に約15000円で、年間約18万円になります。 ということは、 A社の給与(天引き前の総額)+B社の給与-国民年金の納付額 が、103万円より少なければ扶養親族のまま、という解釈で合ってますでしょうか? ここまでで間違いがありましたらご指摘下さい。 ここからが疑問なのですが、扶養親族はその年の12/31の時点で決まると聞きました。 年末、父親の会社に私の年間の所得を報告しなければならないのですが、私は掛け持ちなので年末調整が出来ず、確定申告することになりますよね? そうすると、年末の時点では103万を超えてしまうのではないでしょうか。 自分で計算して報告しても良いものなのでしょうか? このまま扶養から外れてしまうようであれば、今から調整してバイトを少なめにすることも考えています。 国民年金の納付証明書だけでもA社に提出しておいた方がいいのでしょうか。 源泉徴収票も年明けじゃないともらえないし… 実は昨年も掛け持ちしてはいたのですが、まだ年金も払っておらず、還付金も追加の納税もなかったために、恥ずかしながら確定申告を怠ってしまいました(というより、多分A社だけで年末調整してしまいました…) 無知で恥ずかしい限りですが、何卒よろしくお願いします。

  • 副業の税金について。

    税金について詳しいかた教えてください。 現在、本業(個人経営事務所の従業員)と 副業(某大手派遣会社の日雇い)2ヶ所から給与を貰っています。 本業→所得税は給与から毎月天引き 住民税は普通徴収 年末調整あり 副業は時給×働いた時間分で、給与として頂いています。 月に3、4日程度15000円前後です 所得税は引かれていません。 本業にバレずに続けていきたいのですが、税に関してどのような対策が必要になりますか? 納税や確定申告について、教えて下さい。

  • 年末調整の還付金について

    教えてください。 年末調整をしてお金が戻ってくる場合の単純な計算方法についてなのですが、 例えば、【1年間の給与より天引きされた所得税の合計額-源泉徴収票の源泉徴収税額】でしょうか? 毎年、主人の会社で年末調整をしているのですが支払ったこともなければ、戻ってきたこともありません。健康保険は国保で国民年金に加入しているので、給与から主に天引きされるのは、所得税・雇用保険料くらいなのですが、関係あるのでしょうか?

  • 税金で…

    入籍して男が世帯主、女が配偶者になるとして、 配偶者は年間103万以下なら、年末調整で、所得税はかからない? その場合、世帯主の所得税の税額に影響が出てくるの? 世帯主が社会保険に入ってたら配偶者もこれになって配偶者用の保険証が作られる? 給与からの天引きなら、配偶者の分も世帯主の給与から天引きされ、 申請すれば全額控除になるって事かな?

  • 共働きでどちらに扶養をしたらいいか悩んでます。

    共働きの主婦です。。 夫も社会保険、私も社会保険です。 年収は旦那の方がやや多いです。 総所得は、旦那が250万くらいで、私が220万くらいです。 子供は3人いて、今年小学2年生、年長(5歳)、年少(3歳)です。 世帯主は夫です。 平成18年度に土地を購入し家を新築しましたので、 夫は住宅借入特別控除などで源泉徴収分は戻ってきています。 現在、夫が上の子供2人を扶養に入れて、私が一番下の3歳の子供を 扶養にいれています。 給与からは、所得税が主人も私も200円くらい引かれています。 夫は、年末調整額が0で、私は9000円くらいでした。 私は、2000円くらい年末調整で返還されました。 私が子供を2人持つ方が、保育料は変わらないとは思いますが、 今後の所得税額や、年末調整額、住民税などが 変わってくるのでしょうか? 私が子供を扶養にした方がいいか? また、できるのか?すみません。教えてください。 追記 会社の扶養手当は 主人が子供1人 2,000円で 私は、子供1人 5,000円です。

  • 妻の確定申告、年末調整について

     妻は健康保険もですが税法上も私の扶養に入っており、会社の今回の年末調整でも被扶養者として申告しています。  一方で、妻は今年から短時間パートとして就労しており、月額にして5万前後ですが給与から所得税が控除されており、妻の勤め先では特に年末調整などは行われないです。  この少ない給与額からすると、妻は本来所得税は天引きされる必要はないのではないかと思うのですが、この場合妻は確定申告すれば取得税は還付されるのでしょうか?

  • 扶養の税金について

    知識と情報が混同しているためおかしな質問かと思いますが、ご回答よろしくお願いします。 現在父の扶養に入っています。自身の収入103万円超で父に課税されるのは認識していたのですが、その課税された分は父の給与から天引きされるのでしょうか?またその場合、一度に天引きされてしまうものなのでしょうか? 自分の職場の人に聞いたところ、「働きすぎた場合(103万超えた場合)は翌年の市税等が増えて自分の給料から天引きされる。お父さんからは引かれないよ」と言われたのですが、これは住民税のことであり、所得税は別の話と認識していいでしょうか?