• 締切済み

Instagramの不審なDMについて

OK WAVEを利用するのが初めてなのでうまく質問できませんでした。再掲します。一つ目の質問に答えてくださった方、申し訳ありません。 高校二年生になる女子です。 昨日の夕方ごろ、InstagramのDMにメッセージを送るリクエストが来ました。 見てみると、知らないアカウントから、「Aと仲良いよね?」というメッセージが来ていました。Aは私の友達の名前だったので無視することもできず、「とりあえずあなたは誰なんですか?」という内容を返しました。ですが質問には答えてもらえず、「Aの写真送って」と言われました。さすがに誰だかわからない人に突然友達の写真を送れと言われて送るほど無防備じゃないですと言うと、相手の名前だけ送られてきましたが、それはアカウント名を見ればすぐにわかることでした。 相手の話によると、「Aに学校で借りがあり、お礼を言いたいが顔がわからないので写真を送って欲しい」とのことでした。さすがにAはの許可なく知らない人に顔写真を送ることなんてできないので、Aに確認させてもらえないかというと「できればやめてほしい」と言われました。「借りがあって下の名前で呼び捨てするほどの関係なのに顔がわからないのはなぜか」「Aのインスタのアカウントになぜ行かないのか」「なぜAに確認を取ってはいけないのか」と疑問点をぶつけると、「呼び捨てにしたことはすいません。その時は一瞬で顔がわかりませんでした」「直接お礼した方が誠意が伝わるので」「あなたに言ってもらうほどのおおごとではない」との回答でした。大事ではないのにどうしても誠意を伝えたいというのはおかしいですし、何より顔写真よりもクラスや出席番号を伝えた方が確実に効率的だと思うのでその旨も伝えましたが、そこについて特に回答はありませんでした。 信頼できないので一度はお断りしたんですが、食い下がられ、とりあえずAに確認をしてみました。Aも知らない人なので、写真は送らないで欲しいと言われました。そのことを相手に伝えたところ、「あーそうですか」「まあしょうがないっすね」といわれ、「DMできないか聞いてくれません?」と言われました。 「とりあえずあなたがわたしと同じ高校だということでいいんですか?クラスを教えてくれますか?」というと、「写真を送ってもらえなかったので、そこまではいいかと」と言われました。これは流石に無礼だし、素性もわからない人間に友達の写真なんて送るはずありません。 「素性の分からない人間とDMするのは抵抗がある」と伝えると、「本人に直接言いますよ」と、あくまで私に素性は教えない姿勢でした。「私もいまあなたのことがわからないままDMしてるんですけどね」と皮肉りましたが、「それは言えてますね」とはぐらかされました。 結局、Aが直接相手のDMに行って話したのですが、誰かはよくわからなかったし怪しい内容だったのでブロックし、Aはインスタアカウントも削除しました。 私も相手はブロックしてあります。 いまストーリーで同じ高校の人に向けて相手を知ってる人はいないかと聞いていますが、どうやらいなさそうなので同じ高校ではないようです。 Aのなまえが知られていた点、私とAが友達だと知られていた点、相手が素性をほとんど明かさなかった点を考え、大変心配です。「お礼をしたい」という内容は無理があるし嘘だと思いますが、では何が目的なのかわかりません。何かを売りつけるような素振りはありませんでした。 話していて、なんとなくほんとつに高校生のような文体でした。(これは偽造できるかもしれないのですが) 相手の目的はなんなのでしょうか。相手は誰なのでしょうか。

noname#246475

みんなの回答

• heyboy
回答No.1

ん~。 質問者さんが分からないのに 回答者さんが「正確には答えられない」 のですよ。 もしかしたら Aさんにリアルに話しを したら誰だかわかるかもと 思ったりしてー(適当) なんとなく話しの内容的には 同じクラスか隣りのクラスの 目立たない女子なのかなー(推測) でもモヤモヤは残るにしても 名乗らない相手に 情報を与えないのは 正解ですよ。 回答自体が他人事なので 大変申し訳ないけど 狂犬に噛まれたぐらいで 気にしないようにしましょう! ちなみに 自分は愛知県に住んでいる かなーり目上の おじさんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり正確にはわからないですよね…。 とりあえず、情報を送ったりしなくてよかったです。 個人情報を聞き出されたりしていないかと心配だったのですが、あまり気にしないようにします。安心しました。 ありがとうございました。