• ベストアンサー
  • 困ってます

このバイクはお買い得なのでしょうか

スズキのキャルなんとかってバイクだそうですが、走行距離メーターは外されており、自賠責込みで45000円だそうです。 前オーナーは(30年前当時の)若い女性で、その情報を店員から聞いて購入を即決したとのこと。 画像は新オーナーとそのバイクです。 2ストというタイプだそうです。 エンジンをかけさせてもらおうとしたところ店員に断られ、試乗もせずに即決。 これは大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

そのバイクに特別な思い入れがあるとか,骨董趣味なら別ですが,普通に考えれば大損です。 もっとまともな中古バイクが手に入ります。 例えばネットで見た例ですが Dio チェスタ 価格 7.1万円 支払総額 9.5万円 年式2008年 走行距離38867Km 車検/保険 保無し 修復歴なし

その他の回答 (5)

• 回答No.5

普通、中古車って売れてから整備をするので、並んでいる状態でエンジンがかかるということにはならないですね。 ただ、その年式だと、もう部品が出てきにくいかもしれないので、そうすると治せなくなるかもしれない。 店のレベルもわからない。 中古のバイク屋は、きちんとバイクを整備して渡すバイク屋と、その場限りで走れるようにだけごまかして売るバイク屋もある。 帰り道で壊れても、渡したとき大丈夫だったんだから、うちは知らん!というところもあるので、そういう情報もない中ではわからない。 まぁ、あそこのバイク屋は売りっぱなしでやばいんだよねぇ。なんて噂はバイク屋の中やバイク乗りの間ではされてるけどそれ以上はわかりません。 知り合いのバイク屋で、そのヤバいバイクやでバイクを買って調子が悪く、対応して欲しいと持ってきた人がいたので、状態を見たら、うちの前に並んでる中古のバイクが買えるくらい修理代かかるよ。って話になって、 結局、やばいバイク屋で買ったバイクはそのまま廃車になって、そのバイク屋で半年の保証をつけた中古を買った人がいるそうですけどね。 まぁ、考えて見りゃわかると思うけど。 4万5千円の内訳は、 1年分の自賠責が7060円 名義登録料が5000円くらい。 整備費用が2万円と考えれば、 バイク本体の値段は、いくらになるか。。。 その値段の状態はどんなのか。。。となりますよね。

• 回答No.4

画像はまだかなあ

• 回答No.3

写真もなく、車種もはっきりとしない、しかも文章からは、30年も昔のバイクなのかもはっきりとしない。 30年前の2ストなら状態が良ければ買ってもいいかもしれないが、写真が無いから判断できない。 エンジンをかけさせてもらえないなら、不具合を隠していそうで、その時点で別の物を探すことにする。 即買いする気をおこすこと自体がおかしい。 写真の女性が美人だったとしても、車体には関係無い。

• 回答No.2
  • heyboy

「キャル」と言う名称ですか? ヤマハの2ストの原付なら「ポップギャル」 https://www.bikebros.co.jp/catalog/2/160_1/ スズキの4ストの原付なら「ギャグ」 https://www.bikebros.co.jp/catalog/3/91_1/ まあ、個人的にはスズキのギャグなら 走行メーターぐらいなら ヤフオクで買えるし ちゃんと治れば価値は付くので 買いかなあ。

• 回答No.1
  • o8o465

即決したのに、聞いてどうすんの?