• ベストアンサー

スパゲッティって洗いますか?

友達が茹で上がったスパゲッティを水道水でジャバジャバ洗っているのを見てびっくりしてしまいました。 私はそうめんやひやむぎ、そば、うどんなどは冷水で洗ってぬめりを取り、コシを出すものと思ってそうしてますがスパゲッティは例外だと思ってました。 でも友達が「なんで~?スパゲテッィだって同じじゃないの~?」と言うのを聞いたら そういえばなんでコレだけは違うなんて決め付けてたんだ??と思い始めたんです。 普通は洗うものですか?それとも洗わない? どっちが美味しいんでしょう?

• fudi
  • お礼率95% (180/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.8

こんにちは。 以前、二人のレポーター(女優)が美味しいスパゲッティ作りに挑戦の為イタリアへ飛んで、一流のシェフの手ほどきを受けている場面で「吹き上がった時」慌てて差し水をして注意されて居ました。日本のコムギ粉と本場イタリアのコムギ粉ではグルテンの含有量が違う為、差し水をしてはいけないとの事でした。当然最後に(日本の麺類のように水で洗ってはいけないとの事でした。) ------------- 併し↓のURLで(ドイツ)←は水で洗うと書かれています。そして、隣のイタリアのスパゲッティは不味いと書かれています。 http://kusuko.cocolog-nifty.com/yamagasuki/2004/02/_.html

fudi
質問者

お礼

>日本のコムギ粉と本場イタリアのコムギ粉ではグルテンの含有量が違う為、差し水をしてはいけないとの事でした。 おー、なるほどわかり易い! イタリア人にしてみれば、炊きたてご飯を洗われた気分でしょうか(笑) しかし同じヨーロッパでも色々なんですね。 やはり単なる味の好みでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

洗いませんよ!私の主人はイタリア系アメリカ人ですが聞いたことないです。 洗ったら怒られちゃいます! その後のソースとの絡み具合も変わってしまいますし・・ お勧めしないとお伝えください。

fudi
質問者

お礼

イタリア系のご主人なんですね! パスタとか上手そうですね…うらやましいw 洗うのはちょっと邪道ですよねぇ。 洗ったのと、洗わないのを食卓に出されたら すぐわかるかというとちょい自信はないんですが 目の前でジャブジャブ洗ってるのを見てしまったんで 食が進みませんでした(^_^;) ひょっとして洗うものなのか??とちょっと自信を 失ってましたが、「洗わない派」が圧倒的のようで 安心、安心です♪ ありがとうございました。

• ambrosia
回答No.10

洗わないと思います… 以前、カナダでホームステイしていた時のお宅ですが…洗ってました。 びっくりしました… 「素麺じゃないんだから!」と思いっきり思いました(笑)。 初めは小さい子供(当時7歳を頭に3歳、1歳)がいるせいだろうか(冷ますため)と思っていましたが、その上から熱々のミートソースをかけていたので違いました(で、3歳と1歳の子用は冷凍庫で熱を取っていた…)。 結局、何で水で洗ったかは謎のままですが、正直美味しくはなかったです。 #5さんのかかれていた「昔ながらのナポリタン」ならまだ分かるのですが…普通のミートソーススパにあれは頂けませんでした…。

fudi
質問者

お礼

カナダ人もかぁ(笑) 国の問題?それとも個人でしょうかね。 あの、ちなみにそれはぬるい(冷たい?)ままいただくんですか? まずそうですね…。 やはり洗わないのが一般的なようで安心です。 ありがとうございました。

• nora_m
回答No.9

こんにちは。 洗う場合もありますよ。伝統的(?)な喫茶店のスパゲッティの作り方か、その流れの作り方をされているのかもしれません。 昔ながらの喫茶店のスパゲッティは、事前に茹でておいて水で冷やし、オイルを絡めてくっつかないようにしてから、一人分ずつまとめておいておく場合があります。 注文が入ってからフライパンで炒めて味付けをし、温製にするわけですね。その作り方をされているのかもしれません。 やっぱり茹でたてをそのまますぐ食べる方が美味しいとは思いますけれど、昔ながらの「ナポリタン」など濃い味の絡んだスパゲッティも捨てがたいと思う方も多いと思います。正統なパスタ料理とはちょっと違いますけれどね。 でも、好みですからそういうのもアリだと思いますよ。 ではでは。

fudi
質問者

お礼

他の方の回答にもありましたが、 昔ながらのナポリタンなどはこの作り方が多いようですね。 しかしですね、この友達に 「なんで洗うの?」と聞いたら 「だって水でしめた方がコシが出て良いと思うから…」との返答でした。 きっと彼女の目指してるところは正統派アルデンテなんだと思うんですよ。となると真逆の事をしちゃってるんですよね(^_^;) ありがとうございました。

• r420
回答No.7

洗わないと思います。  洗うと美味くないですから。w<料理が下手  ゆでるときに、既にオイルを入れてしまいますし。w  お陰で、ざるにあげるときに麺がつるつるしてて、水分も発散しにくく調理がしやすいです。  それに同じ麺でも、コシが強くなります。 っていうより麺の表面にオイルがつくので、水分の浸入がゆっくりになるというのが正解かもしれません。  なんか話がずれました、すみません。

fudi
質問者

お礼

茹でる際にオイルを入れるというのは、私も最近実践してます♪なかなか良いですよね。 余談ですが、伊東家の食卓でやってた茹で方を真似したら粉っぽくてまずかったです。ご存知ですか? 確かお湯が沸騰してパスタを入れ、少ししたら火を止め、フタをしてあとは通常の時間放っておく…というやり方です。 私も話がずれましたね(笑) ありがとうございました。

• asuca
回答No.6

洗って表面のぬめりを取ってしまうとソースとの絡みがよくなくなってソースだけが下に残ってしまったりします。 冷製の場合をのぞいては洗わない方がいいです。

fudi
質問者

お礼

ソースとの絡み…奥が深いですね。 私は冷製パスタはあまり好んで食べませんので 自分で作った経験がないんですが あれは水につけて冷やしてあるんですか? ありがとうございました。

• michigan
回答No.5

こんにちは! ちょうど昨日だったか、テレビで(確か「はなまるマーケット」の過去の場面集みたいなのだった・・・)、料理研究家の堀江ひろ子さんのお母様が、「昭和30年代のスパゲッティ(ナポリタン)」の作り方をやっていらっしゃいました。   それによると、その頃の日本には「アルデンテ」の考え方がなく、芯がなくなるまでゆでたスパゲティを、それ以上ふやけるのを止めるために水で洗っていた、ということでした。それが、現代のとは違う、ふっくら柔らかくて懐かしい味の昔の家庭のナポリタンだった、ということで。 私も、なるほどなー、と思いました。今のアルデンテのスパゲティも好きだけど、昔のあの柔らかさを出すのはこのやり方だったのか、と。 ちなみに私は、普通は洗いませんが、スパゲティサラダなどにする時には、あまりべたべたしないように茹で上がりにさっと洗うこともあります。 要はお好みにもよると思いますが(^^)

fudi
質問者

お礼

>その頃の日本には「アルデンテ」の考え方がなく、芯がなくなるまでゆでたスパゲティを、それ以上ふやけるのを止めるために水で洗っていた なるほど~。 多分その頃は「麺類は茹でて冷水でしめるもの」というこれまでの和食の考えしかなかったんですね。 ま、要は好みの問題、おいしければOKなんでしょうね。 ありがとうございました。

• tohma
回答No.4

よくわかりませんが、麺をゆでるとき、スパゲッティには少し多目の塩を入れますよねぇ。そこにポイントがあるように思います。 この塩には ・湯の沸点(沸騰したときの温度)をあげるため ・パスタに塩気を含ませおいしくさせるため ・コシをつけるため の理由があるのではないでしょうか。 でも、洗う人っているんですね。始めて知りました。

fudi
質問者

お礼

んー、やはり洗うのは珍しいですよね? そういえば塩って何で入れるのか考えた事なかったですけど、きっと仰るとおりなんだと思います。 ありがとうございました。

• n_kaname
回答No.3

パスタって、アルデンテに茹で上げますよね・・・あれって、余熱で食べているウチに仲間で火が通り、最後まで伸びずに食べられる、というやりかたなんですけど。 だから洗ってしまったら余熱による加熱がなくなってしまうんじゃないかな・・・ それに水で洗ってしまった場合、加熱し治さないとソースに絡めた時ぬるーいと思うんですが。絡めるタイプならフライパンの中で暖められますけど、ソースを上からかけるタイプの場合どうするんでしょう。 またソースを作る時ってゆで汁を加えるくらいですから、ゆで汁が味を損なうと言うことも考えられません。 だから冷製でない限り、洗ったりしていません。 正式にはどうだかわかりませんが。

fudi
質問者

お礼

そうか、アルデンテってそういう事ですよね! 最近この友達と何度かスパゲッティ作ってるんですけど、いつもフライパンのなかの具に絡めるタイプなんです。 言われてみればレトルトのミートソースとかだとどうしてるのかな?今度聞いてみます(^^) ありがとうございました。

noname#104246
noname#104246
回答No.2

おはようございます! ゆでたパスタは冷水(氷水)でしめることはありますが・・・ 洗うのは聞いた事がないですね。 回答になってなくてスミマセン。

fudi
質問者

お礼

あの、冷水でしめるというのはたとえばボールに入れてですか?? 洗うという表現をしましたが、感覚は一緒かもしれません。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 洗わないと思います。 説明書か何かに書いてあるのを見たこともあります。 「そうめんやそばと間違えないためだな」って思いましたが、「そんなに心配しなくても、そんな人いないだろう」とも思っていました・・・。 どっちがオイシイかは好みもあるかもしれませんね。

fudi
質問者

お礼

>説明書か何かに書いてあるのを見たこともあります。 おぉ~ これは心強いですね。 私も「そんな人」を目の前で見て、目が点でした(*_*) 洗わないと聞いて安心しました。 ありがとうございました。