• 締切済み

インターネット接続の設定がわかりません。

noname#246592

みんなの回答

回答No.11

これだけの情報で、アドバイスできる人はいません。ルーターの製品名をメモして、プロバイダーにお尋ねください。

質問者

お礼

誤ってました。 https://okwave.jp/qa/q9749774.html です。

質問者

補足

https://okwave.jp/qa/q9749774.html33. で解決しました。

• 121CCagent
回答No.10

>ipconfigができていない。 と言うのがどう出来ないのかわかりませんがコマンド自体が打つことが出来て例えば Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600] (C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp. C:\Documents and Settings\test>ipconfig Windows IP Configuration みたいな返答が返ってきているなら > 「ローカルエリア接続」と言うアイコンができます。 > それができてないのです。 と言うのと総合すれば内蔵有線LAN若しくは別途取り付けている有線LANのカードやアダプタが認識していないのでは?と思われます。 デバイスマネージャーで有線LANを認識しているのか?など基本的なところを確認した方が良いでしょう。

回答No.9

OS:WinXPです。 有線接続です。 (B)WinXP 機 OSをインストールしたばかりのほとんどチュウニング20%くらいの パソコンです。今問題にしているのはこのパソコンです。 インターネット接続ができていない。なんかおかしいのです。 有線LANでルーターとLANケーブルで接続しているなら前回の回答で書きましたが普通はそのままネットに繋がるはずです。 コマンドプロンプロトでipconfig(若しくはipconfig /all)のコマンドでIPアドレスの取得を確認しましょう。 IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.0.2 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.0.1 のような感じになっていれば少なくともルーターのDHCPからIPアドレスが取得できているのはわかります。169.254.xxx.xxx/255.255.0.0とかになっているようならIPアドレスが正常に取得できていないのはわかります。 ルーターのDCHPからIPがちゃんと割り振られ取得できているならping 192.168.0.1とルーターに対して疎通テストをしましょう。それで変えてくるならブラウザで192.168.0.1と入れればルーターの設定画面が出てくると思います。そこまで確認出来れば少なくともルーターとPCは通信出来ているのはわかります。

質問者

お礼

原因がやっとわかった。 (A)WinXP ではIPconfigができている。 (B)WinXP ipconfigができていない。 これをきちんとできるようにするにはどうすればよい?

質問者

補足

WinXPでは 「コントロールパネル」      ↓ 「ネットワークとインターネット接続」      ↓ 「ローカルエリア接続」と言うアイコンができます。 それができてないのです。 原因はこれです。

回答No.8

え?それは質問では無くて、だたの状況説明であり、それもほとんど分からない。通信機器も、操作も、設定も、何かの表示も、なにがどうなっていて接続できないのか、伝わってこない。 どうしてOSの設定だけが原因だと分かるの? 質問者は小学生ですか?

質問者

補足

>どうしてOSの設定だけが原因だと分かるの? この場合、OS:WinXPですが。あなたWinXP知らないんじゃないの? 私は貴方より詳しんじゃないかと思って。 OSの設定だけが原因とは言っていない。 まず、OSの設定を見た時に、設定ができてななかったので 正しく設定する必要がある。 その正しい設定を質問しているのだ。

• potanx
回答No.7

>WinXP+Firefox(52.9.0)ESR版でほとんどのサイトが見れる 『見られる』ならばインターネットには接続されています。 質問 >OS:WinXPです。 有線接続です。 この18文字だけでは回答者も何を『回答』して良いか割りません。 ご契約のISP(インターネットサービスプロバイダ)からの接続に関する案内などを参照してみてください。スマホからでも参照できると思います。

回答No.6

そこまで分かりました。 質問をどうぞ。

質問者

補足

>そこまで分かりました。 >質問をどうぞ。 WinXP機のインターネット接続ができません。 原因がわかりません。 これが質問です。

• Kemusu
回答No.5

WindowsXPはマイクロソフトのサポートも終了しており 致命的なバグがあっても更新されません。 セキュリティーの問題に関してですが インターネットに接続しているだけで感染するものもありますし 最悪あなたのPCを踏み台にして犯罪行為に利用される危険もあります。

質問者

補足

>PCを踏み台にして 小学生の頃、体育の時間に習った”跳び箱”を連想してしまった。

回答No.4

WindowsXPはマイクロソフトによるサポートが終了したOSでOS自体に脆弱性があっても既に修正もされない状態になって久しいのでネットに接続しただけでウィルスに感染などしてもおかしくないのでインターネットへの接続は止めた方が良いと他の方が回答された訳です。 XPなら有線LAN接続であれば無線LANルーターなどとLANケーブルで繋ぐだけで通常はそのままネットに繋がるはずですが。そのあたりに環境等も書いた方が良いです。 ただしXPに付属してるブラウザのInternet Explorerだと多くのページが表示すらされない可能性があります。

回答No.3

>セキュリティ面でネットにつながない方が良い? >と言われても、私は、WinXPに使い慣れてるので。 >普通に使いたいのです。 ほとんどのサイトなどはもう、XPでは見れないので、 つながないことを「強く」おすすめします。 「普通に使いたい」それは今後も大丈夫です。 単にネットを使わず、USBメモリなどでデータを 移動させるようにすれば今後も使うことは問題はないですよ。

質問者

補足

>ほとんどのサイトなどはもう、XPでは見れないので、 >つながないことを「強く」おすすめします。 なんのコッチャ? WinXP+Firefox(52.9.0)ESR版でほとんどのサイトが見れる。

• gokukame
回答No.2

『winxp インターネット接続方法』でググって検索してください。

質問者

お礼

No6殿 色々調べていたら、 >ご利用のパソコンにイーサネットボード(ネットワークカード)が >正しくセットアップされているか確認して下さい。 とあった。このネットワークカードって何? (A)WinXP機 (B)WinXP機 共に、それを取り付けた記憶がない? それで、どうして(A)WinXP機はインターネット接続できてるの?

質問者

補足

>『winxp インターネット接続方法』でググって検索してください。 検索したらたくさん情報出てきた。それでその通りやったら あるところで、説明のとおり、私のパソコンがなってなくて ストップしている。 つまり解決していない。と言う事に。