• ベストアンサー

医者を変えたほうがいいのでしょうか

cricketの回答

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.3

医者によって見立ても違いますし、処方も違います。 医者を変えるのは悪いことではありません。 ウチの長男はアトピーでかかる医者とイボでかかる医者が違います。どちらも皮膚科ですが。 処方の内容を説明できるようですから、 違う医者に見せて、今までの処方を説明すれば良いと思います。 外科に見せるのも、もちろん有効でしょうね。 もうすぐ夏休みですから、良いチャンスです。

miharin
質問者

お礼

ありがとうございます。 前に医者を途中でかえて, そのかえた先の医者に怒られたことがありました。 それでためらっていた部分もあります。 「医者を変えるのは悪いことではない」 という言葉に勇気付けられます。

関連するQ&A

  • 薬疹について

    8歳の娘のことです。4日前に赤く少し膨らみをもった発疹が背・胸・腹・腿の広範囲にできていました。 2日前に皮膚科に行き、発疹ができる2日前に服用した風邪薬に含まれる「アセトアミノフェン」による薬疹であろうと診断され抗アレルギー剤を処方されました。 抗アレルギー剤を服用してまだ2日ですが症状は収まるどころか首・顔にまで広がってきました。そこで、 1.薬疹はどのくらい続くのでしょうか?  問題の風邪薬は、発疹に気づいてからは服用させていません。 2.抗アレルギー剤の効果はすぐには現れないのでしょうか?  個人差があるとは思いますが、服用しても症状が広がっているのでとても不安です。 どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 鎮痛薬による薬疹

    鎮痛薬による薬疹 今日歯を抜きました。 抜歯後に服用する鎮痛剤で発疹がでてしまい困っています。 今飲んでいるのはロキシニンという薬です。1週間前に虫歯で痛み止めにボルタレンを飲んだところやはり発疹が出てきたのでボルタレンは飲めないし生理痛の薬バファリンなどでも発疹ができる旨を申告しロキシニンを処方して頂いたのですが…。だめでした。 痛みがとても苦手なので鎮痛薬は必要なのですがロキシニンもだめだとお医者様に伝えて鎮痛薬をもう処方してもらえなくなったら困ります。ボルタレンとロキシニン以外に違う成分の鎮痛薬はありますか? もしなければ痛いよりはじんましんが出てる方がましなのでそのまま飲み続けようと思っています。 またロキシニンとセレスタミンの併用は可能ですか? 薬に詳しい方おしえてください。おねがいします。

  • 発疹について

    どなたか詳しいかたアドバイスをお願いします。 3週間ほど前に、急に両肩にかゆみを伴う発疹が出ました。 時間がたてば治るだろうと思ったら、2週間たってもかゆみも発疹も おさまらず、皮膚科を受診しました。 その際は、衣服にこすれたためではないかとのことで、ステロイド剤 (マイザー軟膏)とアレナピオンという飲み薬を処方されました。 肩のかゆみは2~3日でおさまったのですが、入れ替わりに今度は 全身に発疹がでました。肩から上は出ませんでしたが、手のひら、足の裏にまで出て、ひどいかゆみがあります。 現在、同じ皮膚科を受診し、同じくマイザー軟膏、飲み薬はエバスチン、セレスタミン、の2種類を処方され、服用しています。 ステロイドのおかげで、かゆみはだいぶおさまりましたが、自分と しては、もしや薬による薬疹の可能性はないものか、とも考えています。 でも皮膚科では、処方した薬はそれほど強いものではないと言われ ています。 くわしくないのでおかしな質問ですみませんが、例えばステロイドを 塗ったことにより、最初に荒れた両肩が治ったとたんに、別の場所に 薬疹が出てしまう、などという可能性はあるものなのでしょうか? また、夜ふとんに入っても、まったく眠気がおとずれず、朝5時くらい にようやくうとうとし、結局1時間くらいしか寝ないで会社に行く ことが、2日ほどありました。 でも会社でも眠くはならず、このまま眠れなくなるのかと不安になる という状況もありました。(3日めは少しですが、眠れました) ふだんまったく薬を飲まないので、もしやステロイドか飲み薬が 過剰に効きすぎたのでは?と思ったりしています。 飲み薬もそうですが、ステロイドというと良くない噂をよく聞きます ので、なんだか心配になっています。副作用や薬疹にくわしいかたが いましたら、おひまなときにでも回答いただけるとうれしいです^^ それと、全身に真っ赤な発疹ができる病気というのは、どういうものが あるんでしょう?ひどいかゆみを伴っています。 じんましんというのは、ほっといたらすぐ消えるものですよね? 私のように、1週間も2週間もかゆみと発疹が消えないのはじんましn とは違うのでしょうか。 最近、仕事を始めたところで、ちょうど始めてから1カ月くらい なので、そういったストレスも関係するのか、とも思ったりしますが。 ただのストレスで全身真っ赤な発疹もおおげさですかね?? 長くなり申し訳ありません。 どんな情報でも、お待ちしていますのでお願いいたします

  • 湿疹&皮膚科について質問(長文ですm(__)m)

    あるひ朝起きたら両足の膝(特に右膝が目立つ)だけに赤い点の発疹みたいなのができてました。痛みはあまりなく痒いです(すごく痒い時と少し痒い時がある) あとその発疹が出てる膝は触るとその場所だけすごく冷たいです。 三週間ほど前に風邪を引き市販の総合感冒薬を数日飲み 咳がきつかったので親に咳止め買いなさいといわれジキニンというのを買って 飲んで数日立って咳がひどくなって薬も切れたので同じ薬を買うつもりでしたが 咳が辛かったので薬を変えるのも良くないとは知ってたのですが今度は咳込んで辛い時に龍角散咳止め錠を買いました。咳はたまに軽く出る程度に収まりました。 なので膝にできたのは薬疹かなとも思ったのですが親に聞くと薬疹なら全身にできるはず おかしいから皮膚科行っといでといわれたので皮膚科で見てもらおうと思ってますが 行く前に3点お聞きしたいのです。 (1)薬疹で一部分だけに出るってことはあるのでしょうか? あと先月ぐらいに気付いたのですが右の腋の下に肌色のゴマ粒ぐらいのポツンとした物が1個でき最初ゴミが汗で毛にくっついたのかなと思い 取ろうとしたが皮膚に引っ付いてて取れず痛みも無かったのでほっときましたが昨日風呂から上がって見てみたら 大きさは変ってなくて色が肌より濃く黒色に近くなっていました。痛みは通常は無くて気になって触った時に皮膚が引っ張られてるのか少しイテッという感じです (2)膝の発疹みたいなのが何かを見てもらうときに腋の下のでき物について聞いても変に思われないでしょうか? ただ膝は通常露出してるので聞くのは平気なんですが腋は通常服で隠れてますよね なのでちょっと恥ずかしいというか見てもらうのは膝だけにしとこうかすごく困ってます。 (3)皮膚科で腋の下を見てもらった方居ますか? 長文読んでくださりありがとうございましたm(__)m

  • 発疹の原因。血管の拡張?

    3週間程前から体に発疹ができて困っています。 皮膚科には行っているのですが、原因がわからない状態です。。。 薬もいろいろと試しましたが効果ありません。 原因がわかる人、似たようなことになった方いましたら教えてください。 年齢 : 25才 性別 : 男 発疹の状況 :  ・顔以外の全身に、1mm程度の小さな赤い点のような発疹。  ・発熱なし。  ・かゆみあり。  ・かくと赤身がかいた範囲にできる。  ・溶連菌は検出されず。  ・若干、温まるとひどくなる。  ・抑えると一瞬消える。(医者は、血管の拡張が起きていると。)  ・発疹が出る前日に下痢。(おそらくこれは関係なし。) これまでに処方した薬 :  ・アレグラ  ・セレスタミン  ・セフゾンカプセル  ・トランサミン  ・ジスロマック  ・グリチロン

  • 薬疹(多形滲出性紅斑だと思う)について。誰か教えてください。

    薬疹(多形滲出性紅斑だと思う)について。誰か教えてください。 10日前から1週間風邪をひいたため内科病院で薬をもらい飲みました。 昨日の朝、手首から湿疹が発生し、どんどん広がり、手の甲・手全体・足の全体、と湿疹が広がりました。とくに肘と膝のまわりがひどく痒く辛いので昨日夕方皮膚科に行くと「薬疹の疑い」と言われました。 その時に、飲んでいた薬を覚えていなかったので月曜にまた皮膚科に行くことになり家に帰って薬疹について調べると内科でもらった薬の中にセフゾンカプセル(抗生物質)という薬の副作用に湿疹とありこれが原因で薬疹の種類は多形滲出性紅斑ではないかと思っています。 月曜にまた皮膚科で薬疹について聞くつもりですが皮膚科でアレグラという飲み薬とメサデルムという塗り薬をもらいましたが塗ってもかゆみもおさまらず今朝、顔や耳にも湿疹が広がっていることに気が付きました。 皮膚科でもらった薬がまた合わず湿疹がさらにひどくなったのか分からず薬を塗ってもいいのか飲み薬を引き続き飲んでもいいのか顔にもこの薬を塗ってもいいのか分からず悩んでいます。 今日・明日は病院が休みなので確かめることもできません。 同じ経験をしたことのある方。薬疹について詳しい方教えてください。 ちなみにどれくらいで治るのかも教えてください。

  • 初のアトピー症状で医者へいったら・・

    当方アラフォーなのですが、先月頃よりおでこに初めてアトピーの様な症状がでて、 それから、痒くて痒くて、かいたり触れたりしていたら、じわじわと広がっていき 現在は顔の大部分(7~8割)が発赤して、大部分の皮膚がガサガサしてて それがフケの様にむけ落ちを繰り返したりしています。 首筋なども、かゆくてかゆくて引っ掻きすぎて発赤したり、黒ずんだりしてます。 今の所は、首より下は落ち着いてますが、お腹、背中、腕、足、などで ところどころが、ちょっと発疹が出来たりしてかゆいですね。 それら、初めての症状だったので、医者(皮膚科)へ行ってみてもらったのですが、 診察がたった1分(実際は30秒くらいかも)だったのです。 名前を呼ばれて、診察室に入って座り、患部を見てもらい一言くらいだけ会話して終わりでした。 その内容は、「最近に使い始めたローションとかありませんか?・・ 薬だしますね。」 くらいです。  何か検査したり、アドバイスもらえたりするものだと思っていたので拍子抜けした感じでした。 若干コミュ障なので、その場で質問が思いつかなかった自分も悪いのですが・・。 初診の患者への診察として正しかったのか?と、後からちょっと疑問に思いました。 薬は、飲み薬や塗り薬、保湿剤などは処方してもらいました。(テンプレ的な感じで) アトピーの診察ってこんなものなんでしょうかね?

  • 妊娠6ヶ月でのセレスタミンの影響

    こんにちわ。もうすぐ妊娠7ヶ月になる妊婦です。 妊娠してから、アトピーが悪化してずっと皮膚科に通ってます。 どこにもいけないくらいに顔が真っ赤になってしまい、 今日も皮膚科に行ってきました。 そこのお医者さんは、妊娠してるのでずっと「飲み薬はなぁ・・・」と言ってたのですが、今日はあまりにひどいので、 「妊娠も6ヶ月になったので、4日間くらい薬を飲みましょう」と セレスタミン(抗ヒスタミン 痒みを押える薬です)を処方されました。しかし、飲もうか飲まないか悩んでます。 確かに顔は痒いし、真っ赤なのですが、赤ちゃんに影響があったら。。。と思うとなかなか飲めません。 同じ経験した方、他にもアドバイス等ありましたら よろしくお願いいたします。

  • 顔面湿疹がしょっちゅう出て痒いし不快です。はっきりとした原因がわかりません。ご存知の方どうかアドバイスをお願いします。

    昨年の5月に初めての湿疹が顔中に出ました。 息子の運動会の時だったので、汗をかいたりしてあせもか汗でお化粧まけでもしたのだろうと気にも留めませんでした。 ところが、半月経っても顔中が痒くて痒くて掻き毟ってしまうほどの状態が続きました。と同時にヒリヒリして痛い上に顔に何かが触れると途端に痒くて我慢できなくなるのです。そう言う悪循環からか薬焼けしたように黒いしみが頬に大きく出来てしまいました。 シミ治療もしないといけないほどひどいのでショックを受けています。 皮膚科へ行きましたが、花粉症とダニアレルギーとハウスダストの症状があるのでそれが原因だろうから、アレルギーの薬を服用して塗り薬を塗れば良いと言われました。 しばらく続けて症状が少し改善したので耳鼻科の薬に戻しました。 アレロック・ベミストメルクを朝夕服用しています。 症状がひどい時はセレスタミンを飲みます、すると症状は軽くなりますが、飲み続けてはいけないと言われているので、毎晩飲むのはなるべく我慢しています。 でも、飲まないでいるとテキメン顔が痒くて髪の毛や繊維の小片が顔につくだけでもうガシガシ顔を掻いてしまいます。 毎日飲んでも大丈夫でその上症状が消えるアレルギーのお薬とかはないのでしょうか? 顔だけに湿疹が出て痒いと言うのは原因はアレルギーなのでしょうか? 化粧品は今まで使用していたのはつけるとヒリヒリするので皮膚科の塗り薬だけにしてきました。 今後は、センシティブをと思うのですが、種類が多すぎてどれを使えば良いかわからず取りあえずアルコールフリーの無香料・無添加物を使用しています。 今夜はあまりに痒いので以前、皮膚科で処方されたパルデスを顔中につけました。 血液検査でもと思うのですが何を調べてもらえばいいのか何科へ行けば良いのかわかりません、良いアドバイスをお願いします。 ちなみに、痒みが取れないので他に良いお薬があればお願いしますとかかりつけの耳鼻科で言ったのですが、結局お薬は変わらず、いつも通りに上記2種類とセレスタミンが処方されていました。

  • 高熱後の発疹

    初めて質問します。 4日前の夜に喉が痛くなり39.5°の熱が出ました。次の日の朝も38°以上の熱がありました。 耳鼻科にかかり、急性咽頭炎と診断され、1日1回服用の抗生剤とロキソニンを処方されました。 2日間抗生剤を飲み熱は下がりましたが、さらに喉が痛くなったので、昨日、他の耳鼻科にも掛かりました。 2件目の耳鼻科にかかる前に手のひらと指の横に発疹が出ていることに気がつきました。その後足裏にも発疹が出ていることにも気がつきました。 2件目の病院で違う抗生剤とロキソプロフェンを処方され現在それを服用しています。 今朝になっても発疹が消えず、痒みや、足裏には小さな水泡があり痛むため、薬疹かと思い、皮膚科を受診しました。 高熱が出た為で、段々良くなっていきますよと言われました。 しかし、その後に膝横に発疹が増えてきて、本当にこのまま良くなるのか不安になりここで質問してみようと思いました。 2件の病院から処方された薬で共通しているのは、ロキソニンだけですが、ロキソニンは以前にも服用したことがあり、薬疹が出たことはありません。 膝内側の発疹の画像も添付します。 この発疹は、熱の為なのでしょうか? 説明が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。