Thinkpad W541のWindows10へのアップデートについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • Thinkpad W541というマシンを使用していますが、Windows7からWindows10へのアップデートができません。
  • 再起動のプロセスでアップデートが止まってしまい、何度試しても成功しません。
  • 対応策を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

Thinkpad W541のwindows10

Thinkpad W541 というマシンについてご質問をさせて下さい。OSはWindows7なのですが、これをWindow UpdateでWindows10へアップデートしようとしておりますが、再起動のプロセスで止まってしまい、アップデートができません。何回も繰り返しましたが、必ず途中で止まってしまいます。何か対応策はありませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

• TZ91
回答No.6

ANo.4です。 その後パソコンはいかがでしょうか? Windowsのインストールは成功されましたでしょうか? 既に、問題が解決された場合は質問を締め切るか、解決を選択してください。

• TZ91
回答No.5

ANo.4です。 Thinkpad W541用のWindowsのドライバはLenovoから配布されているので大丈夫だと思います。 もし、途中で止まる様であればエラーメッセージなどを追記してください。

• TZ91
回答No.4

まず、Windows UpdateではWindows10には出来ません。 Windows10をインストールするためのUSBメモリやDVDメディアを使ってインストールします。 Windows7であれば、Windows7起動後にWindows10のインストールメディアからSetupを実行してみてください。 Windows10 インストールメディアはMicrosoftのページから作成する事が出来ます。 もし、データが消えても良ければクリーンインストールをお勧めします。 データはUSBメモリや、外部USB HDD等にバックアップを取っておいてください。 BIOSのアップデートはしていますか? まずはBIOSをアップデートしてください。 これからWindos10のインストールですね。

mctakao
質問者

お礼

ご丁寧にお教えいただきまして、ありがとうございました。 ご助言に沿って作業をしてみます。 今後ともよろしくお願い致します。

• dragon-man
回答No.3

Windows UpdateでWin10にアップグレードは出来ません。なにかの間違いではないですか。そもそもWin7はもうWinUpdateサービスをしていません。 もしおやりになるなら、下記サイトでやられるといいです。お試しのほど。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

mctakao
質問者

お礼

ご助言をいただきまして、ありがとうございました。 試してみましたが、やはり再起動のプロセスで止まってしまいました。

• ts0472
回答No.2

未使用機ですが 初めてのWin10アップグレードでしょうか? こちらの専用サイトからのアップグレードでしょうか? https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-w-series-laptops/thinkpad-w541 初期インストールプログラムの何を変更したり何をアンインストールが必要なのかも確認できずです 対応機種を持っていないので詳細不明ですが 情報の発行日時が無いものも多く 現行のWindows10 Ver1909に対応していそうな情報が見当たらない 1809の情報はあるものの2018/11/13リリースで2020/05/12サポート終了 W541の使用歴不明ですが リカバリー 購入時の状態に戻し 全てのアップデート(BIOS含む) Windows Updateを実施してから Lenovo経由のアップグレードの結果であれば 最新バージョンには非対応になってしまったのかも知れません Windows10 クリーンインストール版を購入して 新規インストールを行っても対応デバイスドライバー情報が見えないので 動かせる保証は無い印象です

mctakao
質問者

お礼

ご丁寧なご助言をありがとうございます。 専用サイトからのアップデートも試しました。システム更新(BIOSも含まれていると思います)をインストールする過程で、やはり再起動のプロセスで止まってしまいました。5年前に購入した機種なのですが、レノボにもこの機種のOS対応表が掲載されておらず、クリーンインストールでも難しいかもしれません。

• roadhead
回答No.1

止まると言うことはどこかに問題があるのでそれを解決しなければ進みません。 しかし止まると言う事だけでそれを推測することはとても困難です。 BIOSの問題やハードディスク、ソフトウェア等の考えられる原因が多すぎます。

mctakao
質問者

お礼

ご助言をいただきまして、ありがとうございます。 ご指摘の通りと思いますので、もう少し調べてみます。