• ベストアンサー

取り出し不可能

普通にビデオデッキにビデオを入れて、 再生して、何の前ぐれもなく突然ガシャンという 異音が出たので取り出しボタンを押したら 1時間たってもビデオが出てきません。 どなたか助けてください。 Panasonic ピッタリれんたろう ですよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notonoto
回答No.4

機種は違うでしょうけど参考になると思います。 ビデオデッキ パナソニックNV-H7G F04 の表示について □相談内容・・・こんにちは、初めて投稿させて頂きます。今日ビデオを再生していて見終わったので巻き戻しして、 再度見ようと思ったところ、F04の表示が出てカセットも出せなくなってしまいました。子供が何か入れたのかと思い 覗き込んでも何もないようです。ビデオの電源自体は入りますが、再生、巻き戻し、ビデオ取り出し他...が ボタンを押しても効きません。修理、買い替えは構わないのですが、中にあるビデオがレンタルしてきたものなので 無事に取り出すことが出来るのかどうか、と言うことをお聞きしたいです。 同じような質問になってしまいましたが宜しく御願いします。 ------------------------------------------------- □回答・・・当社HPのご利用まことにありがとうございます。F04はアンローディング不可・取り出し不可のときに表示されます。 ベルトやゴム、歯車等の消耗品を交換すればOKです。修理費用は約13,000円また、テープは取り出し可能です。 上ふたをとって上手に取り出せます。 しかし、テープが巻きついている場合がありますので、その場合は慎重に取り出さなければなりません。 また、少しテープに折り曲げなどの傷が付きます。 ビデオの側面に4つのビスが付いています。 これを外すと上ブタが取れます。 両側面を上に持ち上げるようにすると取れやすくなります。 ビデオテープの真上に、テープより一回り小さいサイズの鉄の枠が付いてあります。 これは2本のねじ(小)を外します。 これでテープは上に持ち上げるようにすれば取れますが、テープが絡まっている場合は、テープ本体のフタが閉じないように手でしっかり持って、ゆっくり絡まりをとってください。 その後もテープ本体のふたが閉まらないように注意! 鉛筆等をテープ本体の中央に指します。丸く押せるところがあるはずです。 (鉛筆の太さほど)後は白いドラムを手で回して伸びたテープを巻き取ります。 逆に回すとテープが中で絡まりますので、見ながらやってください。 テープが全部巻き取れましたらテープ本体のふたを閉じてもOKです。 また、途中でテープ本体のふたが閉じてしまったら フタのどちらかの側面に小さいボタンがありますのでそれを押してふたを手で開けてください。バネが付いていますので手を外すとまたフタが閉じてしまいます。 この時にテープに折り曲げの傷が付きます。 自信が無いときはお近くの電気店に持ち込めば1500円ほどで取り出してくれるはずです。

その他の回答 (3)

• azicyan
回答No.3

私ならビデオの蓋を開けて取り出します。 私はいままで3台のビデオで経験しています。 あけてみるとわかるのですが、かなりメカニカルな動きをしていて、壊れるのにも納得いきますよ(^_^;) でてこない理由はテープ絡まりだけではなく、 ビデオテープってまず 前進して、下に下がって、テープがヘッドまで伸ばされる、 というようになるのですが、 この下に下がる動作がうまくいってない場合もあります。 つまりビデオとしては 「まだビデオが入っていないので、出せない」 というわけです。 ビデオが壊れることを覚悟できるのなら、 ガチャガチャやっているうちにでてくる可能性はあります。 が、本格的に壊れてしまうこともありますのでご注意を!

• r420
回答No.2

機種は違いますが、何度か同じ目に遭ってます。  ほとんどの場合、テープが内部で絡まってます。 ・保障期間なら素直に修理へ直行。 ・期間外ならふたを外して内部を傷つけないようにテープを取り出す。  のどちらかですね。  テープを取り出した場合は、ヘッドクリーニングをかけてから新しいテープを使うようにしたいです。  それでもまた絡まったら新しいデッキを買うか、修理したほうがいいと思います。

• nagomy
回答No.1

ここは素直に家電販売店で修理を頼みましょう。 自分の時はテープが飛び出して内部で絡まっていたようです。