• ベストアンサー

子供のそけいヘルニアについて

noname#42787の回答

• ベストアンサー
noname#42787
noname#42787
回答No.2

こんにちは。 うちの4歳半の息子もそけいヘルニアで先月手術をうけました。 うちはタウンページで調べた、ヘルニアの専門医さんのおられる病院で、日帰り手術ができました。 まず、 >・手術前後に食事制限などあるのですか(食べることが大好きな子供なのでそれが一番心配です) 手術前日21時より絶飲絶食、朝一番で入院、オペをして、自分でおしっこが出来たら飲み物可、夜には普通食でした。 >・2泊3日予定ですが、3割負担で医療費はどれくらいかかりそうですか うちは日帰りでしたので、51300円でしたが、府の補助が出て、自己負担は200円でした。 >・手術が行われるのが2~3ヶ月先になる場合もあるといわれたのですが、普段の生活で気にすることって特にありますか? 泣いたり、激しい運動をすると、たまにヘルニア部分が出て、痛がることがありますよね。素人目ではわかりませんが、かんとん状態といって、腸がねじれてしまい、緊急で手術しなければ命に関わることもあるそうです。 痛がったら、夜中でもすぐに病院、です。 手術数日前よりはとりあえず安静にさせて、風邪をひかせないように、ですね。 傷は1.5センチほど、大人になってからだと手術もおおがかりなものになりますが、子供のうちだと簡単なものだそうです。 ヘルニア持ちは、非常に疲れやすく、同年代の子供と体力差があるそうです。 うちはすっかり、悪がきになりました。 無事に手術が終わるといいですね^^ お住まいの福祉事務所での、補助制度などはきちんと調べておくと、後で損がありません^^

karasu30
質問者

お礼

やっぱり前の晩から食事制限があるんですね。 でも術後は普通食でもよいと聞きほっと一安心です。 とはいえ、病院食ですので期待はできませんが。 私の住んでいるところでも4歳までの子は200円だけ支払えば他は市のほうで負担してくれる制度があるのですが、 今月末で4歳になってしまうので補助は受けれそうにないです。 もっと早くに気づいていればなー。 ありがとうございました。