解決済み

幼稚園年長女児、泣いて登園・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.974966
  • 閲覧数1708
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (18/22)

年長さんの女の子の母です。3月生まれなので、年中から近所の私立幼稚園に入園しました。1つ上にお兄ちゃん、3つ下に妹がいます。
入園した当初からよく下駄箱で涙を流しちゃう子だったのですが、半年が経った頃にはやっと園生活に溶け込めたようでした。お友達とも仲良く遊んでいました。ただ、園での『新しい事』や、『自分に理解できない事』にはとっても敏感で人一倍ドキドキしています。よく言えば感受性の豊かな子なんでしょうけれど・・・。
それで・・実は、年長さんになってほとんど毎日また下駄箱で涙、涙の日々続いているんです。昨日から夏期保育が始まりましたが、やっぱり涙・・・。2階の教室へ上がれません。
本人から『涙』の訳を聞けば、『大好きな男の子(Rくん)が近くに来たら、恥ずかしくて涙が出ちゃう』との事。いろいろと話を聞いても、(先生からも)やはり理由はそこにあるようなんです。Rくんは、やさしくって本当にいい子!ママにもこの事を話して、彼が傷つく事のないようフォローをしてもらっています。春の遠足も、集合場所で大泣き!『どぉーしたのぉーー??』って感じだったんです。さすがに本人も『Rくんが好きだから!』なんて、人前では言いません。年中では同じクラスで仲良しさんだったのですが、離れてしまって急に意識しちゃったんだと思います。
時間薬だわ・・なんて思っていた私ですが、今日の姿を見て真剣に相談してみよう!と思いました。
担任の先生は新任で、一生懸命がんばってくれていますが、先生のフォローにも限界があります。主任(園長)の先生に相談をしても『涙』の時期が長すぎて、あまり納得のいく答えが返ってきません。
好きな男の子がいるから・・園に行けない・・なんてお悩みをお持ちだった方、いい解決方法があれば教えてください!真剣に悩んでいます。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (74/176)

2000年4月生まれの年少女児の母です。こんにちは。

読ませていただいて、なんだか胸がきゅーんとしました。かわいいですね~(*^^*)私のまわりには生意気で一人前の口を叩く女の子が多いもので(^^; なんだかほっとしました。
本当にその男の子が好きなのですね。きっとドキドキしてどうしていいかわからなくなっちゃうんでしょうね。そんなまっすぐな気持ち、とってもステキだと思いました。

同じ女児の母として私だったらどうするかな?と考えてみました。休日や放課後に、親同伴で会う機会を持ってみるかもしれません。どちらかの自宅へ遊びに、というとちょっと親密すぎてドキドキしちゃうでしょうから、デパートのおもちゃ売り場とか地区センターのプレイコーナーなど、不特定多数の子供がいるような場所で、まるで偶然会ったというようなシチュエーションで。。。遊んでいたらいつの間にか○○君が近くいた、という場面を作ってみるかもしれません。最初は子供同士が遊ぶのではなくて、それぞれがお母さんと遊んでいる状況で別々の遊びをしていたほうがいいかな、とも思います。顔をみても泣かないようだったら、じゃあ一緒に遊ぼうと言って親子そろって遊ぶとか。

きっとご両親からの愛情たっぷりで育ったのですね。年長さんにしてすでに溢れんばかりの人を想う気持ち。ああなんてステキなお嬢さんなんでしょう。どうか幼稚園にいけないと泣くことを叱らないであげてください。気持ちを受け止めて、落ち着くまで抱きしめて、○○君が大好きだという気持ちを大事にしてあげてほしいと思います。
ママもそういう経験あるよ、パパと結婚したときこんな気持ちだったよ、あなたが生まれたときはうれしくて涙が出たよ、今のあなたの気持ちはとってもステキなことで、そんな子に育ってくれてママはうれしいよ、などの話を聞かせてあげるのもいいかもしれません。

思いつくままに書いてしまいました。回答になってなくてすみません。お近くだったらお会いしたいくらいです。
お礼コメント
ladyjuly

お礼率 81% (18/22)

心温まるお返事をありがとうございました。思わず、涙が出てしまいました。私は、園児がぞろぞろと登園してくる中で年長さんにもかかわらず、こんなに泣いて!!って、正直『いい加減にして!!』と思っていました。本当に身勝手な母親です・・。娘の気持ちに立って考えてあげなくてはいけないのに・・。感受性が豊かな事は、私にとっては迷惑な事だと思っていました。娘らしさというものを奪ってはいけませんよね。これも娘の『個性』・・。大切にします。
少し、私も考え過ぎないように・・というか力を抜いていこうと思います。
今日は園でスライム作りを楽しんできたようです。笑顔を見るとホッとします。
がんばってみます!ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-25 12:43:07
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (35/161)

私に似たような事がありました。(女性です)
私は幼稚園でした。
幼稚園の時好きな男の子がいました。
そこで私の家族が採った方法は、幼稚園以外で(例えば遊び、習い事など)の生活面を一緒に過ごさせるという方法です。おひなさんの時、相手の家に呼ばれたり、誕生日の日・体育の日・クリスマスなどの年中行事には必ず誘っていました。幼いなりに、お互いの絆が深まって泣くどころか他の友達より仲良くなってしまいました。因みに私の場合、その幼稚園の子(全員)は公立の小学校が同じでした。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (337/991)

うわー、かわいい!「好きすぎて泣いちゃう」なんて、
こっちもドキドキですね。

さて、娘さんにこう言ってはどうでしょう?

「Rくんも、**ちゃんに突然泣かれたら困っちゃうよね。
 きっと泣かない**ちゃんを好きだと思うな。
 泣いていると、かわいい**ちゃんの顔を見せられないよ。
 だから今日は泣かないでがんばってみない?」

R君に直接言ってもらえればもっと効果がありそうですが、
さすがに無理かなー。
お礼コメント
ladyjuly

お礼率 81% (18/22)

ありがとうございました・・。好きすぎて・・なのか、公園やスーパーでRくんママを見つけるや否や、娘は『おうちに帰るーー!!』と涙声で訴えてくるんですよね・・。
今はRくんの事も私からはあえて話題を出さずにいるんです。自然に話題に出てくるようならばいいんですけどね。
接近させる事はかえって逆効果な状態なんです・・。
自分自身で乗り越えるしかないんですかね・・・。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 12:28:06
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ