• 締切済み

中・高生 立ちくらみ

子供がよく立ちくらみを訴えます。立って少しすると落ち着きます。小松菜やほうれん草や 鉄分が入っているジュースなど 食事には気をつけているつもりですが。 病院にいった方がいいのか悩みますけど私 自身中学生の時に立ちくらみがひどかった覚えがあります。何かアドバイスや経験談 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.8

身長が高いと しゃがんでいるときと立ち上がった時とでは 高低差が大きく 急に頭のほうまで血液を送れなくなります。 ゆっくりと立ち上がるように教えてください。 体の成長に 心臓の成長が追い付かない時期でしょう。

• zabusakura
回答No.7

一度、ちゃんと病院で検査して貰た方が良いと思います。 鉄欠乏性貧血だと確かじゃないことを実践してみても意味は無いと思いますし ジュースは、あまり、よろしくないです。(市販品は、成分見てます? 余計なものが入ってたり、必要なもの(繊維質など)が無かったり。

• fumuslover
回答No.6

お子さんは貧血が強いのですか? 血液検査で貧血を指摘されたことがあるのですか? あるのなら鉄剤なり処方されているかと思います。 勝手に貧血だと決めているのならそれはとても危険です。 子どもの多くの立ちくらみは起立性低血圧だったりします。 立ち上がった時に血圧が下がるという症状です。 うちの子がそうでした。 飲む薬は鉄剤ではなく血圧のお薬です。 貧血なのかそうでないのか医師の診察を受けた方が良いです。 それから鉄分補給には牛の赤身肉やレバーの方が断然効率が良いです。

• okwavey4
回答No.5

私も親なんですが、考え方が痛いですね。 病院に行くことに悩むより、悩む原因を解決する方法を考えるべきです。 問題は状況把握と目的が大切です。 目的は子供の健康なのだから、より確実である専門家の意見をもらった方がいいに違いない。 新型コロナウィルスの件で病院に行きたくないと考えるのかもしれないが、電話して質問しても、感染することはあり得ませんけど。 親として、子供のためにどうすべきか考えて行動でにてますか?

• unnoun
回答No.4

起立性調節障害。

• tzd78886
回答No.3

子供の頃は朝礼や卒業式の練習中に何度脳貧血を起こして倒れたか数え切れないです。 それでも165回献血をやっています。事前に検査を行うので問題があれば献血はできません。

• -ruin-
回答No.2

私は健康ですが伸びをすると十中八九立ち眩みします。 体質もあるのでさほど気にする必要はないかと思います。 >病院にいった方がいいのか悩みますけど 悩む理由がわかりません。悩んでいる以上デメリットとメリットがあるのでしょうけど、行かないほうがいい理由って何ですか? 私は必要ないと思っているので行きませんが、悩むくらいなら行けばいいと思います。子供の健康と天秤にかけて受診の手間や数千円の出費などそれほど惜しいものでしょうか。

• kon555
回答No.1

成長期に身体が急激に大きくなると、心臓の機能がそれに追いつかず血圧が低くなりがちです。またホルモンバランス等の影響もあります。  親の貴方にもそうした経験があるなら、同様の体質という事が可能性としては高いと思います。  頻発するようなら病院に行き、診察を受けるべきだとは思いますが、今の時勢ですと気軽に行ける状況でもないですし、そのあたりは様子を見つつ判断するしかないと思います。