• ベストアンサー

AntiVirus2003(OEM)の更新(2回目)

Norton AntiVirus2003の更新の件で質問です。 当初、OEM(バンドル)版が付属していましたので、90日は使えました。1度目の更新はOEM版のほうを選択してやったのですが(少し値段が高いんですね)、2回目もOEM版のほうからしなくてはいけないのでしょうか。 だとするとそのうちパッケージ版を買って更新を続けていくほうが安上がりになるので(って微々たる物ですが)少し疑問に思った次第です。 シマンテックのサポートに電話をかけるのですが、ずっと話中でぜんぜんつながりません。 どなたかご存知の方、お答え頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sim137
回答No.1

Norton AntiVirus2004が発売しているので乗換えを考えるのも良いかと思います。(常時接続ならNorton Internet Security 2004に乗り換えるも良いかと、セキュリティ+ウイルス対策のソフトです) 値段どうこうより一応少しずつ改良は加えてると思いますので新しいソフトにしたほうが無難だと思います。(自分は毎年新しいバージョンが出るので買い換えるようにしています、値段がそれほど変わらないので、優待販売もありますので使うと安くなります)(買ってインストールする際はインストール方法ちゃんと見てインストールすることをお勧めします) 一応ですが「2回目もOEM版~~」についてですがシリアルで判別していると思いますのでOEM版からしか駄目だと思います。(たぶんなのですみません) あと値段ですが更新のほうが一応安いと思いますが?店頭で安くで売っていてそれを買うから~とかなら分かりませんが。 かなり自分の意見が入ってますので参考程度にしてください。

c-va
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですか、やはり2回目以降もOEM版のほうからしか駄目ですか・・・。バンドル版って1回目の更新をした後もシマンテックの電話サポートは受けられないし、更新の価格も少し高めだし、結局更新しないほうがよかったかな、という感じです。 常時接続ですが、ルータをかませていますのでInterntSecurityはあまり必要でないと考えています。また、セキュリティ対策もソフトでやろうとすると非力なPCなのでかなり動作が遅くなってしまうのも嫌なので。 とにかく、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hima-827
回答No.3

PCのバンドル版は、90日。通常のお試し版は、30日ですよね。 その日付が、単に60日長いだけで、お試し版には、変わりないと考えるのが、適切だと思います。 ですから、どちらも、更新した時点で、ダウンロード版の期限が一年の物を購入したと同じです。 あと、製品版「CD-ROM」だろうが、ダウンロード版(お試し、有料)だろうが、バンドル版だろうが、中味は同じなので、あとは、価格と使い勝手だけですね。 例えば、ダウンロード版ですと、リカバリ時、ちょっと面倒くさい場合がありますが、製品版ですと、こんな点は、全く無い(CD-ROM)です。 あと、2004は、ちょっと重たく感じるPCもあるので、あなたのPCでは、どうですかね? その点が不安ならば、オークションで、2003の未使用品を購入する方法もあります。

c-va
質問者

お礼

ダウンロード版とパッケージ版との比較をしているわけではないのですが・・・。 何はともあれ、ありがとうございました。

• simoyan
回答No.2

店頭販売している、NortonAntiVirus2004優待版の方が安いかもしれないですね。 こちらを購入して、現在のNAV2003をアンインストール。 そして購入したNAV2004をインストールするのが良いと思います。

c-va
質問者

お礼

ありがとうございました。