• 締切済み

マタタビ酒の効能

昨日、お土産に買ってきた(もちろん家族で飲むため、ちなみに湯之谷村名産)のマタタビ酒を一滴テーブルにたらしたら我が家の猫(2才、オス、去勢済み)はもう大変でした。 ゴロンゴロン半狂乱で。 でも、一日経ったらちょっと匂いをかぐ程度。 もう、楽しくないのでしょうか。  

  • 回答数2
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

石川県で立て看板が至る処にあるのでツーリング中に買いましたが。 あれ、呑めます? 匂い、すごいですよね。 ツーリング中に知人のリアバックに収納していた瓶の栓が緩んで、バッグがマタタビ酒漬けになりました 後々まで匂ってましたから、一日程度で匂いがなくなることはないでしょう やっぱり「気紛れ」な猫が飽きてしまったのでは?

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 なんかそういうものらしいですよ(^_^;  全ての猫が毎度毎度マタタビで酔っ払うわけではなく、人間に酒好きとそうでない人がいるのと同様で、猫によって違うらしいです。

関連するQ&A

  • またたび

    1歳半になる去勢済みのオスに またたび入りのけりぐるみを買ってみた所、 ほとんどご乱心状態で大変です。 抱え込んで離さない、 放り投げて噛みつく(よだれべったり) あとはくわえたままそこらじゅうをゴロンゴロンと 転げまわり、全力でキック… 近づくと取られると思うのか唸ります。 そこまで気に入ってくれたのは嬉しいんですが ここまで激しくフィーバーして大丈夫か?という感じです。 不安になったのでほどほどでとりあげたのですが、 このおもちゃは出しっぱなしにしないほうがいいんでしょうか? またたびで酔ってる状態のねこを見たことがなかったので どうしたらいいかわかりません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • マタタビを使ったら別人のように(泣)

    7ヶ月になるオスです。飼い始めて5ヶ月です。 日増しに可愛いさが増してきて、我が家の一員として家族の誰もが可愛がるようになってきました。 オモチャもいろいろ与えるのですが、興味を示す物と見向きもしない物とにハッキリ分かれてきました。 幼い頃に与えて見向きもしないオモチャがあるのですが、もったいないと思いマタタビ(粉)を振りかけてみました。 結構な量だったので(メーカーの個袋に入ったものです)はたいて、布に染み込んだ微量しかオモチャには付いていないはずなのですが、ものすごい反応です。 お昼寝から覚めて、まず「何か違うにおいがする」という感じで緊張し、しばらくは鼻ばかりヒクヒクさせ、動こうとしません。 抱っこしてオモチャのある部屋に連れて行くと、尻尾が太くなり警戒態勢に。 マタタビ付きのオモチャを見つけて、しばらく噛み付いた後、ゴロンと横になり、まるで酔っ払いのように。 その後に私が近づくと、耳を後ろにして噛みつかれました。 それからはうなったりして、いつものネコちゃんではありません。 怖い雰囲気です。可愛いネコちゃんはどこへ行ったの・・・・・ まるで別の猫を見ているよう・・・・・ これはマタタビがいけなかったのかと思い、オモチャは捨てましたが、臭いが床についてしまったのか、その床でスリスリを繰り返しています。 マタタビを始めて使いましたが、よくなかったのでしょうか。 どなたか経験のある方がおられたら、お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫にまたたび

    猫を飼っていて、またたびを与えた事のある方に質問です。 またたびを与えたら、どんな感じで喜びますか? 性別や年齢など一緒に教えてください。 ちなみにうちの4歳茶トラ猫オス去勢済みは、またたびの枝をかがせると、鼻の穴に枝の先を突っ込んだり、ほほをすりつけたり、噛んだりして喜びますが、1分もすると反応しなくなります。 うちの子の反応は淡白なのかな?と思いまして。 前に飼っていた白猫メスも淡白でしたが、それ以上に反応が薄いです。

  • ネコとまたたび 2

    先日、またたびの与え方と効果について教えて頂いて、今日初めて枝状のまたたびを与えてみました。 与えるとかじったり手で持って遊んだりしていましたが、すぐにコテッと横になってゴロゴロして、間もなく寝てしまいました。またたびと遊んでいたのはものの一分程度でした。その後、目を覚ました時にまた上げてみると、もう興味なさそうにしていましたが、ちょっと匂いを嗅いで数回あくびをして、また眠ってしまいました。 またたびはどの位の時間与えていていいのでしょうか?このネコの状態は心配はないのでしょうか? 詳しくないので教えて頂けますように。

    • ベストアンサー
  • またたびの木を復活させる??

    猫を飼ってます(^-^) またたびの木が好きで、よく5本セットで 500円程度の物をペットショップで買います。 このまたたびの木ですが袋から出して 猫に与えると最初は狂ったように遊ぶのですが 5分ぐらいで終ります。それはいいのですが その木が1週間ぐらい経つともう見向きもしません。 新しい木を与えるとまた楽しそうに遊びます。。 またたびの木はやはり出しておくと なんか匂いとか成分が飛んでしまうのでしょうか? この見向きもしなくなったまたたびを復活させる方法って ありますか?いつも勿体無くて・・(^_^;) 宜しくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 特定のおもちゃに一途、ご執心な猫

    悩みってほどではありません。 去勢済みオスネコですが、来た当時1.5ヶ月でしたが、1歳ちょっとになった今でも特定のおもちゃに一途です。 現在そのおもちゃは2代目ですが、初代も離しません ワタも出て可能な限り縫って補修して来ました。 それも限界になったので捨てたいんですが離しません。 かしゃかしゃブンブンや羽のついたおもちゃ、ネコジャラシも遊びますがそんなの比にならないくらいすごい食いつきです。 相棒のメスに威嚇して触らせない。 オスが寝てる時コッソリ遊ぶ程度です。 このおもちゃマタタビが入ってるわけではありません。 彼はマタタビより、湿布やキンカンの匂いがお好きなようです。 (体に良くないので、貼ったら近づきません) 聞きたいのは 皆さんのワンちゃんネコちゃんはそう言うのありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢後、精液を出すのでしょうか?

    我が家には、生後半年の雄と雌の猫〔捨て猫〕がいます。10日前に2匹とも去勢手術をしました。オス猫の方が、精液らしいものを床に出していました。 (匂いはそのものでした。)ですが猫にしては非常に量が多いし、少々赤かったので、血が混じっているかも知れません。 今また出したようです。今度はにおいもないのですが、どろっとしています。去勢しても液は出るのでしょうか? どなたかお願いします。

    • 締切済み
  • 雄だと言われ、もらった猫が雌でした。

    1月末に生後2カ月前後の子猫の里親になりました。私の家には先住猫がいて、「先住猫が雄で未去勢なので、そちらがよくて、雄がいるなら雄を貰いたい」とはなし、先方が「雄が居るので大丈夫です。」と言って頂けたので、雄猫を貰うことになりました。 そして子猫が我が家に来たのですが、先住猫が子猫に発情しはじめ、ちんちんを頻繁に舐め、ちんちんが腫れ上がってしまいました。2月の頭から現在も通院中です。現在2匹は隔離中です。 子猫は雄なのに発情するなんておかしいねと家族で話をしていたのですが、先月末に多頭飼い(全て雌)をしている友人が子猫を見に来てその時に、「この子雌だよ。だからこの子の匂いで先住猫が発情したんだよ。」と言われました。 先住猫の怪我の具合がおもわしくなく、「去勢しても発情が治まらなければ腫れがひいて来たし、おしっこもちゃんとできてるけどちんちんを切って人工尿道手術?をする」と獣医さんに言われ、切羽詰まって前の飼い主さんに連絡をいれたところ、謝罪と、もしなら引き取ると仰って頂きました。 が、我が家が貰うと言って貰った猫なのに、こんなに簡単に返してしまっていいのか、雌だと気づくのが遅く、貰って1カ月と少し経っているのに無責任ではないかと思うようになりました。 猫たちにとって、どうするのが一番良いと思いますか? よろしければ、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 6ヶ月のメスネコなんですが

    うちには3匹のネコがいるのですが オス2歳去勢済み メス12歳 避妊済み メス 6ヶ月避妊前なのですが、きのうから子猫のおっぱいが 膨らんできてるみたいなんです。オスは去勢して1年半くらい。 さわると、ポコポコとゆう感触でまさか妊娠なんてことはありえるのでしょうか? ちなみに家ネコなので3匹とも外には一歩も出ていません。 2週間くらい前に子猫が発情してました。 もし妊娠してたとしたらオスネコ去(勢済み) しか犯人はいないのですが、去勢の失敗とかはあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 室内飼いのオスの子猫についてです。オスがさかりになるのは、発情したメス

    室内飼いのオスの子猫についてです。オスがさかりになるのは、発情したメスのニオイをかいでなる。と聞きました。すると、完全室内飼いだと、メスのにおいをかぐことはないから、去勢しなくてもいいということになるのでしょうか。

    • ベストアンサー