• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

家電の新品不良で製品取り換えしたいけど同一製品なし

  • 質問No.9748796
  • 閲覧数74
  • ありがとう数6
  • 回答数5

お礼率 100% (23/23)

型落ちの家電(何かはあえて書きません)を買いました。
取付に来ましたが、我が家には取りつきませんでした。
販売店の説明不足ということでした。
取付可能な代わりの型落ち製品に買い替えました。
最初の製品より高くなり差額を払いました。

今度は取付ミスで、中の部品を壊してしまいました。
初期不良扱いとなるということで、代わりの製品に変えてくれるそうです。
ただし、これも型落ち品のため同じ製品がありません。

こちらとしては、これ以上の出費はしたくないけど、製品の機能は落としたくありません。
2020年型の製品で価格は同等だけれども機能が落ちる製品で我慢しなければならないでしょうか?
販売店に、高い製品をこれ以上お金を払わずに提供してもらうのは、私がお客としてずうずうし過ぎますか?

どうしても機能は落としたくないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (6305/19189)

型落ち品を選ぶということで、交換品がなくなるというのは残念ですが当たり前の話となってしまいます。

型落ち品は、型落ちで古いから値段を下げているわけですので、そういうリスクはあるわけです。

どうしてもなら、修理をして貰えばいかがですか?
修理ができないほどの型落ち品はないと思いますので。
お礼コメント
evaw99ko

お礼率 100% (23/23)

回答ありがとうございました。
リスクが抜けてました。
投稿日時:2020/05/18 06:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (46/135)

その破損がこちらの過失ではなく
店(取り付け業者)側の過失なら
補填要求は正当ですので気にする必要はありません。

こちら側に過失がある場合は妥協するしかありません。
お礼コメント
evaw99ko

お礼率 100% (23/23)

回答ありがとうございました。
過失はありません
投稿日時:2020/05/18 06:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (274/672)

ずうずうしい、と思いました。
確かに2020年型は機能が落ちるけれど、どの程度落ちる?
その影響は、今後の人生の質を左右するか?
使用目的達成のためには、困難な低下か?
車がバイクになった・・・ならば落ちすぎなんですけど
機能低下の程度は、そんな影響しないような気がします。

くだらない、どうでもいいような回答
失礼しました・・・ごめんなさい。
お礼コメント
evaw99ko

お礼率 100% (23/23)

回答ありがとうございます。

久々の良い回答じゃないですか?
最後の締め方も私流ですね。

そう機能は大した機能じゃないんですよ。
でもお店の人が言うには、各メーカーでランクを5に分けていて、最低ランクはちょっとというので下から2番目のランクにしたといういきさつがありまして。。。
投稿日時:2020/05/15 12:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (1245/2629)

他カテゴリのカテゴリマスター
ここまで販売店の不手際が続いたら販売店は例え価格が高くなろうとも現行品で同等の機能の物を用意して、お金は最初の製品の分しか取らないのが販売店としては筋だと思います
お礼コメント
evaw99ko

お礼率 100% (23/23)

回答ありがとうございます。
そうなるとお得な気分がしてよいのですが。
投稿日時:2020/05/15 12:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (960/3258)

>私がお客としてずうずうし過ぎますか?

そんなことはありません。
お礼コメント
evaw99ko

お礼率 100% (23/23)

回答ありがとうございます。
私もそんなこともないと思うのですが、小心者なので。
投稿日時:2020/05/15 12:35