• ベストアンサー

バターを使わないでバターの風味を出したい(マフィンやパウンドケーキ)

お菓子作り素人の者です。 最近お菓子作りの楽しさに目覚め、何度かマフィンを作りました。運悪くダイエット中なもので、高カロリーなバターのかわりに健康エコナの油を使っているのですが、やはりどうしてもバターのまろやかなコクが出ず困っています・・・。 バターを使わないで、バターのようなおいしそうなコクや風味が出せる方法ってないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wickchick
  • ベストアンサー率62% (78/124)
回答No.3

こんばんは。元菓子職人です。 バターを全く使わずにバターのコクや風味を出すのは難しいですね。 私が働いていたところや、同業者がよくやっていたのは、バターを油脂の分量の1/2から1/3にして、残りの分量を油やマーガリンなどバターの代用品を使うという方法です。 油脂は確かにカロリーはほとんど変わりませんが、健康エコナなどの油に関しては、体内で分解された時の体への吸収のされ方が違うのではないでしょうか。  そういえば、ローカロリーのマフィンを作るのに、バターの代わりにアップルソースを使ったり、ヨーグルトを使ったレシピを使ったことがありました。ふくらみは多少落ちますが、結構おいしくできました。

love_vic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。専門家の方のご意見を聞けて感激です。やはり難しいのですね。でも、量を減らして使うという方法をやってみようかなと思いました。マフィンにヨーグルト!是非試してみたいと思います。分量はたとえばバター65gだったら同じ65g入れれば良いのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • wickchick
  • ベストアンサー率62% (78/124)
回答No.4

こんばんは。#3です。 私が使っていたレシピは、もともと配合がバター抜きのものだったので、単純にバターの量をヨーグルトにかえてできるかどうかは定かではありません。油脂を入れない分、水分だけでしっとりさせるためには、同量では足りないかもしれません。 レシピを見比べた感じだと、バターの分量よりもヨーグルトは多いと思います。 ヨーグルトベースのレシピをのせておきます。 よかったら試してみてください。 レモンヨーグルトマフィン ☆小麦粉       2 1/2カップ ☆ベーキングパウダー 小さじ1 ☆ベーキングソーダ  小さじ1 ☆塩         小さじ1/2 ☆砂糖        1/3カップ たまご       2こ ヨーグルト     1 2/3カップ はちみつ      大さじ2 レモンの皮     大さじ1 レモン汁      2/3カップ 下準備:レモンの皮は黄色の部分だけすりおろす。たまごは軽くほぐしておく。 1.大きなボールに☆印の材料をまぜる。 2.別のボールに他の材料をまぜる。 3.2を1に入れ、ざっくりまぜる。 4.180度で予熱したオーブンで15~20分焼く。 ヨーグルトのほかにも、バナナやズッキーニ、または他の乳製品(牛乳、サワークリームなど)で代用するレシピもあります。 どちらにせよ、バターを使ったレシピに比べると、かなり軽く、物足りない感じはあるかもしれません。 バターのカロリーだけを気にされていて、バターを使わない、としているのであれば、残念ながらコクのあるまろやかさは出せないと思います。 ローカロリーにするには、#3でも挙げたとおり、バターの量を減らして代用品を加える方法が一番おいしくできるかと思います。上記のレシピでも、砂糖ではなく人口甘味料を使って、低脂肪のヨーグルトや牛乳を使うことでカロリーを抑える事はできます。 でも、やっぱり味からいったら、ローカロリーレシピは普通のものには勝てないかもしれないですね。辛いけれど(笑)。 工夫次第ではとてもおいしいものができるので、頑張ってください。

love_vic
質問者

お礼

おはようございます。ご丁寧に再度の書き込みをして下さりありがとうございました。ご紹介下さったレシピ、さっそく作ってみようと思います!はちみつレモンおいしそうですね~。思わぬところでこのようなレシピに出会えて嬉しいです。それにしてもズッキーニなど、想像もしなかったですが、お菓子に使えるのですね(@@) 体型を気にしなかった頃にたくさんお菓子を作っておけばよかったのですが(^^;)アドバイスいただいた通りいろいろ工夫してみようと思います。いろんなやり方を考えるのも楽しそうですね♪ 本当にありがとうございました。

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.2

下記は手持ちの本に載っていた、低カロリーのお菓子のレシピです。 宜しければ参考にして美味しいお菓子を作って下さい。 * *はちみつレモンケーキ(76kcal/個)** ◆ 材料(10×4cmの舟形のケース10個分) 卵…1と1/2個、はちみつ…50g、レモン…1/2個、バター…35g、(A:薄力粉店60g、BP…小さじ1/2) ◆ 作り方 (1) バターを粗く切ってレンジで約2分加熱して溶かす。 (2) レモンは皮の黄色い部分をすりおろし、果汁を絞る。 (3) Aを合わせて振るっておく。 (4) ボウルに卵を入れてほぐし、はちみつを加えて湯煎にかけながら泡立て器で混ぜる。湯煎を外し、もったりするまで更に泡立てる。 (5) (3)→(2)→(1)の順に加え、ゴムベラでサックリと混ぜる。 (6) (5)を型に流し入れ、170℃のオーブンで約17分焼く。 * *ドライフルーツブラウニー(96kcal/25切)** ◆ 材料(20cmの角型一台) バター…70g、砂糖…70g、低糖のママレード…70g、卵…2個、(A:薄力粉…120g、ココア…35g、BP…大さじ1/2)、(B:むきクルミ…70g、オレンジピール…70g、レーズン…30g)、バター・薄力粉(型用)…各少々 ◆ 作り方 (1) バターは室温において柔らかくしておく。クルミ・オレンジピールを粗く刻む。 (2) Aを合わせて振るっておく。型にバター塗り、薄力粉をはたいておく。 (3) ボウルに室温で柔らかくしたバターを入れ、泡立て器でクリーム状に練り、砂糖を加えて混ぜる。白っぽくなったら、溶きほぐした卵を少しずつ加えて混ぜる。ママレードも加えて、まんべんなく混ぜ合わせる。 (4) (3)に振るった粉類を一度に加え、ゴムベラで切るようにして混ぜる。Bの2/3量を加え、全体に混ぜ合わせる。 (5) (4)を型に流し入れ、残りのBを散らす。180℃のオーブンで約30分焼く。 下記は大さじ1当りの油脂のエネルギー量です。 ・ 有塩バター…97kcal ・ 無塩バター…99kcal ・ マーガリン…99kcal ・ ショートニング…120kcal ・油(サラダ・オリーブ・ごま・紅花油・エコナ)…120kcal

love_vic
質問者

お礼

丁寧なご回答本当にありがとうございます。ご紹介下さったレシピおいしそうですね(^^)しかもカロリーが低くて感激です!ブラウニーはバター少々で良いのですね。油脂のエネルギー量も大変参考になりました。エコナってけっこうカロリーあるんですね・・。

noname#8446
noname#8446
回答No.1

健康エコナだろうが、バターだろうが、油脂には違いありませんので、カロリーは大差ないですよ。バターの風味が好きなら、無理せずバターを使って作り食べる量を少なくする方が良いのではないでしょうか・・・ どうしてもバターではなく植物油脂にこだわるなら、型に塗る油脂だけを風味の良い醗酵バターにしてみると、焼きあがった時の香りが良いと思います。

love_vic
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 カロリーは大差ないのですかΣ( ̄〇 ̄;) 知識不足でした・・・。 なぜかダイエット中のこの時期にお菓子作りの面白さに気づいてしまったのですよね・・・。 醗酵バター、知りませんでした。風味が良いのですね(^^)試してみたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手作りマフィンの賞味期限

    手作りマフィンの賞味期限 マフィンを作りました。 手作りのマフィンって何日後ぐらいまで食べられますか?? 材料は、ホットケーキミックス,バター,砂糖,牛乳,卵を使いました。 また保存は常温or冷蔵庫どちらがいいのでしょうか?? 普段あまりお菓子作りしないので 全く知識ありません… 詳しい方よろしくお願いします。

  • バターとコーンスターチとマーガリンのカロリー

    コーンスターチを、バターの代わりにお菓子作りや料理に使えると知りました。(今更ですが) カロリーはどの位違うのでしょうか? ネットで調べても、分かりません。。。 バター、コーンスターチ、マーガリン。 この三種類のカロリー比較を教えて下さい!!! どうせ作るならヘルシーなお菓子を作りたいのです。

  • マフィンの砂糖の量

    こんにちは。初めてのお菓子作りをしたのですが、上手くいかなかったのでアドバイスお願します。バナナマフィンを焼いたのですが、少し甘く感じました。レシピの分量から砂糖を引けば甘さは押さえられるのでしょうが、それで 出来上がりが変わってしまうことはありますか。例えばふわふわ感がなくなってしまうとか。甘くないマフィンの作り方を教えてください。 ちなみに今回は下の分量で作りました。 卵2コ、砂糖100g、粉100g、BP1・5、バター70g、バナナ1本 ヨロシクお願します。

  • 製菓用マーガリンの出来は、バターより劣りますか?

    こんにちは。 最近バターがほとんど売られなくなってしまいましたね。私は昔からお菓子作りが大好きなもので、少し困っています。 製菓用マーガリンというものがあるのは知っていましたが、バターの香りが好きだし、一度も買ったことはありませんでした。 バターの代わりに製菓用マーガリンでお菓子を作ると、やっぱり風味とかでは劣りますでしょうか? それとも、食べ比べなければわからない程度の違いでしょうか? 製菓用マーガリンもバターも使う方、ぜひ味の差を教えてください。お願いします。

  • チョコバナナマフィンが固い・・

    いつも大変お世話になっております。 お菓子作りは苦手なのであまりしないのですが、チョコバナナマフィンだけは作れます。後はチョコブラウニーなど、娘がチョコが好きなのでよく焼くのですが、以下のレシピで作っても、ぺっちゃんこでブラウニーのようになります。 お菓子作りに精通しているわけではないので、何を増やせばいいのか??何が少なくてこうなるのか??などいまいちわかりません。 以下のレシピはクックパッドに掲載されていたものです。過去に役員でご一緒したお母様が焼いて持ってきてくださったのは、もっとふっくらしっとりしていたはずなのですが・・・・。どなたか美味しいマフィンにならない訳を教えてください(;;) バナナ 1本(約100g) 薄力粉 100g 無塩バター 50g ココア 20g 砂糖 50g 卵 1個 ベイキングパウダー小さじ1 牛乳 50g クルミ あれば(飾り用)

  • パン作り&お菓子作りでの、バターと卵の役目は?

    普通、卵やバターはパン作りやお菓子作りには欠かせませんが、 ノンオイルや、ノンエッグのレシピもありますよね。 そこで、 パン作り、特にケーキなのどお菓子作りに使う バター(油分)と卵の果たす役割は 何なのでしょうか? 卵が欠けると or(またはand) 油が欠けると、 どうなるのでしょうか? これからのお料理の為に参考にしたいです。

  • チョコブラウニーのバター&中身のくるみは…

    タイトルのとおりなんですが、チョコブラウニーは無塩バターとレシピに書いてありましたが、売り切れだったので、バター風味のマーガリンを購入しました。(子どもが作ります) やっぱり無塩バターじゃないと膨らまなかったり、硬くなったりするのでしょうか。 私自身お菓子作りが苦手なので、自己判断で作るのはまずいと思い、質問させていただきました。 また、中身のくるみは苦手なようなので、リンゴなどを入れても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • クッキーなどを作るときに・・・

    お菓子作りの中でクッキーやシフォンケーキを 作るときに油脂として バターまたは油をいれますよね??? あれってどっちの方が低カロリーに作れるんですか?? あまり大差はないのでしょうか?? あとどっちがおいしくできますか?? 誰か教えてください↓↓↓*><)/

  • パウンドケーキのパサつきについて質問します。

    パウンドケーキのパサつきについて質問します。 毎回、作ってから翌日ともなるとパサついてしまっています。 冷蔵庫に入れても、常温でラップにくるんでおいても同じです。 仕方がないことなのでしょうか? それとも、何か他に入れた方がいいのでしょうか? 現在の材料は、バナナパウンドケーキの場合ですが、 ホットケーキミックス⇒200g バター ⇒ 70g 砂 糖 ⇒ 30g 牛 乳 ⇒ 大さじ2程度  卵  ⇒ 中2個 バナナ ⇒ 1個分2本 もし、これを入れるといいよ!というのがあれば教えて下さい。 また、ここが違うんじゃないの?というのも教えて下さい。 毎回作っているとは言っても、お菓子作りは素人です。 アドバイスをお願いします。

  • "常温に戻したバター"につきまして

    "常温に戻したバター"につきまして 去年秋からお菓子作りを始めた者です。 まだお菓子作り歴は浅いのですが、 パウンドケーキなどをたまに作っております。 好きな人へ贈るお菓子なので作業も楽しいですが いつも失敗してしまっているような気がする 工程があります…。その件に関しての質問です。 ★ 1、バターを常温に戻す 2、白っぽくなるまで混ぜる 3、砂糖を入れる 4、卵を分けて入れる ★ という、お菓子作りにはよくある工程なのですが どうしても”マヨネーズ状”に白っぽくなりません。 卵を入れ終わると分離しているような、きちんと混ざって いないような状態になってしまいます。 泡立て器で混ぜると、全て泡立て器の中に団子状に 詰まってしまいます。。。 たぶん、バター常温具合の不足と、"白っぽくなるまで"の見極めが 出来ていないんだろうと思いますが、 バターはどのくらいの時間部屋に放置しておけばいいのでしょうか? (一箱200gの場合の基準など…) また、レンジを使用して溶かすなどしてもよいのでしょうか? もうひとつ質問なのですが、 レシピを見ていると皆さん上記の工程を 手動の泡立て器を使用して作業していらっしゃるのですが、 電動の泡立て器を使用しないほうがいいのでしょうか? 基本的な質問ばかりで申し訳ないのですが お詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します><;

専門家に質問してみよう