家電の新品不良で製品取り換えしたいけど同一製品なし

このQ&Aのポイント
  • 新品の家電を購入したが、取り付けができないため、型落ちの製品に交換した。また、交換品も取り付けミスで壊れたため、再度の製品交換が必要だが、同一製品がない。
  • 価格は同等だが機能が落ちる製品で我慢しなければならないのか、販売店に相談して高い製品を提供してもらうか悩んでいる。
  • 製品の機能を落とさずに製品交換をしてもらいたいが、自分がお客としてずうずうし過ぎるか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

家電の新品不良で製品取り換えしたいけど同一製品なし

型落ちの家電(何かはあえて書きません)を買いました。 取付に来ましたが、我が家には取りつきませんでした。 販売店の説明不足ということでした。 取付可能な代わりの型落ち製品に買い替えました。 最初の製品より高くなり差額を払いました。 今度は取付ミスで、中の部品を壊してしまいました。 初期不良扱いとなるということで、代わりの製品に変えてくれるそうです。 ただし、これも型落ち品のため同じ製品がありません。 こちらとしては、これ以上の出費はしたくないけど、製品の機能は落としたくありません。 2020年型の製品で価格は同等だけれども機能が落ちる製品で我慢しなければならないでしょうか? 販売店に、高い製品をこれ以上お金を払わずに提供してもらうのは、私がお客としてずうずうし過ぎますか? どうしても機能は落としたくないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

型落ち品を選ぶということで、交換品がなくなるというのは残念ですが当たり前の話となってしまいます。 型落ち品は、型落ちで古いから値段を下げているわけですので、そういうリスクはあるわけです。 どうしてもなら、修理をして貰えばいかがですか? 修理ができないほどの型落ち品はないと思いますので。

evaw99ko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リスクが抜けてました。

その他の回答 (4)

  • Kemusu
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.5

その破損がこちらの過失ではなく 店(取り付け業者)側の過失なら 補填要求は正当ですので気にする必要はありません。 こちら側に過失がある場合は妥協するしかありません。

evaw99ko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 過失はありません

noname#252039
noname#252039
回答No.3

ずうずうしい、と思いました。 確かに2020年型は機能が落ちるけれど、どの程度落ちる? その影響は、今後の人生の質を左右するか? 使用目的達成のためには、困難な低下か? 車がバイクになった・・・ならば落ちすぎなんですけど 機能低下の程度は、そんな影響しないような気がします。 くだらない、どうでもいいような回答 失礼しました・・・ごめんなさい。

evaw99ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 久々の良い回答じゃないですか? 最後の締め方も私流ですね。 そう機能は大した機能じゃないんですよ。 でもお店の人が言うには、各メーカーでランクを5に分けていて、最低ランクはちょっとというので下から2番目のランクにしたといういきさつがありまして。。。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

ここまで販売店の不手際が続いたら販売店は例え価格が高くなろうとも現行品で同等の機能の物を用意して、お金は最初の製品の分しか取らないのが販売店としては筋だと思います

evaw99ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなるとお得な気分がしてよいのですが。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

>私がお客としてずうずうし過ぎますか? そんなことはありません。

evaw99ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそんなこともないと思うのですが、小心者なので。

関連するQ&A

  • メーカーは不良でない製品を修理することあるのですか

    家電メーカーは不良品でもない製品を修理などのサポートをすることはあるのですか? 御回答の際は、関係者か否かを教えてもらえると助かります。 友人との会話で意見が食い違うことがありまして、疑問に思ったので質問させてください。 さ先日、「外資系メーカーのタブレットを購入しようとしている。しかし、過去に二度ほど外資系メーカーのタブレットを購入した際に、バッテリーが不良品の物に当たり、何回も修理に出す羽目になった経験がある。また同じようにバッテリーの不良品に当たらないか心配だが、新しく買う商品を選びたい」と家電に詳しそうな友人に電話をしました。 そのように伝えたところ、友人は「カタログなどに記載してある15時間などのバッテリー持続時間は、画面を暗くするなど少量のエネルギーで使用した場合なので、実際にはその時間は出ない。何故、(clossinloveは)不良品と決めつけているのか?」と言ってきました。 私は「決めつけている」という言葉にびっくりして、「理論値であり、(カタログなどに記載の持続時間は)最大(値)であるのは知っている」「バッテリーが不良品であるのかという問題と(理論値の)最大時間が出ないこととは(それぞれ)別の問題だ」「不良品でもないものを(家電メーカーが)修理したり、(部品を)交換したり(は)しない」と言ったところ、 友人は「それは顧客のためにサービスでやっているのではないか」と言ってきました。 友人からしたら、clossinloveが「バッテリーが最大値時間出ないので、不良と思い込んでいると決めつけて」 私からしたら、友人が「clossinloveが「製品を不良と決めつけている」と決めつけている」とような構図になっていたように感じます。 話していて平行線だったので、電話を途中で切り上げたのですが…。 もしかしたら、二度もバッテリー不良の製品に当たるはずがないので、友人からしたら、私が不良と思い込んでいると思ったのかもしれません… ちなみに、一回目に買った製品はメーカーに返金してもらいました。 二回目に買った製品は3,4回メーカーに送っても治らず、現在は家に充電してもコードを外せばすぐ充電マークが赤になる端末として残っています。また、バッテリーの異常を認める文言が記載されている修理書もあるのですが… 家電メーカーは不良品でもない製品を修理などのサポートをすることはあるのですか???

  • 高齢者向け家電製品を販売するには

    高齢者の方にターゲットを絞りインターネット販売を行いたいと考えております。   普段使用しないような家電製品を浸透させるべく付加価値を付け提供したいと考えております。   どのような付加価値をつければ購入意欲が沸きますか? 皆様の知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いしたいします。   (例)初心者セット:細かなものを組み合わせて購入するのには知識が必要となる為、            必要なものをまとめて販売する    音響機器:懐かしい曲を付属し販売する。

  • 家電製品取り付け業者さんに大不満なのですが

    今日食器洗い機の据付に業者さんが来ました。実は先々週に某大手のお店で買いました。製品自体が安く、取り付け工事費用も含まれていたので決心しました。どうせなら蛇口も此の際変えてしまおうということになり、台所の蛇口も注文しました。お店のほうで、万一取り付けできないと困るから見積もりに行かせて欲しい、というので、ほんとは早く欲しかったのですが、見積もりに来てもらいました。そして今日、取り付けに来てもらったのですが蛇口を変えるのにもともとが特殊な蛇口なので部品が足りないから今日は無理です、と言うのです。私も仕事の休みの日しか頼めないのでまた来週まで待たないといけません。毎週毎週貴重な休みはつぶれるし、こんなに待たされたら製品自体の価値も下がっていくような気がしてなんだかだんだん頭にきています。最初に製品代、その他、蛇口代などまとめて払っています。今日の工事は特殊な取り付け方というので追加代金を業者さんに直接払うことになっていました。来週また追加の部品代とか言われそうで気が重いです。そもそも先週の見積もりの時にきちんとしてくれればこんなに時間も無駄にせずにすんだのに…。部品が入れば販売店から連絡があるそうですが、こんな時どうしたらいいのでしょう?文句を言えばすでに料金を払った電化製品でも値引きとして少しは返金してくれるんでしょうか?それともこんなことを考える私がせこいのでしょうか?

  • 家電製品の販売店に勤務しているものです。

    家電製品の販売店に勤務しているものです。 今回水周りの製品の取付工事に伴い、指定給水装置工事事業者の申請をすることになりました。 (実際にはトイレや給湯器や混合水栓の取替が主) ・・・が、機械器具調査書に記入しなければならない機械器具をそろえなければならないので準備しようとしていたのですがどこまでそろえておけばよいのか具体的にご存知の方おられましたらおしえてください。よろしくお願いします。

  • 家電製品の補給部品の保管年数について

    家電製品等で、販売済製品の修理部品等の保管年数が 7年とか10年とか言われていますが その理由について記述したものをご存知の方いませんでしょうか? カタログ、HP等にどの様に記述されているのか確認したいのです

  • 製品へのクレームどうするのがベスト

     あるメーカーの製品、ゆえあって多くを診ました。約1割りが故障して(保障期間少し後)おり同じ原因でした。  メーカーに故障部品を供給するよう要請しましたが断ってきました、更にその製品は製造終了し改良した新製品を販売しているとのことでした。  販売代理店で部品を取り寄せられないか聴いたところメーカーへ送って修理しかできないとの答えでした。修理代も?で想像では2万円くらいする・・・・  故障した部品を調べると明らかにメーカーの設計ミスか部品製造ミスによるものです。  消費者は泣き寝入りしかないでしょうか?  製品と故障部品の画像を添付して公表した方が良い物でしょうか

  • 小型家電をどこで買うか迷っています

    買いたい家電があるのですがネットショップの販売価格のほうが近くの量販店よりも5000~6000円安いです。(送料無料) ネットショップで買いたいのですが、初期不良などがあったら交換時のやり取りに手間がかかるし、なんとなく不安や迷いがあります。 それでも5000円の差額は見逃せません。決断しかねていますので皆様のご意見をお寄せください。 価格は31000円と25000円ぐらいです。長期保証は考えていません。

  • 不良品を買ってしまった

    用事で行った先の家電屋で400円のマウス(新品)を買ったが、帰ってそれを接続してみると右クリックが機能しなかった。 (マウスの箱には、自宅PCのOSに対応していると書かれている) 家電屋発行のマウスの保証書はあるが、その家電屋は片道1時間ほどかかる場所にあり、その近所へ行く用事はしばらく無い。 さて、このとき、 問1)あなたはどのように考え、行動しますか? 問2)あなたを除く極めて一般的な日本人はどのように考え、行動すると予想しますか? 次のA~Dを選ぶ比率(%)で回答してください A:保証書があるのだからと考え、家電屋へ持って行って交換してもらう。 B:安物を買ったのだから不良品に当たってもしかたないと考え、諦めて捨てる C:機能しない原因を考え、分解して部品交換など修理を試みる。 D:その他 問3)400円のマウスを買う奴って馬鹿だと思いますか?

  • テレビで紹介された船橋市の家電量販店

    先日、『型落ちの家電製品を安く販売している』という内容で、船橋市の家電量販店が紹介されていました。その時はあまり気にして見ていませんでしたので、お店の名前や場所はもとより、どのチャンネル(番組)だったのかも覚えていないのですが…。今日、父から『来年の初めに家電を買い替える』と言われ、今になってちゃんとメモしておけばよかったと後悔しています。 どなたか同じ番組をご覧になった方、もしくはお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 家電の欠陥品対応

    娘が一人暮らしをすることになり、量販店から家電を購入しました。その中に2ドア冷蔵庫(国内メーカー)がありましたが、どうもこれが引き出しドアの締まりがよくなかったようでしたが、娘は初めての一人暮らしで、製品も新品だったのでよくわからず、過ごしていました。2年後自宅へ引っ越しをする際、どうも引き出しがうまく閉じないことに気づき、自宅でいろいろ試してみました。そこで、他社製の類似品と比べてみて、どうも部品が最初からついていないのではないかと思い、購入先に問合せしましたが、初期不良は購入2週間までと断られ、メーカーに連絡したら、出張費を払い、不良品ということで部品代は支払わなくていいということでした。2年間、気づかなかったのが悪いということですが、腑に落ちません。こういう対応が普通なのでしょうか? 以前、ソニー製品については大変親切だったのですが。