• 締切済み

アクセスログの解析で都道府県別というのは可能でしょうか?

業務用に運営しているホームページのアクセスログ解析をしてくれるところを探しております。 レンタルCGIを無償・有償提供してくれるところは多々あり、いろいろ比べているところです。 週ごとや時間・曜日の集計やリンク元・ブラウザ情報などを調べてくれるというところは比較的多いのですが、その中でアクセスルートを調べて都道府県表示してくれるというところがあります。 http://www.cyberland.co.jp/hg/ つまり、どこから(どこの県から)アクセスしてきたかということが判るということのようです。 もし可能なのならば何県の人が良くアクセスしてくれるのかがわかるので試してみたいと思っているのですが、技術的に可能なことでしょうか? このcgiをレンタルしてくれるという会社のホームページは見たのですが会社概要に代表者名もなく、また料金がすごく安いので、信頼してよいものか迷っています。

みんなの回答

• nta
回答No.1

全く不可能というわけではありませんが、完全なモノでもないと思います。IPアドレスがわかればアクセスした組織が分かります。他府県にまたがる組織もありますが、ある程度地域にまとまっています。日本中にアクセスポイントのあるプロバイダでも都道府県別にノードを持っています。そういった情報を組み合わせればおよその分類は可能です。 47都道府県に分けるだけですから誤差はあまり気にならないでしょう。なお、携帯電話からのアクセスについてはキャリアが介在するので分類は困難だと思います。 以上は技術的な話であって、その業者がきちんとやっているのかどうかという話とは無関係です。

mi-ntblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、アクセスポイントの情報も持っていれば、都道府県別に分類というのも決して不可能ではないのですね。 携帯電話からのアクセスはそれほど多くないと思うので気にはなりません。 あとはその業者自体の信頼性、ということになりそうですね。問い合わせ等してみて返答の感触も検討の対象としてみたいです。 ありがとうございました。