• ベストアンサー

ニクロム線を用いる理由

noname#14099の回答

noname#14099
noname#14099
回答No.1

http://www.tepco.co.jp/corp-com/elect-dict/file/ni_004-j.html こちらに書いてある通り、 耐熱性があるらしいです ほかにも検索するといろいろ出てきました

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/corp-com/elect-dict/file/ni_004-j.html
ensof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 耐熱性がまずポイントですね。 1000℃近くまで上がると、他の金属ではダメなのでしょう。

関連するQ&A

  • ニクロム線

    抵抗と熱とワットがよくわかってない素人です。 ニクロム線をつかって花火に火をつけたいとき、ニクロム線の種類と長さはどうやって決めたらいいでしょうか。 100Wと200Wと300Wのニクロム線を持ってます。電池は単2電池8本直列でつかいます。 電圧と電流は変わらないでニクロム線の長さとワットだけ変える場合は、どのニクロム線つかったら火がつきやすいでしょうか。長さは長いほうが火がつきやすいでしょうか、短いほうがいいでしょうか。 電池がなくなってきて電圧と電流が少なくなってきたときは、どれをつかったら火がつきやすいでしょうか。長いのと短いのとどっちがいいでしょうか。

  • ニクロム線の温度特性について教えてください

    ニクロム線に熱的な衝撃を与える限界試験を考えています。 金属の電気抵抗は温度上昇により増加する傾向から、周囲温度をできるだけ低温にして、また印加する電圧は定格よりも過電圧にして実施した方が、より大きな負荷をかけられるのでしょうか。

  • ニクロム線でヒーターを自作したい

    冬の天体観測用に、望遠鏡のレンズを暖めるヒーターを自作したいと思います。 電源はスマホ充電器のUSBから取り、ニクロム線を熱収縮チューブで絶縁し、それをクロロプレン材で挟み保温する予定です。 ヒーター部の長さは27セン位。 希望温度は40~50℃。 使用時間は3~4時間 この場合、使用するニクロム線は、どの太さ(抵抗?)のやつがお勧めでしょうか? 私は電気について疎いので、詳しい方にアドバイスを頂けると助かります。

  • 抵抗について

    いつも有難うございますm(__)m 基礎すぎることかもしれませんが・・・・ どなたか教えてください(>_<。)HelpMe!! 「 60Wの電球と100Wの電球を直列につないで電気を流すと、60Wの方が明るい。 P=(V^2)/Rの式より、60Wの方が抵抗が大きい。直列だと2つの電球に流れる電流は同じなので、P=RI^2より60Wの方が発生するジュール熱が大きくなり、明るくなる」 」 と参考書には書いてあり、後半は理解出来たのですが・・・ どうして、電圧については何も書かれていないのに 「P=(V^2)/Rの式より、60Wの方が抵抗が大きい。」 と言えるのでしょうか? 電圧は同じとして考えているのでしょうか? 違う電球なのに、電圧は同じ?? すみません、どなたか教えてください(>_<。)HelpMe!!

  • 電磁気(高校)

    電圧 100V で用いると単位時間当たり 200J の熱量を生じるニクロム線電熱器を 50V の電圧で用いるとき、単位時間当たりいくらの熱量が生じるか。ただし、この電熱器では電気エネルギーは全て熱に変換されるものとする。 という問題についてです。 「電圧 100V で用いると単位時間当たり 200J の熱量を生じる」とき、電流は 2A となります。 すると、この電熱器の抵抗は 50Ω です。 50V でこれを用いるときは、電熱器の抵抗を元に求めるのですが、電熱器というのは、抵抗で決められるものなのですか? 何Ωの電熱器、というふうに。 電流で決まるのではないのですよね。 説明がおかしいかもしれませんが、わかる方、教えて下さい。

  • 送電線の損失

    電気機器学の講義で「電線の発熱量は、電線の抵抗と電流の二乗の積で、電圧には関係ありません」と学びました。 単に、“電流で計算する”という定義、として覚えてしまおうとも考えましたが、高校時代に習った Q=VIt=I^2・Rt=V^2・t/R というジュール熱の式が頭から離れません。どんなに電流Iを変圧器によって小さくしても、高電圧がかかっていたら(V^2・t/Rによって)熱損失が大きいのではないかと疑ってしまうのです…。V=RIが成立して無いからにしても、電流を優先して熱を計算する理由がわかりません。 “送電線の”発熱量を、 ・なぜ、電流を中心に考えるのか ・なぜ、電圧には関係ないのか 納得できる答を探しています。よろしくお願いします。

  • ニクロム線の温度、計算

    質問させてください。 1メートルのニクロム線に任意の電圧、秒数かけた時の温度の計算式を導き出せという問題が解らず大変困っています。 更に条件があり、ニクロム線の断面を平均に3分割したときの各層の温度を求める式を導き出せというものでした。(長手方向の熱流量はなく、軸対称に均一に流れるものと仮定) いろいろな参考書を読んではみましたが、全く導き出せていません。 体積比、熱伝導率、熱伝達率、比熱や抵抗などが必要になるのではないかというレベルしかわかっていません・・・ 大変申し訳ありませんが、ご返答宜しくお願いします。

  • 抵抗で発生するジュール熱の問題です。

    ある国家試験の電気の問題で、ジュール熱の出題がありました。内容は、長さと断面積が同じ鉄線とアルミニウム線を並列に接続して電圧を加えるとどちらのジュール熱が大きいか、という問題で、解答は、 、「アルミニウム線に流れる電流の方が○いので、発生するジュール熱は○い。」。この○の中には、「大きい」か「小さい」のいずれかが入ります。疑問なのは、流れる電流値の大小だけではジュール熱の大小は決められないのではないかと思うのです。ご存知のように、ジュール熱は「電流の2乗×抵抗値×時間」なので、鉄線とアルミニウム線の抵抗値も考慮しないといけないと思うのです。抵抗値が大きければ逆に流れる電流値は小さくなり、抵抗値が小さければ逆に流れる電流値は大きくなり、ジュール熱の大小を簡単に判断できません。この場合、式を、「電圧の2乗×時間÷抵抗値」と変形すれば、抵抗値の大小だけでジュール熱の大小を判断できると思うのです。最初に戻りますが、アルミニウム線に流れる電流の大小だけでジュール熱の大小を答えさせるこの問題は果たして、適正な問題と言えるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ニクロム線が熱くなる仕組み

    ニクロム線が熱くなる仕組みを教えてください。 E=RIで考えてみたんですけど、よくわかりません。 金属が熱くなるのは電流が沢山流れるからだと習いました。 でも電気がたくさん流れても銅腺は熱くなりません。 なんでですか? ニクロム線の抵抗:0.00000108Ω 銅線の抵抗:0.000000016Ω ステンレスの抵抗:0.00000072Ω 電流はI=E/Rになるので、ニクロム線に乾電池に繋いだ場合の電流は I=1.5V/0.00000108Ω=1388888A 銅線に乾電池を繋いだ場合の電流は I=1.5V/0.000000016Ω=89285714.29A ステンレスに乾電池を繋いだ場合の電流は I=1.5V/0.00000072Ω=2083333.33A 銅線の方が電流はたくさん流れています。 なんでニクロム線は熱くなるのでしょうか? ステンレスはどうなるのでしょう?熱くなるのですか? 熱くなる事を考えるにはオームの法則以外に必要ですか? 例えとかニュアンスとかじゃなくて、科学的に教えてください。 公式とかを使って教えてください。

  • 電子レンジで カップケーキ

    電子レンジでチンすればカップケーキができる。 この理屈を物理的に考えたいのですが。 (1) マイクロ波で、カップケーキ種の水分子が振動し、   熱が発生(これはジュール熱とは言いませよね?)する。 (2) その熱で、生地を焼き、   重曹が熱分解され、炭酸ガスが発生して   生地がふくらむ。 という理論でよろしいのでしょうか。 ちなみに、 電気パンの実験では、電極を交流電圧につなぐため、 (1) 成分のNaCl のイオンが    それぞれの電極に行ったりきたりで、   そのイオンの運動でジュール熱が発生する。   (水分子を振動させることで    ジュール熱を発生させてるのでしょうか) かつ、 100Vの電圧に対し、2Aほどの電流が流れるので     電極には50Ωの抵抗が発生し、ジュール熱が発生する。     その熱で生地を焼き、     重曹を熱分解して生地を膨らませる。 電子レンジでチン! と 電気パンの違いはこれでよいのでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。