• ベストアンサー

鬱病・・入院したほうが・・

今私は鬱病と戦っております・・ 私は2日前に自殺?行為をしてしまいました・・ その時の記憶はほとんどわからないのですが・・病院からもらっている薬を大量にのんでしまい・・両腕には傷跡とマジックで何かを書いた跡がありました・・妻と父親が緊急病院へと連れて行かれました・・ 意識は朦朧とし何がなんだかわかりませんでした・・ 病院で点滴と血液検査を受け、大事にはいたらなかったので帰ってきました・・ 翌日いつも通っている病院へ行き、内容を話したところ「入院したほうがいい」と別な病院への紹介状を書いてくれました・・が・・私は入院したくないんです・・ あの出来事は自殺行為だったのか、発作的だったのか自分でもわかりません・・ 鬱病になると無意識に行動してしまうのでしょうか・・自分でも自殺行為?をしたことが信じられません・・ 家族には「もう二度としない」と約束しましたが、また突然あのような行動をしてしまうんじゃないかと・・ 入院はしたくないです・・いつ家に帰れるかわからないし・・入院が怖いです・・ 自分では今まで通り自宅で治癒したいのですが・・妻は「もし医者から入院しなさいって言われたら入院して」と言います・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20078
noname#20078
回答No.1

うつ病の母親を自殺で亡くしました。 人生で一番悲しい出来事でした。 今もまだそのときのことを思うと、身震いします。 自分にもその責任があると、いつも責めています。 うつ病は、心の風邪です。 病気なのです。お医者様に行って、お薬を飲んでいるんですよね。必ず毎回飲んでいますか? 時間はかかりますが、ちゃんと薬を飲んで、体を休めていれば、絶対良くなります。治ります。 ですが、風邪だっていろいろあります。 症状が悪化したら、入院も必要になります。 特別な入院ではありません。 足をくじいただけでは、通院で済みますが、 骨折していると入院します。 自殺的行為を、意識的にしろ、無意識にしろ、してしまった、これから先にも、してしまう可能性がゼロではない。 そのような場合、入院を勧められます。 医師が入院を勧め、それでも、入院ができないとなると、 入院と同じくらいに、周りの家族が、しっかりと見守らなければなりません。 小川宏さんってご存知ですか?昔司会などをやっていた芸能人です。彼はうつ病を長い間患っていました。踏み切りに飛び込む寸前でした。 医者に通い、入院を勧められて、入院しました。 彼は、今は元気になっていますが、 今でも薬は飲み続けております。 どうか、怖がらないで、入院して、体も心も休めましょう。家に帰れなくなるなんてことありませんよ。 参考サイトもぜひごらんになってください。

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
fire911
質問者

お礼

>うつ病の母親を自殺で亡くしました。 ・・・自殺する者は死んでしまえば解決するのでしょうが、残された家族の立場になって考えると・・今思えば本当に馬鹿なことをしてしまったと・・ 小川宏さんのサイト見ました・・こんな人までうつ病に・・と 今は安定してるせいか、あんな馬鹿なことは二度としないと思っています・・。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も鬱病と戦っています。何度も死にたいと思いました。少し落ち着くまで、入院なさった方がいいと思いますよ。鬱病での自殺は家族が悲しみます。 私は主婦なので、逆に入院していたいです。

fire911
質問者

お礼

>何度も死にたいと思いました。 確かに私も死にたいと何度も思いました・・。ですが、薬を大量に飲んだのと、両腕に傷とマジックの跡をつけた行為が、その時は死にたいとは思ってなかったんです・・。 やはり病気のせいなのか・・発作的になったみたいです。 >鬱病での自殺は家族が悲しみます。 その通りなんです・・自分でもわかっているはずなのですが・・ 回答者様も早くご回復できるように・・ アドバイスありがとうございました。

• chovi77
回答No.4

自殺は、衝動なんですよ。鬱病が起こす衝動。。。 あなたには、あなたを大事に思ってくれる、家族がいてくれるでしょう? 鬱病で死んではいけないんです。死ぬことは、病気を認めて鬱病に負けることなんです。病院に行けば負けないためのお薬がでるだけなんです。 あなたが幸せになりたいと思う気持ちが残っているなら、家族を愛しているなら、病院に行って、お薬をもらって下さい。入院なんていやだって言えばしなくてすみます。 大丈夫ですから。怖がる事なんてなにも起きませんから。。。

fire911
質問者

お礼

やはり衝動的におこるんでしょうか・・ 自分でも自殺行為は鬱病に負ける行為ということもわかっているつもりなんですが・・ 今病院からもらって飲んでいる薬が本当に効くのか・・ 薬だけの問題ではないこともわかってはいます・・ 回答者様の言う通り、私には大事に思ってくれる家族がいます・・。 入院は嫌だと言ってしまったら、ただのわがままにとられてしまうんじゃないかと・・ ご回答ありがとうございました。

• mayfly19
回答No.3

こんにちは 私も、入院した方が良いのではないかと感じます。 理由で皆さんと同じ事は省略します。 >いつ家に帰れるかわからないし・・入院が怖いです・・ 自主入院ですと本人と、身元引受人(親族等)の同意が有ればいつでも退院は出来ますし、入院中も病状が良くなれば、外出や自宅での外泊も可能です。 病院によっても多少違うのかもしれませんが… 入院したらなかなか出られないとか、薬漬けになるとか言うような事は無いと思いますよ。 少なくとも私の知っている限りの病院では、そんな事は有りません。病院を変わる事も可能です。 薬なども時間で管理してもらえるので飲み忘れなどはなくなるし、家族の負担も減ります。 開放病棟のある病院も有ります。インターネットにも病院の紹介が載っていますので、覗いて見ると良いと思います。 一時的に入院して、少し良くなったっら自宅に戻って通院なさると言うようにしたらどうでしょうか? 精神科の病院は決して怖い所では有りませんよ。

fire911
質問者

お礼

姉もうつ病になったことがあり、(原因は育児の問題だったようですが)その時姉が入院していた病院に行ったのですが・・怖いというか・・別の病室からは奇声が聞こえたり、鉄格子のある病室があったり・・その時姉は薬を飲んでいたせいか、目は死人のような目をして・・ 強い薬でも飲まされそうだし・・鉄格子の部屋に入れられたらとか・・どうしてもその時の様子が頭にあって・・ でも・・今は家族に負担をかけていると思うと、入院したほうがと・・悩んでしまいます・・。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

文面から現状では 入院治療も充分考慮すべき状態だと思います。 うつ病は、きちんと治療すれば必ずよくなります。 記憶がないのは薬のせいだと思います。 医師に従い、ちゃんと治療しましょう。 一意見として参考までに

fire911
質問者

お礼

やはり入院治療をしたほうが早く治るんでしょうか・・ 医師と相談して、これからの治療方法を考えていきたいと思います・・。 アドバイスありがとうございました。