• ベストアンサー

冊子小包って何で安い??

すいません。素朴な疑問です。郵便局で本を送るとき、中身を確認されて思ったのですが、なぜ局員が中身を確認するといったわずらわしい作業をしてまで、中身が「書籍」であることを証明すると冊子小包扱いで、郵送料が安くなるのですか? 本は重いので、逆に高くなるのならわかるのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

冊子小包が最近特に値下げされたのは、クロネコメール便等、宅配便業者が郵便へ進出してきたことに対抗するためです。採算が合わなくても料金を下げざるを得ないのだと思います。大手通販業者が冊子小包でDMを大量に送っていますが、中にはビデオも入っていますよ。

その他の回答 (2)

• zato
回答No.2

基本的にビジネスニーズに合わせた形で登場しておりますし、単にサービスの一環ではないかと推測します。 郵便局側で仕分けや運送にメリットはないけど、冊子小包という安いサービスをすることによって利用率も高まる、とか?? もしかしたら中身が書籍だとわかることによって取り扱いが楽になるのかもしれませんね。

elmar55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうですか、競争対抗戦略の一環なのですね

回答No.1

冊子小包は、書籍やCD・DVDなどの電磁媒体などに限定しているから安くなっているんだと思います。 今は中を確認したりはしていないと思います。 私の場合は小さく穴を開けて中が見えるように以前はしていましたが、その必要もないみたいです。 ビデオテープは駄目だそうです。

elmar55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なぜビデオはダメなんでしょうか?なぞですね・・