• ベストアンサー

キリスト教・自殺者遺族

whitepepperの回答

回答No.2

》この苦痛にみちた地上で、それでも生きようとする力・動機はいったいどこにあるのでしょう。 『イエスは、彼に言われた。「まことにあなたに告げます。あなたはきょう、わたしとともにパラダイスにいます。」』(新約聖書ルカによる福音書23・39~43)  もし許されたとしても、限られたこの記述欄でどれほどのことをお伝えできるでしょう。ご自分で聖書から学び取ってください。

sawai197
質問者

お礼

ありがとうございます。学びたいと思います。

関連するQ&A

  • キリスト教からみれば

    他の、神道、仏教、イスラム教、創価などなど世界最強の軍事、経済大国アメリカが信仰しているその考え方からみれば屑ですか? 日本?神道みたいな屑みたいな考え方してるからダメなんだよってノリですよね?

  • 【宗教・自殺】自殺を悪としているのはキリスト教だけ

    【宗教・自殺】自殺を悪としているのはキリスト教だけですよね? 仏教は自殺を悪だとは言ってなかった気がするんですがどうなんでしょうか。 ブッダは自殺を否定してましたっけ? イスラム教のアッラーは自殺に否定的でしたか? イエス・キリストだけが自殺に対して否定的な意見を言っていた気がしますがその文は聖書のどこに出てきますか?

  • キリスト教徒でもないのに牧師まで呼ぶ結婚式はいいのか?

    最近の日本人の結婚観は、私からみて節操も何もないと思う状況に遭遇しました。 キリスト教徒でもないのに牧師を呼んで、誓いの言葉まで言う結婚式を観ました。 もちろん当事者はクリスチヤンではありません。 結婚という神聖な場で、それまでキリスト信者でも無い者が、いきなりクリスチヤンになるのでしょうか? 人生の門出において、最初から嘘で塗り固めた生活をはじめることができるのでしょうか? 単にはやりとか、式場の勧めか、商業主義に犯されているのか、はたまた、それすら考えないのか、どういうことなのでしょうか? 勿論、私も純然たる仏教徒でも神道崇拝者でもありませんし日本人を代表しているなどというオオソレタ考えの持ち主ではありませんが、非常に違和感をもちました。

  • キリスト教について

    キリスト教について 先日、ある教会で著名な牧師様からお話を聞きました。 クリスチャンは天国に行けるそうです。 しかし国や地域によってはキリスト教以外の信仰を持つ人々も多数います。 その人たちの宗教では善人でも天国に行けないということでしょうか? どのように解釈されているのでしょうか?

  • 日本のキリスト教を信仰する人の人口ってそんなに居ないのに、

    日本のキリスト教を信仰する人の人口ってそんなに居ないのに、 1)どうして2ちゃんねるや、ここの質問には、キリスト教関係のスレッドや質問が多いのですか? 日本人で一番多いのはやはり仏教系か神道系なのに、それら団体関連の スレッドの数と比較しても、少し異様に感じるぐらいスレッドや質問立ってますよね。 2)神父さんとかに韓国人多いと聞いてますが、韓国人は自己主張が強い国民性と良く言われますよね。 その辺も関係しているのでしょうか? 3)そうとしても、日本でのキリスト教の布教活動はあまり活発ではないですよね。それと比較すると 2ちゃんねるや、ここの質問には、キリスト教関係のスレッドや質問が多いのも不思議ですが、どうしてと皆様思われますか?

  • 哲学的に自殺は悪ですか?

    今の日本の法律は自殺を悪いものとはしていません。 宗教的にはキリスト教は仏教よりも自殺に対する寛容度が低いような気がします。 哲学的には自殺は悪なのでしょうか?そうだとすると何故ですか?

  • キリスト教の葬儀の祈り

    キリスト教の葬儀の際、牧師(神父?)が聖書を持って、死者に祈りを捧げますよね。 あれはなんと言っているのでしょうか? 決まった文などがあれば、日本語訳と、英語の原文を教えていただきたく思います。 カトリック、プロテスタントで違うという場合は、カトリックの方を。 …出来れば、ドイツ語の文もお願いします。

  • キリスト教はお金がかかる?

    仏教徒や神道であることより、 キリスト教徒(クリスチャン)であることの方がお金がかかるというのは本当ですか? クリスチャンの知人が結構いますが、同年代(20~30代)の人でも、 今までに何百万円も寄付したとか…色々聞きます。 カルトでないところでも、収入のうち、決まった分を必ず献金しなくてはいけないとか。 私は平均的な日本人の20歳代女性と比べると、比較的熱心な? 仏教徒ですが、聖書にも感銘を受けています。 将来クリスチャンになる可能性も考えていたのですが、 お金がかかると聞いてびっくり。 事情をご存じの方、色々教えていただけないでしょうか?

  • 複数の宗教を同時に信仰してる人っているのでしょうか

    ふと思ったのですが、キリスト教と仏教、イスラム教とヒンズー教、みたいに複数の宗教宗派を同時に信仰してる人っているのでしょうか。 日本人みたいに曖昧に複数の宗教の行事をやっている、というのではなく、意識的に宗教組織に所属したり、信仰してる人限定で。 とある仏教関係の宗教家が「どんな神を拝んでもいい。その信仰に誇りがあれば」というような言葉を残しているのを聞いたことがあります。また、神道系の武術の伝承者でありながらキリスト教の神父をやっている人もいたりします。 ならば、「私はキリストや聖書の教えを信じていますが、同時に釈尊の教えも素晴らしいと思うので悟りも目指しています。そしてその手段として神道の修行も取り入れています」なんて人もいる気もするのですが、どうなのでしょう? 釈尊の教えは聞いた限り、特定の神への信仰は含まれていませんし、あくまで個人の悟りを開くための哲学のように感じます。 ならば仏教とキリスト教は別に矛盾しない気がするのですよね。宗派にもよるかもしれませんが。アッラーのほかに神はなし、って言ってるイスラム教は難しそうですが。 そういう風に複数の宗教の同時信仰って実際やってる人はいるのか? また、同時信仰ってどう思いますか?

  • 仏教かキリスト教か

    私は双極性障害II型で精神障害2級で今は生活保護と障害年金を受給しながら作業所に通っています。 2年前に教会に来て洗礼を受けてクリスチャンになりました。 その後去年の2月に母が転倒して入院して施設に入ってしまい、生活保護の規定から家賃扶助以内のアパートに引っ越さなければならなくなってしまいました。 牧師の先生からエイブルを通して物件を探してもらい今のアパートが見つかったのですが、最近仏教の方が真実ではないかと思うようになって来ました。 牧師の先生や教会員には申し訳ないと思いますが、そう思ってしまいます。 ただ牧師の先生はクリスチャンはやめられないと言っていました。 ヨーロッパではキリスト教から仏教に改宗した人の話も聞きます。 なのでどうしたらいいか悩んでいます。