• ベストアンサー

鬱病・・入院したほうが・・

今私は鬱病と戦っております・・ 私は2日前に自殺?行為をしてしまいました・・ その時の記憶はほとんどわからないのですが・・病院からもらっている薬を大量にのんでしまい・・両腕には傷跡とマジックで何かを書いた跡がありました・・妻と父親が緊急病院へと連れて行かれました・・ 意識は朦朧とし何がなんだかわかりませんでした・・ 病院で点滴と血液検査を受け、大事にはいたらなかったので帰ってきました・・ 翌日いつも通っている病院へ行き、内容を話したところ「入院したほうがいい」と別な病院への紹介状を書いてくれました・・が・・私は入院したくないんです・・ あの出来事は自殺行為だったのか、発作的だったのか自分でもわかりません・・ 鬱病になると無意識に行動してしまうのでしょうか・・自分でも自殺行為?をしたことが信じられません・・ 家族には「もう二度としない」と約束しましたが、また突然あのような行動をしてしまうんじゃないかと・・ 入院はしたくないです・・いつ家に帰れるかわからないし・・入院が怖いです・・ 自分では今まで通り自宅で治癒したいのですが・・妻は「もし医者から入院しなさいって言われたら入院して」と言います・・

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20078
noname#20078
回答No.1

うつ病の母親を自殺で亡くしました。 人生で一番悲しい出来事でした。 今もまだそのときのことを思うと、身震いします。 自分にもその責任があると、いつも責めています。 うつ病は、心の風邪です。 病気なのです。お医者様に行って、お薬を飲んでいるんですよね。必ず毎回飲んでいますか? 時間はかかりますが、ちゃんと薬を飲んで、体を休めていれば、絶対良くなります。治ります。 ですが、風邪だっていろいろあります。 症状が悪化したら、入院も必要になります。 特別な入院ではありません。 足をくじいただけでは、通院で済みますが、 骨折していると入院します。 自殺的行為を、意識的にしろ、無意識にしろ、してしまった、これから先にも、してしまう可能性がゼロではない。 そのような場合、入院を勧められます。 医師が入院を勧め、それでも、入院ができないとなると、 入院と同じくらいに、周りの家族が、しっかりと見守らなければなりません。 小川宏さんってご存知ですか?昔司会などをやっていた芸能人です。彼はうつ病を長い間患っていました。踏み切りに飛び込む寸前でした。 医者に通い、入院を勧められて、入院しました。 彼は、今は元気になっていますが、 今でも薬は飲み続けております。 どうか、怖がらないで、入院して、体も心も休めましょう。家に帰れなくなるなんてことありませんよ。 参考サイトもぜひごらんになってください。

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
fire911
質問者

お礼

>うつ病の母親を自殺で亡くしました。 ・・・自殺する者は死んでしまえば解決するのでしょうが、残された家族の立場になって考えると・・今思えば本当に馬鹿なことをしてしまったと・・ 小川宏さんのサイト見ました・・こんな人までうつ病に・・と 今は安定してるせいか、あんな馬鹿なことは二度としないと思っています・・。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も鬱病と戦っています。何度も死にたいと思いました。少し落ち着くまで、入院なさった方がいいと思いますよ。鬱病での自殺は家族が悲しみます。 私は主婦なので、逆に入院していたいです。

fire911
質問者

お礼

>何度も死にたいと思いました。 確かに私も死にたいと何度も思いました・・。ですが、薬を大量に飲んだのと、両腕に傷とマジックの跡をつけた行為が、その時は死にたいとは思ってなかったんです・・。 やはり病気のせいなのか・・発作的になったみたいです。 >鬱病での自殺は家族が悲しみます。 その通りなんです・・自分でもわかっているはずなのですが・・ 回答者様も早くご回復できるように・・ アドバイスありがとうございました。

  • chovi77
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

自殺は、衝動なんですよ。鬱病が起こす衝動。。。 あなたには、あなたを大事に思ってくれる、家族がいてくれるでしょう? 鬱病で死んではいけないんです。死ぬことは、病気を認めて鬱病に負けることなんです。病院に行けば負けないためのお薬がでるだけなんです。 あなたが幸せになりたいと思う気持ちが残っているなら、家族を愛しているなら、病院に行って、お薬をもらって下さい。入院なんていやだって言えばしなくてすみます。 大丈夫ですから。怖がる事なんてなにも起きませんから。。。

fire911
質問者

お礼

やはり衝動的におこるんでしょうか・・ 自分でも自殺行為は鬱病に負ける行為ということもわかっているつもりなんですが・・ 今病院からもらって飲んでいる薬が本当に効くのか・・ 薬だけの問題ではないこともわかってはいます・・ 回答者様の言う通り、私には大事に思ってくれる家族がいます・・。 入院は嫌だと言ってしまったら、ただのわがままにとられてしまうんじゃないかと・・ ご回答ありがとうございました。

  • mayfly19
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.3

こんにちは 私も、入院した方が良いのではないかと感じます。 理由で皆さんと同じ事は省略します。 >いつ家に帰れるかわからないし・・入院が怖いです・・ 自主入院ですと本人と、身元引受人(親族等)の同意が有ればいつでも退院は出来ますし、入院中も病状が良くなれば、外出や自宅での外泊も可能です。 病院によっても多少違うのかもしれませんが… 入院したらなかなか出られないとか、薬漬けになるとか言うような事は無いと思いますよ。 少なくとも私の知っている限りの病院では、そんな事は有りません。病院を変わる事も可能です。 薬なども時間で管理してもらえるので飲み忘れなどはなくなるし、家族の負担も減ります。 開放病棟のある病院も有ります。インターネットにも病院の紹介が載っていますので、覗いて見ると良いと思います。 一時的に入院して、少し良くなったっら自宅に戻って通院なさると言うようにしたらどうでしょうか? 精神科の病院は決して怖い所では有りませんよ。

fire911
質問者

お礼

姉もうつ病になったことがあり、(原因は育児の問題だったようですが)その時姉が入院していた病院に行ったのですが・・怖いというか・・別の病室からは奇声が聞こえたり、鉄格子のある病室があったり・・その時姉は薬を飲んでいたせいか、目は死人のような目をして・・ 強い薬でも飲まされそうだし・・鉄格子の部屋に入れられたらとか・・どうしてもその時の様子が頭にあって・・ でも・・今は家族に負担をかけていると思うと、入院したほうがと・・悩んでしまいます・・。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

文面から現状では 入院治療も充分考慮すべき状態だと思います。 うつ病は、きちんと治療すれば必ずよくなります。 記憶がないのは薬のせいだと思います。 医師に従い、ちゃんと治療しましょう。 一意見として参考までに

fire911
質問者

お礼

やはり入院治療をしたほうが早く治るんでしょうか・・ 医師と相談して、これからの治療方法を考えていきたいと思います・・。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病ですが、入院できません。

    現在、市の総合病院に通っているのですが、その病院はうつ病患者に逃げ道を作らないためにうつ病患者の入院を受け付けるのをやめた、と主治医に言われました。 当方、自殺念慮があり、自殺未遂をしてしまったこともあります。 今は自殺未遂をするようなことはないのですが、自殺念慮は消えません。 来年の4月までになんとか治したいという思いもあり入院を希望したいのですが、しかし、今通っている病院はうつ病患者の入院を受け付けていない、ということから、閉鎖病棟しか勧められません。 僕自身は開放病棟でいいと思うのですが…

  • うつ病で自分から入院することは出来ないのでしょうか?

    もう3年ほど、うつ病で通院しています。 先月、心臓病で倒れ、今から厳格な食事療法をしなければならなくなりました。 1人暮らしですし、無職です。 食事の管理など出来そうにないですし、うつ病という精神だけでなく、心臓病という肉体まで悪くなり、かなり憂うつな気分が増してきたので、通院している病院に行って「うつ病で入院したい」と自分から言ってみたのですが、医者から『うつ病で入院するような者は、首吊りをして自殺未遂とかする者です。それほどのレベルに達してない人に対して、最近は入院して治療するより、外来で治療する方針になっている』と言われ、入院するための紹介状を書いてくれませんでした。 通院している病院は、入院設備がないのです。 うつ病で入院するには、本当に自殺未遂をしないと出来ないのでしょうか? それとも、他の病院に行かれたら儲けが減るので、医者は嘘を言っているのでしょうか? こんな状態なのに、うつ病の患者が自分の意思で入院することは出来ないのでしょうか?

  • うつ病で入院について

    高校2年の不登校です。 去年にうつ病だと発覚し、 1年間程、病院に通いましたが 治るどころか悪化しました。 だから近々、入院施設のある 病院に変えようと思っています。 先月に何度か自殺を図りましたが 結局死ねずにODや自傷行為をしてやり過ごしました。 今は比較的安定しています。 ですが学校にも行かずに 部屋で引きこもってます。 引きこもっていると 病気に理解のない祖母や祖父から 早く出てきなさいなど ドアを叩きながらドア越しに怒鳴ってきます。 また遠回しに嫌みを言われるので 腹立たしいし悔しいと思います。 入院したいと思うのですが、 こんな症状が軽い奴が入院したら 重度の方から見ると 不快に思われるかもと思うと気が引けるます。 また、重度の方と同室だと 自分が悪化するかもと思ってしまいます。 また、家族や祖母などのストレスから ただ逃げているだけだと思ってしまいます。 でも元気になりたいです。 どうしたらいいんでしょうか? 入院しても大丈夫なんでしょうか? またはこんなのは入院しない方がいいんでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 入院した方が良いのでしょうか?

    うつ病の者です。 「死にたい」と思うようになって一ヶ月ほどが経ちます。 今では死ぬ場所と方法が具体的になっており、遺書も書いてしまいました。 また、自分が自殺する光景を想像してしまったりしています。 病院では医師が「入院した方が良いかもしれませんね」と言っていたのですが、本当に入院は必要なのでしょうか?

  • うつ病かもしれない、入院したい

    私は不登校している中3女です。 自分が思う性格は まじめ、几帳面で 自分の思っていることはあまり口に出せない 他人の評価を気にする うつ病チェックして当てはまった(?)のは マイナス思考 ゆううつ 心配、不安 いらいらしている 希望が持てない 落ち込んでいる 焦っている おっくうになる すぐ泣く あまり食べないときと食べないと落ち着かないときがある 自分に自信がない 自分が悪い、 自分はだめな人間、 自分はいないほうがいい、 死ねるものなら死にたいと思う 物事の判断がにぶくなる 記憶力が低下・物忘れする 判断力が低下する 考えがまとまらない 決断できない ごくたまに動悸 たまにめまい とかです コードで首絞めて死のうとしたことがあります。でも強く絞めれなくて死んでないです 壁とかに頭ぶつけます。リスカみたいな行動? 昼夜逆転生活ですが、朝方に寝て昼に用事で2,3時間しか寝てないときも夜は寝れなくて昼夜逆転になってしまいます。 今ベッドもある精神科もある総合病院的なところのカウンセリングに通ってます。 が、今の状態とか症状とかが言えません。 「言っときたいことある?」って聞かれても「ない」って言ってしまいます。 どう言ったらいいのかわからないって言うのもあるし、カウンセラーさんから返ってくる言葉が怖い(うつ病じゃないって言われるのがなぜか怖い)しとかでもう、言えないのです; どうしたら言えるのでしょう。言う以外とかもあったら嬉しいです それと入院したいです。でもうつ病でも重度じゃないと入院できないですよね。でもどうしても今すぐにでも入院したいです。ひどい病気とか怪我とかしない限り入院は無理でしょうか。 明後日カウンセリングがあります。その日にうつ病と発覚してもその日、次の日、または近いうちに入院は無理でしょうか?

  • うつ病の入院について

    長文になりますが、失礼します。 鬱病になって三年になりますが、今年の六月に結婚してから、主人の両親(家族全員、創価学会)、親戚からのストレスで、鬱が悪化してしまい、先日自殺未遂をしました。 もう絶えられないと思い、自分から入院を希望したのですが、 主治医にいくつか病院の候補をあげられ、その中で空いてるところがあれば連絡します、と言われました。 その候補の中には、主人の実家があるH市の病院があったので、できればそこは辞めて欲しいとお願いしました。 でも、今日、受付の女性からの電話で、そのH市の病院に行って下さいと言われました。しかも場所を聞くと、主人の実家のすぐ側、親戚の家の向かいなんです。 そこ以外はだめなんですか、と聞いたのですが、「先生がそこに行ってくれとのことですので、予約をとりましたので必ず行ってください」と言われました。 ストレスの原因の側の病院で入院して良くなるのでしょうか? そこしか入院できないのなら、入院は1~3ヶ月らしいのですが、主人の両親、親戚には内緒で入院しようかと思うのですが… 義母は元々頻繁に電話やメールをしてくるのですが、隠しておけるでしょうか? すみません、当方パニックになっており、文章が乱れてると思いますが、お許しください…

  • 妻の点滴

    現在、私の妻が入院をしていますが、何度も点滴の針を刺したり抜いたりされています。妻は「血管がぼろぼろになってしまう。これならずっと刺されている方がマシ」と言っていますが、何度も抜き刺ししていいものなのでしょうか?また、手の甲に針を刺さされそうになりましたが手の甲になんか針を刺すものでしょうか?針を刺すのに何度か失敗されているようで妻の両腕は痛々しい傷痕、血痕が残っています。

  • うつ病患者の入院条件

    うつ病の伯父の事で質問です。 伯父は25年近くうつ病を患っておりその間ほぼ無職です。 投薬の情報などはまったくわかりませんが、 以前の主治医が無理のある強い薬の処方を長年続けていたようで、その為に 「脳がやられて正常な思考ができなくなってしまった」と本人は申しております。 確かに昔は普通に会話をしていたのですが、ここ数年はあまりろれつも回らず、 話す内容も幼稚な内容に変わってきています。 四年ほど前から新しい主治医に変わり、現在は正しい投薬をされているようです。 現在は妻である伯母が生計を立て、祖母の持ち家で息子(精神遅延、 自宅から作業所へ勤務)と四人で生活しています。 長年大学病院に通っていますが、定期的に悪化・寛解を繰り返しており、 今回の悪化では今までなかった自殺願望が初めて出たようです。 祖母も既に高齢であり家族の体力的・精神的負担が大きくなって来たため、 伯父を入院させたら良いのではと思ったのですが、以前「この程度では入院はさせられない」と言われたようです。 私は祖母が心配なので、短期間でもいいので伯父を一回でもいいから入院させて祖母の負担を減らしてやりたいのです。 自殺願望が出てしまった今でも、実際に自傷行為などを伯父がしなければ入院はさせてもらえないのでしょうか。 伯父の主治医と私は面識が無いため、まずはここでと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 抑うつ状態での入院について

    現在、抑うつ状態で精神科に通っている学生です。 (うつ病か、双極性障害か、などは、経過を見ているところです) 最近、希死念慮(自殺願望)、自傷行為がひどく、自分で自分を抑えることができません。症状がひどいときは本当に自殺してしまわないか、自分でも怖いです。 また、落ち込み、意欲の低下などもあります。 そこで、入院について考えています。 抑うつ状態やうつ病で入院したことのある方、入院のメリットや入院したときの生活、様子などを教えていただきたいです。 私としては、自殺や自傷を抑えられる・学校や勉強などのストレス環境から遠ざかることができる、などのメリットがあるかな、と思っているのですが……。 よろしくお願いします。

  • 現在東京在住でうつ病で5年になります。最初に福岡にいたのでそこで入院し

    現在東京在住でうつ病で5年になります。最初に福岡にいたのでそこで入院し東京にきましたがなかなか自分にあった病院がありません。そこで福岡の病院に入院をお願いしたのですが拒否されてしまいました。どうしてなのかわからないしどうしたらいいのかもわかりません。今自殺希図も激しくリスカやODばかり繰返してます。どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう