• ベストアンサー

AntiVirus2003(OEM)の更新(2回目)

Norton AntiVirus2003の更新の件で質問です。 当初、OEM(バンドル)版が付属していましたので、90日は使えました。1度目の更新はOEM版のほうを選択してやったのですが(少し値段が高いんですね)、2回目もOEM版のほうからしなくてはいけないのでしょうか。 だとするとそのうちパッケージ版を買って更新を続けていくほうが安上がりになるので(って微々たる物ですが)少し疑問に思った次第です。 シマンテックのサポートに電話をかけるのですが、ずっと話中でぜんぜんつながりません。 どなたかご存知の方、お答え頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sim137
  • ベストアンサー率38% (108/283)
回答No.1

Norton AntiVirus2004が発売しているので乗換えを考えるのも良いかと思います。(常時接続ならNorton Internet Security 2004に乗り換えるも良いかと、セキュリティ+ウイルス対策のソフトです) 値段どうこうより一応少しずつ改良は加えてると思いますので新しいソフトにしたほうが無難だと思います。(自分は毎年新しいバージョンが出るので買い換えるようにしています、値段がそれほど変わらないので、優待販売もありますので使うと安くなります)(買ってインストールする際はインストール方法ちゃんと見てインストールすることをお勧めします) 一応ですが「2回目もOEM版~~」についてですがシリアルで判別していると思いますのでOEM版からしか駄目だと思います。(たぶんなのですみません) あと値段ですが更新のほうが一応安いと思いますが?店頭で安くで売っていてそれを買うから~とかなら分かりませんが。 かなり自分の意見が入ってますので参考程度にしてください。

c-va
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですか、やはり2回目以降もOEM版のほうからしか駄目ですか・・・。バンドル版って1回目の更新をした後もシマンテックの電話サポートは受けられないし、更新の価格も少し高めだし、結局更新しないほうがよかったかな、という感じです。 常時接続ですが、ルータをかませていますのでInterntSecurityはあまり必要でないと考えています。また、セキュリティ対策もソフトでやろうとすると非力なPCなのでかなり動作が遅くなってしまうのも嫌なので。 とにかく、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

PCのバンドル版は、90日。通常のお試し版は、30日ですよね。 その日付が、単に60日長いだけで、お試し版には、変わりないと考えるのが、適切だと思います。 ですから、どちらも、更新した時点で、ダウンロード版の期限が一年の物を購入したと同じです。 あと、製品版「CD-ROM」だろうが、ダウンロード版(お試し、有料)だろうが、バンドル版だろうが、中味は同じなので、あとは、価格と使い勝手だけですね。 例えば、ダウンロード版ですと、リカバリ時、ちょっと面倒くさい場合がありますが、製品版ですと、こんな点は、全く無い(CD-ROM)です。 あと、2004は、ちょっと重たく感じるPCもあるので、あなたのPCでは、どうですかね? その点が不安ならば、オークションで、2003の未使用品を購入する方法もあります。

c-va
質問者

お礼

ダウンロード版とパッケージ版との比較をしているわけではないのですが・・・。 何はともあれ、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.2

店頭販売している、NortonAntiVirus2004優待版の方が安いかもしれないですね。 こちらを購入して、現在のNAV2003をアンインストール。 そして購入したNAV2004をインストールするのが良いと思います。

c-va
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Norton Antivirus 更新について

    Nortonに聞くのが当たり前かもしれませんが 早めの回答が得られると思いこちらで質問させていただきます。 Norton Antivirusにて更新サービスの延長キーを購入しようと思っています。 マシン4台にそれぞれ1つずつパッケージ版を購入してインストールしているのですが、更新キーは1つ買えばよいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • Norton AntiVirus 2002のことで

    Norton AntiVirus 2002の製品版とOEM版(マザーボードに付属) を持っています。 2台のPCにそれぞれのNortonをインストールして、ユーザー登 録をするとします。その後、HDのクラッシュ等でNortonの再イ ンストールが必要になったとします。その時は、最初にインスト ールした時から1年間無料で定義ファイルの更新ができるという ことでしょうか。OEM版もそうでしょうか?

  • Norton AntiVirusの更新・購入

    この春初めてPCを購入した初心者です。 Norton AntiVirus 2003(PC購入時に付属)を使っています。 更新サービスの期限が近いので、延長キーを購入しようとしたところ支払いは原則的にクレジットカードのみとなっていました。 しかし自分はクレジットカードを持っていません。 FAXでの申し込みも会社名、部署名の記入欄があることから個人向けではないように思います。 そこで発見したのが「BIGLOBE SOFTPLAZA」でのNorton AntiVirus 2003のダウンロード販売です。 これならプロバイダ料と一緒に支払いができそうだし、更新の料金と600円しか差はないのでこれにしようと思っているのですがどうなのでしょうか? 例えばシマンテックストアでのパッケージ版の購入ページには、「延長キーの更新ではなく、実際のパッケージ製品として入手ご希望の方にお勧めです。」という文章がありますが、これを希望する方はどんな理由、メリットで更新ではなく購入にするのでしょうか? 分かりにくいので質問をまとめます。 (1)この方法は可能でしょうか? (2)更新と購入の違いはあるのでしょうか?更新期限は同じですよね? (3)また、もし購入した場合、今のソフトをアンインストールしてから、インストールすればよいのでしょうか? (4)「BIGLOBE SOFTPLAZA」での支払いはクレジットカードのみではないですよね? 経験者の方、詳しい方の意見が聴きたいです。 よろしくお願いします。

  • Norton Antivirus 2005を購入したい

    Norton Antivirus 2003を使用しているのですが、あと2週間ほどで更新サービスの期限が来ます。 延長キーを購入するか、2004をパッケージ購入するか悩んでいましたが、2005が10月中旬に出ることを知り、できることなら最新版をパッケージ購入したいと思っています。 シマンテックのサイトから2004の体験版をダウンロードできるようですが、 http://www.symantec.com/region/jp/trial/nav.html 30日間これを使って、2005が出たら購入するという方法は「有り」でしょうか。 他にもっと良い方法があれば、ぜひ教えてください。

  • Norton Antivirus2004の更新について(WinXP再インストール後)

    「Norton Antivirus2004」のことで教えてください。 パソコンにプレインストールされていた「Norton Antivirus2004」の3ヶ月の試用期間が今年の8月29日に切れて、1年間の更新手続きをしました。(ダウンロードで購入。) ところが、昨日、突然、パソコンが立ち上がらなくなり、 メーカーのサポートに問い合わせたところ、再インストールするしかないとのことで、XPを再インストールしました。 再インストールしてから、2週間前に購入したばかりのNorton Antivirus2004が消えてしまっていることがわかり、 今日、シマンテック社のサポートに電話したところ、更新(購読)キーを再発行してくれました。 「Live Updateから、(今回発行してくれた)更新キーを入力できる」とサポートの方がおっしゃったのですが、 Live Updateを何度探してみても見つからず、「ヘルプとサポート」というところに「更新」というのがあったので、そこから購読キーを入力して、更新したのですが、これでいいんでしょうか? でも、本来の更新サービスの期限(再インストールする前)は、2005/8/30だったのに、今見てみたら、2005/12/12になっています。 これは、XPを再インストールしたことにより3ヶ月の試用期間+1年間ということなんでしょうか? (サポートの方は、8月末までっておっしゃってたような気がするのですが・・・) 前回のと今回の2回分の料金を取られてるってことないですよね? あと、パソコンが起動しなくなったときのために、Norton Antivirus2004のバックアップを取っておくべきなのですか? 初めてダウンロードで購入したものですから、わからないことばかりで、長々とすみません。 17時を過ぎていて、サポートの電話がつながらなかったので、ご存知の方教えてください、よろしくお願いいたします。

  • OEMバンドル版

    PCを新しく購入した時にOEMバンドル版が付属してきました。 自分でインストールしてくれとあったのでインストールしましたがOEMバンドル版の文字が。 OEMという用語は過去ログを見て理解しましたがOEMバンドル版となるとどう言う事なのでしょうか?

  • この「Norton AntiVirus更新サービス」は本物ですか?

    この「Norton AntiVirus更新サービス」は本物ですか? PC関係に詳しくないので、稚拙な質問とは思いますが、よろしくお願いします。 今日、自宅のPCを立ち上げたら、「Norton AntiVirusの更新サービスがあと何ステップかで有効にできます」といった趣旨のウィンドウが表示されました。(添付画像参照) 恥ずかしながら、PC関連の知識に乏しく、自分でウィルス対策ソフトを購入した覚えもありません。 このまま指示通り進めていいのか心配になったので、こちらで質問させていただきました。 以下に、表示された全文を載せます。 これは本物ですか? それとも、何かのウィルスに感染してしまっているのでしょうか?? 調べ方等ありましたら、教えてください。 「Norton AntiVirus2005    おめでとうございます。このバージョンの Norton AntiVirus はお客様が  購入したコンピュータ、ハードウェアデバイス、ソフトウェアバンドル、サー  ビスに付属しています。 Norton AntiVirus には期間限定のウィルス定  義ファイルの更新サービスが付いています。  あと何ステップかで世界で最も信頼できるウィルス対策ソリューションで  あるNorton AntiVirusでコンピュータを保護できます。ウィルス防止を  完全に有効にするには[次へ(N)]をクリックします。」

  • Norton AntiVirus 2005

    Norton AntiVirus 2005のパッケージ版を購入しました。 現在、Norton AntiVirus 2004の体験版を使用中で、期限が来たら、2005版をインストールするのですが、その時、事前に、2004体験版をアンインストールしないといけないのでしょうか。

  • Norton AntiVirus 2005について

    XPでSP2です。 Live Updateで毎回同じエラーが出ます。 エラーの詳細 Norton AntiVirus updates for Norton WMI Windows XP 5.1.2600 Service Pack 2 NAVNT 2005 11.0.2 LU1812:この更新版の一部であるプログラムを実行できませんでしたこの更新版は適用されませんでした ttp://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20031110181807943?OpenDocument&src=_mi&product=LU&version=2.5&language=japanese&module=LU&error=1812&build=Symantec ↑のサポートサイトの方法を順に試してもダメでした。再インストールしましたが、また同じ症状で更新エラーが発生します。 さらに自動Live Updateを有効にしようとしても 有効になりません。 いろいろ手を打ちましたがどうにもなりません。 よろしくお願いします。

  • Norton AntiVirus 2004 の LiveUpdate で同じ更新が繰り返し…

    Norton AntiVirus 2004 の LiveUpdate で 以下のような更新が見つかり自動でインストールされます。 ----- 次の更新版が見つかりました: > Symantec Common Client の更新、338.3 KB Total Download 338.3 KB Symantec Common Client の更新 (1 / 1) のダウンロード中。完了。 Symantec Common Client の更新 (1 / 1) のインストール中。完了。 LiveUpdate セッションが完了しました。 ----- この更新が正常に終了後、再起動のメッセージが表示され、 指示通り再起動を行います。 Windowsが立ち上がり、再度 LiveUpdate を実行すると、 また上記と同じ更新がされ、再起動のメッセージが表示されます。 何度、LiveUpdate を行っても同じ更新がされ何度もWindowsを 再起動するメッセージが表示されます。 これを回避する方法はありませんでしょうか? ちなみに環境は Windows XP Home Edition SP2 Norton AntiVirus 2004 今日(2008/02/28)の LiveUpdate から上記の現象が現れました

このQ&Aのポイント
  • Windows10 21H1から21H2へのアップデート後、Windows11のクリーンインストールが推奨されています。
  • 一部の人々はWindows11の登場に迷惑を感じており、面倒なトラブルを避けるためにWindows10を継続して使用したいと思っています。
  • しかし、将来的にはWindows11へのアップデートが必要になる可能性があり、記事や情報量の増加などから心理的にアップデートを考えるようになるかもしれません。
回答を見る