• ベストアンサー

OS XのClassic環境でのアプリケーション切換ショートカット解除

OS XのClassic環境でイラストレータ8を使って作業をしているのですが、os9まではコマンド+タブでアプリケーションが切換られるのを、使わないという設定がありました。 イラストレータの選択ツールを切り替えるのに、このショートカットを使っていたのですが、OS Xでこのショートカットを解除する方法がわかりません。 イラストレータ10では、コマンド+コントロール+タブで切り替えられるようですが、作業の関係上、クラシック環境でイラストレータ8.0.1を使わざるをえない状況です。 このアプリケーション切換ショートカットを解除する方法はないのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yubo
回答No.5

こんにちは 「PullTab」はApplication Enhancer Moduleなので、動作させるにはApplication Enhancer本体をインストールする必要があります。(入手先は参考URLに) さきに本体をインストールし再起動、(ここでシステム環境設定のその他にAPEManagerが表示されているはず) その後、PullTab.apeをダブルクリックでインストール、再起動でコマンド+タブは無効になります。 当方の環境では、Illustrator10で選択ツールの切り替えが可能になったのを確認済みです。

参考URL:
http://www.unsanity.com/haxies/ape/
imadias
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそくやってみました。コマンド+タブは無効になりました。 これでストレスなくOS Xに移行できます。

その他の回答 (4)

• higemen
回答No.4

その後、ご質問の解決は図れましたでしょうか? 私も同じ内容で悩んでいます。クラシック環境でDTPソフト(クォーク)を動かすのですが、 コマンド+TABが使えるのと使えないのとでは 作業効率に天と地との差が出てしまっていまだにosXで仕事ができません。 解決されたのであればここで細くして頂けたら助かります。 宜しくお願いします。

• yubo
回答No.3

当方も今試してみたのですが、これ違いますねごめんなさい。 私もOS9では同じ理由で、アプリの切り替えはショートカットを変更しています。 OSXだと、「PullTab」ならOSXのコマンド+タブが無効に出来るんですが、変更ではないのでやはり使っていませんがダウンロードサイトを記します。

参考URL:
http://www.ragingmenace.com/software/pulltab/index.html
  • yubo
回答No.2

この設定の変更、解除はOSでは出来ないようです。 私は使っていませんが、参考URLの『LiteSwitch X』で可能かと思われます。 試されてみてはいかがですか。

参考URL:
http://www.act2.co.jp/LiteSwitch/
imadias
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSでは解除できないんですか・・・。OS9ではできたのに。 お教えいただいたユーティリティですが、アプリケーションを切り替えるユーティリティであり、コマンド+タブでのアプリケーション切換を無効にはできません。 アプリケーションを切り替えたいのではなく、切り替えないようにしたいのです。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

OSXではシステム環境パネルの『キーボードとマウス』にショートカットキーの設定が有ります。

imadias
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここには、コマンド+tabの設定がないと思うのですが・・・・・。 解除できません。