• ベストアンサー

氷の溶ける時間の違い

自由研究の質問です。 水、お茶、牛乳、ジュース、炭酸飲料、コーヒーで氷を作り溶ける時間を調べました。各々溶ける時間に差がでましたが、これはなぜですか? よろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.4

それぞれ水分に含まれる物質の融解温度が違うために溶ける早さが違います。 おそらく逆の方法(凝固)でも固まる温度点が違うはずですよ。簡単に行なえそうな実験としては冷蔵庫のチルド室(-3度前後)にお皿などに少しだけ水道水を入れたものと、牛乳を入れたもの(量は同じ)を2つ用意し入れると、おそらく水道水だけが凍る(冷蔵庫の能力により表面がうっすら凍る程度かもしれません)状態になると思います。 また、砂糖を入れたものや塩を入れた水でも違いが出るとはずですので、興味があれば試してみてください。 *融点や凝固点については調べる物質やその割合により変化しますのでここに書ききれません。

mugusan
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

それぞれの、とけている途中の温度(できれば凍りかけのときの温度も)を調べてみると、ヒントになると思います。

mugusan
質問者

お礼

ありがとうございました。調べてみます。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.2

自由研究だから、あくまでも参考程度にしておきますか。 「水に溶けている物質によって融点(凝固点)が変化するため」です。 後は自分で調べましょう。

mugusan
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

水、お茶、牛乳、ジュース、炭酸飲料、コーヒーの温度は全て一定でしたか?

mugusan
質問者

補足

温度は全て一定です。

関連するQ&A

  • 氷の溶け方について質問です。

    自由研究で「どの飲み物に入れた氷が早く溶けるか」を実験しました。 飲み物は、コーラ、オレンジジュース、牛乳、水、コーヒーです。 飲み物の温度、量はすべて同じです。 その中に氷3つを入れどの飲み物に入れた氷が溶けるか調べました。 氷の大きさ入れた時間すべて同じです。 それで1番早く溶けたのは水でした。 2番がコーヒー。 3番が牛乳。 4番がオレンジジュース。 最後がコーラでした。 この結果を見て普通は炭酸のコーラが早く溶けるって言うんですが 私の実験はコーラが最後でした。 これってやっぱり実験に失敗してしまったのでしょうか? それと水が1番早く溶けた理由も分かりません。 私なりに調べてみましたが分かりませんでした。 なので分かる方いましたら なぜ水に入れた氷が早く溶けるのか? なぜコーラに入れた氷が最後なのか? 教えてください。 お願いします!!!!

  • 100%りんごジュースの氷解けるのが速いのなぜ?

    こんにちは。さっそく質問なんですが、私は中学一年生の夏休みの自由研究で、「氷の解ける速さ」ということをテーマに選びました。そして、水道水・りんごジュース(100%)・コーヒー・塩水・牛乳・お茶の 6つの液体を4時間冷凍庫でこおらせました。そして、その氷がとけるのを観察していたのですが、結果的には、(解けた速さ) 1位・リンゴジュース 2位・コーヒー 3位・水、牛乳 4位・塩水、お茶 となったのです。こうなった理由は、いったいなんなのでしょうか?いろいろ私なりに調べたのですが、 これだ!という答えはありませんでした。 すいません、今日が8月31日なのでなるべく今日中に答えがほしいのです。。(計画性のない私が悪いのですが)お願いします!!!

  • 氷の溶ける実験をしました!!

    水、お茶、牛乳、ジュース、炭酸水を、それぞれ同じ量コップに入れ、そこに1つずつ氷を入れて、氷が溶ける実験をした時、お茶、水、炭酸水、牛乳、ジュースの順で溶けました。それは、どうしてなのでしょうか??分かる方教えて下さい!!

  • 氷の溶け方

    学校の自由研究で実験をしていて結果が出たんですけど、なぜこうなったかがわかりませんでした。 テーマは「物質による氷の溶け方の違い」なんですが 塩水→オレンジジュース→牛乳→お茶→水 だったんです。 なぜだかわかる人教えてもらえませんか?

  • 氷の解ける時間

    家で実験をしたのですが、水、食塩水、砂糖水、酒、酢、カルピス、コーヒー、茶、アクエリアス、牛乳、コーラ、オレンジジュースを凍らせ、解ける時間を計ったところ、カルピス、酒、コーラ、食塩水、酢、牛乳、オレンジジュース、茶、アクエリアス、砂糖水、コーヒー、水の順番になりました。なぜこのような順番になったのかが分かりません。詳しく教えられる方がいましたら、お手数をかけますが、教えてください。

  • 氷の溶ける速さ 考察

    自由研究で氷の溶ける速さについて調べました。 スポーツドリンク、お茶、炭酸水、水をそれぞれ同じ大きさのコップに同じ量いれて氷は8個いれました。 はじめはスポーツドリンク、お茶、炭酸水、水の順番に速く溶けていたのですが 30分後には水、炭酸水、お茶、スポーツドリンクの順番になっていました。 また数分後結果は炭酸水、水、お茶、スポーツドリンクの順番になりました。 大きく順位が変動している理由を考察に書きたいのですがどうやって書いたらいいか分かりません。 回答お願いします。

  • 自由研究

    自由研究が明後日で締め切りなんですが、 考察だけまだかけていません>< 教えて下さい!!! 実験内容は、 コップに氷を2個入れ、氷が全部溶けるまでの時間を計る。 ↑と同様にコップに氷を2個入れ、ジュース・水などを入れ、氷が全部 溶けるまでの時間を計る。 (氷の大きさやジュースの温度などは同じです) 結果が 水→40:24  氷のみ→50:16  野菜ジュース→60:56  りんごジュース→71:14  炭酸→73:35  牛乳→76:32 です!!! お願いします><急いでます!!!

  • 氷の溶け方の自由研究

    自由研究で、「氷の溶け方」をしました。 もう終わったんですが、結果があたってるのか不安です。 これであたってるんでしょうか?? (溶けるのが早い順) ポカリ→コーヒー→水→牛乳→緑茶 回答おねがいします!!

  • 氷の溶け方について質問です。

    自由研究で「どの飲み物に入れた氷が1番早く溶けるか」という実験をしました。 飲み物はコーラ、オレンジジュース、麦茶、牛乳、コーヒーです。 それで色々調べた結果、普通は炭酸が1番早く溶けるらしいのですが私がやった実験は 麦茶に入れた氷が1番早く溶けました。 1分後にはコーラに入れた氷が溶け終わりました。 それで、なぜ麦茶が先に溶けたか分からないのです。 色々調べましたが私の調べ方が悪いのでしょう。 全然分かりません。 他の所で質問してみたのですが・・・あまり回答がこなくて・・・。 これではレポートに書けないのです。 結局失敗なのか成功なのか分からないままだし。 なのでみなさんの力を借りたいんです!!!! どうか私を助けてください!!! 迷惑なのは分かってます。 でも、失敗か成功か分からないままでいたくないのです。 失敗なら次の実験で成功したいし・・・。 なので本当にお願いします!!! 回答待ってます。 ※飲み物の温度、氷の大きさすべて同じです。

  • 氷の謎

    中学一年の者です。 今、夏休みの自由研究で「氷の溶け方の謎」と題して研究を進めているのですが、研究をしていくうちに疑問点がいくつか挙がってきました。 一つ目は炭酸飲料(コー●)などを凍らせると、中の炭酸が抜けてしまいました。炭酸は凍らせると必ず抜けてしまうものなのでしょうか? 二つ目の疑問はラー油や醤油、ポン酢は凍らせても凍りませんでした。凍らない理由などを書籍などで調べてみましたが、なかなか理由がつかめません。何故凍らないのでしょうか?なかの成分が関係しているのでしょうか?小さなことでもいいのでアドバイスをお願いします。