• ベストアンサー

来年子作りしようと思っています

来年夏頃子作りしようと思っています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 子作りする前に、病院に行って検査をしたほうが いいのでしょうか? 周期に少しバラつきがあるので、 先生に相談した方がいいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gagambo
回答No.3

はじめまして。こんばんは。 「ブライダルチェック」(婚前検査というと露骨かな?)をやっている病院があります。 妊娠に必要な項目を、トータルで検査できるものです。 クラミジアに感染していないか・卵管はとおっているか・風疹(はしかだったかな?)の免疫はあるか・卵胞ホルモンや黄体ホルモンのバランスはどうか、 などなど専門的なことから、身長・体重・体脂肪率・血圧など基本的なことまで調べることが出来ます。 病院によって、やってもらえる項目や費用は異なってくると思いますので、 事前に数ヵ所訊いてから行ってみるといいかもしれません。 また#2のかたもおっしゃっておられるように、 基礎体温は妊娠に限らず、女性にとってさまざまなことがわかるアイテムになりますので、 これを機につけるようにしてはいかがでしょう。 それでは、赤ちゃんが授かりますように。

その他の回答 (2)

• hoshikuzu
回答No.2

基礎体温は付けてますか? これである程度は分かりますので診察に行くなら最低3ヶ月付けてもって行ってみてはどうでしょう? 市販で排卵検査薬も売ってますし・ 授かるといいですね。

• akih
回答No.1

御夫婦で病院へ行って検査を受けるのがベターだと思います。