• ベストアンサー

素人劇・台詞が覚えられなくて困っています。

imadokiの回答

• imadoki
回答No.4

はじめまして、台詞を覚えられないとか。解ります、私も芝居を始めたころはたった一行の台詞をなかなか覚えられませんでした。一番覚えやすい方法をお教えします。あなたがどんな役をやられるか、できれば台本の一部でも書き込んでいただければ説明しやすいのですが・・・とりあえず大切なことはその役の、そのシーンの、欲望(意志)を台本から読み取ることです。 要するに何をしたいのか?例えば主婦でおられるあなたが、ご主人の帰りを待っているとします、それを芝居だとして、一人で自己観察してください・・ 主人がなかなか帰ってこない、その時どんな言葉が心の中にありますか、『こんなに遅くなるんだったら電話ぐらい』そんな想像が出来ますね、これが生きた台詞です、電話がもしその時かかってきたら『あなたこんなに・・・』それが台詞です、覚えようとしてはいけません、よく言うじゃあありませんか役になりきるんです。何をしたいかです、今の俳優さんたちは、この何をしたいかを読み取る訓練をするんです。もう出来ているんですね。もっと芝居を楽しむにはこの主婦の台詞いろいろやってみるんです、例えばご主人と別れたがっている主婦の場合は、どんな言い方になるでしょう・・・冷たい言い方? 結論を言えば、冷たい言い方をどんなに練習しても出来ないし覚えられないのです。別れたいと決心するんです。そうほんとに思いなさい!演出家はそんなこと言ったりします。 人は、どんな人でも意志を持っています、これを忘れないでください。街行く人を、観察してください、出会う人がどんな意志を持っているか観察してください! 劇がもっと面白くなりますよ。 おしまい ほら愛する亭主が帰ってきた。 『私先にやすむわ、・・・お風呂に入るんだったら、お湯流しといてね、あっ、それから明日お芝居のケイコあるから遅くなるわ・・お休み』

ponponchan
質問者

お礼

なるほど、演技とは奥の深いものです。 「意思」ですね、「ほんとにそう思う」くらいの決心が必要だったんですね。 私がやっているのは、短い日常のことを切り取ったようなもので、お友達同士の会話の場面なんです。 「女友達A」みたいなものです。 だからそう難しくはなさそうだったのですが、台詞をよく見てみると自分とは違う言いまわしで、違う視点から物を言っています。 他人になりきったことのない私にとって、いざやってみようとなるとなかなか難しいことでした。 芝居ですから役が自分と違うのは当たり前なんですけどね。 他の人を観察するのも興味深いです。 小人数で素人同士のささやかな出し物ですが、私としては良い人生経験となりそうです。 貴重なご経験、ありがとうございました。