結婚話と豊洲のマンション

このQ&Aのポイント
  • 付き合っている彼との結婚話が進んでいますが、私は豊洲のマンションに住みたくないと感じています。
  • 豊洲には不便さがあり、友人たちも住みたくないと言っています。
  • 私の本音は諦めたいと思っていますが、彼に正直に話してもいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

豊洲

付き合っている彼と結婚と話が出ています。 まだ付き合って2ヶ月程度です。 お互いもういい年齢です。 彼は2022年に完成予定の豊洲のマンションを購入予定です。すでに話を詰めており、ここにコンセントを付けてほしいとか、ここの壁は外してなど決定しているようです。 もちろんモデルルームにも行っており、彼は相当そこのマンションが気に入っているようです。付き合い当初そう言っていました。 今もわりと豊洲の近くに住んでいますがマンションしか周りになく、不便だと私が文句を言っています。 豊洲は大丈夫?結構気に入ってるからこれダメって言われたらやばいショックみたいなことを前に言われました。 今でも何回か本当に豊洲大丈夫?と聞かれました。本当はイヤですが大丈夫だよと言いました。 喧嘩したりしたときに今のマンションが不便だと私が言うと、豊洲は大丈夫なの?キャンセルするなら今すぐにでもしないとだけど。と言われましたが、大丈夫、気に入ってるんだからキャンセルしないでいいよ、と言いました。 キャンセル料も300万?とかもうかかってしまうみたいです。。 でも本音はやっぱり住みたくありません。 結婚したら私も諦めがつくかと思ったりもしましたが、豊洲について調べれば調べるほど、やっぱり住みたくないという感情がふえてます。 友人にも、豊洲に住める?と聞くと皆んな不便だよね、ちょっとヤダかもと言います。 益々住みたくなくなりました。 それでも彼への気持ちが強ければ住もうと思うのでしょうが、そう思いません。 彼に正直に住めない、住みたくないと言ってもいいと思いますか? 諦めるべきですか? 豊洲のいいところ、住みやすいよというところがあればあわせて教えていただきたいです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.5

有楽町線かゆりかもめですから、交通の便は相当不便ですからね。 ただ、豊洲が有って勤務先ではなく、勤務先ありきで豊洲の選択なのでしょうから、彼氏の方は不便さは無いでしょう。 買い物くらいですかね。 極論を言えば、ご質問者様の決断次第でしょう。 今の彼氏との結婚&豊洲の新築マンション住み。 彼氏と別れて、新しい人を見つける。 彼氏をキープしたままで豊洲キャンセルは無いでしょう。 彼氏にしてみれば、あなたが結婚相手にならなくても、予約した豊洲のマンションはキャンセルしないと思います。 モノは考えようで、豊洲だけで無く、どんな街でも良い所も悪いところもあります。住めば都とも言います。 今から選べるなら豊洲の選択は無かったのでしょうけど、豊洲の新築マンションに暮らす彼氏と結婚すると思えば良いのでは? そう思えないなら結婚など諦めるべきですね。

chirarizum
質問者

お礼

彼も職場へのアクセスが良いわけではないですが、豊洲が子育てしやすいと聞いたからと言う理由と、自分自身が以前住んでいて気に入ったようです。 彼は車移動(通勤も)なので電車のアクセスは全く気にしていないようです。 我慢して住むのはやはり無理かなと思うので、 別れを覚悟で彼に話そうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.4

首都圏郊外に住む者としては、豊洲は通勤に便利なところだねーというイメージを持っています。 住みたくないというのは自由ですが、そしたらキャンセルでかかる300万円の負担はどうお考えですか。私という女と結婚できるのだから、300万円の損くらいは安いものだということでよろしいでしょうかね。 公平という観点から考えると、キャンセル料は私が負担するから一緒に住む場所はお互い考えよう、となるのなら私が彼氏ならしょうがないかなあとは思います。豊洲は住みたくない、キャンセル料を負担するつもりもない、付き合ってまだ2ヵ月、となるなら、一生を共にする相手ではないのかな、と考えるかなあ。だって「豊洲にマンションを持っている」っていえば引っかかる女はいそうだもの。

回答No.3

田舎に住んでいるものとしては、質問者様が言われている不便と言うのがどのような内容なのかが理解できません。 私は四国に住んでいますので、車がないと買い物にもいけませんし、電車なんて一時間に1本有れば良い方です。 コンビニなんて車で1時間ぐらい掛かります。 そんなところに嫁いだのですが、都会に住んでいた時に比べると不便を多少は感じますが住めば都でして、その地に適応していきます。豊洲に既に住んでいる人達が居ると言うことは不便と便利が共存しているんだと思いますよ。 彼氏さんにキャンセル料300万円払わせるなら、そのお金をいろんな楽しみに費やすことで豊洲に住むことのメリットにした方が良いと思いますよ。 豊洲が埋め立て地だと言われますが、東京23区なんてほとんどが埋め立て地じゃないですか。マンションが作られたらそのあとには必ず街が出来ますよ。 東京に住むことにしたなら何処であっても私には不便だと思いますよ。 人間に余裕がなく、回りに誰が住んでいるのかも分からずに住むなんて私には出来ないです。便利を突き詰めたら人間が疲弊しますよ。

chirarizum
質問者

お礼

そうですね、今、都内の交通の便がいいところに住んでいるのでどうしてもそれを基準に考えてしまいます。。 そこまで豊洲も不便ではないかもしれませんね。

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.2

我慢に自信があるなら上手く行くこともあるかもしれませんが、質問している時点でそんなこと無理でしょうね。 住むマンション云々より、思ったことを言えないような相手と結婚する方がダメだと思いました。 また、基本的に人間関係は互いの考えを知ったで、歩み寄ることで深まりますが、そのスタートラインにさて立とうとしないその発想は、誰かと親密になれることもないでしょう。

chirarizum
質問者

お礼

我慢強くは、ないですね。。 我慢して住んでもいつか爆発しそうです。 (住めば都かもしれませんが・・・) 言いたいことを言えない関係、よくないですね。 別れの覚悟で、話をしたいと思います。 アドバイスいただき、ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

やめたほうがいいんじゃない? どうせなんかあった時、 「私はこんなところ済むのは嫌だったんだけど、あんたのためにいいって言ってただけなんだ!」 になるでしょうね。 お互いに不幸でしょう?そんなの。 >それでも彼への気持ちが強ければ住もうと思うのでしょうが、そう思いません。 そもそもこれでは、別れたほうがいいとしか言いようがないですけど。 あなたはなんで結婚するんですか? その程度の相手ということですから、長続きしないと思いますけど。

chirarizum
質問者

お礼

そうですね、豊洲に住んでも喧嘩したときに、あなたが気に入ってたからイヤイヤ住んだのとか言ってしまいそうです。。 別れを覚悟で彼に話そうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 豊洲の賃貸

    今年の秋頃東京に夫婦そろって転勤する予定です。夫・御徒町、私・田町が勤務先になる予定なので間を取って考えると最近新築マンションラッシュで賑わっている豊洲・辰巳あたりが便利でいいのではと考えています。 が、ネットで探してみるとUR公団等抽選が予定されるような物件以外、めぼしい賃貸物件がなさそうな気がしてきました。もちろん引っ越すまでには間がありますのでまめに公団公社の空き予定をチェックしたり、抽選にも応募しようと考えていますが、普通の賃貸は新興住宅地(?)豊洲にはあまり無いんでしょうか? 豊洲近辺にある賃貸物件、あるいは豊洲近辺に強い不動産業者をご存知の方、教えてください。

  • 放射能が怖くて豊洲から引っ越す人いませんか?

    こんにちは。豊洲に住んで3年目になります。 先日、ガイガーカウンターで豊洲から福島県郡山市よりも高い数値が出たというニュースをきっかけに、豊洲から引越しを考えるようになりました。 豊洲駅に近い住まいは通勤にも便利で、今までは快適に過ごしてきました。 けれども数ヵ月後には子供も生まれます。豊洲に住んでいるだけで福島原発事故とは無関係に多く被爆してしまうのだとしたら、いくら水や食品に気をつけてマスクをしても意味ないのではないか、と思います。 そしてたとえ放射能のことが間違いであったとしても、豊洲が土壌汚染されていることは確かで、そんなところで子供が土に触ったり、舞い上がった砂埃を吸い込んだりしたら・・・と思うと怖くなってきました。 築地移転の話がある以上、放射能汚染があったとしても、マスコミも政府も口をつぐむだろう、という意見もあり、震災後の政府とマスコミの対応を見ているとさもありなん、と思います。 震災後、そう簡単にマンションは売れないと思いますが、お金より子供のほうが大切ですし、売買はともかく賃貸は需要がまだある、と不動産会社には言われています。 引越し先を探しているところですが、さすがに近所の人達に、豊洲から逃げ出すとは言えず、子育てにより良い地区へ移りたい、ということにしています。 でも本当は聞きたいのです。 同じような人達はいないのか? どれくらい迷ったか? 引っ越すとなった決め手は何か?(我が家はやはり子供です。夫婦二人だけなら引っ越しません) 逃げるとしたらどこへ?同じ江東区?それとも他の区? マンションは売る?貸す?売却損は出る、出ない? どなたか、同じような境遇の方はいないでしょうか? 同じような方を見つけて安心したいだけなのかもしれませんが・・・

  • 豊洲の住み心地はいかがですか?

    豊洲への引越しを考えています。 イオンやビバホームなどのスーパーもありますし、 今年にはららぽーともできますよね。 開発が進んでいますし、 今後かなり便利になるのではと今から期待しています。 都心への通勤も便利ですし、楽しみなことばかりなのですが、 ただ一つ気になっているのが、空気環境です。 晴海通りの交通量が多い為、 洗濯物を干すと黒くなる・・・というようなことも耳にします。 また、海風で塩がつくとも・・・。 これは、実際に生活してみないと分からないと思うのですが、 本当でしょうか? 外に干せないほどひどいのでしょうか? (場所によって全く違うとは思うのですが。) 晴海通りの交通量緩和のために、新しく橋も作られていますが この橋が完成することで、どれくらい変わるでしょうか。 詳しい方がいらっしゃれば、ぜひ意見を伺いたいです。 宜しくお願いします!

  • 白金高輪と豊洲

    どちらもファミリーの多いイメージですが、どちらが住みやすいでしょうか? 夫婦のみの場合と子供もいる場合の、両方のケースで教えていただきたいです。 豊洲はララポートこそありますが、そのほかに 何かありますか?両エリアの交通の便も気になります。不便はないでしょうか? また、その他のエリアでおすすめあれば教えてください。 今まで都心に住んでいたので、アクセスが悪かったり、東京のはずれ等は避けたいです、、

  • 結婚準備と住宅購入

    こんにちは。 付き合って半年の彼氏がいます。お互い30代前半です。 年齢的なこともあり、付き合いはじめた当初から結婚について話すことが多かったのですが、 先月から具体的に物事が動き始めました。 というのも彼が結婚を機に新築マンションを購入したいというのです。 それからというもの、彼はマンション購入についての本や雑誌を何冊も購入し、 インターネットでも情報を調べ、マンションのモデルルームにも足を運んでいます。 (モデルルーム見学には私も一緒に行きます。毎週行っているので5件以上は訪問しています) モデルルームの営業の方とお話する時には結婚予定と話していて、 またローン審査の際には私の収入も当てにしているようなので、 結婚を前提とした住宅購入であることは間違いありません。 早く一緒に住みたい、ローンの審査などで必要があればすぐにでも入籍してもいいと言っています。 ですが、ここで冷静になって考えてみました。 現状として、 ・正式なプロポーズはなし(ですが結婚を前提として物事が進んでいる) ・彼の両親に合わせてくれる、とは言っているもののまだ両親には彼女がいることすら話していない様子 ・上記のような状況なので、私も自分の両親に結婚について話していない ・結婚式や指輪の話もしてもはぐらかされてしまう(お金がかかるから嫌だとのこと。) ・過去に元彼女と交際3ヶ月でマンション購入、結婚話を進め、土壇場でキャンセルし別れたという経験があるとのこと そもそもこう言った場合にはお互いの両親に会い、顔合わせなども行い、 正式に婚約した上で新居(マンション)購入などの話も進めていくべきだと思います。 婚約したのであれば、新居準備と合わせて指輪や結婚式の準備も進めて行きたいです。 にも関わらず、どんどんマンション購入の話だけ先走ってしまっている彼に不安を感じます。 本当に結婚する意志があるのか、マンションを買いたいから結婚するつもりなのか また以前のように土壇場でキャンセルしてしまわないか(そうしたら私も、私の両親も傷つきます)、 と色々考えてしまいます。 彼に話しても、「そうか~、じゃあ来月辺りに両親に合わせるよ」 で終了し、その後具体的な話はありません。 せっかく結婚の意志(?)を持ってくれたのであまりきつく言って、 二人の関係が悪くなるのは嫌だし、ついつい彼に流されてしまいます。 彼のことは好きで、結婚はしても構わないと思っています。マンション購入自体も特に否定はしません。 彼からの愛情も感じます。 こういった男性の心境はどんなものなのでしょうか? ただ世間知らずなだけでしょうか? こんな進め方で実際に結婚した人などはいるでしょうか?

  • 賃貸マンションのキャンセルについて

    このたび結婚をすることになり、新築のユーミーマンションを12月から予約しておりました。 予約の段階では、まだ完成していないこともあり金銭は全く発生せず部屋をおさえてくれていました。モデルルームが完成したときに見学して、その時に手付金を1ヶ月分はらう約束でした。 先日モデルルームが完成し見学をしたのですが、予想よりかなり狭く感じました(2DKです)。一応手付金は払い、契約書ももらってきたのですが(まだ契約はしていません)、やはり狭さが気になり、別の部屋を探そうと思い不動産屋を当たったのですが、3月の半ばにならないと動きがないので、その頃に来てくださいといわれました。そこでなのですが、今の部屋を一応抑えておいて(最悪今のところに住む)、3月の半ばに別の部屋を探していいところがあればそこに住もうかと思っているのですが、その場合今の手付金を払っていろ所はキャンセルになります。こういう場合手付金が戻らないのは分かるのですが、その他に違約金などが発生しますでしょうか?また、キャンセルそのものは出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 空き部屋利用法

    現在、都内の2LDKのマンションに住んでいます。当初、3人でルームシェアを予定していたのでこの大きさの家にしたのですが、1人がキャンセルになってしまい、今2人で住んでいます。 今、4.5帖の部屋が1つ余っています。家賃も、3人で考えていたので、2人だと結構キツイのです。そこでこの空き部屋をどう活用しようか考え中なのです。なんとかこの部屋を使って1人分の家賃ぐらい回収したいのです。かと言って、今さら全然知らない、信用できるかどうかもわからないルームシェアの希望者を募る気にもなれず・・・。困っています。 場所は都内中央区で、八丁堀付近です。何かいいアイディアはないものでしょうか? 私事で本当に恐縮なのですが、何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 豊洲への通勤はどこら辺が便利?

    今度10月に豊洲へ勤務する予定です!! 現地へはそう行けないのである程度絞ってから、1日ぐらいで決める覚悟でいます 今は下調べの最中で東西線沿線の浦安・行徳辺りがいいのかなと思ってますが他にもどこか路線とかあるでしょうか?ココを知っていろいろ見ると東西線は相当混んでるようで・・・(千代田線並み?) 自分は単身者、女性+2にゃんずです 希望はこんな感じです 家賃・・5万円くらいまで 間取り・・1K~ 2階以上・ベランダあり・洗濯機室内置き場・もちろんペット可!!できればマンションがいいんですが~スーパーが近くにあればいいですね、あと動物病院も!!自転車もあるので2,3駅分位ははしれるかも!?距離感がわかりませんが・・・ 以前、柏には住んでましたが行徳方面は全くわかりません!!そこの土地柄・雰囲気なども教えていただけるととても参考になりますのでよろしくお願いします☆ はやくても来月お引越しですが9月をめどに探してます☆

  • 高級マンションのモデルルームは本物よりも華美に作られている?

    高級マンションのモデルルームは本物よりも華美に作られている? よくまだ建物さえ完成していない高級高層マンションのモデルルームとやらを 即興で作ったと思われる大型のプレハブ内で展開、宣伝していますが・・ あれは本当に完成後の部屋と同じに作られているものなのでしょうか? ただ単に豪華な妄想(特に女性)を膨らませるために、実物よりも豪華華美なイメージで作ったように思えてなりません。 だってまだ建物さえ完成していないのにおかしくないでしょうか・・。 あのようなところで世間知らずそうな主婦が妄想に駆られて”わ~すごい~!!”とか言って感激しているのを見るに付け情けなく思ってしまいます。 出来れば建設住宅業界に詳しい方のご意見をお願いいたします。

  • 義家族の財産について

    家を買う予定ですが、頭金や財産などについて、整理しておきたいのです。 義母はきちんと話さないのですが、それとなくな話では、どうもマンションを持っているようで、そこを売って自分のマンションを買おうとしていました。義母のマンションなんて必要ないし賃貸で住むべきだと思います。どうせローンもおりないでしょうし。 もしマンションを売るなら、それをうちの頭金に出来ればと思っています。 義姉は結婚出来ないし、義兄は家を買う余裕もなさそうだし、うちは不便で狭苦しい社宅に初孫を住まわせているという状況なので、うちにお金を援助してくれると思います。 早々に家を買う予定なので早く財産などの話をしたいのです。 旦那にどのように言わせれば良いでしょう。 私と子供は帰らずに旦那だけ実家に帰らせて、うちにあるボイスレコーダー(私に使われたもの)を持たせてきちんと話をしてもらいたいのです。 本来なら義母からきちんと話をしてくるべきなのですが、本当にこちらばかりがここまで考えなければいけないなんて、馬鹿な義母にため息が出ます。