• ベストアンサー

法律用語について教えてください

贈与予約の仮登記ってなんのことでしょうか? 簡単で結構ですので、どういった効力をもつのかとか権利の範囲・程度を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.1

>贈与予約の仮登記ってなんのことでしょうか? 例えば、父親が「君が大学に入学したなら、私の土地を差し上げます。」と云うような場合に、父親の土地に仮登記するのです。 大学に入った息子は父親に「本登記をして下さい。」と云うことができ、その時、最早、他人の所有となっていても、その所有者に所有権の抹消を求めることができます。

francede
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 分かりやすいご説明で助かりました