トヨタハイエースの車道駐車による危険性

このQ&Aのポイント
  • 住宅街などの車道と歩道の区別の無い道路において、トヨタのハイエースなどの車が路駐した場合、歩行者の安全に問題が生じる可能性があります。
  • 低い車高のため、ミラーから見えない範囲にいる小学生などの背の低い人を認識しづらく、事故が発生する可能性があります。
  • ミラーを注意深く確認し、ゆっくりと発進することで、子供たちに対する事故を回避することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の友人がトヨタのハイエースに仕事で乗っていて、

私の友人がトヨタのハイエースに仕事で乗っていて、 歩道と車道の区別の無い道路で画像のように、道路の右側に路駐しました。 歩くスペースをつぶしているので、歩行者はハイエースの左側を歩かないといけない状況です。 すると、ちょうど、画像の斜線の部分のミラーで見えない範囲の所を小学生が歩いた瞬間に発進し、ぶつかってしまいました。 幸い、ゆっくりと出たので、怪我は無かったそうです。 小学生は1年生で背が小さくて、助手席側のドアに隠れてしまって、見えなかったそうです。 友人は直前直左鏡(ガッツミラー)とサイドミラーに人が映らなかったので、路肩から左にハンドルを切って、発進してしまったそうです。 このように住宅街などの車道と歩道の区別の無い道路はこういう状況で車が路駐していますが、 このような場合は車高の高いハイエースなどのバンやトラックは画像のようにミラーから映らない車から少し離れた左前方から左側方が死角となり、背の低い小学生などが見えないことが生じます。 このような状況を回避する為には、ミラーを時間をかけて見て、そして、万が一、子供がいてもかわせるように、ゆっくりと出ていくしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.10

>このような状況を回避する為には、ミラーを時間をかけて見て、そして、万が一、子供がいてもかわせるように、ゆっくりと出ていくしかないのでしょうか? もう既に答えを出しておられるように、描写的にはそうでしょうね。 社会人という観点、更には仕事で顧客を訪ねた場合で言えば、近隣に学校があるとか、時間帯が帰宅時間、当該道路がスクールゾーンの有無ぐらいは把握して於いて欲しいですね。(それと、そもそも駐停車の方向にも問題があります。) プラス、、、何処でも、ほんの2~30cm動いてから、再度アクセルと踏むように心掛けましょう。 乗車してすぐの移動なら、歩行者の数秒前の動きは把握出来たはずですが、乗車後、運転席で何か仕事上の書類整理、スマホでの連絡をしていて数分時間が経っての移動の場合は、ウインカーを挙げてとホーンを鳴らす癖を付けておきましょう。

masakazuyoshio
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、クラクションを鳴らして、それから、2、30センチ動いて停まって、再度、また、動くということをすれば、もしその死角に人がいたら、それで気付くと思うので、そのように発進するようにします。 ありがとうございます!

その他の回答 (9)

回答No.9

サテライトビューカメラを付ければ良いのでは。 https://autosalon.tokyo/2019/07/03/5216021/ https://toyota.jp/safety/scene/parking/index6.html

masakazuyoshio
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一番の解決策はカメラをつければいいと思うんですよね。

  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.8

ダンプからハイエースに変えたのは何故ですか? 架空の話を作って、回答者を試しているのでしょうか。 停止していた車を急に動かして、死角にいた人に接触したと言いたいのでしょうが、そこにいた人は、ずっと動かずにいたのですか? 車を動かす前に何度かミラー等を見ていれば、動いている人を見ることは出きるはずです。 それをしていないため、正当化しようとして、質問を繰り返していませんか。

masakazuyoshio
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 架空の話はしていません。 私が実際に見聞きした出来事をどのように感じるかを皆さんに聞いているだけです。 皆さんなら、どのようにこの状況を回避するのかを聞きたいだけなんですよね。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

道路交通法上の義務として、ミラーで見えないのなら、降りてでも見る義務があります。 あなたは運転免許を持たれていますか? 運転免許を持っているのなら、自動車の運転免許試験を受けた際、自動車の周囲の安全確認をした上で、自動車に乗り込む。ということをやっていたはずです。 乗り込むための義務ではなく、発進する時の義務でもあります。 私自身は、あんな形だけのミラーじゃなくて、丸いミラーをつけた方が良いと思ってるんですけどね。 丸いミラーの方が広い範囲見えますので。 大型など、左のミラーの下に、丸いミラーがついているのを見るかと思いますけどあれです。 あれは車の直前から、左前の死角などを大きく減らせるんですよね。 大型自動車の助手席ドアの下側がガラスになっていたりするのも見えやすくするためのものです。 見えないものは見ないで良いではなく、見て安全を確かめる必要があります。 それは運転者の義務になっています。 私は、一時停止したけど出てきた車に進路を塞がれて突っ込まされたことがあります。 相手は、助手席側の窓が凍っていたため全く見えなかった。しかし、いつも大丈夫だからと、道路を横断したのだそうです。 (窓が凍ってて見えないなら、窓を開けりゃいいわけですから。) いつも大丈夫だから、見えないから。という運転は絶対にダメなものだと思っています。

masakazuyoshio
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 免許は持っています。 その通りですね、確かに、丸いアンダーミラーを付けるのが良いかもしれません。 ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10774)
回答No.6

ミラーだけでは、見えないところがありますので、 体を動かして、時には車から降りて、自分の目で直接見るようにしています、 事故を起こす人は、横着です。 確認が足りないから、徐行しなければいけないところを、徐行しないから、事故になるのです。

masakazuyoshio
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 体を捻ったり、動かしてその死角を見るようにします。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5174)
回答No.5

そもそも一方通行であっても、右側駐車は道路交通法で禁止されいます。 また、死角があるのであれば、下車して確認するくらいの慎重さが運転には求められます。

masakazuyoshio
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

「違法行為による人身事故」を起こす前という前提で回答します。 「右側駐車」自体が許可されてない場所では違反です。 その状態から発進しなければならない場合は、 危険回避を目的に、「目視」による確認を伴った「絶対安全な発進」が求められます。 自力で確認できない場合は他者による確認が必要です。 目視による安全確認が不可能な場合は、発進すること自体を諦めるしかありません。 これは危険回避の目的上「絶対」です。 …「見つからなければ良い」という前提の回答は残念ながらできません。

masakazuyoshio
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

事故処理の説明が無いのは何故でしょうか? 接触という「人身事故」を既に起こしているので、 如何なる方法であれ、警察の許可なく発進すること自体が違法です。 だから、違法行為を助ける回答自体が有りえません。 …悪しからず。

masakazuyoshio
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.2

同じような質問ですね まず右側駐車は「左側端に沿わない若しくは「無余地駐車違反になるので気を付けましょう。 車が発進するときの「大前提」は、周囲の安全確認です。運転手にとって死角があるのは周知の事実ですので、左右、センタミラーもさることながら目視での周囲確認が必須です。体を捻ったり、頭を移動すれば死角も必ず見えるんです。つまり死角を無くす動作をしないといけません。発進時の運転手にはこの行為が要求されます。必ずです。 子供がいる場合は、声掛けを促さないといけません。これは義務付けられてはいませんが、子供はどのような動きをするのか予想出来ませ。声掛けが重要です。ですから、周囲の安全確認が出来ない状態では、発進はしてはいけないこととなります。事故が起きれば全て車の責任です。 子供未発見➡発進時の安全不確認   子供発見済➡歩行者の動静不注視

masakazuyoshio
質問者

補足

回答ありがとうございます! 一方通行で右側駐車が可能な道路なんですよね。 体を捻ったり、頭を動かすということなんですね。 確かに、そうすれば見えますね。 いつもありがとうございます!

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

ご存知かもしれませんが、駐車禁止じゃない道路でも、右側駐車。つまり進行方向と逆向き駐車は、それだけで駐車違反です。なぜかというと、当然そういう事故を防ぐ目的もあるからです。 止めたくなるスペースなのでしょうけど、逆向き駐車の危険性を考えて、また警察に見つかれば一発アウトですから、今後はそっちには止めない。ということにすべきだと思います。

masakazuyoshio
質問者

補足

回答ありがとうございます! 一方通行で右側駐車が可能なんですよね。

関連するQ&A

  • 私はこの前、家の前にある歩道と車道の区別のない道路

    私はこの前、家の前にある歩道と車道の区別のない道路で、大型のダンプカーが路駐していて、歩くスペースが潰されているので、そのダンプカーの右側を歩いている男性を見ました。 そしたら、ちょうど、そのダンプカーのサイドミラーの真下を通った時に、ダンプカーが発進し、その男性とぶつかりました。 幸い、その男性に怪我はありませんでした。 私はその現場を見ていたので、目撃者として、その運転手さんと被害者の方の中に入って、話をしたら、 サイドミラーを見て、誰もいなかったので出て行ったら、ぶつかった。 と運転手さんは話していました。 車高の高いバンなどのハイエースやトラックになると運転席側のサイドミラーの真下はミラーに映らず、死角となり背の小さい子供は見えません。 ましてや、4トンや大型トラックに至っては大人が全く隠れてしまい、ミラーに映らず死角となってしまいます。 目視で確認しようにも窓が邪魔をして、見ることができません。 このように車高の高い車が路肩から出る場合は、窓を開けて、顔を出して、ミラーの下や右側面を目視するという方法を取るべきなんでしょうか?

  • 私はこの前、家の前にある歩道と車道の区別のない道路

    私はこの前、家の前にある歩道と車道の区別のない道路で、大型のダンプカーが路駐していて、歩くスペースが潰されているので、そのダンプカーの右側を歩いている男性を見ました。 そしたら、ちょうど、そのダンプカーのサイドミラーの真下を通った時に、ダンプカーが発進し、その男性とぶつかりました。 幸い、その男性に怪我はありませんでした。 サイドミラーを見て、誰もいなかったので出て行ったら、ぶつかった。 と運転手さんは話していました。 車高の高いトラックになると運転席側のサイドミラーの真下はミラーに映らず、死角となり背の小さい子供は見えません。 ましてや、4トンや大型トラックに至っては大人が全く隠れてしまい、ミラーに映らず死角となってしまいます。 目視で確認しようにも窓が邪魔をして、見ることができません。 このように車高の高い車が路肩から出る場合は、わざわざ、窓を開けて、顔を出して、ミラーの下や右側面を目視するという方法を取るべきなんでしょうか?

  • ハイエース左ドアミラー

    お年寄りの送迎バスとしてトヨタレジアス3台を2007年から使用しています。この度1台ハイエースを追加しました。やたらうるさいセキュリティー警報やライトの自動化点灯はまだ許せるとしても、左サイドミラーがレジアスのフェンダーミラー(魚眼フロントミラーとサイドミラーの一体もの)がハイエースでは左サイドミラーがフェンダーとドアの別々の位置に変更されており、長年フロントとサイドの両方ミラーを一見できたものが、首を回して別々に見ることになるので、どうもしっくりしません。 オプションでの(レジアスタイプへの)取替もないそうです。レジアスのフェンダーミラータイプで長年慣れた安全運行が、ハイエース運行の場合は慣れるまでかなりストレスがたまりそうです。社有車なので下手に改造などをせず、車検でも問題にならないフェンダー一体化ミラーは取付けられないのでしょうか。不可であれば左ドアミラー自体をもっと大きなミラーにできないのでしょうか。

  • 自転車なら車道を逆走していい?

    自分がバイクで路地から幹線道路を出ようとしたら、 逆走してきた自転車にぶつかりそうになり自転車を乗っていた人が こっちを睨んで来るので口論になりました。 私の言い分は 「逆走してくるほうが悪い。いきなり歩道から車道にヒョコっと出られても対応できない。」 相手の言い分は 「そんなはずはない。おまえが全て悪い。」 路地から歩道を通り過ぎ幹線道路に出ようとした時 1、左を見て、路駐の車がいないか確認 2、右を見て、自動車が来ないか確認 いざ行こうとしたら、自転車が左から来てお互いブレーキ。 みたいな状況です。恐らく1の確認で自転車がいなかったので、歩道から出てきたんだと思います。 どうも納得いきません。ぶつからなくてよかったんですがね。

  • 自転車の歩道走行

    自転車の歩道走行 先日、道路の右側の歩道(自転車歩行者専用道路)の車道側を走っていたところ、 向かい側からきた、建物側を自転車で走る女性に 「あなたから見てこっちは道路の右側の歩道だから、左側を走って!」 と反対側の歩道を指差されました。 自転車は原則、“車道”の左側で、歩道を走る場合は車道側を走る。 というふうに認識しておりましたが 歩道も含めた“道路”の左側なのでしょうか? また、女性の言うとおり“道路”の左側を走らなければならないとしたら、自分から見て道路の右側の歩道に出たとき、自転車を手で押して歩けば問題ないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、回答お願いします。

  • 自転車の左側通行について

    通行中に自転車同士でぶつかりました。歩道上です。「自転車は左通行でしょ!」と言われました。基本的に自転車は車道を通行することはわかってるのですが、危険なので道路の左側にある歩道上のできごとなんです。その人は歩道を一つの道として右左を考えてるんでしょうがどう考えたらいいのでしょうか?

  • 道路を一方通行にしたい

    ある道路が有ります。その道路は歩道と車道の区別が無く、余り広い道幅も有りません、その道路はバスも通るのですがバス同士がすれ違う時はバス同士のミラーがぶつかりそうな位、ぎりぎりですれ違います。このような狭い道路なのに小学校の通学路になっていて、いつか事故が起きるのではないかと思っています。 この様な道路を一方通行にすることは出来ないのでしょうか?一方通行にした場合、逆の(通れなくなった方向の)車の迂回路は有るのですが。

  • 自転車で歩道を走っている時

    自転車で歩道を走っている時、 車道よりの端を走る事になっています。 自転車通行帯がある場合もあります。 そこを走行中、対向自転車がやって来ました。 右か左どっちによけるのが道交法なでしょうか? 全体の視点から見て、道路の右側を走っていようが、左側を走っていようが、 やはり、対向が来たら、左によければよいのでしょうか? 歩道を走れる場合の話です。

  • 自転車通行可の道路標識等がある歩道の走り方

    幹線道路など歩道が広い道路をよく利用するのですが、自転車通行可の道路標識等がある歩道なので左右どちら側の歩道でも通行できるのですが、その場合、歩行者とすれ違う時は自転車の方が車道側を走ることになっているようですが、自転車同士のすれ違いの場合はどうしたらいいのでしょうか? 調べましたがどこにも書いていませんでした。 下記のどちらかだと思うのですが、詳しい方教えてください。 1、歩道内でお互い左側通行をする。 2、左側の歩道を走っている自転車の方が車道側、右側の歩道を走っている方が歩行者と同じく建物側。(1の逆) 右側の歩道を走っていた時に向うから自転車が来たので、左側(車道側)に寄ったら、相手も車道側を譲らず、すれ違いざまに罵倒されてしまいました。 自分は右側を走ればよかったのでしょうか?

  • 自転車のマナーの悪さ

     自転車は本当は車道を走らないといけないのに、歩道を走っている自転車を多く見ます。あるテレビ番組でその問題を取り上げていて、街の人の声は「知らなかった。」「車道は危ない。」でした。危ないという意見はわかりますが、歩道を歩く人は自転車が怖いと言います。弱い者いじめの構図と同じような・・・。僕は自転車のときは必ず、車が路駐してても、車道を走ります。慣れれば車道のほうが走りやすいです。  僕がどうしても我慢できないのは、歩道で、歩いている人の後ろで、どけと言わんばかりに、「チャリンチャリン」と鳴らす人。車道を走るか、自転車から降りて引いて歩くか、少なくとも歩行者を追い越そうとしてはいけないのに。  それから、歩道を走ってた自転車が、急に車道にでてくるのも頭にきます。車だったら考えられません。後ろを確認せず車線変更なんて。  自転車とぶつかって死亡したという事故多いそうですね。警察も忙しくて自転車の取り締まりをしている暇ないかもしれませんが、何か対策を講じるべきです。この問題の解決への糸口は見つかるのでしょうか?それぞれのモラルの問題だし、今の道路事情ではしかたがないことですか?