• 締切済み

4日前から全身に赤い湿疹が。何かわかりません

4日ほど前から足の甲、手の甲に赤くぼやけた点々が出てきて、なんだろうと思いながらも気にせずすごしてました。次の日には足首、背中、夜には腰のあたりにも同じ症状が。その時点では痛くも痒くもなく、でも怖くなったので皮膚科に行くと、原因わからないね~なんだろね?アレルギーみたいだけど。とだけ言われ塗り薬と痒みを抑える飲み薬をもらいました。 症状3日目で痒みが少し出てきて、お風呂上がりや寝起きなど体温が高くなると痒くなる事がわかりました。4日目の今日、寝起きで手の甲が痒くて見てみると明らかに範囲が広がってました。 どうしてか色々考えた結果思い当たる原因みたいな事は2つ。  部屋の汚い友達の家のベッドで薄着で寝た カビかけたパンを食べた(これは親も食べたので違うかと、、) 写真のようなものが出てます。少しかぶれたようにボコッとしてます。 どなたか医療に詳しい方でこの症状がなんなのかわかる方いますか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.3

性病

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

医者ではないので正確には言えませんが、何らかのアレルギー症状の ように思えます。 皮膚科に行かれたのですよね。皮膚科ならアレルギー検査をする事は 可能で、花粉だけでなく動植物や食べ物のアレルギー全般を検査して 貰えます。原因が分からないなら全てに関してのアレルギー検査をす る事が出来ますし、アレルギーの可能性もあると言っているのに検査 をしないこの皮膚科はヤブ中のヤブ医者ですよ。 原因も明確でないのに薬を処方するなんてとんでもない話しです。 とにかく処方された薬は使用せず、アレルギー科がある病院に行かれ て下さい。 確認しますが、画像は足だけですが、画像の黒い斑点は背中から腰に かけて出ていませんか。足と言うのはあり得ませんが、背中から腰に かけて黒い斑点が生じて、強い痒みが生じる場合は帯状疱疹の可能性 が高いです。この帯状疱疹は背中から腰にかけて発生し、背骨の左右 の何れかに出ます。特に風呂上りや厚着をしている場合は痒みが強く なり、爪で搔くと強い痛みが生じます。もしこれであれば帯状疱疹の 可能性が高いので、これは皮膚科に行けば飲み薬と軟膏を出して貰え ます。 もしかして、この皮膚科では帯状疱疹の事は知らないのかも知れませ ん。そんなはずは普通では考えられないのですが。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

 パンの黒カビはアレルギーの原因になります。また穀物や豆類のカビが生産するカビ毒の中には一発で食中毒を起こし死亡事故の原因になったり強い発がん性があるものもあります。カビがペニシリンの原料だからみな無害だとは限りません。しかし実際のところアレルギーの原因はそうとう熱心に追及して自分のカラダで人体実験を繰り返さないと、普通の皮膚科では分かりませんね。私のある知人はアメリカで働いた時生まれて初めて体調がよくなり米食アレルギーだったことを知ったそうです。

関連するQ&A

  • 全身に痒みの伴わない湿疹?発疹?

    まず写真がとても見苦しい物になっていることをお許しください。 去年の夏から赤い斑点が目立ってきて、一度内科に相談しに行きました。痒みがないため原因不明で、塗り薬だけいただきました。それを塗っても一向に治る気配はなく、今までずっと放置していました。 体に現れるタイミングとして、寝起き、体調不良、眠たいときなどの状況によく見られます。昼寝をすると消えていたりします。 小さい頃にチョコに当たって、じんましんになりました。それ以後は特に食べ物には当たっていません。2年くらい前に、手がカビにやられましたが、それも完治。同じ内科の先生にみてもらったので、これが原因ではないと思うのですが…見落としでしょうか? ネットでいろいろ探してみましたがよくわからないので投稿させていただきました。まず皮膚科に行くべきでしょうか?他の方はあまりいい結果が得られていないみたいですが…どうかご回答お願いします。

  • 体に湿疹が(蕁麻疹とは違うと思います)

    20日ほど前から体に湿疹ができて困っています。最初は両足の太ももの内側にでき、次は両腕の内側あたりにでき、直ってはできの繰り返しでそのうちにふくらはぎ、二の腕、手の甲、お腹、背中と段々範囲が広がってきています、結構痒いです。 初期の段階である総合病院の皮膚科に行って虫さされという診断で塗り薬を処方されたので一週間ほどその薬を塗っていたのですが効果は認められず、再度その病院に行って診察を受けたのですが、また同じ塗り薬とアレルギー用?の飲み薬を処方されたので一週間飲み薬を飲み、塗り薬も塗っていましたが範囲は広がるばかりでした。 皮膚科でいいのでしょうか? また、病名など解りましたら教えて下さい。

  • 湿疹が治らない(まぶた→額→頬→手の甲)

    2ヶ月くらい前に、両まぶたに少し盛り上がりができ、かゆみがありましたが、塗り薬(リンデロンVG)を処方され、2週間くらいで治りました。「原因不明のアレルギー」という診断でした。 次に、1ヶ月くらい前、今度は両まぶた全体が赤く腫れてかゆく、塗り薬(リドメックス)と飲み薬(クラリチン)が処方され、1週間で良くなったので薬を中止しました。 すると1週間後、額と頬に赤く細かい湿疹がビッシリでき、かゆみもあるので、再び塗り薬(リドメックス)と飲み薬(クラリチン)が処方されました。しかし、薬を飲み続けている現在も、顔全体が良くなることは無く、耳や首に少しと、更に手の甲までビッシリ湿疹ができました。 これは一体何なのでしょう。どんどんひどくなっています。ちなみにアトピーはありません。 他に、口内炎ができやすい、粘膜が弱い症状もあります。病院から帰宅後、ネットなどで膠原病か皮膚がんではないかと心配になってきました。しかし皮膚科では全くそういう言葉すら出ませんでした。思い当たる方がいらっしゃったら教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 急性湿疹

    4日前(土曜日)湿疹が手の甲指に赤い湿疹が、出始めだんだん酷くなり、 現在腕 足の腿 背中に出ています。月曜日皮膚科で塗り薬飲み薬 を貰い、治療中ですがあまりききめがありません。 いつも掛かりつけの内科医にも相談しました。 内科医からはもう少し強い薬を出しておく、良くならなければ入院して治療 することになるといわれました。初めての経験です。申し遅れましたが、 60代後半女性です。自分では食事も普通で、何が原因か分かりません。 このような経験された方がありましたら、経過について教えて下さい。 喘息もありアレルギー体質であることは間違いありません。

  • 見た目は異常が無いのに全身凄く痒い

    先週あせもの様なものをこじらせて、とびひぽくなったので皮膚科へ行きました。飲み薬と塗り薬もらいました。そちらの湿疹は治って来ましたが、なぜか全身が痒いです。 ぱっと見は何も異変は無い感じなので、へんだなあと思います。 これの原因が分かる方、同じ様な症状の経験がある方教えて下さい。 土曜まで病院行けないので凄く辛いです。 あまり考えたくないですが、皮膚科でもらった飲み薬が原因てこともありそうでしょうか? とびひの方は良くなればもう行かなくて良いということで、もう行かないつもりでしたが、この全身症状でまた行かなきゃならなくなるのかな?? 顔意外は全身痒いです。 元々食べ物のアレルギーがあります。 やっぱり、とびひは治ったとして、別件として、病院行った方が良いでしょうか? 自分でも原因が可能性が、薬の副作用、アトピー、食物アレルギー、はたまた別の何か…と、症状の治しかたが見当つきません。 昨日はかゆみ止めを塗ってみました。 かゆみが全身に広がりました。 今日は保湿オイルを塗ってみています。 痒さが結構ものすごいんですが、今病院で貰ってる薬は中止した方がいいか病院に聞いた方が良いでしょうか? 病院は電話しても教えてくれないでしょうか? 会社を休むにしても、早くて金曜しか行けません。なら土曜まで頑張るかと思います。

  • 全身ひどいかゆみと原因不明の湿疹に悩んでいます

    今年21歳になる大学3年生の女です。 2週間ほど前から、おなか・足・おしりに激しいかゆみを伴った湿疹が現れました。 ちなみにその直前に胃腸炎になっています。(完治しました) 衣服の締め付け、汗をかいた時や帰宅時、入浴中、睡眠中に特にかゆみが強くなります。 かかりつけの皮膚科でじんましんぽくなっていると言われ、自分でもその症状だと思いました。飲み薬はアレロック錠とゼスラン錠。塗り薬はソルベースやザーネ軟膏、オイラックスクリームなどを混ぜたもの。おしりに関しては併せてアクアチム軟膏を出されました。 しかし、かゆみにも症状にも全く効き目がありませんでした。 そんな中、先週の水曜日(5月29日)に精神的ショックを受けることがあり、その後同じような症状が腕・手の甲・首・背中・腰・足のさらに広い範囲に発症しました。 ここ3~4日間はあまりのかゆみに夜眠れず、夕方ごろに2時間程度昼寝をして凌いでいます。 全身掻き壊してしまい、湯船にも入れなくなりました。 特におしり・おなか(胸)・腕の掻き壊しがひどく、おしりは全体的に赤黒くなり常に熱を持って、乾燥して皮膚がポロポロ落ちます。 椅子に座るのも辛く、座れても30分が限界です。 下着をつけるのも部屋着以外の洋服を着ることもつらく、首や手の甲などの湿疹も気になるため外に出れなくなり、学校も休んでいます。 今日改めて近くの総合病院へ行くと、じんましんではなく湿疹がかなりひどくなったものだと言われ、急にこんなに広がることはあまりなく、理由がわからないと言われました。 さらに食べるものなどに気を使う必要は全くないと言われました。 飲み薬はザイザル錠に変更されました。塗り薬はデルモベートを10本出されました。 さっそく塗りましたがべたつきでさらにかゆみが増し、また全身なので塗ってかなり時間が経つまで座ることもできません。 長くなりましたが質問は ・本当にただの湿疹なのでしょうか? 同じような症状の経験がある方の意見が聞きたいです。 ・実はおしりは10年以上前から湿疹で悩まされています。治療方法などなんでもいいのでアドバイスください。 ここ数年はよくなったり悪くなったりの繰り返しです。 幾多の皮膚科にかかりましたが、原因不明と言われ続けました。アトピーではないと言われました。 治療としてステロイドや抗生物質を体に入れ続けてきました。 4月に遠方の病院にかかりつけを変えたが、今このような状態なのでまた変えるべきかどうか迷っています。 おしりという場所が場所なので誰にも相談できず悩んでいます。 このまま学校やアルバイトを休み続けるわけにもいかず、寝不足も生活に支障をきたすレベルであり、精神的にも参ってしまっています。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 体中に湿疹が・・・。

    初めて投稿いたします。 3日程前、右足のくるぶし付近に最初小さなぶつぶつが出来ていました。 その日は一応家にあった塗り薬を塗っていました。 2日前には少し酷くなりましたが、一時的なものだと思い同じ塗り薬を使用していました。 昨日は塗り薬の効果があったのか、くるぶし付近のぶつぶつは少し少なくなったような気がしましたが、右足太股、左足くるぶし付近、左足太股に移っていました。 そして今日。さすがにまずいかもしれないと思い家の近くの皮膚科を受診した所何かのアレルギー反応かもしれないとの事でした。 とりあえず処方された塗り薬と飲み薬を飲んでいます。 原因は特に何も言われませんでした。 私の勝手な憶測でこれが原因では?と思っているのが 1.環境の変化。 (つい最近からアルバイトを始めました。) 2.食事。 (アルバイトを始めてから従業員の食事で済ませる事があります。その時食べたものがタラコスパゲティが1つとペペロンチーノが1つ。それぞれ違う日に食べました。) 3.睡眠不足。 (高校生なので冬休み中です。どうしても夜更かしをしてしまうのでコレが原因かな?と思いました。) 自分の勝手な憶測なのでどうなのかはわかりませんが・・・。 今までこの様な事は起きた事が不安で仕方がありません。 こういったアレルギー性の湿疹は大体何日程度で回復するものでしょうか?また、顔や頭等にも出てしまうのでしょうか?それと効果的な治療法ありましたら教えてください。 どうか宜しくお願いします。

  • 子供の湿疹(至急)

    1歳7ヶ月になる子供なのですが、通院しても湿疹が全く良くならず 困っています。 年末辺りに、手の甲にぽつぽつと赤みの無いものができていましたが、 よく見ないと分からない程度で気に留めていませんでした。 年が明け、徐々に細かなぽつぽつが手の甲に増え、赤みも出てきて、 足の太もも・おなか・背中に出はじめたので病院へ。 接触性のものだろうと言うことで、何に触った??と疑問でしたが 塗り薬を貰い、様子見。 5日経つ頃にはさらに湿疹も増え、手のひらを痒がり、かきむしるようになり、病院へ。 さらに塗り薬と飲み薬を貰い、1週間経過した現在、特に湿疹も引かず、かゆみも相変わらずのようです。 明日また病院へ・・と思っているのですが、初めてぽつぽつを見てから 三週間近く、病院・薬と使っても良くなっている様子もないので、 病院を変えてみるべきか、もう一度行って経過を見てもらうべきか 迷っています。 うちの子は卵アレルギーがありますが、卵も食べさせてないし、 接触性と言われても、年末年始も自宅で過ごしましたし、特別思い当たることも無く、通院しても良くなる気配も無く、 どうした良いものか悩んでいます。 経験談やご意見よろしくお願いします。

  • 湿疹、かゆみが治りません。

    今年から老人ホームに勤務するようになったのですが、就職して2、3ヶ月後くらいから身体に痒みを伴う湿疹ができるようになりました。最初はあせもかなと思い、放って置いたのですが一向に良くならず、むしろ悪化していく一方だったので病院に行きました。また、以前疥癬が流行っていたとお聞きしたので疥癬検査もしていただきました。しかし結果、疥癬は陰性。アレルギーかなにかじゃないかなと言われ、アレルギーを抑える飲み薬とグリジール+ワセリンという軟膏を処方していただきました。飲み薬の方は効いたのかどうかイマイチ効果はわかりません。しかし軟膏の方は塗っている間は痒みも湿疹も比較的治まったように感じました。でも軟膏が無くなり塗らなくなるとまた湿疹が出てきてしまいます。ずっと薬を塗りつづけなければいけないというのは皮膚にもよくないでしょうし、できれば副作用の無い物で症状を抑えられたらとおもいます。できることならば治したいです…。 どうしたら治るのでしょうか…。 また、この湿疹の原因は何だと思われますか? 施設の利用者さん職員ほとんど(全員ではないですが…)似たような湿疹ができてしまっています…。乾燥のせいじゃないかっていう話もあるのですが、家にあるボディクリーム、オイル等使っても私はあまり変化はありません…。 発症部位としては腕、足(全体的に)、お腹辺りです。手首とかも少しできます。一番多いのは足。首から上は無いです。 あせもの用にぶつぶつと集まっている湿疹ではなく、点々と1つ1つばらばらに湿疹ができているような感じです。大きさはニキビくらいの小さなものです。 なにか対処法等ありましたらお願いいたします。

  • 顔の湿疹

    三ヶ月程前から肌荒れに悩まされています。 すぐ直るだろうと思い放置していたのですが、ひどくなる一方で、先月初めに皮膚科に行きました。大人ニキビがかなりできているのと、ほっぺに湿疹ができているので、ニキビの塗り薬と、湿疹を抑える飲み薬を出すので様子を見るように・・との事でした。ニキビのほうは、少しだけ良くなったようでしたが、ほっぺのほうはなかなか良くなりませんでした。 2週間ぐらい前から、ほっぺがかなり痒くなってきて、ボコボコと、盛り上がったような湿疹ができて、あまりの痒さに耐えられず、近くの総合病院の皮膚科に行きました。 原因不明の湿疹との事で、原因を調べようと思ったら、皮膚を削り取るしかないので、とりあえずは薬で様子を見ようと言われました。 タリオン錠という飲み薬と、プロパデルムクリームという塗り薬を処方されました。 強めの塗り薬とだけ聞いていたので、念のため調べてみると、通常顔には使用しない強さのステロイドだと分かりました。 不安ながらも、痒みに耐えられず、医師が処方したのだから・・とも思い、ほっぺに朝晩塗っていますが、大丈夫なのでしょうか?? 短期間なら問題ないというような話も聞きましたが、今使い始めて3日目になります。 改善されているような兆しはないです。 病院を変えたほうが良いのでしょうか?? もし、徳島県内で良い皮膚科をご存知の方、又は私と同じような症状でお悩みの方などいらっしゃれば、教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう