• ベストアンサー

《プロコン》の英語名について教えて頂けないでしょうか。

冒頭で挙げた《プロコン》について、多分何らの読み取りで調整するものだと思いますが、至急《プロコン》の正式英語名が知りたいので、ご存知の方はコメントを頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ユイです。 私が以前通訳した機械メーカでは、制御用のシーケンサー(英語ではPLC Programmable Logic Controller)のプログラムを組む(または現場で調整する)プロコンのことなら知っています。これはProgramming Consoleの日本語の略です。小さいハンドヘルドタイプが以前主流でしたが、最近はノートパソコンをつなげるようになりました。 PLCの日本の大手メーカはオムロンとかメルセックです。

viptiger277jp
質問者

お礼

どうもご丁寧にありがとうございます。 私も通訳の方です〔日⇔中〕、最近日本から移管された技術作業指導書を翻訳するのため、偶に知らない専門術語があって、このサイドで利用しに着ました。 皆さんの熱心の協力で、本当に助かりました。 この度、詳しく説明して頂いたお陰で大体の概要はつかめたように思います。 回答して頂きとても嬉しいです。 では、今後もよろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

• wuyan
回答No.1

文脈がないと回答は困難です。 私の知るかぎり、「プロコン」という語が最も一般的に使用されるのは(programming contenst など、この場合明らかに異なると思われるものを除くと) programmable controller (こちらの可能性大) その次が process computer だと思います。

viptiger277jp
質問者

お礼

wuyanさん、またどうもです。 また回答して頂きとても嬉しいです。 すみませんが、社内機密が確保するため、文脈の提供はし兼ねますので、ご容赦ください。 お答え頂きありがとうございます。 とても参考になりました。 また、よろしくおねがいします。