• 締切済み

バイクの消耗具合

WillDesignWorksの回答

回答No.2

抽象的すぎて答えるのが難しい質問ですね。 消耗度と言ってもタイヤとかブレーキパッドとかピストンリングとか色々パーツがあって、それぞれ減り具合も異なるし、どれを答えればいいのかわかりません。学校までの距離が一時間というのも田舎で一時間も走ったら50km先にいるでしょうが、市街地なら10kmかもしれないので、あやふやです。 外装パーツも日焼けしたり傷ついたりしますが、それも消耗度にいれるのかはオーナーの考え方次第ですし。 バイクはメンテとか乗り方によって部品の消耗度がかなり違うのですが、現状では「走った距離にほぼ比例する」としか言えませんね。 一ヶ月何キロ走るかがわかれば、他のライダーの方々から経験上の大まかな部品交換頻度などが回答されると思います。

masamingo
質問者

お礼

言葉足らずですみません。 すべて含めての意味だったのですが、抽象的過ぎたみたいですね。 すみません。 一度バイクで走ってからまた交換頻度を聞きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスクブレーキのディスクそのものの消耗

     こんにちは。中古ショップで2万キロ走っている小型バイクを見てきました。  ディスクブレーキのディスク、普通はツルツルしたものだと思うのですが、 そのバイクのディスクはザラザラしていました。  おそらく消耗したのだとは思いますが、パッドではなくディスクがそのように なるまで消耗することはありえるのでしょうか??    僕はバイクの知識が乏しい学生なので、車のエンジニアをやっている 父親に付き添ってもらったのですが、父は、消耗した原因は分からないけど、 2万キロ走れば交換時なので、それくらいは多めに見れると言っていましたが、 少し不安です・・

  • 250ccのバイクについて質問です。

    大学までバイク通学をしようと考えているのですが、学校までは片道一時間ちょっとぐらい掛かります。 雨の日は乗らないですが、それでも月20日は乗ると思います。 バイク購入にあたって中古車を購入しようと考えているのですが、最低でも同じバイクに4年間は乗りたいと考えています。 聞いた話によると走行距離50000キロぐらいで、バイクに故障が生じるというのですが、学校まで4年間通うと50000キロは超えます。 整備などで差は出ることは分かっていますが、やはり4年間乗るとなれば、新車のほうがよいのでしょうか? 学生なのでお金にあまり余裕はなく、いいバイクがあれば紹介してくれるとうれしいです。

  • MiniSDカードと電池の消耗具合

    こんにちは。質問させていただきます。 MiniSDカードにデータが入ってる場合、電池の消耗具合について質問です。 1.特に何も操作をせずに放置する場合、カードに入っているデータ量が多いほど、電池の消耗スピードは早くなり充電時間は長くなるのでしょうか? 2.カードに入っているデータ量が多くても、そのデータを参照するような操作をしなければ電池の消耗スピードは変わりませんか? 3.特に何も操作をせずに放置する場合、1GBのカードと512MBのカードそれぞれに1MB分のデータを入れたとしたら、カード容量の大きい1GBのカードの方が電池の消耗スピードは早いのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 一番最初に買うバイク

    はじめまして。 早速なのですが質問があります。 16歳で普通二輪の免許をとってバイクで学校に通学しようと思います。 個人的には250ccのビッグスクーターがいいと思っています。 特にホンダのフォルツァがいいかと思っているのですが バイク経験なしの16歳が乗りこなすことができるでしょうか? それとフォルツァのいいところと悪いところも教えてください。 ちなみに通学距離は高速を含み大体50kmほどで高速が全体の3分の1くらいです。 2年間は全寮制なので家に帰るのは週1ほどです。

  • バイク初心者

    バイク初心者 車検の無い、250ccのバイクを検討中です。 通学で使ってたまに遠出などをしようかと考えています。 操作が楽で疲れている時でも乗れそう、という理由でATの中古車を買おうかと思っています。 でも、「中古車は色々とお金がかかる」とか「ATは飽きちゃうからMTをお勧めする」 逆に、「中古で買って不具合が起きても買ったところに持っていけば大丈夫」 とか、色々言われてしまって正直混乱しています。 最後に・・・文章を読んで分かると思いますが、私は自分のバイクを持ったことはありません。 右も左もわからぬ超初心者です。 是非ともアドバイスを宜しくお願いいたします。文章下手でごめんなさい。

  • 自然消耗の範囲について

    いつもお世話になっております。 またよろしくお願い致します。 この度、新しい住居に引っ越すことになったのですが、自然消耗の範囲として、カレンダーを掛けるためや、電話線等の配線をはわせるために行った釘打ちは自然消耗の範囲に含まれるのでしょうか? 以前何処かで聞いたことがある気がするのですが、記憶が定かではないので皆さんのお力をお借りしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 3級 独学  消耗品について

    いつもお世話になっております。 答えの解説がなくわからないのでご教授願います。 問題 事務用文房具を購入し、代金は月末に支払う。 なお当店は消耗品について、購入時に費用計上している。 答え 消耗品費/未払金 仕訳については理解できるのですが もし 「当店は消耗品について、購入時に費用計上している。」 の部分がない問題が出たら 消耗品(資産)/未払金 になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ロードバイクのSTI

    いつもお世話になっております。先日、通学用のロードバイクのSTI(TIAGRA)がとある人に壊され、弁償すると言われました。TIAGRAのおNEWでも良いのですが何分2万弱しますし、お相手方にも申し訳なく思い、105以上の中古なら僕自身も納得なのです。(高校の通学用ですしw)そこでST-5600は9速対応でしょうか?5500が対応しているのは知っているのですが中古がなくて…アルテグラだと6500以外に何系がありますかね? よろしくお願いします。 追記:もちろん105にしろアルテグラにしろおNEWのティアグラより安いものにするつもりです。

  • バイク選び。。初心者です☆教えて下さい!

    ネットでカタログを見たりして一番良かったYAMAHA の【VINO】というバイクを買うことに決めてはいるのですが、中古を買おうか新車にしようか迷ってます。 ただ、学生なので新車はきついかも。。。ってかんじです。 お時間があれば回答よろしくお願いします☆ 1.値段は(新車と中古では)どれくらいの差がありますか?? 2.中古車を買う際に気をつけることはありますか!? 3・バイクを買う際の持ち物は?? 4・保険は入らなければいけないのでしょうか?

  • 中古バイクの選び方

    私は今、NSR250の5型、SEまたはSPの購入を考えています。 しかし、いまいちどのように選んだらいいのかが分かりません。 もしご存知の方がいたら、以下の項目の見定め方も含めて、選び方のつぼを教えてください。 1.走行距離に関して 自動車では5万キロ以上になると価値が下がり、急に安くなりますが、バイクにはそういった境目はあるのでしょうか。ちなみに私は自動車の走行距離に関してはそれほど気にしないので、いつも8~10万キロのものを普通に買っています。それでもタイミングベルトやウォーターポンプなどの消耗品を変えればまだまだ十分に乗れるので問題ないと思います。バイクいうこのような状態は大体どれくらいの走行距離なのでしょうか。また、自動車のように交換するべき消耗品はあるのでしょうか。 2.価格帯に関して インターネットで調べていると、現在市場に出回っているNSR250SE、SP5型の価格帯は、30万円台から定価以上の90万~100万円台とピンきりでどのように選んでいいのかが分からないのですが、いくら以下になると危険というものはあるでしょうか。 3.その他、中古バイク(NSR250SE、SP)を選ぶ際、に注意をしたほうがいいことがあれば、教えてください。 宜しくお願いします。