• ベストアンサー
  • 困ってます

【なぜ在日中国人は日本を助けてくれるのでしょうか?

【なぜ在日中国人は日本を助けてくれるのでしょうか?】 町中で余っているマスクを日本国内で配ってくれたのは日本人ではなく在日中国人の方々でした。 マスクの寄付も圧倒的に在日中国人が多かった。 日本人は誰も街中でマスクを配らなかった。 配ってくれたのは中国人たちだけでした。 なぜ在日中国人は日本にこんなに親切にしてくれるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数85
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

いつのタイミングの話かもわかりませんが。 中国で新型コロナウイルスが騒ぎになったとき、一斉に日本国内のマスクを買い占めて、中国へ送ったのは、在日中国人、中国からの観光客と言われています。 実際に、日本から中国向けに輸出されたマスクの数というのは、税関でかなりの部分を把握されていますので日本のマスクが一斉に中国へ向けて輸出されたことはわかっています。 その直前に、中国関連団体の事務所へ中国本国から、日本のマスクを買い占めて中国へ送れ!という指示が出ていたこともわかっています。 中国では、法律で、外国にいるときも、中国政府からの指示は実行しなければならないという決まりがありますので、その決まりに従って行われたのでしょうね。 その後落ち着いてきてから、日本の団体などにも寄付をしていたようですね。 その辺の流れは知ったなかで、質問されていますか? それとも知らないフリをされて質問されてますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2315/4495)

最初に中国でコロナが流行った時、日本からマスクなど支援したから、その恩返し。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!