• ベストアンサー

子供のそけいヘルニアについて

noname#42787の回答

  • ベストアンサー
noname#42787
noname#42787
回答No.2

こんにちは。 うちの4歳半の息子もそけいヘルニアで先月手術をうけました。 うちはタウンページで調べた、ヘルニアの専門医さんのおられる病院で、日帰り手術ができました。 まず、 >・手術前後に食事制限などあるのですか(食べることが大好きな子供なのでそれが一番心配です) 手術前日21時より絶飲絶食、朝一番で入院、オペをして、自分でおしっこが出来たら飲み物可、夜には普通食でした。 >・2泊3日予定ですが、3割負担で医療費はどれくらいかかりそうですか うちは日帰りでしたので、51300円でしたが、府の補助が出て、自己負担は200円でした。 >・手術が行われるのが2~3ヶ月先になる場合もあるといわれたのですが、普段の生活で気にすることって特にありますか? 泣いたり、激しい運動をすると、たまにヘルニア部分が出て、痛がることがありますよね。素人目ではわかりませんが、かんとん状態といって、腸がねじれてしまい、緊急で手術しなければ命に関わることもあるそうです。 痛がったら、夜中でもすぐに病院、です。 手術数日前よりはとりあえず安静にさせて、風邪をひかせないように、ですね。 傷は1.5センチほど、大人になってからだと手術もおおがかりなものになりますが、子供のうちだと簡単なものだそうです。 ヘルニア持ちは、非常に疲れやすく、同年代の子供と体力差があるそうです。 うちはすっかり、悪がきになりました。 無事に手術が終わるといいですね^^ お住まいの福祉事務所での、補助制度などはきちんと調べておくと、後で損がありません^^

karasu30
質問者

お礼

やっぱり前の晩から食事制限があるんですね。 でも術後は普通食でもよいと聞きほっと一安心です。 とはいえ、病院食ですので期待はできませんが。 私の住んでいるところでも4歳までの子は200円だけ支払えば他は市のほうで負担してくれる制度があるのですが、 今月末で4歳になってしまうので補助は受けれそうにないです。 もっと早くに気づいていればなー。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • そけいヘルニアと言われました

    こんにちは。先日4ヶ月検診でそけいヘルニアかもしれないと言われ、小児科で診てもらったところ、手術が必要と言われ、小児外科を紹介されました。 今は5ヶ月です。 先日医療保険に入ったばかりで(アフラック)、手術や入院費が保障されるかもよくわかりませんが、そけいヘルニアの手術はどのくらいのお金を用意すれば良いでしょうか? また、そけいヘルニアの手術について知識がありませんので、経験談を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 子供のソケイヘルニア

    子供のソケイヘルニア 1歳9カ月の子供ですが、突然ものすごく泣きだして右のソケイ部が腫れていました。 ヘルニアだと思うのですが、自然に戻りました。 もし、戻らなくなったり、繰り返すようなら手術が必要だと思うのですが、岐阜県土岐市在住で 近くに小児外科がありません。 一般外科でも手術はしてもらえるのでしょうか?

  • ソケイヘルニア(小児)は外科か小児外科どちらがよい

    5歳女子です。近所の小児科でソケイヘルニアではないかと診断してもらい、小児外科を紹介して頂きました。しかし、良く知らない病院で不安です。ほかに外科でソケイヘルニアの手術を行っている所がありますが、やはり子供は小児外科の方が安全なのでしょうか?

  • そけいヘルニアの手術と予防接種

    以前にこちらでそけいヘルニアについて質問させていただきました。今日、近くの小児外科に行ったところ正式に「そけいヘルニア」と診断を受けました。手術はそこではできなくて、大きい病院を紹介すると言われました。それで、専門家の人や経験者の方がいたら教えて欲しいことがあります。今週の土曜日にインフルエンザの予防接種をする予定でいます。予防接種をしてしまったら、手術をするのにどらくらいか期間を空けないといけないのでしょうか?予防接種を受けないで大きい病院の診察に行ったほうがいいでしょうか?教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ソケイヘルニア

    日曜日にお風呂入れる時に娘のソケイ部分にポコッと腫れがあったので気になり触ってみたら 丸く硬い石みたいなのがあったんですが おしっこをしたら硬さがなくなったけど 膨らみは今もあるんですが いろいろ調べたら2歳からのソケイヘルニアは自然に治るより手術しかないと書いてありました 一応月曜日の午前中に小児科に診察してもらいましたが… 様子みてくださいと言われました そこで質問です。 1、2歳3ヵ月の女の子のソケイヘルニアは自然に治ることはないのでしょか? 2、やはり手術が必要なんでしょか? 痛みとか泣いたりとかはしていません

  • そけいヘルニアの手術

    いつもお世話になってますm(__)m 主人31歳がこの間病院でそけいヘルニアと診断されました。立ち仕事ををしていまして、1年ほど前から時々痛みがあって最近やっと病院にいって来ました。 お医者さんの話だと二泊三日の入院で大丈夫との事。 痛みも時々だし、まだひどくはないので急いでは手術しなくてもいいとのことです。 ・・・お恥ずかしい話ですが、医療保険に入ろう入ろうと思いつついまだに入ってないのです。(国保には加入しています) (1)やはりこうゆう状況になってから医療保険に加入するということは違反(?)になってしまうのでしょうか? (2)国保の三割負担金での手術代はおいくらくらいになるのでしょうか?? (3)(自営でお店をしているもので)年末年始の休みを利用できたらと思ってますが、その頃は病院もあえて患者はとらないのでしょうか?もし採ったとしたらお正月料金になってしまうのでしょうか??? 無知な質問で申し訳ありませんm(__)m ご助言、よろしくおねがいします・・・

  • 子供のそけいヘルニアについて

    こんばんは! 以前こちらで子供の停留睾丸の事で質問した事がある者です。 診察の結果うちの子は停留睾丸では無く移動睾丸と言う事で2ヶ月ごとの 検診で様子を見る事になり・・昨日その検診に行ってきたのですが 移動睾丸の方も治っておらず、そけいヘルニアにもなっているようで 手術が必要と言われ3月に手術を受ける事になりました。 診察の際に先生から2~3回「この辺(おちんちんの付け根辺りを指差して) 腫れた事無かったですか?」と聞かれ・・そのような事は一度も無かったので「見たことないです」と答えると「腫れてた事があると思うんだけど気づかなかったのかな?」と言われました。 移動睾丸が治ってなかった事だけでもかなりの動揺なのにそれ以外にも 悪い所があると聞いてはっきり説明が頭の中に入らなくて・・ 先生から説明の為に貰った紙にそけいヘルニアと書いていたので移動睾丸と そけいヘルニアの手術をする事になるのだと思います。 急な話で聞きたい事も思い浮かばない状態だったので 次回の時には聞きたい事を逃さないように紙に書いてから病院へ行こうと思っていますが・・・ 今現在病状はあいまいです。 うちの子の場合、先生が言うようなおちんちんの付け根の部分の腫れは見たことがありません。 そけいヘルニアの過去の質問を見ていても外から見てわかる状態の 方が多いようなのでうちの子のように毎日オムツ替えの時に見ていても まったく症状に気づかなかった場合でもそけいヘルニアなのでしょうか? 同じそけいヘルニアの経験がある方などどのような症状でそけいヘルニアだとわかったのか?教えていただけたら・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • そけいヘルニアについて

     失礼いたします。  4歳の娘の事なんですが、最近気がついたのですが、大泣きした時に、股間とおへその間くらいの左よりがこんもり盛り上がることに気がつきました。通常はほとんど気にならないのですが、泣いているときに出てくるようで、知人から聞いたところによると、そけいヘルニアではないか?という事を聞きました。  もちろん近日中に、小児科を受診するつもりですが、知識として知っておきたく質問させていただいています。 そけいヘルニアの場合、 ・手術をするなら、子供への負担はどんなものか?(麻酔の関係とか) ・どのくらい入院が必要か? ・手術後の傷口はどんなものか? ・後遺症とかの心配は? などが心配です。同世代の子供さんをお持ちの方や経験のある方からのご回答をお願いいたします。よろしくお願いいたします。

  • そけいヘルニアのその後

    息子、四歳がそけいヘルニアと診断され手術をうける事にりました。おちんちんの近くともあって将来、子供ができるか心配です。

  • 妊娠中のそけいヘルニア

    現在2人目妊娠中です。 1人目妊娠中にそけいヘルニアになりました。 出産後、元通りになったのですが、2人目を妊娠したことによって やはりまた出てきました。 予想はしていたことなので、できれば2人目妊娠する前に手術して治しておきたかったのですが、 妊娠前は全く出ていない状態で、MRIをとってみても確認が取れなかったので そけいヘルニアの確定はされず、手術はしませんでした。 でもまたそけいヘルニアになってしまい、毎日ずきずきと痛みます。 仕事をしているのでゆっくり休むわけにもいかず、痛さに耐えています。 将来的に子供は3人欲しいと思っています。 可能であれば次の妊娠までにこのそけいヘルニアをどうにかしたいと思っているのですが、 出産後落ち着いてから病院に行ってもまた同じような結果になり、 どうすることもできないのだろうと思っています。 今、妊娠中にMRIをとってもらい、そけいヘルニアであることを確定させて 出産後落ち着いてから手術を行う、ということを自分では考えています。 それが可能かどうかは分かりませんが・・・。 誰か同じような経験をされた方はいますか? ちなみに妊娠中のMRIは問題ない、という認識を持っていますが正しいでしょうか?