• ベストアンサー

USBのファイルの復元について

テープの音源をmp3に変換してUSBに保存していましたところ、ファイルが壊れている旨のメッセージが出て再生ができなくなりました。USBのエラーチェックをしたところmp3のファイルがすべてFILE0000.CHKに代わってファイル名がわからなくなりました。元の”ファイル名.mp3のファイルに復元することができますか?Window Media Playerで聞くことはできるのですが。 また同じUSBに入れておいたWordやExcelのファイルも文字化けして”パスが違うので開けません”のメッセージが出ます。どうしたら復元できますか。簡単に直せる方法があれば詳しい方教えてください。

  • M1343
  • お礼率84% (308/364)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

結論から言えば、完全に復元するのは実質的には不可能です。 何個かのファイルが、バラバラに ABCDEFGHになっていたとして、 AとDとGで1個のファイルになってるよ~という 情報が壊れてるが、それが使われてたよね?ってのが今の状態なので、 これを組み立てる気があればどうぞ!ってのがCHKの状態なので、 自分で復元(先ほどのバラバラのファイルを組み立てる)しか 手はないのですよ。 それで、 >テープの音源をmp3に変換してUSBに保存していましたところ ここ。 USBメモリに対して直接、書き込んでませんか? これをやるときは、HDDに出来上がったファイルを作ってから 一度に書き出すべきです。 USBメモリは、比較的簡単に壊れるデバイスなので、 連続して、USBメモリに書き出すと、いとも簡単に壊れます。 ですので、ファイルの修復は基本的には、無理と考えていいです。 技術的に言うと「ファイルアロケーションテーブルが破損」 してる状態なので、アクセスするごとにどんどん壊れていく状態です。 なので、USBメモリに書き出すときは、 元データをHDDに取っておくようにする事を強くお勧めします。 また、USBメモリは信用してはいけません。簡単に壊れます! なお、USBとUSBメモリは違います!。

M1343
質問者

お礼

ありがとうございました。お察しのとうりUSBメモリに直接書き込んでいました。 今後は注意して教えてもらったようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.3

拡張子chk をMP3に書き換えて、再生してみてください。

M1343
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず復元出来ました。ファイル名は中身を確かめて改めて入れ直しました。

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.1

私は経験がないのですが、少し調べたら参考になりそうな情報がありました。 https://ameblo.jp/riyouya/entry-11547688282.html

M1343
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。拡張子を元のに直しました。

関連するQ&A

  • ファイルの復元

    ピクチャーファイルを復元したいです。 window10ですが、名前はピクチャーです。ゴミ箱にもありません。 window10のインストールメディア(USB)を挿入してもファイルが開きません。 削除したファイルはもどりませんか FMVA77MW使用です。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • USBデータの復元方法

    USB内の写真を誤って消去してしまいました。その後「DataRecovery」を試しました。いくつかのファイルは復元できましたが、私が一番復元したいファイルは見つかりませんでした。また、グレーリーユーティリティというソフトも試したのですが、ファイル名が文字化けしていたのと復元をしてファイルを開いたのですが、表示できませんでした。もし、何か別の方法がございましたら、また教えていただきたいのですが。。。よろしくお願いいたします。

  • mp3ファイルではない??

    教えてください。 ※OSが日本語ではないため、本来何と表示されているのかわかりません。 自分が持っているオーディオファイルの中に、mp3ファイルと、 「Window Media Playerのファイル」と2種類あるようです。 各ファイルのプロパティを見ると、タイプ(種類?)ということろに、 「mp3」「フォーマット」という言葉のあるものと、 「Window Media Playerのファイル」と表示されているものとあります。 携帯に取り込む際に、「Window Media Playerのファイル」だけ一覧に表示されないので、取り込めません。 これらをmp3ファイルにする方法はあるのでしょうか。

  • USB内の壊れたファイルの復元について

    ワードの文章や表、ぼいすレコーダーで録音した音声の記録に使っていたUSBなのですが、一部のデータが正常に認識しなくなってしまいました。 開こうとすると以下のように表示されます。 1)この文章を読み取ることができませんでした。ファイルが壊れているようです。次の操作を行ってください。 *ファイルを開いて修復してください *テキスト回復コンバータでファイルを開いてください どちらも試してみましたが開けません。 2)ファイルの変換 このファイルの読み込みに使用するエンコード方法を選択してください。 windows(既定値)、MS-DOS、その他 どれを選択しても記号や文字の羅列で文字化けのようになってしまいます。 3)フォルダにまとめたファイルが消えている 削除したつもりはないのですが、フォルダが空になっていました。 なお、音声は問題なく開くことができます。 ウェブなどで調べたところ、物理的に壊れたUSBデータの復元や、削除してしまったデータの取り出しなどをしている会社はあるのですが、ファイル自体が壊れてしまったものの復元ができる会社やソフトが見つかりませんでした;; これらのデータを復元する方法を知っている方がいましたら、教えてください。

  • cdaファイルとmp3ファイル

    音楽ファイルにあまり詳しくないものですが、ご教授ください。 昔テープで保管してあった音源を、外注でCDに入れてもらいました。 このCDをコピーしようとしています。 拡張子はcdaでした。PCはwin8ですので標準でついているメディアプレーヤーでコピーしようとしたのですがうまくいかなかったので、パソコンに入っていたNero Express 12を使ってコピーしました。拡張子はmp3でした。 cdaとmp3のCDはどちらもパソコンでは再生できますが、一般的なオーディオプレーヤーではどちらも不明な音源という表示で再生できません。 どうしたら一般的なオーディオプレーヤーで聞けるCDにできるのでしょうか?

  • 復元したファイルが開けません

    USBメモリが開けなくなり、復元ソフトでファイルの復元をすることができたのですが、ファイル名が「#2154.xls」などになったファイルを開くことが出来ません。壊れてしまっているのでしょうか。どなたか教えてください。

  • ファイナルデータで復元したaviファイルが再生できません

    FINALDATAで高度な復元をして、復元できた動画ファイルが再生できません。aviやWMVなどをGOMやメディアプレーヤーで再生しようとしても再生できません。 普通の復元でやったときは、中断して動画ファイルを開いても再生できたのですが、高度な復元をしたら再生できなくなっていました。 どうしたら再生できるでしょうか?mp3ファイルは再生できました

  • 「救出」でwordのファイルが復元できません

    USBリムーバルディスクに保存していたwordのファイルをエクスプローラーで誤って削除してしまいました。ソースネクスト社の「救出」を試したところ復元できた様子だったので、復元ファイルをクリックしてwordを立ち上げると以下のメッセージが出て開くことができません。 *********************** 文書名またはパス名が間違ってます。次の操作を行ってください。 *文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 *[ファイル]メニューの[開く]をクリックして文書を開いてください。(C:\....\....\xyz.doc) ********************** ちなみに自宅のPCでadmin権限あり。復元ファイルの保管ディレクトリも間違いなしです。削除後USBリムーバルディスクにはなにも保存してません。会社で発生したのでリムーバルディスクは安全な取り外し法に従ってはずして自宅に持って帰ってきて「救出」を試しました。  どなたかHelpお願いします。

  • なぜかドキュメントファイルに有る音楽データをUSBフラッシュメモリに転送できない。

    XPにメディアプレーヤー11D/L、形式MP3に最高圧縮を掛け4GBのフラッシュに3GB強の音楽データを転送しようとすると「コピーできません指定されたファイルが見つかりません。パスとファイル名を確認して下さい」フォルダ指定でもファイル指定に細かくしても警告が出て、その上リームーバルデバイスのフラッシュが0MBにも拘らず真っ青表示の容量FULLになっていて、USBをフォーマットしなくてはならなくなり、フォーマットができにくくて、USBにボリュームラベルを取り直して3~4回フォーマットしてやっと完全になります。ファイルをデスクトップに移動してみても同じことの繰り返しです。以前は取り込み圧縮をビットレート192か256で取り込めたのですが、曲数を稼ぐ為に最高圧縮ですが、圧縮には問題は無いと思いますが、「ファイルとフォルダのタスク」を使ってコピーでも転送できません。容量が大きいのなら、できれば数回ないし1回で転送できないものでしょうか?データがタイトル曲名などが文字化け壊れれている可能性が有ります。パスとファイル名の指定はどれを指定すればいいのでしょうか?

  • FinalDataで復元したファイルが開けない

    先日BUFFALOの外付けHDD250GBが壊れました。 ドライブにアクセスできなくなり、使用領域が0になりました。 そこでFinalData v1.0で物理ドライブのクラスタスキャンをし、2日くらいかけて復元しました。 そのドライブには動画ファイル(avi等)や音楽ファイル(zipに圧縮してあるmp3)等が入っていたのですが、いくつかのファイルが復元できず(どうやら最近更新したファイルのようです)さらに開くことができませんでした。 動画再生はメディアプレイヤークラシックを使っていますが、他のソフトでも試してみました。 zipファイルは+Lhacaで解凍しようとしましたが、出来ませんでした。 復元できなかったいくつかのファイルは諦めてもいいです。 せめて復元できた(?)ファイルは開けるようにしたいです。 OSはwindowsXPsp2です。 FainalDataはバージョンが古いので心配でしたが、前のマシンで使っていたものが使えるようなのでそれを使いました。 よろしくお願いいたします(*_ _)

専門家に質問してみよう