• 締切済み

意識しすぎる

私は何かを過剰に意識してしまいます。 意識しだしたら、頭からなかなか離れません。 固執するという言い方が正しいと思います。 何を意識するのかは、色々あるのですが、これはなにかの病気か障害でしょうか? 周りの人から変な目で見られます。 どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• okwavey4
回答No.2

病院行けば何らかの病名がつくと思います。 この質問自体もよくあなたの問題が表れていると思いました。 過剰に意識するのが問題なのではなくて、意識したあとの対処の仕方が問題なんでしょうね。 問題に対する解決プロセスがわからない人が多すぎです。全ての問題を解決するには他に方法はありませんので、書いておきますね。 1.状況を把握する。 2.改善策を考える。 3.改善策を実行する。 解決するまで繰り返します。 この質問の場合だと、1が出来ていません。 まずは具体的に書き出してみたら良いと思います。

• kaitara1
回答No.1

意識するというのが何か課題があっても何も解決を試みていないのでは。