• 締切済み

腰椎分離症です。

7年前に腰椎分離症と診断されました。その後も時々腰痛はありましたが、バファリン等痛み止めの薬で しのいできました。ところが先週の土曜日に動けないぐらい痛くなり、救急で痛み止めの注射をしてもらいましたが良くならず、動ける状態ではないので仕事も休んでいます。月曜日に総合病院へ行き、レントゲンを撮ってもらいましたが、分離症による腰痛とのことで安静にしとくように言われました。金曜日にMRIを撮る予定ですが、仕事も今日までしか休みをもらってなくて明日から出勤する予定です。介護の仕事をしているので、入浴介助をしたり、トイレ介助をしたりとにかく力仕事です。坐薬を入れたらしばらくは痛みもなくなるのでなんとかなるかなぁとは思ってるんですが。 分離症にブロック注射は有効ですか?すぐに効き目がありますか?そして痛いですか?わかる人がいれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • rence309
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

 私は男性ですが腰椎分離すべり症です。私自身もストレッチ、整体と色々やって来ましたが思う様に良くならず途方に暮れていました。人に腹を割って悩みを言える性格でありませんのでインターネットで検索しまくって見つけたのが『筋整復法』です。簡単に言えば足を動かして骨盤を矯正する施術ではありますが、かなり効きます。私自身まだ完治ではありませんがやっていない時と比べると全然回復しております。県に一つ二つ程度しかありませんが一度参考にしてみてはいかがでしょうか?

  • ZZ753MX
  • ベストアンサー率35% (128/362)
回答No.2

自分はヘルニアですが腰の痛みがある内に明日仕事の復帰は少々無茶なような・・・・悪化することがあっても良くなることはありません。安静が基本です。 *分離症にブロック注射は有効ですか? 分離症ではないので? *ブロック注射は痛いですか? 昨日しました。(硬膜外)今までにした注射で一番痛い!!

miniran30
質問者

お礼

ブロック注射、やっぱり痛いんですね・・・。昔かかっていた病院に一度すすめられたことがあったので・・・。ありがとうございました。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

私も分離症及びすべり症 腰椎にひびが入りずれてくっついた状態ですね 痛みを一時的に押さえるには痛み止めも有効ですが落ち着いたらカイロ等で治療をお勧め致します 体力の消耗等により又、痛みが出る場合もあります 介護のお仕事は、力やかがんだりしてる姿勢が多いので今後も注意が必要ですね 痛み止めは、あくまでも一時的なものです 少しでも再発しないように私はカイロで体全体の歪みを直して日々改善しております 腰にバンド(骨盤部のみ)を巻くのも良い様ですがウエストまで覆う腰椎ベルトは帰ってよくないそうです (血行を悪くし、筋肉を減らしてしまう) お大事にして下さい

miniran30
質問者

お礼

ありがとうございます。カイロですか。でも骨は、ずれてないとのことなんですが、それでもカイロは有効ですか?痛みが治まるならどんな手段でもいいのですが。

miniran30
質問者

補足

レントゲンの結果、すべり症ではなかったんですが・・・。椎間板を診るためにMRIを撮ります。

関連するQ&A

  • 腰椎分離症

     主人がこの間、腰が痛くて歩けないほどになり病院に行くと腰椎分離症と診断されました。それから、仕事にも行けずに10日ほど休んでいます。  最初の痛みが10割だとすれば今は4割か5割ぐらいの痛さにはなってきたらしいのですが、家の中ではなんとか歩けるものの、外に出てちょっと距離を歩こうとすると痛くなってしまいます。  痛み止めも飲んでいますがあまり効き目はないみたいです。夜中に痛くなって起きたりもしています。  腰椎分離症はどのぐらいで痛みがましになってくるものでしょうか?徐々に回復するのですか?リハビリとかしなくても大丈夫なのでしょうか?これから、仕事の時も無理は出来ないと思うのですが、再発は頻回におこりますか?治療法で良い方法はないでしょうか?  なかなか痛みが取れないので心配です。仕事にもいつから行けます・・・とはっきり言えないし。  何でも良いのでいろいろと教えてください。

  • 腰椎分離症の手術(固定術)をしまして40日経過しました。なかなか尻の痛

    腰椎分離症の手術(固定術)をしまして40日経過しました。なかなか尻の痛み・足の痺れがすっきりしません… 痛み止めの薬飲んだり座薬入れたり痛み止めの注射したりしましたが、その場しのぎみたいな感じです… 病院は時間がかかるけど、そのうち痛み・痺れは無くなって行くと説明受けました。(先生を信じなきゃ行かないでしょが) 40代半ばでまだまだ働かないと行きまんし、大変困っています。専門家の方や同じ手術受けられた方で後どれくらいかかるるとかまたどうすれば楽になるのかわかりましたら教えて欲しいのですが… ヨロシクお願いします。

  • 腰椎分離症と整体

    こんにちは。 実は、タイトルのように3年くらい前に腰椎分離症と医者に診断されました。 その時は、部活で重いものを持ったり中腰の姿勢でいることが多くて、どんどん悪化していきましたが、処置はコルセットと痛み止めの薬の処方でした。 部活を引退して、幾分か腰痛もおさまったので放置していたのですが、最近またスポーツを始めて、腰痛が悪化してきました。 医者には、3年前に相当通ったけどあまり意味のあるものには感じなかったし、不快な気分にもなったのでもう分離症に関しては病院には行きたくありません。 そこで質問なのですが、一度整体に行ってみようと思っているのですが、そこで自分の分離症についてどの程度まで整体師さんにきかれるのでしょうか? 何しろ結構昔の話なので、分離症と言われたのは覚えているんですけど、第何腰椎が分離しているのかとか、そういうことは分りません。 整体のほうではどこまで詳しく突っ込んできいてくるのでしょうか? 分離症で整体に行った経験のある方、また知識のある方からのアドバイスがいただけたら嬉しいです。 整体という場所自体今まで無縁でしたので、よろしくお願いします!!!!

  • 第5腰椎分離すべり症

    主人が、2ヶ月程前から臀部と足の痛みを感じ、病院に行くと第5腰椎分離すべり症と診断されました。痛み止めの薬と湿布が出ていますが、ほとんど効き目がないようです。仕事が重労働で毎日夕方になると歩けないくらいに痛むそうです。地元の整形外科で牽引などを週1で行っていますが、痛みがあるまま今の仕事を続けていくのは、不可能に思えます。CTやMRI検査等もっとくわしい検査をして手術やブロック療法など治る方法があるものなら、アドバイスしていただきたいと思います。分離症とは、気長にリハビリをして薬で痛みを抑える以外に方法はないものなのでしょうか? 

  • 腰椎分離症・・手術は必要?

    先日、5月の連休明けに突然ぎっくり腰の症状がでて レントゲン検査で第五腰椎の腰椎分離症と診断されました。 MRIも撮ろうと言うことで、 その結果では、神経は綺麗になっているので手術する必要はなく、 無理をしないでコルセットをして下さいとのこと。 今後も腰痛と付き合って下さいと・・・ 10年前に椎間板ヘルニアを経験していますが、今はヘルニアは無いと言うことです。 私の仕事はゴルフ場のコースメンテナンスで、機械操作や力仕事が基本です。 現在10日間ほど自宅にて安静にしてますがいっこうに痛みが取れる気配はありません・・・・ 生活もあるのでこれ以上休んでも居られず、悩んでいます。 日によって痛みの度合いも違うのですが、一番気になる場所は腰骨と言うんでしょうか、骨盤の部分です、足の付け根よりちょっと上の場所です。 歩くことは出来ますが、ベルトをきつく締めると背中の痛みは和らぎますが、それでも痛みが気になります ★手術の必要性は本当に無いのでしょうか? ★痛みを和らげる事は出来ないでしょうか?

  • 腰椎分離すべり症が完治

    腰椎分離すべり症が完治 私は腰椎分離滑り症です。 学生の頃から学校も休みがちで整形外科を梯子していました。入退院の繰り返しでとても辛い日々でした。今でも普段から慢性の腰痛で腰がだるく痛い感じです。雨の日や雪の日などは起き上がれないほど痛い日があります。座っても立っても同じ姿勢が20分と持たないため仕事も長続きしません。死にたいと考えた事もあります。 腰椎分離すべり症を患っている方で完治した方はおられないでしょうか? このようにすれば完治したというポジティブなご意見あればお聞かせ下さい。 滑っている部分や分離している箇所まで完全に治った方いらっしゃれば嬉しいです。 また、カイロやオステオパシーなどはどうでしょうか?

  • 腰椎分離症で手術したことある方

    20代女性、保育士をしている者です。7月に腰椎分離症と診断され、両側が骨折している状態です。左側の腰に痛みがきています。先週、第5番腰椎に初めてブロック注射を打ってきました。 一週間様子を見ていたところ、太腿にかけての痺れはとれた感じがしますが、肝心な1番痛みの強い座骨の痛みが全くとれていません。仕事をして、夕方あたりにもなればかなり腰にきて、帰宅するとすぐ横になる…朝になると痛みがだいたいとれている…といった感じです。 何度かブロック注射を続け様子を見たほうがいいかもとのこと。中には週1のペースで注射を打っている人もいるそうです(>_<)最終手段には手術があるからと言われました。骨折してるところを固定する→理論的に圧迫されている神経も痛くなくなると。しかし、今の段階で全く変化が見られてないので、回数を重ねると痛みがとれるかもしれないという期待・希望がもてません。将来的にも、仕事のためにも、とにかく痛みから解放されたいのです。 腰椎分離症、もしくは他の腰痛で手術された方がいればお話お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 腰椎分離症?で激痛の毎日

    こんにちは。34歳の女性です。 何年も掛けもちで仕事をしていたのですが、事情により昼の仕事を辞め、約4ヵ月間は夜のバイトのコンビニ3時間だけ仕事をしていました。10月末に昼の仕事が決まり、一日5時間のスーパーの食品の仕事を始めたのですが、多少重いものを持ち、毎日1時間位は仕事上、中腰にならないといけない時間がありました。勤務10日が過ぎた頃、腰に軽い痛みを感じるようになりました。ひねったり、しゃがんだり、普通に体を動かす程度に軽い痛みです。最初は、寝違えたのかな?と思っていたのですが、痛みが続いて6日目、仕事で中腰が辛くなり、痛くて顔をしがめて動かないといけなくなってしまいました。5年前、仕事中に1回だけぎっくり腰の経験があり、2年前に腰を痛めた事がありますが、両方とも1週間以内で治り、特に腰が弱い訳でもなく、腰痛持ちって訳でもありません。話は戻しますが、痛くなって6日目、仕事を早退し、総合病院に行きました。レントゲンの結果、左側の腰椎分離症という診断でした。痛み止めは飲むまでの状態ではなかったので、頂きませんでした。その日以来、仕事先には事情を説明し退職しました。最初痛み出してから2週間経った頃から、腰に激痛で朝起き上がるのも、2時間かかったり、起きてる間は常にほぼ激痛に近く、夜中に激痛で目が覚め、腰がうずき過ぎて、寝付く事が困難になってしまい、それでも、夜のバイトには行っていたのですが、立っているのも辛くなり、ピキンといった電流の走ったような痛みが、しょっちゅうくるようになり、足の太ももに痛みのある時のみ、感覚がなくなるような・・感じで。これ以上は仕事を続ける事が出来なかったので、そのまま総合病院の救急外来に行きました。胃の薬と痛み止めと湿布を頂いて帰りました。しかし、痛み止めも全く効かず、痛みとの闘いの一夜を過ごしました。痛みは激痛を通り越す時は、座っていても、神経が痛いような、収縮するような、腰がガチッと固まったような痛みで、呼吸するのもやっとで、全く体を動かす事が出来ません。ただ痛くて痛くて何も出来ずに、耐えるだけで歯をくいしばり泣いている事しか出来ません。1日何回か経験しないといけません、本当に毎日地獄です。納得がいかず次の日、大きな整形外科に行ってきました、昨日の出来事です。レントゲンを6枚撮りました。専門の先生が留守だったので、関節専門の先生に診察してもらいました。レントゲンの結果、CTを撮ってみないと腰椎分離症かは分からないと言われました。手術の必要はないと言われましたが、最大でもブロック注射はできるとの事だったので、痛みが少しでも取れればと思い、ブロック注射を受けました。薬局で痛み止めと胃の薬と湿布と坐薬を処方してもらい帰りました。不思議と寝るまでは楽だったので、仕事も出来るようになると期待していたのですが、朝4時に激痛で目が覚め、坐薬を使おうと思ったのですが、離れた場所にあり、トイレにも行きたくても、立つことも出来ず・・。腰が悪くなってもいいという覚悟で4時間後にやっとの思いでトイレに行きました、このままでは今週仕事に復帰すのも出来そうにないみたいです。今も座る事が出来ずに、横になったままメールを作成しています。私は離婚して子供が小学生と中学生がいるのですが、1日も早く、昼間の仕事を探して夜のバイトにも復活しないと生活が全くでません。これって腰痛の中では、軽度なんでしょうか、それとも重度なんでしょうか?薬ですぐに治ればいいのですが、時間をかけてなんて、毎日あまりの痛さで体が疲れてしまっているので、もう我慢できません。レントゲンでは、特に異常はないみたいですが、こんなに毎日常時痛いのは異常としか考えきれません。誰か詳しい方、経験された方、助けて下さい。文が長くなり下手ですみません、ご回答宜しくお願い致します。

  • 腰椎分離

    腰椎分離について 65歳・男 が今週から本格的に痛いらしく「立ち座りの時や曲げる」などの時に特に痛いらしいです。本当に痛そうです。 きっかけは15年くらいは前に仕事で急いでたかで変な体制で長く重いもの持ったらしくその時みたいです。「痛い」とかなりおめいたみたいです。 それからは気になったり 腰痛いからちょっと押さえて揉んで とかはありましたが、立ち座り普通に出来ましたし仕事とか普通出歩けていました。それが今週から急にこうなりました。 現在は警備の仕事してますがとりあえず今は休んでいます。で、鍼灸院に今日か一昨日から行きはじめ(通い続くかはわかりませんが)、鍼や電気をあてるやつやマッサージ ?をやってもらいまだ一回ですが歩けるようになった(だいぶ楽にはなった)とのことです 以上ですが、今後どうすればいいですか?。治りませんか?。せめて痛み押さえて仕事くらいは出来るように出来ませんか?(重いものは極力持たないようにする) 後、鍼って腰椎分離には効くのですか?

  • 第五腰椎分離症について

    どうも初めまして。みなさんのご意見を聞きたいと思います 仕事で重い荷物を持った際、腰に違和感を感じました。 そこから痛みが強くなっていき病院へ行きレントゲンを撮ってもらうと「腰椎分離症の可能性が大」と言われました。心配になり大きな病院へ行っても同じ事を言われました。 他にも「生まれつき腰がよくないようです」とも・・・ 中学の頃からスポーツをしており、腰痛はいつもの事だったので気にしてなかったのですが、今回は少し様子が違い非常に不安です 座ってても寝ころんでも腰が痛いというより気持ち悪く、足をずっと動かさないと気持ち悪くて・・・ 仕事柄、重い荷物を運ぶことが多く、今日も出勤しましたが、帰らされました・・・。 同じ経験をお持ちの方、どうすればいいか教えて下さい。精神的ダメージの方が大きく、今後この仕事をやっていけるかどうか心配になりました・・・。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう