• 締切済み

意識しすぎる

私は何かを過剰に意識してしまいます。 意識しだしたら、頭からなかなか離れません。 固執するという言い方が正しいと思います。 何を意識するのかは、色々あるのですが、これはなにかの病気か障害でしょうか? 周りの人から変な目で見られます。 どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.2

病院行けば何らかの病名がつくと思います。 この質問自体もよくあなたの問題が表れていると思いました。 過剰に意識するのが問題なのではなくて、意識したあとの対処の仕方が問題なんでしょうね。 問題に対する解決プロセスがわからない人が多すぎです。全ての問題を解決するには他に方法はありませんので、書いておきますね。 1.状況を把握する。 2.改善策を考える。 3.改善策を実行する。 解決するまで繰り返します。 この質問の場合だと、1が出来ていません。 まずは具体的に書き出してみたら良いと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.1

意識するというのが何か課題があっても何も解決を試みていないのでは。

関連するQ&A

  • 自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。

    自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。 私は大学生なのですが、私は昔(小学生とかです…)少し異性にモテ?たことがあってその時ちょっとなんで?と思い、知らない人にモテたりすることがあまり素直に喜べません。 自分に自信がないので嬉しくなくはないのですが、モテるのは怖いです。 というより、もし、全部自意識過剰の気のせいだと思うと余計に怖くて…。 異性で 隣に座った人が落ち着かない感じだったり、(気のせいかもしれません) 一部の人からなんとなく視線を感じたり?私がその人の方を見るとふいっと目をそらされたり、そっぽを向かれたり?(これも微妙です…恐らく自意識過剰が強いので気のせいが殆どかもしれません) そういうのがいちいち気になってしまいます。 最近、気にしすぎていて、自分が変に意識していただけで、その人の方を見ると全然見ていないこともありました。 私は少し前まで太っていて、最近、ダイエットで体重を落として、化粧と服をちゃんとするようになりました。 そしたら、周りの異性の対応?とかも少し変わった気がして?(気のせいかもしれませんが…) そんなわけないのにそう思ってしまう自分はおかしいのではないかと思ってしまいます。 また、それが意味がわからなくて怖くなります。 自分では容姿にそこまで自信がないのもあります。 多分挙動が少しふわ~っと(意識していないと自然体になってしまいます)しているので変に注目を浴びているのかもしれません。 ちょっとした、視線恐怖症みたいになっています。 視線もですが、私が自意識過剰かもしれないことが怖いです。思い上がり、頭おかしいのでは、と思ってしまいます。 皆さんは、この感じをどう思いますか?(こういうのは完全に自意識過剰なのでしょうか…) こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 なんにしろ心の持ちようだと思うのですが…。

  • 自意識過剰?周りの目がきになります。

    通勤電車での出来事。 周りの目が気になります。 自意識過剰な面があるかもしれませんが、客観的なご意見を下さい。 満員電車で立ち寝していて、目を明けると、私の顔を見てる人がいました。 →目を開けるまでこっちを見てたいたのだと思います。そんなに変な顔してたんでしょうか。ちなみにマスクしてます。 バス停で待って並んでる時や、電車のつり革につかまってる時、横に並ぶ人は必ず一歩下がった位置で並びます。→やや後ろにさがったところから見られた感じ、避けられてる感じがいやです。 車窓を見たとき、こっちを見てる人と目が合う…同性です。 特別目立つ雰囲気でなくむしろ地味です。上記であげたことが多々あるのですが自意識過剰ですか? だとしたら気にしない方法を教えて下さい。 自意識過剰以外の原因があるとしたら教えて下さい。

  • 自意識過剰じゃない人

    自意識過剰じゃない人っているんですかね? 自意識過剰じゃなければみんなやりたい放題自由に生活しそうなきがします。 また、成長の過程で友人などに見た目のことを言われたら気にしてしまうのが人間という生き物ではないでしょうか?例えば、イケメンくんが「かっこいいね」とまわりに言われ続けたら、「俺ってかっこいいんだな」って思うのが普通ではないでしょうか? 、、、それが過剰なのが自意識過剰なのか? また、太っている人が友人に「お前太っているな」と言われダイエットをはじめるのも自意識過剰ではないのかな? 難しい

  • 自意識過剰?

    質問します 自意識過剰、っていうのについてですけど あのひとがこっちをみてるわ!皆が私を見ているわ!とか実際そういうことがないのにそういう風に思うことを自意識過剰っていうんでしたっけ・・? (1)それとは別に、なんか姿をみせつけるのが目的で人前に出現する人?(芸能人とかそういうのが仕事のひとでなく)あれも自意識過剰の一種ですか?なんていうんですか?ナルシストっていうか… (2)もっともこまるのが、自分たちにとっての話だけが自分たちにとっての真実らしい、コレは正しいとおもうんですけど関係ない人にまで同意を求めて、同意を強制してくるのってあれ病気? それは、相談事とかで、なるほど、という風に話をきくのとは違う同意です。洗脳する気かよ?っていうくらいの同意を強制してくるし、なおかつ内容がかなり変 未熟、ではなくて、冗談きついねでもなくて、「変」

  • 自意識過剰とは

    自意識過剰という言葉について質問します。 自意識過剰とは悪い意味の言葉なのですか? 自分が周りからどの様に思われているかが異常に気になるという点からすれば僕は自意識過剰なのだとおもいますが。 周りの人から、僕は自意識過剰だと言われ気になったので質問しました。

  • 男性を意識してしまう

    私は職場の男性たちを過剰に意識してしまいます。 近くを通ったり、声がしたり、近くに来たりしたら意識しすぎて、行動が変になるというかぎこちない行動になります。 社会人になってからこんなふうになってしまいました。 他の方達にも伝わっているようで変な目で見られます。 今までもこんな感じで人間関係があまりうまくいきません。 周りの人にこんなブスが意識するので迷惑だと思います。現に気持ち悪いと言われています。 好きなわけではないのですが、何故か意識してしまいます。 また、恥ずかしながら、他の男性と女性が喋ってたら何故か嫉妬?に近い感情が浮かんできてその感情に囚われてしまいます。私はわかりやすいのでそれも伝わっていると思います。 今までの職場でこんな感じなのでとても辛いです。 昔から、何かに囚われやすい癖があります。 とても恥ずかしくて、仕事が長続きしません。 どうしたら治るのでしょうか?

  • 自意識過剰ですか?

    ある三年間一緒の男子がいます 普通に回し飲みや肩寄せられたりアタマ撫でられたりします その様子をマジマジ見ている子がいて それを見てなのか ほとんど話した事ないのに同じような事をされるようになり 嫌になって避けるようになりました あからさまだったので それからなくなったのですが つい最近、さりげなく触れられる事が多くなりました 私が人と立ちながら話していると、わざわざその後ろを通ろうとし さっと両肩に手を置かれ 後ろごめんねって言われ肩を軽くさすられます 購買で人が多かったのですが 危ないよっと言いずっと肩を寄せられていました なんかとても不自然で気になります 周りの友達にも言われました 自意識過剰なのでしょうか ここで、触らないで!って言ったら 自意識過剰ですよね どう思いますか

  • 自意識過剰を直すには?

     お世話になっております。自分の性格について相談いたします。  私は20代後半の男性です。自意識過剰で悩んでいます。すぐに他人から、「変なやつに思われたくない」、「なんだこいつ?」みたいに思われたくない、と、考えてしまい、人間関係に消極的になってしまいます。さらに、仕事で商談営業をすることもあり、「変なことを言って、失敗したら、お客さんに、変なやつ、使えないやつだ」って思われるんじゃないか?と、考えてしまい、仕事がうまくいかないことも多々あります。昔はそんなでもなかったのですが、最近、自意識過剰になってしまったようです。  相手はそんなに自分のことを考えてない、と頭ではわかっているのですがねぇ。  普通に生活する分には、自意識過剰でも、よいのですが、仕事でそれが出てしまうと、よくないので、直したいと思っております。どうか、皆様、よきアドバイスお願いいたします。

  • 意識がとぶことについて

    たまに意識がとぶことがあります。 目の前が暗くなってハッと気づくこともあれば 暗くならないけど意識がとんでいて 名前を呼ばれたらハッと気づくこともあります。 最近このことが気になったんですけど 考えてみると前から このような症状がありました。 周りの人に聞いてみたところ 会話をしていても返答が遅いことがある と言われました。 これは何かの病気ですか? あと,たまに目の焦点が合わなくなることがあります。 視界がブレて元に戻る感じです。 これも最初に書いた意識がとぶのと 何か関係があるのでしょうか? 何かわかる方は教えてください。

  • いい年なのに女性を意識しすぎて困ってます

    30代、男性です。職場に何人か女性がいるんですが、仲良くなりかけると どうも距離をとってしまうんです。変に意識してしまって、ギクシャクしてしまい、結局、挨拶するだけで距離をとってしまいます。周りの上手くやっている人をみると羨ましく思います(本人は結構気を使っているのかもしれませんが)。女性と付き合った経験が少ないためか、自意識過剰なようです。まとまりませんが、何かアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。