• ベストアンサー

アメリカの医療技術は進んでいる?

私の父が日頃から不調を訴えており京○大学に行くと「全然問題はありませんよ」との事で、それでもずっと不調を訴えておりました、そしてアメリカ旅行の時にカリフォルニア州の病院に行き検査をしました、そのときに初めて心臓病とわかり点滴をし数日で直ったのですが、日本で原因不明の病気をアメリカではものの30分で解明し治してくれたのは感激でした。 そこで思ったのがアメリカの医療水準は日本と比べてどれぐらい高いのでしょうか? 日本とは比べ物にならないのですか? たまたま私が行った病院が良かっただけかもしれませんし全然医療について知識がないのでわかりません。 教えてください、よろしくお願いします。

  • wired
  • お礼率60% (37/61)
  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jesro
  • ベストアンサー率39% (27/69)
回答No.5

比べものにならないほどではありませんが相当進んでいる事は確かです。 考えても見て下さい。世界最高のものはすべてアメリカに集中します。だからスーパーカントリーなのです。 先進国(だけでなく開発国でさえ)のそれぞれの道での最高能力保持者はほとんどすべてアメリカで研究したり、留学したりその他諸々みーーーんなアメリカに行っちゃいます。 野球ですら、松井、イチローどちらも日本最高の打者ですよね。やはりアメリカにいっちゃいます。 ですからアメリカには最高水準の技術、能力、開発力、 研究などなどすべてのものが結集されます。 医療などはその最たるもので、そのおこぼれをもらって研究してるのが日本です。 アメリカの医療はやはり相当進んでるのは間違いありません。 日本でいよいよダメとなるとアメリカいってなおっちゃう例は数え切れないほどあります。 しかしその日本も世界から見れば進んでいる方で、開発国から日本に治療しに来る人も多くいます(アメリカの外国人に対する治療費はバカったかいこともあるので・・)。 ニュースで、ロシアでやけどした子供、イラクで眼球に弾丸の破片が入った子供が日本で治療、古くはベトちゃんドクちゃんの分離手術などやっておりましたがこれらも日本も進んでいるからでしょう。 しかし、日本でダメならアメリカへということになります。ニュースでは有名人なのでスポーツ医療(特にジョーブ博士の治療)の分野で報道されますが、有名人でない人がアメリカに治療に行くのも多いようです。但し、お金がっぽり持っている人に限りますが・・。 いずれにしてもアメリカは医療はもちろんのこと すべての面で進んでいることは確かです。 アメリカを知れば日本の20年後がわかるといわれるほどです。

wired
質問者

お礼

アメリカの医療についてとてもよくわかりました。 解りやすい説明でご丁寧に回答して頂きまして本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.6

こんにちは、 この件に関しては、両国の医療制度の違いも関係していると思います。 日本は国民皆保険制度を採り医療費は診療報酬という国が決めた金額で診療が行われます。 この場合、平均化されたよい診療が安く受診できるメリットはありますが、最先端の医療に関しては自費診療となり莫大な医療費が請求されます。(現在だとPETなどがあります) 行政は後手にまわる場合が多く、先端医療を保険で扱うにはかなりの時間が必要になります(その間に最先端じゃなくなってしまう・・・) 米国は個人が民間の保険会社と契約する場合が多いでしょう。民間のほうが早いです。 日本とアメリカの行政を比べてもアメリカのほうが対応も早いですよね。 こういったところからも、最先端医療に関しては差が生まれます。 最先端ですから鮮度が命です。

wired
質問者

お礼

アメリカの医療についてとてもよくわかりました。 解りやすい説明でご丁寧に回答して頂きまして本当にどうもありがとうございました。

回答No.4

アメリカの方がずっと進んでいます。 同じ医療なのというぐらい比べ物にならないです  デーブスペクターが手術をしなきゃ駄目な病気になったらアメリカに帰るって言ってましたけど「わかるな~」って思ってみていました。 医療関係の本を数冊読めば「まだ日本の医療はこんなんかい!」って思われること間違い無しです。 アメリカの方が12,3年進んでいるでしょうね。 ですけどアメリカの医者ってえらそうですよね、日本もなんですけどアメリカで手術前に怖がってたら「チキン」って言われましたからね。まぁ医療水準は恐ろしく高いですけど。

wired
質問者

お礼

アメリカの医療についてとてもよくわかりました。 解りやすい説明でご丁寧に回答して頂きまして本当にどうもありがとうございました。

回答No.3

検索でお調べになられた方がいいと思いますけど・・・ アメリカの医療技術は日本の比ではありませんよ 日本だったらお腹を開かなければならない手術も 少し切るだけでいいとか、そんな大それたのじゃなくて 歯科医でも日本とは比較になりません。 ただ金額面でも比較になりませんけどね  物凄く医療費が高いです。事務もいい加減です。 医療技術を見た場合はアメリカが突出していますね。 それは日本が低いのではなくアメリカが凄すぎるだけですけど。

wired
質問者

お礼

アメリカの医療についてとてもよくわかりました。 解りやすい説明でご丁寧に回答して頂きまして本当にどうもありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

アメリカは成人病などの発症率が非常に高く、様々な検査項目の基準値が日本より高めに設定されています。 日本では『問題なし』とされる値でも、アメリカの基準値に照らし合わせると『要注意』になるという検査項目も現実に存在します。 医療水準の差は、高度医療も含めてそれ程差はないと思います。 「国民性の差」とでも言えるでしょうか。 ちなみに僕は鍼灸師なのですが、科学的な鍼灸治療の研究では欧米が世界をリードしています。 ちょっと以外かもしれませんが、(科学的根拠に基づく)東洋医学の本場はアメリカに移行しつつあります。

wired
質問者

お礼

アメリカの医療についてとてもよくわかりました。 解りやすい説明でご丁寧に回答して頂きまして本当にどうもありがとうございました。

回答No.1

一部分の分野しかわかりませんが… 私は放射線治療を専攻しているのですが,断然アメリカの方が上です. 比べ物になりません. 10年は遅れていると思います. 医療実態からして違いますからね. 医師国家試験にも問題があると思いますよ.

wired
質問者

お礼

アメリカの医療についてとてもよくわかりました。 解りやすい説明でご丁寧に回答して頂きまして本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカの簿記について

    簿記未経験の者ですがアメリカの日本の会社で簿記を担当する予定です。アメリカ(カリフォルニア州)の短大で簿記を勉強する予定ですが、その前に日本で簿記の学校意に通ったほうがよろしいのでしょうか? カリフォルニア州と日本ではやはり何かと違うのでしょうか? また経理のようなきちんと答えを合わせるような仕事は苦手な私では簿記を担当するとは無謀でしょうか? お願いいたします。

  • アメリカ国籍でのアメリカ留学

    はじめまして。私はアメリカのカリフォルニア州で生まれたのでアメリカ国籍があります。いまアメリカに留学しようと思っているのですが、私は生まれてすぐ日本に帰ってきてしまったので、アメリカにいままで暮らしてはいません。それでは、アメリカの州立の大学にはすぐに州民価格でいけないんでしょうか?州外の学生と州内の学生とでは費用があまりにもちがうので。。アメリカ国籍をもっているとゆうだけで、安くなるかもしれないと思い、アメリカにしたのですが。。パスポートはアメリカのものがとれます。親は日本人なので二重国籍です。ニューヨーク州の大学では半年~1年ほど暮らさないと州民価格にはならないらしいのですが。。でもアメリカ国籍をもっていれば州民価格になるということを聞いたことがあるので、どうしてもそうしたいんです。なにか方法はないんでしょうか??だれか経験者の方や、なにか情報を知っていましたら教えてください!お願いします!

  • アメリカでコンタクトレンズ買える?

    カリフォルニア州に長期滞在するのですが、コンタクトレンズは現地で手に入るのでしょうか?処方せんなどは、してもらえますか?あと、値段はど~なんでしょうか?アメリカは医療費など高いと聞くので心配です。

  • 日本で入籍 アメリカで離婚

    現在カリフォルニア州在住です。 アメリカ国籍の夫と日本で入籍をし、その後CR1ビザを申請してグリーンカードを取得し渡米しました。 離婚になった場合日本とカリフォルニア州のどちらの法律が適応されるのでしょうか? 例えばカリフォルニア州の場合、結婚後に築いた家などの資産は離婚時に折半になるようですが、日本で入籍している場合はこういったことは適応されないのでしょうか?

  • アメリカの高額医療請求について

    現在アメリカのカルフォルニア州に学生として滞在しています。 5月に病気のため、深夜にホストマザーの車で救急病院に行きました。救急車は使っていません。診断の結果、腎臓結石のため半日入院となりました。手術などは一切していません。 数ヶ月後、4000ドルの請求書が病院側から届きました。 入院の際に、学校で加入した医療保険のカードを提示しました。 その保険が利いてもまだ$4000もの高額医療請求が届いたのです。 私の友人で、同じ学校の保険を使い、手術をし、数日間入院した人がいます。 彼は救急車も使いました。彼に届いた請求書は、手術の麻酔代と救急車が 高額でしたが、$2000ほどだったそうです。 同じ保険を使って、どうしてこんなにも額が違うのでしょうか? 私は手術すらしていないのに・・・・。 専門的な事なので一体誰に相談してよいのか分かりません。 学校のインターナショナルスチューデントオフィスにも、相談に行きましたが「わからない。」と言われてしまいました。 私は12月に、日本に帰国予定です。それまでにとてもこの金額を払う事はできません。 もし、私が払わないで、日本に帰ったらどうなってしまうのでしょうか? ビザが降りにくくなって、もう二度とアメリカに入国できなくなってしまうかとても心配です? 今回の請求について、病院側と保険会社と話し合いたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?専門的な立場で助けてくれる期間はありますか? こういった状況に陥った場合、相談する人が誰もいないのでとても困っています。 どうか、よい情報を教えてください。よろしくお願いします!

  • 日本で最も知名度の低いアメリカの州って?

    さいきん何かの新聞記事で「コネチカット州」と書かれてるのを見て「アメリカにそんな州があったのか…」と変な感心をしてしまいました。はずかしながら僕にとって初めて知ったアメリカの州でした。もしかしたら僕がまだ知らない州がほかにあるかもしれません…と思って州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。 僕の中で三つ「日本において有名な(知名度の高い)アメリカの州」を選ぶとなると「テキサス・カリフォルニア・ハワイ」といったところでしょうか。 では逆に日本人にとって最も知名度が低い(なじみの薄い)と思われるアメリカの州はどこになるんでしょうか。「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

  • アメリカで映画のダウンロード

    アメリカで映画のダウンロード 現在アメリカカリフォルニア州在住なのですが、インターネットにて映画をダウンロードしたいです。 無料でなくて構いませんので、皆さんオススメの、映画をダウンロードできる日本のサイト(日本語字幕がないと分からないので)を教えてくださいm(__)m

  • アメリカの州立大学の名前について。

    アメリカの州立大学の名前について。 州立大学 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9E%E7%AB%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6 ウィキペディアには、こう書いてありました。 州立大学は「州立○○大学」「○○州立大学」「○○大学」などの表記が日本語において一般的であるが、カリフォルニア州立大学(California State University)とカリフォルニア大学(University of California)のように別の大学として州内に存在する場合がある。この場合、カリフォルニア大学が「カリフォルニア州立大学」と表記されてしまうと、カリフォルニア大学(UC)のことなのかカリフォルニア州立大学(CSU)のことなのかわからず、あるいは同一視されてしまい、混乱や誤解を招くことがあるので注意を要する。 本題ですが、留学予備校のサイトでは、University of Nevadaの事をネバダ州立大学と表記していました。 University of Nevadaの事をウィキペディアの記述にならって表記すると、ネバダ大学になると思うんですが、どうでしょうか? Nevada State Collegeという大学もあるようです。

  • アメリカで円をドルにするには・・・・

    アメリカ(カリフォルニア州)で日本円をドルにするには、銀行で手続きできるでしょうか?明日、留学予定の息子が、祖父からもらった餞別を日本で換金するかどうか迷っています(時間も無くて)。手数料も含め、アメリカか日本どちらで換金がよろしいのがアドバイスお願いいたします。 ちなみに、アメリカに着いたら早いうちに地元の銀行に口座開設のつもりでいるようです。

  • カリフォルニア州の住居、税金についてなど教えて下さい。

    アメリカは州によって税金が異なるということを聞いておりますが、「カリフォルニア州、サンタバーバラ」はいかがでしょうか。 今は、ミシガン州に在住しており、買い物での税は食料品以外は6%の税がかかっていると認識しています。また、アパートの賃貸料も西海岸は高いと聞いておりますが、どのくらいなのでしょうか。例えば、2Bedroom、または1Bedroomそれぞれおいくらくらいのところがありますでしょうか。地域の生活水準(ご存知な限りで構いません)を教えて頂けませんでしょうか。例えば、日本のどこそこと比較して・・という言い方でも結構です。 どうぞよろしくお願い致します。