• 締切済み

Instagramの不審なDMについて

OK WAVEを利用するのが初めてなのでうまく質問できませんでした。再掲します。一つ目の質問に答えてくださった方、申し訳ありません。 高校二年生になる女子です。 昨日の夕方ごろ、InstagramのDMにメッセージを送るリクエストが来ました。 見てみると、知らないアカウントから、「Aと仲良いよね?」というメッセージが来ていました。Aは私の友達の名前だったので無視することもできず、「とりあえずあなたは誰なんですか?」という内容を返しました。ですが質問には答えてもらえず、「Aの写真送って」と言われました。さすがに誰だかわからない人に突然友達の写真を送れと言われて送るほど無防備じゃないですと言うと、相手の名前だけ送られてきましたが、それはアカウント名を見ればすぐにわかることでした。 相手の話によると、「Aに学校で借りがあり、お礼を言いたいが顔がわからないので写真を送って欲しい」とのことでした。さすがにAはの許可なく知らない人に顔写真を送ることなんてできないので、Aに確認させてもらえないかというと「できればやめてほしい」と言われました。「借りがあって下の名前で呼び捨てするほどの関係なのに顔がわからないのはなぜか」「Aのインスタのアカウントになぜ行かないのか」「なぜAに確認を取ってはいけないのか」と疑問点をぶつけると、「呼び捨てにしたことはすいません。その時は一瞬で顔がわかりませんでした」「直接お礼した方が誠意が伝わるので」「あなたに言ってもらうほどのおおごとではない」との回答でした。大事ではないのにどうしても誠意を伝えたいというのはおかしいですし、何より顔写真よりもクラスや出席番号を伝えた方が確実に効率的だと思うのでその旨も伝えましたが、そこについて特に回答はありませんでした。 信頼できないので一度はお断りしたんですが、食い下がられ、とりあえずAに確認をしてみました。Aも知らない人なので、写真は送らないで欲しいと言われました。そのことを相手に伝えたところ、「あーそうですか」「まあしょうがないっすね」といわれ、「DMできないか聞いてくれません?」と言われました。 「とりあえずあなたがわたしと同じ高校だということでいいんですか?クラスを教えてくれますか?」というと、「写真を送ってもらえなかったので、そこまではいいかと」と言われました。これは流石に無礼だし、素性もわからない人間に友達の写真なんて送るはずありません。 「素性の分からない人間とDMするのは抵抗がある」と伝えると、「本人に直接言いますよ」と、あくまで私に素性は教えない姿勢でした。「私もいまあなたのことがわからないままDMしてるんですけどね」と皮肉りましたが、「それは言えてますね」とはぐらかされました。 結局、Aが直接相手のDMに行って話したのですが、誰かはよくわからなかったし怪しい内容だったのでブロックし、Aはインスタアカウントも削除しました。 私も相手はブロックしてあります。 いまストーリーで同じ高校の人に向けて相手を知ってる人はいないかと聞いていますが、どうやらいなさそうなので同じ高校ではないようです。 Aのなまえが知られていた点、私とAが友達だと知られていた点、相手が素性をほとんど明かさなかった点を考え、大変心配です。「お礼をしたい」という内容は無理があるし嘘だと思いますが、では何が目的なのかわかりません。何かを売りつけるような素振りはありませんでした。 話していて、なんとなくほんとつに高校生のような文体でした。(これは偽造できるかもしれないのですが) 相手の目的はなんなのでしょうか。相手は誰なのでしょうか。

noname#246475
noname#246475

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

ん~。 質問者さんが分からないのに 回答者さんが「正確には答えられない」 のですよ。 もしかしたら Aさんにリアルに話しを したら誰だかわかるかもと 思ったりしてー(適当) なんとなく話しの内容的には 同じクラスか隣りのクラスの 目立たない女子なのかなー(推測) でもモヤモヤは残るにしても 名乗らない相手に 情報を与えないのは 正解ですよ。 回答自体が他人事なので 大変申し訳ないけど 狂犬に噛まれたぐらいで 気にしないようにしましょう! ちなみに 自分は愛知県に住んでいる かなーり目上の おじさんです。

noname#246475
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり正確にはわからないですよね…。 とりあえず、情報を送ったりしなくてよかったです。 個人情報を聞き出されたりしていないかと心配だったのですが、あまり気にしないようにします。安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Instagramの不審なDMについて。

    昨日の夕方ごろ、InstagramのDMにメッセージを送るリクエストが来ました。 見てみると、知らないアカウントから、「Aと仲良いよね?」というメッセージが来ていました。Aは私の友達の名前だったので無視することもできず、「とりあえずあなたは誰なんですか?」という内容を返しました。ですが質問には答えてもらえず、「Aの写真送って」と言われました。さすがに誰だかわからない人に突然友達の写真を送れと言われて送るほど無防備じゃないですと言うと、相手の名前だけ送られてきましたが、それはアカウント名を見ればすぐにわかることでした。 相手の話によると、「Aに学校で借りがあり、お礼を言いたいが顔がわからないので写真を送って欲しい」とのことでした。「借りがあって下の名前で呼び捨てするほどの関係なのに顔がわからないのはなぜか」「Aのインスタのアカウントになぜ行かないのか」「

  • InstagramのDMのことで。

    Instagramのストーリーに、リアクションできると思いますが。ハートを押したら、通知がくるからわかるし、相手のアイコンの下に赤いハートがついてます✨ ハートがついていな、友達とのDMをみていたら… 【あなたのストーリーにリアクションしました】 とありました。 これは、友達が私のストーリーに反応したということなのでしょうか。

  • 今でも好きな、当時の同級生のインスタフォロー、Dm

    中学生の時同級生だった好きな人がインスタをしていたのを見つけました。(現在高校2年生です) フォローしたいのですが迷っています。 私は中学時代スマホをもっていなかったので中学時代の友達ともインスタで繋がっておらず、基本Twitterに篭もっているので共通の友達やフォロワーも居ません。 なので相手からすると今頃どこからの繋がりもなく急に同級生がフォローしてきたことになってしまい、無言フォローはさすがにな…と躊躇してしまいます。だからといってDmまで飛ばすのもな…と。 インスタのDmしてもいいのでしょうか、? たまたま本垢で見つけて本垢ちょっとはずかしかったからこの垢で、聞きたいことがあるからDm、というように理由をつけ説明して、話しかけたいのですがそれでもやっぱり気持ち悪いでしょうか。 その同級生とは男女2:2で1度遊びに行ったことのあるような関係でした。(咳も近かったのですが不登校だったのでなかなか教室では話さなかったです。)

  • インスタで知り合った人と

    前置きが長くなりますが、意見聞かせていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。 3年前にインスタグラムでaさんが歌っている動画が流れてきて、その歌声が素敵だったのでaさんのファンになり、aさんがインスタライブをやっていると、よくお邪魔して見るようになりました。 ある日のインスタライブがaさんとaさんのお友達bさんと雑談しているインスタライブでした。 あまりそのインスタライブを見てる人は、aさんかbさんのお友達か私くらいしかいなくて、それ以来bさんとも交流が増えました。 bさんは、aさんよりもフレンドリー?という感じで、インスタライブが終わったあと、わざわざDMで『ありがとう今日は』と送ってくれたり、『同じ年だし、敬語じゃなくていいよ』と言われましたが、流石にできませんと断りました。その後も雑談をしてくれたりしました。 aさんはファンとの距離感を置いてる感じで、DMで『今日は、見に来てくれてありがとう』ときますが、bさんのようなフレンドリーな感じではなく、芸能人とファンみたいな関係でした。 aさんもbさんも音大の方で、お二人のライブやミュージカルなどに出演される時は私も足を運びました! またしばらくして、bさんから『今度aとでるミュージカルがあるから見に来ない?』と言われ、見に行きました。受け付けでチケットを取り置きして頂いたので、チケットを取りに行くと、代済みでした。チケットを取ってくれた上に、代金を払ってくれていてビックリしました。チケット代を返そうと思い聞くと、遠くまできてくれたからお礼だと言われました。ファンなのに、そこまでしてくれるのかと、これまたビックリしました。 aさんとbさんが、だんだん一緒にいるのをインスタで見なくなったなと思っていたら、どういう事情かはわかりませんが、aさんはどうやら地元に彼女ができて、音大もやめて地元に帰っていました。 それと、同じ時期くらいにbさんが事務所にはいることになりました。そのため『自分の今まで使っていたインスタのアカウントを消します。事務所用?のアカウントをフォローして下さい。』となりました。 でも、内緒?だと思われるbさんがリアルな友達、身内用のプライベートアカウントのインスタを作りました。なんと、そこに私も何故か知り合いのみのプライベートアカウントなのに、bさんにフォローされました。 ですが、そのbさんのプライベートアカウントには、aさんはいませんでした。前まではaさんとbさんはお互いにフォローしていたのに、今ではお互いにフォローをしていません。本当のことはわかりませんが、私は二人の仲が悪くなってしまったのかな、、、と考えています。 この件を踏まえて、bさんのことなのですが 私はファンという立場なのに、bさんからプライベートアカウントで、私のアカウントのフォローを頂いていて、嬉しいけど私はファンの立ち位置だしと葛藤があります。 とくに、bさんがプライベートアカウントでインスタライブをしているとき 『あ!インスタライブしてる!!見たい!でも、、、プライベートアカウントだし、もし私がいるってなったら話せない話もあるのよな。見られたくないだろうしな』と考えて見ないようにしています。 でもプライベートアカウントでフォローしてくれているということは、見てもいいよということですよね? 私はファンだと思っているのですが、bさんの中では、友達、知り合いみたいな感じなのでしょうか?

  • インスタについて

    友人Aが友人Bにインスタのdm返事をしたところアカウントが閉鎖されているため連絡をできません。と文章打ち込むところに出たようです。 調べると友人Bが凍結されている可能性があるようですが、友人BはAにも私にもdmを送ることもできますし、私から友人Bに送ることもできます。 凍結されていたらそれはできないのではないかなと思うので、なぜ友人Aだけdmを送ることができないのかがわかりません。BはAのプロフィールも見ることができます。ログインもできてます。 わかる方教えてください。 (BはAに一方的にたくさんdmを送っていたみたいでようやくAが返信しようとしたようです)

  • インスタについて質問です。

    インスタについて質問です。 私は昨日インスタを始めたばかりで、アイコンをどうしたらいいか分からずネットで 「インスタ アイコン」と調べたところ 女の子の拾い画が出てきたのでこういうのがいいのかな?と無料で使っていいと書いてあった拾い画をアイコンにしてしまいました。 その後、DMが来てとても優しくて仲良くしてくれる人がいました。 その人と会話が終わって何となくGoogleを見てたら拾い画はダメというのを見つけいろいろ見てたら拾い画は犯罪✋🏻のようなものだと知りました。 その後急いでアイコンを変えようとしたら他の人からもDMが来て可愛いねと言われてしまいました。拾い画とばれるのが怖くてありがとうございます笑と言ってしまいました←恐怖で言ってしまい今となってはもう訂正出来ません。 その後アイコンを変えたら最初の優しい人は一切DMが来なくなりました。 可愛いと言ってくれた人はまた、たまに顔見せてね笑と言われました。 完全に私が悪いです。 初めてのネットで凄く焦っていてもうどうしたらいいのか分かりません。 😭 DMをくれた2人とは恋人などという関係は全くなく、ほぼはじめましてという感じなのですが最初のDMが来なくなった人には拾い画だとバレて幻滅されてしまったのでしょうか(自業自得) もう一人の人に対しては嘘をついてしまいました。今更拾い画なんて言えないし、言ったとして可愛いね!また顔見せて!という会話しかしていない関係なのでなんか、、、という感じです。 インスタではこれから友達との写真などを投稿したりしたいなと思っていましたが顔を上げたら拾い画だとバレてしまうので絶対無理ですよね😭😭 完全に私が悪いです。自業自得ですよね、、 ネット初めてなので焦っています💦 こういう場合どうしたら良いですか? ものすごい長文失礼しましたm(_ _)m

  • 大学の異性友達からのDM

    はじめまして。今年大学生になった女です。 同じ学科の異性友達とInstagramでフォローし合っています。同じ学科なので、もちろん仲良くなりたいし、Instagramを交換するまでは良いのですが、DMが続いてしまうことに困っています。 自己紹介をするくらいなら全然良いのですが、そこから疑問形で質問されたり、それに答えたりを繰り返していると、DMがずっと続いてしまいます。相手に邪険に扱われたと思われない程度に会話を終わらせる方向に進めようとはしていますが、上手く終われません。 最初は1人2人だったのですが、ついに6人くらいにまで増えてしまいました。同じ学科の人の友達(別の学部)までDMを送ってくるようになりました。 友達に私のことを紹介されたそうです。 私には高校から付き合ってる彼氏がいます。 彼氏がいるから、他の男とDMを続けるのはちょっと、と思っているのですが、聞かれてもいないのに彼氏がいるからDMは続けられないとは言いにくいです。また、学科の8割が男子なので、頼らなければならない時や、これから関わることもあるだろうし、邪険に扱うこともできません。ちなみに、今DMを続けている人たちはみんないい人です。だからこそ、上手にDMを終わらせる方法はないでしょうか。

  • インスタdmでいろいろやりとりしていて、相手にLI

    インスタdmでいろいろやりとりしていて、相手にLINE交換しよ!って言ったらオッケーしてくれました。 脈あり脈なしっていうよりか、人間として嫌われてわないですよね? 興味ない人だと断りますよね?

  • 昔の同級生にdmを送る

    19歳女です。 中学の同級生(男)にdmを送りたいのですが、 その人は高校は違っていて 共通の友達もいません。 インスタをフォローもしていない状態です。 そんな女から 急にdmが来たら怖いですかね?

  • 気になる先輩にDM

    1個上の気になる先輩にDMを送りたいです。 体育祭で一目惚れしました。 友達にインスタのアカウントを教えてもらってフォローしました。 話したこともないし先輩は私の事を知らないと思います。 どんな風にDMを送ったらいいと思いますか?