• ベストアンサー

原付バイクエンジン掛からない。

リード90 です。 (1)セルで火花は出ます。 (2)ガソリンタンクのガソリンは使わず、キャブにガソリンを繋げてドレンプラグを回すとガソリン出ます。(最初は出なかった。) (3)エアクリーナー掃除済み。 備考 チョークを引くのは忘れていました。 この様な状態ですが解決方法はございますか?

• hi7ga3
  • お礼率69% (825/1183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.2

>チョークを引くのは忘れていました。 オートチョークですので忘れようがありませんね。 リード90はガソリンタンクが低い位置にあるため、クランクの負圧を動力とした燃料ポンプで汲み上げています。 つまり、クランクを回さないとガソリンが来ません。 そのポンプが古くなると、停車中に重力により逆流してホースとポンプ内部にあったガソリンがタンクに戻ってしまいます。 そうなるとエンジンをかける時に長く長くセルを回さないとキャブレターまでガソリンが来ません。 内部に空気が入った状態のポンプは汲み上げる力が極端に弱いからです。 燃料ポンプを新品に交換するか、 ホンダ純正部品の「16800-GET-831 バルブ チェック」を燃料ホースに繋いで逆流を防止するかで改善されます。 停車してからの日にちが長い時に発生するなら、ほぼコレです。 酷い場合は翌日でも発生します。

hi7ga3
質問者

お礼

新しいガソリンを上からぶら下げ直接キャブレターに送り込みセルを回してもかからなかったので、マフラーを外した処、2サイクルoilが出て来たのでヘッド・シリンダーを外したらピストンリング破損していました。原因が解ったので明日から修理します。ありがとうございました。

hi7ga3
質問者

補足

ありがとうございます。ガソリン携行缶に入っていた(何時のか分からない1年以上前と思われる。)ガソリンを直接キャブに繋ぎセルを回してもかからなかったのですが、今日スタンドで新しいガソリンを買って来たので試してみます。

その他の回答 (2)

noname#243740
noname#243740
回答No.3

バイク屋に持っていく。 或いは電話して取りに来てもらう。 これ以上素人が触って悪化させる前に素直にブロに任せるのが良です。

hi7ga3
質問者

お礼

マフラーを外した処、2サイクルoilが出て来たのでヘッド・シリンダーを外したらピストンリング破損していました。原因が解ったので明日から修理します。ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.1

リード90だからキャブ車と思うが、キャブ内のフロートが動いていないのでは? キャブのO/Hが必要かも?

hi7ga3
質問者

お礼

回答者様のご提案どおりキャブOHし、新しいガソリンを上からぶら下げ直接キャブレターに送り込みセルを回してもかからなかったので、マフラーを外した処、マフラーから結構な量の2サイクルoilが出て来たのでヘッド・シリンダーを外したらピストンリング破損していました。原因が解ったので明日から修理します。ありがとうございました。

hi7ga3
質問者

補足

ドレンからガソリンが出てなかったので、キャブOH前にガソリンを入れエンジン起動を確かめたかったのですが今日はOHして見ます。