• ベストアンサー

2000 Server で Paging File の使用率が下がりません。

 アプリケーションサーバとSQLサーバを同一マシンで運用しておりますが、Paging Fileの使用率が上昇しっぱなしで下がりません。  原因が掴めないのと、対処法が解らないので週3回再立ち上げを行っております。  有効な調査法、対処法等ご教授下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimis
  • ベストアンサー率66% (16/24)
回答No.1

Microsoft SQL Serverであれば、Enterprise Managerにて「SQL Serverの プロパティ」の「メモリ」で使用するメモリを固定するか、上限を指定して みてはいかがでしょうか? デフォルトですと、最大が実メモリ分になっていますのでこの辺が 原因ではないですかね?

ushi800
質問者

お礼

これまでの設定1024MB(実メモリ)から512MBに変更したところ、PagingFileの使用率が上昇しっぱなし、という状況から20%前後の値に変わりました。引き続き監視したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SQL サーバのCPU使用率が高い

    お世話になります。 以下の問題に直面し困っております。 よろしくご教授願います。 元々MS SQL Server 2000 にて使用していたテーブル(4千数百万行)を ほぼ同じマシンスペックの筐体にインストールした SQL Server 2008R2 に移行したところ、単純なSELECT文を実行しただけでCPU使用率が100%近くまで上昇してしてしまいます。(2000では20~30%) インデックスが移行されていないのかと思い確認しましたが、全く同じ状態でした。 何かサーバ、OSの設定等で解決できるものでしょうか?

  • サーバー/クライアント アプリケーションとしての運

    http://support.microsoft.com/default.aspx?SCID=kb;ja;882219&sd=offn 「Access はデスクトップ アプリケーションのため、 サーバー/クライアント アプリケーションとしての運用を行う場合は SQL Server を使用することをお勧めします。 」 「サーバー/クライアント アプリケーションとしての運用」とはどういうことでしょうか? 一人で使うならアクセス、 複数で使うならSQL Server の方が良いと言うことでしょうか?

  • Fedoraでファイルサーバーからマウントができない

    Fedora core2で, ファイルサーバからhomeをマウントしようとすると mount to NFS server 'NFSサーバマシン名' failed: server is down. というエラーが出てマウントできません. どなたか対処法を教えて下さい.よろしくお願いします.

  • 録画サーバ兼ファイルサーバを構築するにあたって

    地デジの録画サーバとのファイルを共有するサーバ(nasのような)を建てたいと思っています。 皆様にお尋ねしたいのは、この2つの機能を1つのマシンで実現する方法についてです。 初心者であるため意味不明な箇所もあるかもしれないですが、 あればご指摘いただけたら嬉しいです。 インターネットなどで調べてみたところ、複数のサーバを1つのマシンで運用するために 仮想マシンを利用している方が多いように思えました。 わざわざサーバの機能毎に仮想マシンを作ることにどのようなメリットが有るのでしょうか? あるいは、複数のサーバを仮想マシンなどを使わずに実行することはできないのでしょか? 仮想マシンは今まであまり使ったことがなく、ネットワークの設定やPCIパススルー(?)などに 手こずりそうなので使わずに欲しい機能が実現できるならばそのほうが望ましいと思っています。 具体的には、CentOSで録画サーバと同じマシンでsambaを使いたいと思っています。 良いやり方をご教授いただけたら幸いです。 また、ご覧のように必要な知識を持ち合わせていないので、 はじめはlan内だけで使おうと思っています。 この場合はセキュリティなどはあまり考慮せずに良いという認識で正しいでしょうか? 言葉足らずかも知れませんがよろしくお願いします。

  • [SQLserver7.0]旧サーバ → 新サーバへの移動

    こんにちわぁ♪ Win2000とSQLサーバ7.0の構成でSQLサーバをインターネットDBを運用しています。 サーバ増強のため旧サーバから新サーバへデータを移動させたいのですが・・・ ファイルの移動みたいなことでいける!と聞いたのですが・・・ どのようにすれば一番楽ですか?? お願い!教えて!!

  • ファイルサーバー用ソフトウェア

    質問です。 ファイルサーバーを作ろうと思うのですが、なかなかいいソフトウェアが見つかりません。 何か運用のしやすいソフトウェアをご存じでしたらご教授願います。 できれば「無料」で、「使いやすい」方がいいです。 なにぶん初心者なもので宜しくお願い致します。

  • サーバーにアップロードされたファイル内の検索

    サーバーにアップロードされたファイル内の検索 まったくの初心者です。疑問に思ったのですが、 サーバーにアップロードされたファイル内(たとえばエクセル、ワード等) のデーターの検索とはできるものでしょうか? SQL内のデーターとかCSV形式からの検索なら わかる気がするのですが、アプリケーションファイル内の データーの検索をサーバー内で可能でしょうか? またどのようにすれば可能でしょうか? もしフリーのプログラム、参考サイト等ありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • CPUの使用率が高くなる事象について

    こんにちわ。業務で行き詰ってしまい、アドバイスをいただきたく質問させていただきます。 稚拙な文章ですがご容赦くださいますようお願いいたします。 ★プログラム構造 アプリケーションのメイン画面にテキストフィールドが配置されていて、 そのフィールドが空白の状態でエンターキーを押下するとポップアップでエラーを表示する。 エラーの表示は、JOptionPaneを継承したクラス内で、JDialogで表示している。 ただし、JDialogのタイトルバー上で右クリックをするとメニューバーが表示されてしまう。 この現象に対して、タイトルバーの部分をペイントすることにより、右クリックを防止しました。 ポップアップは移動できるため、マルチスレッド処理にし常にリペイントがかかるように製造。 ★不具合 ところが運用にて、1ヶ月程度たつとメイン画面の動作が非常に遅いとのクレームが来たので CPU使用率を調べてみたところ80%~90%ぐらいまで上昇していた。 画面上のオペレーションは、何もしてないのに80~90%から減少することはありませんでした。 メモリの使用率は大して使用しておりませんでした。 また発生するマシンはCPUが低スペックのもので発生しています。 メイン画面を再起動(JMの再起動)をすると現象が解消されるため、本アプリが原因と断定しました。 ところが、何が原因なのかがわかりません。 スレッド辺りが怪しいなぁとは思っておりますが。。 調査の切り口や、現象解消方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願いたく思います。 以下は環境です。 ◎OS:UNIX(Solaris8) ◎JAVA:1.4.1_03

  • Win2K serverマシンの交換について

    サーバーでWindows2000serverを1台運用しており、クライアントPCが5台繋がっている状態です。 今回、このサーバーマシンそのものを入れ替えるのですが、Active Directory環境をそっくり新しいサーバーマシン(こちらもWindows2000serverが動いています)に移し変えて、サーバーマシンを交換するにはどうするのが一番確実でしょうか。 小さい会社のため専任の管理者がおらず、私が営業の片手間に運用していましたが、どうすればよいかわからず途方に暮れております。 どうか判りやすくご教授頂けますと幸いです。

  • CPU使用率がすぐに100%になってしまう

    PCが定期的に重くなってしまい困っております。 使用OSはwindows2000です。 症状としては、まず起動後2、3分程度重くなり一時的にCPU使用率は落ち着きます。 そしてPC使用中も約10~20分おきにCPU使用率が100%になり重くなってしまいます。 Process Explorerで見るところCPU使用率を100%に引き上げてしまうアプリケーションはservices.exeです。 Ad-Aware、Spybot、Symantec Security Checkなどを試してみたのですが、再起動などを繰り返した結果PC内のファイルデータなどを一部失ってしまいました。 以前は無かった症状なので非常にじれったい感じで困っております。 何か対処法等ありましたらアドバイス宜しくお願い致します。 (当方、PC初心者なので書き込みに不備がありましたら申し訳ありません)